目黒雅叙園 ミニキルト つづきのお話

2015.10.31.Sat.10:45
目黒雅叙園のイベント
「手芸で創る美の世界 at 百段階段」

戸塚カルチャー参加者のミニキルトが揃いました。
ちらっとお見せしますね。

目黒雅叙園の意匠からアレンジしています。
Sさん グラデーション布がきいてます。
201510309.jpg

Kさん きれいなお仕事に可愛い雀さん
201510308.jpg

Tさん よく工夫されてます 秋だな~。
201510307.jpg

最後に私
グラデーション布って世界が広がります。
無地布を使うよりグラデーション布に助けられて イメージが広がっています。
201510302.jpg

今回は8人の参加ですが 楽しく 創る
過程もさる事ながらそれぞれの生徒さんの結果が出ていて素晴らしいものばかりです。

わがチームは第2期11月28日(土)~12月5日(土) 参加です。
場所は目黒雅叙園 一階回廊 プロムナードにて展示されます。

そして、目黒雅叙園と手芸普及協会のコラボ
2016年にもあります。2016年6月1日~6月26日

和のキルトx百段階段2016

「撞木(しゅもく)に掛ける和のキルト」 グループキルト
「衣桁に掛ける和のキルト」
床の間に飾る和の小作品」
などのテーマ コンクールもありますので
グループキルトに参加しようかなって・・・

サーティーズもよろしいですが 日本っぽい和キルトにもたくさん魅力がひそんでいますいますゆえ
考えたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



よしもとと目黒雅叙園ミニタペ

2015.10.26.Mon.10:39
先週中ごろです。
次女がチケットがあるのでということで新宿 「ルミネtheよしもと」に行ってきました。

TVによく出ている売れっ子さんは土曜日曜出演が多いですが
この日はロザン ハイキングウォーキングなど目の前で面白いもんですね。
気に入ったのはバイク川崎バイクさん


階段には一緒に撮れる中川家 博多華丸・大吉
201510263.jpg

前説の「いぬ」
ここは撮影OKです。これ以降はダメです。
林先生の物まねがウケます。
201510264.jpg

お好み焼きを食べて
マヨネーズで次女がブーちゃんを描いてミロード焼きだって
201510262.jpg

私は海鮮焼き
201510261.jpg


目黒雅叙園のミニタペが締切日なのでそろそろ集まってきました。
何ヶ月もかかりましたが、白紙の状態から生徒さんとともに作り上げてきました。
みんな素敵に仕上がってます。いいですね~。

Yさん 
2015102610.jpg

Aさん 
201510267.jpg

Yさん いなかった鳥が飛んできました。
201510266.jpg

雨上がりのクリアなあじさい Iさん
201510265.jpg


雅叙園の意匠を元にアレンジしています。
後の3人も でき上がりが楽しみです。


目黒雅叙園「手芸で創る美の世界」展 at 百段階段は11月20日(金)から12月27日(日)
私たちのチームは11月28日(土)から12月5日(土)の第二期です。
4期に分けてプロムナードにて展示の予定です。

手芸普及協会のいろいろな部門の合同展示です
カリグラフィー レザークラフト 刺しゅう 手織り レース ペイント キルトになります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


秋の遠足 穂高神社奥宮

2015.10.20.Tue.16:46
紅葉を見たいと思って急に行ってみました。
穂高神社 奥宮です。
n10.jpg

こんなに真っ黄色です。

大正池は絵葉書のよう
n1.jpg

n2.jpg

n3.jpg

橋の影に感動
自然にできるものって美しいですね。
パッチワークをする人なら興味しんしん!
n5.jpg

穂高神社奥宮

穂高見命ほたかみのみこと
綿津見命わたつみのみこと
瓊瓊杵尊ににぎのみこと
天照大御神様もおられます
日本アルプスの総鎮守様です。
n6.jpg

明神池
n7.jpg

御朱印いただきました。
n-13.jpg

歩きやすく熊笹の道で森林浴
生き返る気持ちです。
n9.jpg


感動的! 赤と黄色の移り変わり中の葉っぱ
n4.jpg

秋を楽しんできました。
お土産はほうとう
n15.jpg

秋のスィーツも食べちゃって
n16.jpg

この週はパッチの作業が進まずに
次のものを出してみて
n14.jpg
カラフル縮緬や和布を
何になるかな・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


ハートのアレンジでクリスマス

2015.10.15.Thu.10:45
いろんな大きさのハートを作ってみました。
最近はぬいぐるみ状の小物に凝っています。
簡単に作れるのですがクリスマスものはだんだんとネタが減ってきて
絞り出してみました。

先日作ったサンタさんに小さいハートをガーランドにしてみたら
20151084.jpg

大きいハートをボンとおいて、次々と足していきます。
20151087.jpg

大きなハートにこぶのようにくっつけてみて
松ぼっくりをぶら下げるとさらに可愛くなったです。
20151086.jpg

小さいハートをよつばのクローバ状に
20151081.jpg

最後のクローバー状が生徒さんたちに一番好評でした。

クリスマスの材料が店頭で揃わないので去年の小物をつけていますが
ハロゥィーンが終わればクリスマスが始まるので
その頃には販売用も作ってみるつもりです。

しばらくハート量産中です。





布を変えれば印象もがらっと変わりますね。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


雅叙園ミニキルトとキッチンカーテン

2015.10.08.Thu.14:32
締切がせまっている手芸普及協会の「和の意匠」目黒雅叙園ミニキルトです。
有隣堂戸塚カルチャーの生徒さんを中心に8名で参加しています。

まだお見せできませんが、生徒さんのみなさまそれぞれデザインから一緒に作り上げてきました
どれも力作ぞろいで、楽しみです。

私は六角形の意匠プラス桔梗の花をアップリケしています。
20151089.jpg

会期は11月20日(金)から12月27日(日)ですが1週間ずつでどの期間に展示されるかは
調整中です。


息抜きににキッチンに行く際のカーテンを作ってみました
フィードサック16分の1サイズ(22x20cm位)を6枚つないで突っ張り棒に通してみたら
明るくなって可愛いです。キッチンに入るのが楽しくなります。
ギャザーの寄せぐわいがイマイチでした。
20151088.jpg

作品展用にやっと取り掛かっています。
今年は六角形が好きなのかな、これも六角形のパイナップル
20151082.jpg
こうしようか、ああしようか

真ん中のお花柄をいかしたいなと思ってます。
20151083.jpg

そしてお教室はクリスマス
ハートをたくさん作っているうちにサンタさんが欲しくなりました。
20151085.jpg
簡単にできるようにアイロンフェルトなどを使って

できたらアップしますね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |