クッションとラッパ水仙と検査

2015.02.25.Wed.13:32
先日のMODA布のクッションですがもう一パターンのフライングギース
20152257.jpg

もう一つはかなり前に作ったベビーブロックパターンをクッションに仕立て、グレーピンクの
スパークラメでフリモしてみました
20152256.jpg

こちらは生徒さんMさん、クリスマスのブレイジングスターを大きなクッション50x50cmに仕立てました。
きちっと丁寧にお気に入りの布で上手に出来ました。上達です。
20152259.jpg

毎日生活で使えるクッションはカバーを変えて楽しめます。
引越し後にソファを購入する予定なのので私もさらにクッションを作りたいです。

こちらは左はHさんのほっぺのうずまき鬼さん
右のMさんの角は一本の色を迷い中なので2本つけてみたらこれもgood!
顔の色も生徒さんそれぞれでしたが、ピンクや赤、緑、青となんでも合いますね。
20152258.jpg

風邪引きもなかなか治らず、検査と一緒になって病院に行ったり来たり、
血液検査、大腸や胃、子宮、マンモ、肺、骨粗しょうそうの検査も追加したり、その間歯の治療
とっても疲れてしまって、点滴までやってもらって一眠りして帰宅しました。

それでも検査後は気持ちもすっきり、たまにはメンテナンスも必要です。

明日は鎌倉キルトのレッスンなので建長寺の最後の詰めの水仙です。

ラッパ水仙の黄色の可憐な姿に春の兆しを感じられて、嬉しくなりました。
20152254.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

ミシンキルト認定証いただきました!フラインギースのクッション

2015.02.20.Fri.15:14
藤沢ミシンさんで日本手芸普及協会のミシンキルトコース、U先生、I先生にお世話になりました。
2年のところを3年かかってしまいましたがめでたく講師の認定証をいただくことができました。
20152201.jpg

今思えば習うときにならっておいて良かったという感想です。
ベルニナミシンも使いこなせず、宝のもちぐされだったのですが、
今ではBSRの別金具を使わずにこの腕に覚えさせることができたわけですから
BSR機能が売りでしたがいらないのですね!

早速フライングギースのクッションを作ってみました。

簡単に作り方を
対角線に2本縫い
20152202.jpg

間をにカット
20152203.jpg

広げたものにもうひとつの正方形を2ヶ所縫い
20122206.jpg

間をカット
20152206.jpg

広げるとできます
20152207.jpg

縫い代含むサイズや縫い幅 チェーンピーシングの方法などいろいろありますが
ざっくりの説明です

こんな技がたくさんあります、いつか教えることができるように復習しないとできませんね。

正確にカッターでカットし、縫い幅を揃えて縫うのがコツです。
ハンドのようにごまかしがきかないので準備が必要ですね

MODA布で揃えたフライングギースのクッション出来上がり
20152208.jpg

合ったフリーモーションや落としキルトをしてみました。
落としキルトもミシンです。お気に入りのフジックススパークラメの赤を使ってみました。

その後なんだか喉が痛くなり二日間風邪をひいて寝込んでしまいました。
ちょっと忙しかったからね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

桜のつぼみとお茶マット

2015.02.13.Fri.13:57
隣家の桜の木にはつぼみがいっぱい
咲いているのもあり

ふとみると可愛いめじろさんが、花の蜜を吸っています
20152131.jpg

そんな春に先駆けて委託しているタマヤグレフロストさん、エトセトラさん用に桜コースターを
20152134.jpg

コースターときたらお茶する→マットが必要ねということで
桜布のお茶マット
20152133.jpg

カラですがサイズをチェックして寸法を出して作っています。
和はこれぐらいですが、洋は一回り大きくですね。
20152132.jpg

お教室でも次回の次回に作りましょう!
洋も考えましょう。

2月は誕生月なので意外と忙しく、免許の更新、健康診断、お役所関係、確定申告などなど
一つ一つ片付けて、
リフォームして引越しを控えているのであさってはホームセンターに行きます。

春はもうすぐ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

12cmパターン108枚つながりましたと生徒さん節分

2015.02.09.Mon.22:29
フィードサックで作った12cmパターンが108枚つながりました。
オリジナルパターンも作ったりして、コツコツ6年位経ってしまったでしょうか。
画像に収まりきれません。

このあとは合間を見てボーダー部分のハギレつなぎに取り掛かりましょう。
2015293.jpg


日曜日クラスの節分の鬼さんと豆まきの升です。
青鬼 緑鬼 黄色鬼といたずらっぽい顔が可愛いです。
2015292.jpg

お買い物コーナーにフィードサックを24点ほどアップしましたのでご覧になってください。

今日は委託用の桜柄のコースター作成中です。
季節先取りでね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

12cmパターンを108枚つなげて・・・

2015.02.05.Thu.12:59
フィードサックで作る12cmパターンをキットにしたあと
制作途中の自分用を引っ張り出し

目標9枚x11段の予定でしたがバランスが悪いのでさらにもう1段加え
煩悩の数108となりました。

残っていたパターンや新規に作って繋げ中
これが久しぶりで楽しくって、今日は一日外へ出ないと決めてチクチク中です。

2015254.jpg

2015255.jpg

そして定期点検に出していたミシン
さらに調子良くなりました。
たまにはミシンさんもメンテナンスしてあげなくてはね。
2015251.jpg

少しはげてしまいましたが愛おしい存在です
糸調子も整えてもらってスムーズに動きます。
2015253.jpg


おやつはお土産のアリスのチシャ猫のシッポロールが笑えます。
2015252.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

フィードサックで作るキットができました。

2015.02.01.Sun.20:25


約1ヶ月かかってしまいましたが、フィードサックで作るキットの新作が2点、配色変更して作ったのが1点
フィードサックならではのキットを こだわって楽しんで頂きたい気持ちです。

布の量が少ないのと、配色が難しくてなかなかマッチせず、時間がかかってしまいます。

それでもやはりこだわって、作って楽し、飾って楽しむのがパッチワークですのでキットは 
少しずつ作っていきたいという気持ちでおります。

ミシンと糸巻きのミニタペキットは配色を全取っ替えをしたシリーズの3バージョン目になります。
パタンが可愛いのでバージョン替えしました。
2015211113.jpg

中心の布がセピア調のカントリーハウスやシーンのフィードサックです。
これを囲むようにアイリッシュチェーン調にしました。
201521111.jpg

9枚の12cmパターンを使ってストライプのフィードサックと茶色のボーダーでまとめてみました。
中心のハウス柄が可愛いのでこれを取り囲んで以前販売していたパターンを使っています。
2015211112.jpg

2015211114.jpg


ストライプが動きがあるので活発な感じがしますがお好みですね。
たまにはこんなタペもいかがでしょうか。

と来週はフィードサックのセットものなどもご紹介したいと思います。


12cmのパターンがたくさん出来たのでそろそろ100枚をめざしてつなげていきたいと思います。
遅いからぼちぼちですが・・・


お買い物ページです↓
ショッピングページ アトリエサーティーズスタイル






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
続きを読む "フィードサックで作るキットができました。"
 | HOME |