トツカーナ骨董市と鎌倉キルト秋冬編

2015.12.29.Tue.10:04
スターウォーズに行きたかったのですが、心の準備ができてから行きたいと思って(笑)←復讐でなく復習してからでないとね。

第四日曜日、トツカーナ骨董市に行ってみました。(戸塚のトツカーナ7F駐車場にて開催)

どんな感じなのかな~と 無駄遣いはしないぞと思いながら
201512281.jpg

目的は着物
ちりめんや豪華な柄のお着物はやはりお高くて
しかしありましたお安く売っているところが・・・
ただし、選んで選んでです。

発色の良い黄緑の帯  紅絹のじゅばんは赤いキルトに必須
山吹色の着物 ラメ糸の布
201512282.jpg

北海道の赤い綿の旗になったもの 
201512283.jpg

レースの羽織 これっておしゃれ
ほどいて乗せて使うと良い感じ。
201512284.jpg

巾着のひももグリーンが欲しかったのがありました。木の百人一首の札なんかもあって、収穫ありの骨董市でした。
201512285.jpg

家に帰って早速洗濯機を何回も回して着物類を洗いました。
お風呂残り湯ポンプが大活躍。
アイロンをかけてこれはすぐに構想に使いたいです。


今年中に仕上げたかった鎌倉キルト秋冬編ができました。
建長寺禅僧と水仙 宝戒寺と萩 瑞泉寺の紅葉です。
201512289.jpg



秋でいったん終了したヴォーグキルト塾 三井秀樹先生の講座の修了証をいただきました。
デザインの基本が目からウロコの講座でした。
これを生かせるように制作し、めまいが治ったらまた復活したいと思います。
2015122810.jpg



明日は墓参りと親戚の訪問 買い物などで今年も終わりですね。
変わり目の1年でしたが来年にかけていろいろなな良い結果に繋がるような今年でした。

それには周りの方々の支えがたくさんありました。
みなさま大変お世話になりましてありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



クリスマスにゆず大根と巾着とお風呂ポンプ

2015.12.25.Fri.09:50

クリスマスはなしですが大根が安くてゆずがあったので作ってみました、ゆず大根
201512251.jpg
柚子の皮をむき、果汁を絞り塩でもんだ大根と混ぜます。
お砂糖+お酢+だし昆布も投入!

ここでポイントは昆布茶の顆粒を入れて風味がさらに良くなります。
201512252.jpg

いただいた笹かまとともにいただきます。
201512182.jpg

去年頂いた時に作っておいた笹かまアップリケです。
201512183.jpg


サンタは来ないけど、自分へのクリスマスプレゼント

風呂の残り湯を洗濯機に移動するポンプを購入してみました。
取り付けに手こずったけどモーターがお湯をぐんぐん吸い上げてこれは重宝です。
お湯が暖かい時は洗剤がよく溶けて汚れ落ちアップな気がします。
201512257.jpg

201512256.jpg

節約したっ!という気分になれます。
先日作ったハスの実にそっくりの形状で楽しいです。


そろそろ来年の見本作りにも取り掛かって

いろんな巾着を極めようです。
201512258.jpg

フィードサックあり、和風ありです。
201512253.jpg

201512254.jpg

マチ付きや大きさいろいろとなかなか範囲が広くて
たかが巾着 されど巾着です。

これが終わると鎌倉の風景キルトを作ります。
戸塚有隣堂カルチャーさんのクラスです。

鎌倉暦っぽく2月の風景やお花を考え中です。
新年になったらお披露目しますね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


着物地で蓮の実飾り

2015.12.18.Fri.11:34

以前から集めていた蓮の実です。
蓮が咲き終わって残ったあと乾燥している蓮です。(画像お借りしました)
2015121813.jpg

乾燥後
2015121812.jpg

それに着物時の艶やかさを加えて 和物やさんでよく見かける飾り物
201510268.jpg

茎がもろいので折れてしまって短いもの、なくなってしまったもの
形状がさまざまです。

201510301.jpg

長いものは花瓶にそえて 短いものはかわいそうなので蓮の葉っぱのお座布団を引いてあげてます。
大きさも穴の形もさまざまです。

お正月に向けて12月のレッスンはこれをちまちまと着物地をお団子状にしばってつめこんで作りました。
意外と色合わせが難しくって
これはNさん。
201512185.jpg

これはTさん
201510269.jpg

最後の蓮の割り当ての昨日のレッスンのHさんの蓮の実は穴が大小不思議な形でやりにくかった
でもHさんは「残り物には福がある」って快く受け取ってくれました。

この日のHさんは振替のため1日出動でしたが、いつも明るいHさん。
とっても幸せそうで輝いていました。

皆さんも私もとっても幸せな気持ちで忘年会もして今年のレッスンは終了しました。
ここは深沢教室のいつものエトセトラさん
お休み中の別のHさん!ゆっくり休んで、復帰をお待ちしていますよ~!
2015121811.jpg

今年のレッスンは終わったものの、本当は3月の作品展の作品がみんなギリギリです。
忙しい年末年始に、仕上げまで皆さんに大変なプレッシャ-をしっかりとかけさせてもらって 

私自身もこれから爆爆爆縫いです。

でもキルトがあるって幸せです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



たくさん飾ったクリスマスが楽しいね。

2015.12.11.Fri.21:40

やっとお部屋にクリスマスを飾ってみました。
たくさんあるある!今までに作ったもの
201512123.jpg

昔アメリカのモールで買ってきた、ウッドのツリーやスノーマン、サンタさん
懐かしいです。
201512125.jpg

ブーツは手芸普及協会の指導員講座だったかな、講師科だったかな、一生懸命作ったもんです。
パフのリースも久しぶり、
何十年ぶり家に飾ってみて楽しい雰囲気です。
201512124.jpg

もう片側の壁には去年売り損なったミシンキルトで練習したタペ
201512126.jpg

こちら側はシックなコーナー
201512127.jpg

今年作ったハートの3連やサンタのハートオーナメントは同級生のSちゃんを始め、
お客様に買っていただきましたのでありません。

サンタさん!どこかのお宅で働いているのでしょう!


たまった事務仕事やレシピの整理をしながら
作品展や来年の計画を立てています。


遅くなってしまいましたが、チューリップの球根も植えました。
201512121.jpg


お部屋がにぎやかになって楽しい時を過ごしています。
明日はレッスンと忘年会
だんだん年の瀬になってきました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



目黒雅叙園 「手芸で創る美の世界」展 行ってきました。

2015.12.04.Fri.09:24
目黒雅叙園 手芸で創る美の世界 at 百段階段展示に行ってきました。
参加者8人のうち7人が集合。

ちょっと雨模様でしたが紅葉も楽しめました。
20151241.jpg

展示プロムナードで待ち合わせ。
20151244.jpg

5期に分けて800枚の参加数だったよう。私たちは第2期です。
トップに並んでいます。
20151242.jpg

矢印のYさんのぶどうのタペ隠れてしまって
これです。
gj4.jpg

雅叙園の意匠を元にアレンジしています。
すずめさん、柿の実、桔梗、意匠を盛り込んで各自工夫して仕上げました。

こうもりと装飾図形の意匠を盛り込んでSさん
gj6.jpg

こうもりと柿 Tさん
gj8.jpg

インターロックスクエアに桜 Aさん
gj5.jpg

すずめと装飾図形のKさん
gj7.jpg

柿とめじろのYさん
gj3.jpg

流水に雨上がりのアジサイのIさん
gj2.jpg

私の三つ組手亀甲・桔梗です。
gj1.jpg


他の方々もそれぞれ凝っていて30cm四方の世界を築いています。
gj9.jpg

gj10.jpg

gj11.jpg


何よりふた教室の生徒さんと初顔合わせでカフェラウンジでおしゃべりできたことが良かったですね。
ご縁あって有隣堂戸塚カルチャーに教室を開かせていただいて集まってくれた生徒さんたちです。
同じ地域のせいもあって意気投合、地元仲間という感じで良いお付き合いです。


先のプロムナードにはイルミネーションや普及協会の先生方の意匠の作品。
20151249.jpg

20151248.jpg



百段階段の方の展示はニット、カリグラフィー、手織り、ペイント、レース、刺しゅう部門など

入口には大きなツリーが
20151245.jpg  20151246.jpg

ニットの編み込み模様のオーナメント 細かいですね。
20151247.jpg

一生懸命作った作品が展示されて嬉しいです。

目黒雅叙園では2016年6月1日~6月26日 手芸普及協会とコラボで
和キルトx百段階段2016  100人展「寿ぎ」 ことほぎ の企画があります。

なにか作りましょうかと考えていますが・・・
和の世界も魅力的です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



クリスマス小物とセールのお知らせも

2015.12.01.Tue.08:45

12月にはいりました。
ショップのセールは12月14日にて終了させていただきます。
いったんネットショップを閉じまして、作品展までショップはお休みとなります。
ぜひこの機会にご覧下さい。(50%引きです)

アトリエサーティーズスタイル ショップページ



先週のお教室レッスンではクリスマス小物が続々と仕上がってきました。
大中小のハートをくっつけただけですが可愛く出来ました。
どんな布でもOK!
20151223.jpg  20151221.jpg


ハートな中にストーリーまで盛り込んで うまい!
鳥の布でまとめて、
サンタさんが笑っていてハッピー気分です。
20151225.jpg  20151222.jpg


教室ではクリスマスは完成、来年のおさるさんも完成
作品展用の作品にみな取り組んでいます。
2年がかりです。
生徒さん頑張ってくださいね。
もちろん私もひたすらパターンを縫っています。

これはNさん  キッチン柄のフィードサックを活かして
20151224.jpg

いろいろ工夫をしていて出来上がりがとても楽しみです。
今回はテーマから自分で探し出して制作しています。
個性のある作品が揃いそうです。


木曜日は目黒雅叙園展示を見に行きます。
が、雨だって・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



 | HOME |