6月終わり 梅ジャムと金魚タペ

2015.06.30.Tue.09:50

先週の土曜日 キッチンマットができました。
Nさんハート型 Hさんピーマン型

20156301.jpg

Hさんはマットをフィードサックで

20156302.jpg

私は今度は梅ジャム作りです。
梅は種が取れないのでてんさい糖と一緒にグツグツと

20156261.jpg

途中経過の画像は取り忘れ
完成しました

20156303.jpg

種付きですが酸っぱくて梅のエキスが濃くて良い感じです。
こせば滑らかになるのでしょうが荒削りの味を楽しみます。


100円の手ぬぐいの金魚鉢のタペです。

20156306.jpg

さっぱり涼しげにできました。
少し物足りないかなと左右にボーダーを立体的に
取り外し可能

20156307.jpg

緑色の水草が欲しいので刺繍のフェザーステッチを入れたらそっくりになりました。
この季節に楽しめます。

余った金魚布でミニタペストリーを
小さいすだれに留めつけて
可愛いい!

20156304.jpg

エトセトラさんで販売してます。

6月も終わりで半年も経ってしまって 早いですね。
公私ともにいろんなことがあった6月でした。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

あんずの季節と日影茶屋

2015.06.23.Tue.09:48
この6月限定の果物があんずです。
今年は長野県千曲市のあんずをネットで購入
201562205.jpg

まずはジャム作り 洗って 切って 種は干してその中の杏仁はここから来ているって・・・
201562206.jpg

お砂糖で1時間おいて
ぐつぐつと煮て瓶に詰めてできました。煮沸して殺菌してかなり持つようです。
201562208.jpg

あんず酢はりんご酢と氷砂糖でしばらく寝かして 夏頃に水で割ってもお酒で割ってもOKです
201562204.jpg

お出かけ続きでいとこ会と父の日を兼ねて葉山の日影茶屋へお食事へ
2015622010.jpg

つばめの冷茶碗蒸しがもったいなくて食べられないほど
2015622014.jpg

どれも凝っていて美味しい 特に米茄子の味噌和えは絶品で忘れられませんお味
2015622012.jpg

いろんな紫陽花
2015622013.jpg

いつもこの時期にあります 八重のドクダミ
2015622011.jpg

鮎の涼しげな額
201562211.jpg


ケーキをチャヤにて買って 逗子海岸一望
201562209.jpg

その後 家に集まって 朝から夜までおしゃべり
201562203.jpg

金魚の手ぬぐいの残り布で作ってます。
土曜日のレッスンに間に合うように
2015622016.jpg

100均の手ぬぐいもあなどれません。
すごく重宝してます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

無心庵と鎌倉彫 うちわのタペ2

2015.06.18.Thu.09:55
中学~20代~子育て中まで過ごしたSちゃんと久しぶりに鎌倉ランチでした。

まずはランチですがここは内緒で、とっておきの秘密の場所です。

その後は和田塚駅の線路からしか入れない無心庵へ
いつも行列なので初めて行くことができました。
20156181.jpg

古民家です。
20156182.jpg
20156185.jpg
お庭が見えるお座敷で
20156183.jpg

Sちゃんはクリームあんみつ 私は抹茶アイス
20156189.jpg

お庭にはハンゲショウ(半夏生)
葉の下半分が白くて、グリーンと白のグラデーションがきれいです
ドクダミ科だそうです。
夏至の頃咲くそうでステキな名前
20156186.jpg


この日はSちゃんのお母さんにもお世話になっていたので念願の七里ガ浜のお宅まで会いに行きました
江ノ電は紫陽花でギューギュー

お母さんは高齢ですがしっかりと自立されて生活しています。
優しいお母さんに癒されます。
お話も弾んでSちゃんとは今度は一泊旅行ね

Sちゃんの結婚の際いただいた百合のお盆は
お母さんの作の鎌倉彫です。毎日使っています。

漆を塗るので30年以上経っていますが丈夫で良い味わいの色になっています。
漆塗りが高価です
20156187.jpg
お母さんの作家名も
20156188.jpg


100均でみつけたてぬぐいがどれも可愛らしいです。
北斎 麻の葉 青海波模様 金魚など
20156184.jpg

金魚を使ってうちわのタペ2です。
201561810.jpg
土曜日レッスンの生徒さん 次はこれを作りますよ~
金魚の手ぬぐいは持っていきますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

鎌倉味噌工房と生徒さん作品 夏のうちわ

2015.06.15.Mon.09:30
通信社ショックから立ち直りつつも、ポッカリ穴は埋まりません。

が、教室で生徒さんも目標を持ってできてくると何よりも嬉しくなります。

50cmサイズで作っていたオリジナルのタペ
Mちゃん
20156153.jpg
背景のグラデーション作りです。
綺麗です。

イラストからアップリケに起こし、お孫さん用にYさんパンダ
20156155.jpg

チューリップでまとめます、Iさん
20156154.jpg

おなじパターンでSさん
20156159.jpg


みんなみんな50cmでミニキルト大会用に作っていたものです。

気を取り直して頑張りましょう。

土曜日の鎌倉レッスンはアジサイで鎌倉江ノ電口や街はごった返していました。
ここは「鎌倉味噌工房」ランチです。
20156152.jpg

今日は味噌ビーフストロガノフ
味噌汁が特大
いろんな味噌味を選べて、味噌ドレッシングや お味噌の展開のショップです。
鎌倉裏駅(江ノ電口の方) ヤノヤビルの2階です。

混んでますね~
20156151.jpg

梅雨が明ければ夏なので今年はうちわのタペを作ってみました。
2015612002.jpg

もうひとつ、100均でみつけた手ぬぐいでも作成中です。

ブログを毎日とまではいかなくても頑張ってアップしていきたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

大ショック! P通信社さんありがとうございました。

2015.06.12.Fri.09:57
昨日のH先生からのお電話で知りました、
パッチワーク通信社さんの倒産

何で!

当たり前のようにあった存在が一日にして消えてしまうなんて・・・

大ショックです。
15年前の2001年に始めてお店を紹介していただいてから
いろいろな場面で掲載していただき
キルトウィーク横浜も生徒さんとともにミニキルトを参加するため
作っていた矢先でした。

一緒に歩いてきたのが当たり前の存在だったパッチワーク通信社さん

それでも今まで頑張ってこられたのだと思います。

ここまでキルト界を先導してこられたことは感謝しかありません。
残念ですが
2015612001.jpg


今までありがとうございました。
感謝でいっぱいです。

そして、なんかの形で再建できる希望を期待しています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

紫陽花とキルティングしてます

2015.06.05.Fri.11:12
この時期 いろんなキルトコンテストの締切が迫っていますが、
私も久しぶりにコツコツとハンドキルティングしてます。

2015656.jpg

春に作ったチューリップですが季節はもう初夏に

我が家の紫陽花も開花しました。
清楚な白に薄い青みがかったり紫がかったり本当に不思議なカラーです。
微妙な色合いは見ていて飽きません。
2015653.jpg

2015655.jpg

そしてどくだみファンにとっても嬉しい
2015651.jpg

一輪挿しでも可愛い
2015652.jpg

通りすがりに見事な枇杷の木もずっしりと実をつけています。
2015657.jpg

ピンクの紫陽花も
2015658.jpg

お花も可愛いし、鳥の声も聞こえるこのあたりはまだ自然が残っています。
美味しい空気を吸って 体の中の水分もきれいになって
自然の恵みに感謝です。あとは体重が・・・


鳥さんのタペを飾りました。
2015659.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |