そろそろ紫陽花と目黒雅叙園「和の意匠」

2015.05.27.Wed.20:54

ここに引っ越して気に入ったことはひとつに紫陽花が庭にあったこと
冬には小さい芽でしたが五月の太陽、雨のめぐみを受け
ぐんぐん成長 もう少し‥

201505271.jpg

何色になるのかな~楽しみです。

お部屋の中にもモンステラ、観葉植物買ってきました。
緑の中は気持ち良い
癒されます、
201505272.jpg

壁にもアジサイのりース スーとビリーの雨の日タペを飾りました。
こんな余裕も出てきました。
201505275.jpg

201505273.jpg

5月中はいろいろな用事があって
少しひとまずってところに来ました。

去年も参加した、日本手芸普及協会と目黒雅叙園のコラボイベント
今年は「和の意匠」テーマでミニキルトの募集があります。

百段階段は昭和初期の階段廊下 部屋 天井 建具等の装飾が素晴らしく
そのモダンで精密な意匠は卓越した匠の技と解説にあります。
実際去年はグループ展示もしていただきました。

今年も有隣堂戸塚カルチャーグループの生徒さんで参加しようと思います。
どんなものができるか楽しみですね。

意匠が素晴らしいので小さくても濃いミニタペになりそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

パン焼き機で焼いたパンとポットホルダー

2015.05.20.Wed.20:06
時間があったらしたかったパン焼き機でのパン作り
1回目はシンプルにレーズン、白ごまを入れてサクサクの香ばしいパンができ満足です。
20155201.jpg

ドイツパンっぽくしたいなと思い、全粒粉、ふすまを粉にしたものを入れるにあたり、この機械って
国産小麦粉を入れると膨らみません。
何回か失敗しています。バターは使わずオリーブオイルです。
粉の配合が難しいのですが、うまくいきました。
201552003.jpg

レーズンやくるみ、ごまも入れて大成功!カリカリ、サクサク
ダイエットにならなくって・・・

5月も中旬になり時間が経つのが早いです。

先日鎌倉の作品展会場の予約に行きました。
来年の春 ギャラリー「ジャックと豆の木さん」です。
考えていた時期ははもう埋まっていて、(早ッ)
それでも良いところを抑えましたので、
生徒さんの皆様 またまたご協力をお願いいたします。

ついでにプレートランチを
さすがににプロのフォッカッチャはおいしいです。
豆のサラダも ミートローフも サーモンもコーヒーも全部美味しい・・・
201552004.jpg

キッチン周りの小物のリクエストにお答えして、ポットホルダーです。
ピーマン、ハート、りんごを作りました。りんごの画像は取り忘れ~
パイナップルは参考作品です。つまむ時に葉っぱが邪魔になるので実用的でないの。
201552002.jpg

実はめちゃくちゃ仕事がたまっているのですが、引っ越したこの家ですが
静かで、日差しが入って、住み心地がよくて
落ち着いて、心がゆったりしてしまいました。

マイペースでせかせかしないで良いものを作ろうって心境になったのが嬉しいです。
良かったな~、生徒さんもそれぞれの作品作り とても楽しみです。
作品展を目標にして頑張りたいです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

お江戸日本橋キルト展 今週のお花

2015.05.11.Mon.09:57
日曜日 日本橋三越 お江戸日本橋キルト展にNちゃんと行きました。

毎年和モダンキルトが素敵です。

お店もお馴染みのウイさん、
20155117.jpg

古布おざきさんで買ってしまいました。ピンクの絞りの帯揚げが可愛くって・・・
20155116.jpg

その後はデパ地下に、目の保養の惣菜やパンなど、三越一流の豊富な食材に日本はすごいですね。
ビッグなプレッツェル(大好物)買いました!
20155118.jpg

抹茶黒豆パフェいただきました!相方はなぜかラーメン!
201551111.jpg


土曜日は鎌倉のレッスン会場が取れなかったこともあって、自宅に集まっていただいてレッスンでした。
お土産におせんべいをいただきました。皆さんありがとうございました。
そして嬉しかったのはお庭に咲いているお花を摘んできてくれたHさん
201551110.jpg

20155119.jpg
可愛くって心癒されます。
ちなみにクリスマスローズの花はこれってがくなんだそうです。
だから持ちがよいのですって。

小さなお庭も草むしりをして、買ってきた苗のハーブやラベンダーを植えました。
20155112.jpg

20155111.jpg

これから少しずつ植えていきます。
20155113.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

パイナップルのパターン

2015.05.03.Sun.22:30
更新ができなかったのはSDカードが理由です。
デジカメよりきれいなタブレット内のSDカードをいつもなら簡単にパソコンに取り込めたのに
取り込めず・・・

保存先設定がいつの間にか本体になっていて、そこをSDカードに変えればできたのですが、
本人はいじった記憶はありませんのになかなか気づきませんでした。

知らずにさわってしまって、こんなことがよくあり
解決するのに時間がかかってしまいます。
今回は1週間おかしいなって、小さい小さいカードに振り回されてしまいました。
小さくてどっか行ってしまうし~。


今回はパイナップルのパターンを集めてみました。
これは洋書のパターン集から いろんな形ができそうです。
pine7.jpg

pine4.jpg
pine3.jpg
垂直にに柄を持ってくるか、斜めに柄を持ってくるかで全体の印象が変わります。
悩んで苦労するパターンです。

pine8.jpg
画像を回転してつなげるとこんなになって

六角形も作ってみました
pine2.jpg
pine1.jpg

面白いですが頭が痛くなりそうな・・・パターンです。

先週のレッスンのHさんは普及協会の本科のボータイのバッグをフィードサックで作りましたが
よく考えてあって、ボータイの中心部分は濃い色、キルトも超超きれいです。
pine5.jpg



連休はもっぱら片づけと模様替え、DIYです。
お気に入りの○トリにも通っています。

じっくり見てから、想像してマッチしないようなら買いませんがこの想像力にも時間がかかります。
出来るところからコツコツです。

今日は壁にハーブの額を飾りました。
明日はハーブの苗を買いに行きたいな。
pine6.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |