クリスマスローズと両面ドイリーとおじいちゃんのポーチ

2015.03.31.Tue.16:36
あちこちでクリスマスローズが
今まで、特にクリスマスローズにこだわりがなく、知識もありませんでしたが、

やっぱり素敵~、下向いて可憐でありながらゴージャスで

エトセトラのママにいただきました。
ぴったりの花瓶を見つけて・・・
八重もあるって、お高いんですって!(右下)
20153302.jpg

20153303.jpg

こんな一輪挿しもよいですね。
フィードサックのシンプルなオーバル型のドイリー(両面使用で作ってみました)
20153305.jpg

ガーデニングではぜひ これをGETしたいですね。

話は変わり、以前ポーチを買っていただいたおじいちゃんですが、バスから降りるときに
忘れてしまったそうで、
ひもをつけてと所望されました。

で、がっちり持ち手をつけて招き猫もつけて、
20153301.jpg

おばの形見のラメラメ着物がぴったりの出来栄えとなりました。
これでくっついて離れません!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

鎌倉の裏道とフィードサックで作るティーマット

2015.03.27.Fri.16:28
朝、半端なく早い時間です。
葉山のブレドールのモーニングを久しぶりにMちゃんが誘ってくれました。
20153271.jpg
もう、プレッツェル最高です。

つくづくこのへんでは一番のお味ですね~とMちゃんのご意見、
本当に美味しいです。これは買ってきました。
20153273.jpg

軽トラックで販売に来るお野菜も安くって新鮮!
20153272.jpg

今回はお茶マットの洋風スタイル・・・ランチョンマットのお披露目とともにブロッコリーとネーブル

フィードサックを隣においていつも楽しんじゃいたいです。
20153274.jpg

3パターン お教室でやりますね。


帰り道に桜はどうかな~と八幡様の池によってみました。
(これは26日なのでまだつぼみ)
20153275.jpg

20153276.jpg
桜は咲いてないですが、柳の芽と青空と木々がまぶしいですね。
これでも十分美しい~!

今年は段葛には桜がありませんので・・・

裏道を歩いていると、住宅の前にこぶしの花が
春になりお花が競って咲いてます。
20153277.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

お茶マットできました。

2015.03.23.Mon.13:30

春めいてきておいしいものもたくさんです。
今のわかめは柔らかくて、横須賀産のわかめとネギでぬたを作ってみました。
毎日のように、味噌汁、サラダに

ちょうどできたばかりのお茶マットにひいて、やまぶきのワンポイント
20153231.jpg

この布、各タイプのグラデーションがきれいで使い勝手が良い布でお気に入りです。

生徒さんどの方もどこかしらの作品に使っています。

お茶マットをミシンで中表に縫いそれぞれができました。
見えずらいけどフジックススパ-クラメで押さえをかねてキルトラインを。
20153234.jpg

20153232.jpg


USAコットンでも和っぽい感じが出ているかな・・・?
二枚ペアを横から並べて川の流れを
20153235.jpg
20153233.jpg

次は洋風マットを少し大きくし中表に縫い中。
乗っけるものは何が良いかな・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

パッチワーク倶楽部107号

2015.03.19.Thu.15:00
パッチワーク倶楽部クラブ107号
「初夏に映える心地よい手作り」に掲載していただきました。
20153191.png

オクタゴンのアジサイのコースターです。
20153192.jpg

こんなにたくさん作ったっけ
20153193.jpg

誌面では8ヶつないでてるてるぼうずくんもつけてみました。
20153194.jpg

おとぼけ顔
20153195.jpg

2ケ入のキットもありますのでお買い物コーナーよりどうぞ。
アトリエサーティーズスタイル

誌面はポーチ特集でた~くさんのポーチが拝見できます。
私は避難用ポーチ、こちらでちらっと顔出しています。(薄ぼんやりのショットでした~)

すごいいろいろで楽しい企画です。



そして、先日ですが高校時代の親友だったラティーマムさんとブログでやり取りがはじまりました。
お互い忙しくてご無沙汰になっていたのですが、ブログ上で再会できて嬉しいです。
Ratty&Oliver楽しい8ワンコ生活&在宅介護

8ワンコですごいですが癒されるワンコ達です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

素人DIYを始めますと北陸の味

2015.03.16.Mon.13:35
中古マンションに引越しを前に壁のペンキ塗りと下の部分に横板を打ち込もうと、
いろいろなブログや本を参考にしてホームセンターで木をカットしてもらいました。

ビフォー
201531608.jpg

マスキングテープをずずずーっとはります。これでペンキが落ちても安心。
201531602.jpg

板はグレイがかったグリーンで塗ります。
201531606.jpg

201531604.jpg

壁はオフホワイトにローラー作戦です。
201531603.jpg

こちらは刷毛で二度塗り、
201531607.jpg

壁は距離が長いのでたくさんの箇所の汚れの上を塗っていきます。
結構疲れます、そして同じ作業で飽きてしまいました。


今日はこの辺で終わりなのでアフターはまた今度


北陸新幹線開通でいつも行くスーパーで白えびのかき揚げ丼
TVでもやっていてどうしても食べたくなってしまいました。
ついでにそら豆とえびのかき揚げ
201531601.jpg

そしてホタルイカも、辛子味噌がよく合います。
さっそくのお茶マットで・・・
201531609.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

荏柄天神さまとやっぱり梅

2015.03.12.Thu.15:44
この季節はやっぱり荏柄天神様に梅を確認に・・・

ここら二階堂は落ち着いた住宅街の中、幕府から見ると東北の鬼門で、鎮守の社として
今では学問の神様、受験の神様として絵馬がいっぱいです。
20153129.jpg

まっすぐの階段登りつつ、梅の姿が見えてきます。
20153124.jpg

真っ赤なお社が背景の山に良く似合います。
梅のシンボルが可愛いです。
20153127.jpg

ゆったりとした落ち着きのある明るい場所でやすらぎます。
20153126.jpg

門の木の梅のカットも素敵!
20153128.jpg

入口には黄色いグラデーションのみつまたです。
じっくり見たのは初めてで良い香りがします。
これが紙の原料なんですね。
20153122.jpg

20153123.jpg

もうすぐこの場所を離れるのでご挨拶を済ませました。
最も近いところに住まわせていただいた、思い出の天神様でした。

5枚の丸をアップリケにしてみました。
小野小町の梅をTVで知りました、朱華(はねず)色といって濃いピンク
鎌倉の天神様にはありませんでしたが、京都のお寺にはあるようです。
それにちなんだ梅です。
20153121.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

天神様参道の梅と野の花のアップリケ

2015.03.07.Sat.13:44

自転車でウロウロ中に、あちこちで梅の香りが~

2015373.jpg

荏柄天神様の参道の途中です。
境内にもきっと満開の梅でしょうが、今日は行けないので、せめて参道ですが
この素晴らしい景色です。

竹林と紅白の梅でおめでたいです。
屏風のように素敵です。

こんなお花も良いですが私は、質素なハーブや野の花が好き!

次回のお教室テーマのお茶マット
和風には野の花を、洋風にはフィードサックでと考え中です。

早速先日買った「散歩で見かける四季の花」本を開いたり
自分の画像をさがしたり、

USA布に合わせて和風に
器やデザートの邪魔をしないように考えます。

選んだのはどくだみ、われもこう
2015372.jpg

のかんぞう、ホタルブクロ
2015371.jpg

どくだみはむずかしく、悪戦苦闘しました


そして、スワニーさんに行き、綿+麻のさわやかな布で洋のお茶マット考えます。
2015375.jpg

途中の病院にて、検査の結果の一部もを聞きに…
ちなみに骨粗鬆症の検査は同年齢の平均骨密度と比較して119%だと、意外と骨太(?)でした





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

何の桜? フィードサックのお雛様

2015.03.03.Tue.17:18
家の前の敷地に存在感のある桜の木があります。
薄いピンクではなく、濃い目の花びら色です。
2015331.jpg

早咲きの桜かな・・・?
奥の敷地なのでなかなか目に触れませんので独り占め状態です。
でもとっても素敵なたたずまいです。

「散歩で見かける四季の花」なんていう本を買ってみました。
お花屋さんでなく歩いていて見かけるちょっとした花について知りたくて、
それをアップリケにしたくて、楽しめます。
2015338.jpg

先日のお教室での肩掛けバッグ、生徒さん仕上がりました。
2015336.jpg

今日はお雛様ですが、仮住まい中で今年は慌しくって飾ってあげることができませんでした。
ごめんなさい~。
昔作ったフィードサックの立雛さまです。
男雛の着物の柄、アメリカのサーティーズ時代の柄なんて信じられないほど和っぽいです。
2015337.jpg

やっと風邪引きが治りましたが、ヘアカラーに行ったり、申告書をまとめています。
明日は早く税務署に並んで、済ませたいな。
しばらく、パッチワークの針を持っていませんが、こんな忙しい時ほど何か作りたくなるもんです。

レッスンで自分だけのテーマで創作パッチに取り組んでいます。
生徒さんがどのようになっているかが楽しみです。

私はチューリップのテーマで作っています。
三寒四温で春ですね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |