最終日の東京ドーム、行ってきました。

2015.01.28.Wed.16:45

最終日の入場は比較的空いていて、だんだんとお昼頃には混んできました。

dm1

小関先生のオルソン雑貨屋さんがツボです!
dm4

特にフィードサックの袋に詰めたところが大好きです!
dm5

吉田恵子先生の陶器のタペがすごいです。
dm6
回りにエンブロイダリーがぐるっと
dm18

草乃しずか先生の花嫁衣裳の刺繍が、美しく
dm9

たくさんの方々がそれぞれの個性で細かい仕事に根気よく向かっていて
本当に素晴らしいです。


たくさんの刺激をいつもいただいて、さあ買い物へ
背景に役に立つむら染め
dm10

バティック布・・・みんな素敵で使い勝手がよくって気に入っています、ibuibu Bailさん
dm11

みんな、お安く掘り出し物いっぱい感で嬉しいな、一布やさん
dm12
dm13
dm14

布見本のばさっとした束になっている着物地が可愛いい。
dm17

定番のフィードサック、少しダメージがあるのでお安くしてくれました。
dm15

1年に一度の東京国際キルトフェスティバルはやっぱり刺激になりますね。

TMKさんとお手伝いしているユーミッシュさんとおしゃべりをして、帰宅。

創作意欲が消えないうちにやらなくちゃね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

まだ行けない東京ドームと生徒さん作品と雨の建長寺

2015.01.25.Sun.21:52
先週木曜日お教室にて
年末年始とすごく慌ただしかったKさんですがいつも仕上げてきます
クリスマスですが、キラキラ布が素敵で教室のアナ雪
ボーダー布もラメ入布です。ピッタリ!
20151259.jpg

肩掛けバッグ
上2段 ともにMODA布のSさん Tさん
下は上田葉子先生布のKさん
201512511.jpg

こちらは土曜日教室のNさん 別のNさんMODA布
201512514.jpg

みなそれぞれで口にファスナー付ける工夫もありです。

東京ドームのBS放送、皆さんのブログを見て気がそちらにいきますが
行くのは最終日かな~

いろいろ用事が立て込んでいて落ち着いてキルトをしたいな~
と思いまながらも楽しんで一つ一つを仕上げています。
忙しくても楽しいキルト!

雨の建長寺です。
右下空白の部分にはお花が入る予定です。
雨の中の厳しい修行のお坊さんにも春のワクワク感を味わってほしいです。

幸せの予感の黄色のラッパ水仙を考えています。

kentyouji2.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

トートバッグ

2015.01.20.Tue.21:24
以前よりたのまれていたエトセトラさんのマスターのトートバッグです。
やっとお渡しすることができました。

骨董やアンティークが大好きなマスターはそれを入れる袋が欲しいと常々言っていました。
私が持っていたミニカットからコカ・コーラの布を目ざとく見つけ、何にしようか考えた末
自分でデザインして注文です。コカ・コーラありきの作品です。
2015121111.jpg

後ろ側は日本的な唐草模様 ポケットを兼ねています。
20151211112.jpg

赤いひもとキャンパス地を買ってきて、ステッチ糸は赤でとかいろいろとご指定

形は試行錯誤、底にひもを渡して頑丈に

余った布で集金袋ポーチも作ってしまいました。
20151211113.jpg

喜んでもらえて良かったな!これで骨董市に出かけるのね!
ラング社のカレンダーもプレゼントしました。
ランカスター地方のレッドバーンの私もお気に入りのものです。

2015121114.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

サプライズのおみやげは!

2015.01.15.Thu.20:55
戸塚カルチャーの初レッスン教室です。

肩掛けバッグの出来上がりで上の二人はヒモの裏布が違うだけでお揃いです。
下はフィードサック1枚でこしらえて可愛く持てるバッグとなりました。
素敵。
2015115151.jpg

初めて皆さんで新年初ランチに行きました。
帰る頃生徒さんがやたら荷物があるので何かしら~って思っていたら、
先生にハワイのお土産です~って、何ですとこの重いものは・・・

あらっ!フリーザーペーパーひと巻き、それも巨大な巻物
2015115152.jpg

日頃アップリケの際に説明するのが、フリーザーペーパーって元々はアメリカの冷凍シートなんですよって
言っていたものだから、ついつい買ってきてくれました、Aさん

わ~18インチX33.3ヤードってことは 約45センチ幅x約30メートルです。

それをつい買ってしまいトランクにぎゅうぎゅうでご自分の分もですって、
ご苦労様です。ありがとうございます。みんなにもお分けしましょうね。
本場のアメリカの香りがプンプンでした。
これでかなりのアップリケができるってこと!
2015115154.jpg


ハワイのクッキーも美味しかったです。
2015115153.jpg



いまフィードサックのキットを製作中です。
月末に向けて3種類めざして頑張っています。
12cmのパターンを9枚生かしたものも作っています。
2015115155.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

光沢のドット布と節分と初レッスン

2015.01.11.Sun.21:17
新年初レッスンです。
元気なお顔が揃って、今日は節分がテーマの小物を作ります。

去年気に入ってしまったこの光沢あるドット布、
何にしようか、素晴らしいこの布たちです。
201511111.jpg

わくわくしながら、考えたのは、ピンクのヅラ!
201511113.jpg
鬼は~外の鬼さんです。

まさかね~、と思いましたが、可愛い鬼さんです。
ついでに升も、寝るときのメガネ入れにもOK!
2015111114.jpg

中には梅模様、絞った小梅をはじにつけました。
これで今年の節分は鬼は~外ごっこです。
かぶってもよし、壁に飾ってお豆をぶつけてもよし、ポットホルダーでもOK

2月3日の節分は暦の上で節を分けるということで 新年の始まり、で次の日が立春です。

心の中にある鬼の部分を豆をまいて清めるのですが
怖い鬼は嫌だったので お茶目な愉快な鬼さんにしてみました。
目はメタルビーズです。鼻やキバはアイロンフェルト

Mさんは青鬼にキンパ(金髪)の鬼さんを作っていましたっけ、
ありですね。今日の戸塚教室では赤や青の髪の鬼さんがいました。
出来上がるのが楽しみです。

この光沢布とてもイメージがわきやすく、ハードなイメージでありながらモダンで
いろんなところで活躍しそう
実は黄色は3m買って独り占めしています。

2015111115.jpg

土曜日レッスンのあとは超混み混みの小町通りです。
が、予約してあったおかげで長蛇の列横をすいすいでした。

月ごとのメニューが変わるランチです。
キャシーさんのお店の前のなると屋さんです。
お野菜中心の美味しいランチです。
201511117.jpg
201511116.jpg

その後はお茶をしに鎌倉農協連売所の横を入った伊砂さんです。
201511118.jpg
201511119.jpg


お香や陶器、雑貨なども扱っていて、奥は日本家屋を改造したお座敷でコーヒーやケーキなど頂けます。
カウンターもあります。

外は大賑わいでしたがこちらはとっても静かでした。
みんなでおしゃべりをして楽しい時を過ごしたレッスンとなりました。


ついでにこの布も良いですわ。
201511112.jpg

来月からは新テーマに取り掛かる予定ですのでそれに役立ちそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

体験講習はフィードサックのコースター

2015.01.07.Wed.15:58
初縫いは戸塚有隣堂カルチャー教室の体験講習会の見本作りです。

パッチワークを習いたいという生徒さんに難しくなく、手作りの感触を味わってもらうには
コースターが良いかなって考えます。2枚セットです。

古い布のフィードサックの感触も味わってもらいたい・・・

使えるし、もう一枚はおウチでチクチクです。
2015171.jpg


久しぶりにフィードサックで楽しんで、私の原点、

体験教室は下記の時間帯です。
2月8日 (日)10時15分~12時半  可愛いパッチワーク小物
2月26日(木)10時15分~12時半  鎌倉キルト(アップリケ・小物)

体験費 500円+税 材料費 648円


お申し込みは戸塚有隣堂カルチャー教室にお願いします。

さて次は今年の教室計画、自分の作品計画に取り掛かり
頭でいろいろ考えていますが、考えるだけで終わってしまいがち

行動に移さないとすぐに一日が終わってしまい、手を動かさないと何も始まらない
「ある程度考えたら 作る!」 が今年のテーマかな・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

2015年始まりました!

2015.01.02.Fri.19:20
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2015年始まりました。いよいよ節目の大台に突入年になりました!

毎年恒例の日の出とともに、初詣 鶴岡八幡宮さまです。
Kちゃん、Mちゃんと待ち合わせ

日の出直前の若宮大路のライトがずずーっと海にまっすぐに見えます。
今年は段葛が桜の再生で工事中のため通行できません。
春まで待ちましょう。
2015114.jpg

2015116.jpg
年々人の数が多く、早く混雑が

今年は未年
絵馬と土鈴買いました、年女ですもん!還暦ですもん!
かわいい子羊さんだった私ですが、いつの間にか大きくなってしまいました。
2015117.jpg

Mちゃんにいただいた鳩サブレーひつじ年版です。今は限定パックなので売り切れております。
2015111.jpg



翌日は生まれたところ、東京のとある町・・・産土(うぶすな)の神様にごあいさつです。
今は離れてしまっていますが、ご先祖からの鎮守の神様です。

小さい神社なので御札や古いお守りなどを焼くのは焚き火
ダイレクトに燃やします。
今じゃなかなかありませんね。すぐに燃えて即浄化です。
2015112.jpg

お神酒をいただきました。
今年もよろしくお願いしますと、奥の弁財天様にも芸術方面の後押しをお願いしました。
弁財天様は音楽や芸術の神様とされています。七福神のメンバーです。
2015113.jpg

初縫いは何から始めようか、一段落したので
戸塚カルチャーセンターの体験講習会を何にしようか考えることにします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |