ハナミズキと生徒さん作品

2015.04.26.Sun.13:20
ブログの更新に間があいてしまいました。
引越し後のバタバタと教室、某キルト塾に感性磨きに、勉強し始めました。

V社のあるそば、ハナミズキがきれいに緑と白でさわやか~です。
20154251.jpg

昔はアメリカヤマボウシって名前だったらしくて、これがハナミズキになったそうです。(?)
歌で有名なハナミズキだったのかと知りました。

あちこちでピンクも見かけました。

大事に引越しした八重のどくだみさんですが、上部は枯れてしまって心配していましたが
芽が出てきました。
植物って生命力ありますね、楽しみです。
20154256.jpg

そしてできてきました生徒さんの作品が
どれも生徒さんと私で相談しながら試行錯誤している途中です。
20154255.jpg
Mちゃんのアイリッシュチェーン

20154254.jpg
フリーテーマのNさんの桜

20154253.jpg
フリーテーマのHさんの椿


20154252.jpg
もういっちょ! Hさんの2年越しのフィードサックで考えに考えた可愛いボータイのタペ

楽しみです。
今年は、雅叙園ミニタペ、横浜キルトウィークミニキルト参加など
それぞれにグループ毎に参加、挑戦したいと思っています。

ますます忙しいですが、たくさんキルト生活を楽しめて嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

クッションとカーテンはリサイクル

2015.04.17.Fri.11:54
引越し後 だんだん片付いてきました。
まずはカーテンから
長さが合わない1箇所はビンテージレースのクロスを使うことにしました。
20154178.jpg

これを使ってプリーツのぐわいが難しかったですが、丈はピッタリ
20154171.jpg

良い感じになりました。
20154172.jpg

10年前に買っていたスローと言うのかな?
流行っていた素材でカウボーイ柄です。
この端を三つ折りにしてミシンでダダダーッ
20154173.jpg


クッションも見本だったタペでリサイクル
中身のパンヤは3COINS 300円なり
20154175.jpg

後ろ側は綿麻スラブを利用
20154176.jpg

20154174.jpg

ソファにかけて おいて良い感じ

見えてる使わないガスコンセントをいかに可愛く隠すか、壁のエアコン後に貼り付けられているボードをいかに隠すか
キッチンの入口のカーテンを何にしようか
などなどまだ続きます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

引越し終了と気になる椿

2015.04.12.Sun.21:39
ブログご無沙汰の間は引越しをしていました。
住み慣れた鎌倉から離れてしまいますが、お隣の横浜市です。
お教室はまだ鎌倉で開催中ですし、何やかんやと週に1~2回は通うことになります。
20154129.jpg

こんな奉納の酒樽も圧巻
201541211.jpg

ごあいさつに八幡様から大功寺へ
というのはお花の椿が何やら気になるこの頃です。
20154126.jpg

20154124.jpg

20154127.jpg

20154128.jpg
格子も気になります。

土曜日のレッスンはMちゃんHちゃんコンビの肩掛けバッグができました
20154122.jpg

ランチは小町通りのなると屋さん、くずのおつゆが美味しかったです。
201541212.jpg

引越しのご挨拶のはがきにチューリップの途中作品を
春だからと思いきや寒いですね。
20144123.jpg

さあ、心機一転バリバリパッチワークに精進します。
整いましたら自宅教室も始められたら良いな~って思っています。
またお知らせします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

DIY壁下と桜

2015.04.04.Sat.10:01
あちらこちらで桜が満開でお出かけにちょうど良い時期でした。
外濠公園での桜
20154312.jpg

手芸普及協会の学習会に久々に参加してみました。
アップリケの手法など生かせそうなテーマでした。

こちらは家の近所のひっそりとした隠れ家のような骨董屋さんのしだれ桜
20154315.jpg

独り占めです。
しだれ桜は流れるような形状で 移ろい はかないってな情緒的な感じですね。
20154311.jpg

こんなキルトを作ったら素敵でしょうが・・・
桜の花びらをアップリケする元気があるかどうか


と変わってDIYの続きで壁下の板をペイントして釘で打ち付けました。

素人にはこれが限界です。
下はほとんど隠れてしまうのでこれで壁は終了です。
20154310.jpg

桜ではなく、チューリップを
20154316.jpg

無地布はケイフさんデザイン
なかなか良い色なのでこれが主役のようです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |