定番 鎌倉大仏と江ノ島 お月見キルト

2015.09.29.Tue.10:20
シルバーウィーク後半に行ってきました。
住んでいながらもなかなか行かなかった所、定番すぎて・・・

まずは長谷観音からの海
20159291.jpg

シュウメイギクに紅白彼岸花
撮り方下手で光ってしまいましたが
20159292.jpg 20159293.jpg

大仏さまへ
雲がゆらゆらと 面白い形
20159294.jpg 20159295.jpg


江ノ電に乗って江ノ島へ
20159296.jpg

辺津宮 中津宮 奥津宮の三社は三姉妹の女神様

また芸術、芸能の弁財天様もおられます。
妙音弁財天さま  八臂弁財天さま

特に芸術面をしっかりお願いします。

江の島縁起の「マンガで見る五頭龍の話」・・・このお話がなかなか面白いです。
ダウンロードは禁止なので

悪かった五頭龍が女神様を妻にして良い龍になりますが
力尽きてしまい、龍口寺にまつられていつまでも江の島やこの地を守っておられます。というお話。

20159297.jpg 20159298.jpg

そして岩屋の方まで行ってみました、中学生以来です。
きれいに整備されて 弘法大師さまが訪れた際には弁財天が姿を現したという岩屋です。

201592910.jpg

塩が引いていて海側の岩場にはかにや磯の動物等が
素晴らしいお天気のお彼岸でもあって
たくさんの人が岩場でリラックスしています。

夕日が沈みそうなころ
201592919.jpg


行きはエスカーでどんどん上がってきましたが
これを戻るのは大変です。

カップルの方ならキャンドルのライトアップなどを楽しめます
20時まで

が、階段を戻る元気のない中高年の方々におすすめです。

弁天丸という遊覧船が岩屋から橋を渡ったあたりまで出ています。
これに乗って楽チンです。 乗船料は片道400円でした。
201592911.jpg

201592916.jpg
お日様の周りに虹色のアーチを描く彩雲も見ることができて
なにか周りの雲は龍様のようで 五頭龍様でしょうか そうなら嬉しいな 
それともワンコでしょうか



鎌倉をお昼には出て江ノ島方面に移動するのが混まないポイントです。


昨日はスーパームーンでしたが
タイミングが悪かったのでもう小さくなってしまいました。

以前着物地で作ったお月見タペストリーです。
201592918.jpg

涼しくなって楽ですね。

いよいよ本格的に作品展用つくり、雅叙園のキルティング始めねば・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



ざくろとハロゥィーン

2015.09.22.Tue.10:40
お隣の木から落ちていたざくろです。
「ザクロの呼称は、ザクロス山脈を現地音に近い「石榴」の字で音訳したともいわれている」そうです。

かぼちゃくんとにらめっこしてみました。

20159226.jpg

割ってみました
20159223.jpg

なんとも不思議な形です。

土地に植えたら木になるのでしょうか?

収穫祭でもあるハロゥィーンものをぼちぼち作ってみました。
20159221.jpg  20159222.jpg

ハート3連と栗の実タペができました。
栗の実は造花ですが

20159225.jpg

かごで編んだふくろうちゃんと重ねたかぼちゃくんもにらめっこさせて

この作品はコースターなどと一緒に鎌倉丸七商店街の中
委託ショップのタマヤフレグレストさんにて販売中です。


先日用事で池袋に行った際 湘南新宿ラインを待っているところにスーっと入ってきました。
20159224.jpg

スペーシア鬼怒川ですって
撮り鉄さんたちがいましたね。
思わず私も撮ってみました。

旅行気分をそそられます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




生徒さんアイロン台が可愛すぎ!とお庭に植えたもの

2015.09.16.Wed.11:25
Hさんの持ち運び用アイロン台と針刺しが可愛すぎて記事にしました。
20159165.jpg

フワフワのソファみたいにフィードサックのイチゴ柄で見ているだけで嬉しいです。
柄の出かたもナイスでアイロンがけも楽しいですね。



土曜日レッスンの生徒さんのモンキー軍団が勢ぞろいしました。
縮小したおチビさんもいて
20159166.jpg

みんなで作品展の時は集合してもらいます。
それまでに家族を増やしても良いですね。


昨日は早めのお彼岸お墓参りに行きました。
あんまりリンドウがきれいなのでひと束をもらってきました。
画像は紫に見えますがもっと赤紫です。
20159161.jpg


そして、Nちゃんからお花をいっぱいいただきました。

まずは一画を草むしりして植えました。
アジサイです。なんの種類かな・・・?
20159162.jpg

クリスマスローズ
どんなのが咲くのかな・・?
20159164.jpg

ルドベキア?
20159163.jpg


残りの草むしりは連休にやります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




お月見タペとラーメンとヤフー店

2015.09.09.Wed.16:04
お月見タペストリーのキットをお買い物コーナーにアップしました。
それと同時にミニミニタペを作ってみました。

エトセトラさん販売用です。12x15cm

2015995.jpg2015993.jpg

2015994.jpg 矢印の布はお気に入りの布を使いました。 例の石ころ柄です。
しっぽのボンボンは100キンもの これが可愛い! 三者三様の布を使ってみました。

十五夜は9月27日です。
間に合いました

棚板は出来上がりました。
パーツをコツコツと説明書の通りに作ってと。
棚周りはもっときれいにしなきゃ。
とりあえずは位置決めを
2015991.jpg
サイズぴったりのバスケットが重宝です。
2段x3列で棚板2枚+バスケット2ケ+配送料で約1万円

ついでにこれはちょうど良いミニカット布の収納
300円ショップです。 出帳レッスンのときに便利に使ってます。
2015992.jpg



お月見タペをエトセトラさんに置きに行きがてら、歯医者さん、めまいの薬トリ、まわりに回って
最後は雨の中 ママとマスターとラーメンを食べにいきました。

湘南深沢あたり、新しくできたお店
2015996.jpg
2015997.jpg
醤油ラーメンと餃子 お味は美味しくお値段はリーズナブル!

一周しておうちにたどり着きました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村






ハロゥィーンのレシピ バティックのスノーマン

2015.09.04.Fri.10:20
いよいよ九月になってしまって時の経つのが早い、早いです。

ネットショップにアップしました。
ハロゥィーンもの

真ん中のグレイとオレンジのドット柄のフィードサックがあったので作ったのですが
もうこの布は全く残っていません。

キットができないのでレシピのみの販売となりました。
ご活用くださればと思います。
resipi1.jpg


クリスマスのミニタペキット
スワニーさんでバティックのスノーマン布を見つけて作りました。
kurisumasusuowman.jpg


アトリエサーティーズスタイルショップページ


お教室の方は10月のレッスン
お月見うさぎのミニタペを作ります。(第二土曜日クラス)
9月はハロゥィーンです。
ウサギ2

光沢のあるドット布が役に立ちます。
いろいろな色があったので各色揃えた甲斐がありました。
201511111.jpg
これは来週にはキットが完成予定です。

布やキットや材料が所狭しと片付けられません。
教室ごとや ネットショップ用 季節物やらダンボール箱やで引越し後にさらに使いやすくしたいなと

○トリが良いわ~
ということで棚を配達してもらいました。
2015914.jpg
まず棚板ににネジを図面通りに組み立てるところから
夜にまずこれを作って

明日から組み立てます。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



 | HOME |