キルティングしてます。&たんぽぽのミニタペ

2016.01.27.Wed.13:25
1月は寒いこともあって、親族の法事が続いてありました。
年末年始とバタバタが続いています。

一日出かけて1日家でという毎日の中 いよいよ1月も終わりに近づき何て時の過ぎるのが早い。

今日は早起きして7時から作業に入ってます。
作品展用の大きなキルトはフィードサックで作りました。
ミシンキルトを覚えたからと思いましたが、ミシンの針目が似合いません。
素朴なフィードサックはハンドの針目に限る、というわけで時間がかかってます。
20161277.jpg

東京ドームで素晴らしいキルトばかりを目にしてきたので 少しでも近づけますよう頑張りたいです。

生徒さんの皆さんも気合が入ってきました。

どれも考えを練って色合わせに工夫して一緒に作ってきたものばかりです。
とっても楽しみです。

まだ一部分ですが 春あり 秋有り サンプラー有りと今からワクワクです。
20161275.jpg
20161272.jpg
20161271.jpg
20161273.jpg

そろそろ節分 2月になり
次回のお教室の春を感じるテーマは何かなということで
簡単に作れる小物にしました。

小さいパターンのタンポポのタペです。
作品展の時にはキットも出来るようにしたいです。
20161274.jpg

18x18cmのミニサイズ 可愛くて癒されてます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




2016年 キルトフェス 東京ドーム行ってきました。

2016.01.23.Sat.08:04
週末はお天気が悪いということで2日目の金曜日に行ってきました。
東京ドーム
9時半からということで チケット持っている方の入場は20番ゲートがすいていますと言っても
この行列です。早めについても入るまで20分くらいかかりました。
20161225.jpg

まずはお目当てのお買い物店へ
和布をいろいろゲット
201612210.jpg

シックなバッグで頂戴しました。嬉しいな、重かったけど。
201612211.jpg


まだまだ人は普通のスペースでゆっくりと見ることができます。
額絵部門
20161221.jpg

20161222.jpg
画像を勝手にアップさせていただいております。
気に入ったものです。

そしてミシンキルトでお世話になった幾野先生
入選されています。
20161223.jpg

先生らしいうさぎさんです。

大好きな片桐先生
20161229.jpg

和モダンテイストな
20161228.jpg

そんなこんなしているとだんだん人がいっぱいに
もう通路が通りにくくなり お店に入るのはかなりきつい

皆さんどーっと押し合いへし合い状態に
お昼頃にはすごい人数に

ざっくり見て回ってもう帰ります。

最後にとても気になったのは
わざわざある先生の作品に手をむんずと触って解説しておられた方、
びっくりしてしまいました。
そんなマナーの悪さ 簡単にそのようなことをする方
一日中そのことが頭を離れず、心が痛くなりました。

なんで触らないと気がすまないのかしら・・・

場内は大混雑 万引きやスリなどの話も聞きます。
バッグやお荷物に注意して楽しみましょうね。


早めに帰りお昼寝をして
頂いたおさるさんの飴を飾って和コーディネート
徳利とぐい呑は骨董エトセトラさんでゲット
201612212.jpg

糖分補給して
20161224.jpg
春っぽい和菓子で心を癒しました。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



カルチャーリニューアルと鎌倉キルト

2016.01.15.Fri.13:41
1月ももう半ば、先月からリニューアルしていた
有隣堂戸塚カルチャーさんがレッスンのお部屋と同じ階でミュージックショップをオープンしていました。
20161156.jpg
お祝いのお花が飾られ 華やかな売り場にピアノや楽器などの販売しています。
20161157.jpg

この反対側がレッスンのお部屋です。

奥には休息コーナーもあります。
20161159.jpg

各おケイコのサンプルも
20161158.jpg


こちらでは鎌倉をテーマにした鎌倉キルト講座(第4木曜日)
可愛い小物を中心にしたパッチワーク講座(第2日曜日)

2つのお教室を楽しくレッスンしております。

日曜日は新年初の可愛い小物教室でした。
3月の作品展を控えているので色合わせ、キルトラインなど考えながら進行中です。
もう出来上がった生徒さんもおられて心強い限りです。

この日は巾着シリーズ
これは販売用に作ってみました。
20161153.jpg
20161154.jpg

次回はバッグを考えています。



お正月に飾っていた鎌倉キルトです。
レッスンで作った大仏様 静御前の舞 円覚寺舎利殿 報国寺の竹 江ノ電と江ノ島です。

これを1枚に繋げて間に力餅家さん 石塔 お花 鳩サブレーなどでまとめてみました。
20161155.jpg

鎌倉キルトではこのようにアップリケ中心に進めていきます。
作りたい場所、お花がいっぱいで四季折々に楽しめる鎌倉はエンドレスです。
今月は荏柄天神社ですが来月はどこにしようか考え中。

改修していた段葛ですが、3月には桜の植え替えも済んでどんな段葛に生まれ変わるのか楽しみです。
テーマは春のお花が良いかな~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




和のキルトとおさるさん達

2016.01.07.Thu.10:46
年が明けて早いです。

お正月の和のキルトです。 かたずける前に
2016161.jpg

これってパッチを初めて間もない頃いろんな復刻版の柄を集めて作ったもんです。
25年ほど前に作ったっきりで、今年は飾ってあげられました。
多少針目がガタガタですがシンプルなのに複雑になるこんな1枚は見ていて飽きません。

そして去年何体も作ったおさるさん達。
今年は早々に世界でいろんなニュースが起こって
波乱の2016年になりそうです。

こちらはおさるファミリーが平和にやっています。
貯金箱のおさるさんもいます。
2016162.jpg


作品展用のフィードサックのキルトはキルティングに入りました。
あとは時間を見つけて仕上げなくては・・・

次は和のキルトに取り掛かっています。
考えながら進めてどんなものになるかはまだ試行錯誤です。
2016164.jpg

秋にセールで買ったビオラが次から次に咲いてきて
小さくて可愛いくて心がほっこりです。
2016163.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




新年初詣と鎌倉キルト「荏柄天神」

2016.01.02.Sat.11:23
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
201512291.jpg

さて恒例の日の出とともに初詣です。
鎌倉鶴岡八幡宮さまです。
駅に着いてうっすらと日が昇ってきて 月と交代です。
2016115.jpg

2016116.jpg

やっと修理していた桜の段葛  桜の木も植えてありました。
これで今年の3月は本来の桜の段葛を楽しむことができることでしょうね。
2016117.jpg


2016119.jpg
おみくじも中吉で、今年は期待できそうで嬉しいな。

2016118.jpg

生徒さんでもあるMちゃんとも初顔合わせ Kちゃんと甘酒

これで気持ちよく1年を始めることができます。

心も新たに今年は3月に作品展をはじめとしていろいろ取り組んでいこうと思います。
生徒さんにはご協力の程よろしくお願いいたします。

今年はもっと時間をうまく使って落ち着いて
テーマを掘り下げ 自分らしいキルトを作っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年にふさわしくと思って作っていた初春キルトは鎌倉キルト
「荏柄天神と梅」
2016114.jpg

二階堂にある荏柄天神は境内に梅の木がたくさん 学業の神様である菅原道真を祭ってあり
合格祈願で有名です。

20161112.jpg
(これは以前の緑の季節画像)

赤い扉と梅の紋が特徴の明るい神社です。
第四鎌倉キルト教室もこのテーマです。


鎌倉の街なかには清楚な水仙の群生が植えられていて可愛らしいです。
20161110.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



 | HOME |