うちわのタペ生徒さんとキルト塾

2015.08.29.Sat.07:28
涼しい日が続いていますね。
あんなに暑かった夏の風物詩
うちわのタペ
Nさん  100均の金魚柄が活躍してます。
20158301.jpg

Hさんは背景ごと作っています。
20158302.jpg

Sさんは赤い朝顔が好き
20158306.jpg

Kさんはうちわのお庭の池に金魚が泳いでいる設定で涼しい、涼しい。
20158307.jpg



短い夏が終わるととたんにお野菜果物 秋の美味しい季節です。
うりやなすの畑の作物をいただきました。
20158303.jpg


大きな梨、みずみずしくって美味しいです。
20158305.jpg

昨日は半年間通っていました、ヴォーグ M先生のキルト塾でした。
20158308.jpg

目からウロコのデザイン授業はかなり勉強になりました。
生徒さんのほとんどが各方面の受賞者ばかりです。

私は7月からめまい注意報が発令中で朝の混み混み電車に乗るのがハードに感じられて
今期はお休みして、また来期を目指したいです。

やりたいことが山とありますが一つ一つ確実に進めなきゃ!

ハロゥィーン クリスマス お正月とイベント続きの季節になりました。

お月見タペ製作中です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




ショップページができました。

2015.08.24.Mon.20:49
長らくお休みしていましたがアトリエサーティーズスタイルのショップページができました。


とりあえずハロゥィーンのキット
20158251.jpg

クリスマスのキット
20158253.jpg

フィードサックのキット
rogmat.jpg

フィードサックミニ50枚セット
20158252.jpg

完成品やおなじみの12cmパターンキットなどもございますのでのぞいてみてください。

これから途切れることのないように新作品も作っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

アトリエサーティーズスタイルショッピングページ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


新しいホームページ作りました。

2015.08.20.Thu.11:37
毎日の時間がすぐたってしまいます。

頑張ってホームページを作りました。
プロバイダーのOCNがなくなってしまったのと、パソコンを変えてから
サイト転送ができなかったので 一からビルダーで作ってみました。

素敵なページを作りたいのですが大したことはできないので、拙いページです。

同じものを作りたい生徒さんがいましたらお知らせください。
アトリエサーティーズスタイル


お見苦しいかと思いますが、次はショッピングページを作らねば。
奮闘中です。

新作キットも製作中なのでいつもより忙しい夏休み、おうちにこもって頑張ります。
台風が近づいていて、今週末のレッスンが心配です。

先月のレッスンではは早々と来年の申年のフィードサックのモンキーちゃんをつくりました。
2015792.jpg

これもショップページに掲載予定ですのでしばらくお待ちください。

年賀状も作ろうかなってこれはまだ早いね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


金魚鉢とうちわのタペで涼しい!

2015.08.12.Wed.17:46
先週の土曜日
生徒さん作品です

涼しげな金魚鉢
さわやかに フェザーステッチが美しいです、Hさん
20158122.jpg

Mちゃん Hちゃんコンビはいつもお揃い感覚で作ります。
仲良し友達です。
仰げないけど飾ってください。粋でかっこいい!
20158121.jpg

パッチワーク通信社さんの存在がなくなってからはやっぱり張り合いないし、つまらない感じです

OCNのホームページサービスが終了し他に移動するということで
アトリエサーティーズスタイルのページもリニューアル、
ショッピングページも新しいキットや商品を作りましょう
ということで、でもこれが難しくって、苦労してます。

ちゃんと習ったことがないので基本が分かっていない、
ここ1週間格闘していましたが、ガチャガチャとあっちこっちのヘルプを見たり
目をしょぼしょぼさせながら 偶然にできそう~。

もっと勉強したいけどこれが限度ということで9月頃を目標に

そんなわけでキットも作っていますよ
まずはハロゥィーンが来ますね。
20158125.jpg

20158124.jpg


そして、クリスマスに来年の申年がやってきます

比較的簡単で可愛いキットを考え中です。
アイロンフェルトでかぼちゃくんの目 口コウモリなどをセット中
20158123.jpg

暑いけど頑張っております。

それから秋から湘南深沢教室 戸塚教室ですが 生徒さんを募集していますので
これを機会に楽しくレッスンしましょう。

見学もOKですのでメールでお問い合わせください。
詳細は右上に



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

伊勢神宮参拝の旅 2

2015.08.07.Fri.21:29
神宮会館に泊まった訳は早朝の内宮参拝に解説付きで連れてっていただけるからです。
遷宮の時は混んでいたし、自分の心境が伴っていなかったのもあって、まさに今この時を迎えることができて感無量です。
ise20.jpg

ise22.jpg

遷宮は20年おきに全ての社、橋、鳥居を新しいものに変えます。
お白石といって、社の白石も一人ひとりが運びます。お白石持行事
敬意を持って木を切り、建物を作り、天照大御神様に新しい宮へお移りいただくお祭りが続きます。
こちらでご用が済んだヒノキはすべて全国の神社や仏閣にお下がりされるそうです。

感激したのはそのおさがりであろうヒノキをうすく削ったものがお祓いを受けた際にいただいた
神札にひもろぎとして添えられていました。
おすそ分けいただいて感激です。

五十鈴川
ise21.jpg

ise24.jpg

早朝なのでこの静けさ、空気が澄んでいて清々しい忘れられない時間を過ごしました。
神宮会館の解説のお姉様もとても気持ちよく分かりやすく 丁寧に接してくださってありがたいことです。
ここの伊勢の地元の方はみな親切です。
おもてなしの鏡のようです。これならサミット開催もも恥ずかしくありませんね。
ise26.jpg

ise27.jpg

言葉はありません。
上は撮影不可です、ここまではOK。

自分の願望はここではお願いせずに、この日本という国に生かして頂いている感謝をするのがふさわしいということです。

二千年も変わらない姿を伊勢神宮一帯が守り続けていることに驚きます。
そして、平成25年に遷宮がありましたあとも次の20年後に向けて、いろいろな仕事は進められているそうです。

ise28.jpg

左はシンプルな内宮の御朱印
右は猿田彦神社
ise32.jpg


早朝参拝を終わり、朝食を頂いてからもう一度ゆっくり内宮をお散歩、その後おはらい横丁へ

神話がイマイチわかりにくい、それと猛暑で外を歩くのが暑い!
というわけでちょうど良いところ、おかげ座「神話の館」

ここがクーラーギンギンです。
神話シアターでこの世界はどうやって始まったのか
アニメと和紙人形で物語ります。
これがとってもわかりやすい、

アマテラスオオミカミ、スサノオノミコト、ツキヨミノミコト、
ヤマトヒメ、アマノイワト、ヤマタノオロチ

なるほど、なるほどで勉強になりました。
すごくおすすめのところです。

ここは赤福さん
ise17.jpg

蘇民将来の飾り 千客万来や商売繁盛などいろいろです。
貧しいけど心優しいお話が元になっています。
伊勢はいろいろと神話や伝説のお話しが多いところ

ise15.jpg


お醤油ソフトクリーム
ise16.jpg


五平餅とレモン水
ise29.jpg

その後は名古屋デパ地下でお土産の手羽先とおいなりさんを買って 新幹線で帰路につきました。
ise30.jpg

名古屋限定のゆかりゴールド缶
ise33.jpg

帰ってからどこに行っても暑いですが、心は清々しくなりました。
暑い夏を乗り切ることができますように、ぼつぼつと制作に励みます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

伊勢神宮参拝の旅 1

2015.08.02.Sun.18:25
一泊二日で伊勢神宮参拝に行ってきました。
参拝の順として二見浦の二見興玉神社~外宮~猿田彦神社~内宮で回ります。

倭姫(やまとひめ)が天照大神の鎮座する場所を探して二見浦の美しさに二回見たと言われる二見

というよりここのオリジナル御朱印帳が欲しかったのでここからのスタートとなりました。
ise31.jpg

左は内宮でのご祈祷していただき、その時の素焼きの盃です。

夫婦岩
ise1.jpg


カエルさんたち
ise2.jpg


午前中でしたが だんだんと暑くなってきました。


外宮に移動 内宮より先に天照大御神様のお食事を司る豊受大御神、多賀宮、土宮、風宮へ
ise3.jpg


ise4.jpg


ise6.jpg


白い大きな玉石がきれいです。
ise5.jpg


樹齢二千年の木ばかり
圧倒されます。
ise7.jpg

四至神(みやのめぐりのかみ)
特にここって 手を当てると暖かいエネルギーが感じられます。
もちろん一帯が全てパワースポットですが。
ise8.jpg

中に入ったと同時にひのきの甘い香りが全体に漂っていて これが忘れられないほど
今でも香りまで思い出してしまいます。
日本の格式と二千年の重み、清々しい別格の場所でした。


外宮から猿田彦神社に向かう前に伊勢駅前の赤福にてこれも念願だった抹茶かき氷を
中からあんとお餅が
ise10.jpg

猿田彦神社へ
ise11.jpg

ise13.jpg

八角の石柱は方位石 これも上はあったかい。
ise12.jpg

同じ境内にある佐瑠女神社(さるめ)
ここはあめのうずめのみこと‥芸能関係の神様です。
ise14.jpg

今日はここまで なかなか予約の取れない神宮会館に泊まります。
明日はこちらの早朝参拝に参加します。

初めての伊勢神宮参拝 とっても素晴らしかったです。

内宮 おはらい横丁は次回に






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |