2014年ありがとうございました。

2014.12.30.Tue.20:05
簡単なお掃除、買い物を済ませ穏やかな日です。

2014年は家の引越し(いま仮住まい)~次のマンションへの引越しも来春に決まりました。
長女の婚約、引越し、次女の転職決まりました。(┐(´д`)┌)やれやれの~。

全て一つ一つは大変で、体力や神経を使いましたが、全て収まるところに収まりました。
マンション探しも良いご縁の連鎖でお楽しみになります。

お教室も生徒さんは元気で続行 パッチを楽しんでくれて、ますます私の意欲も湧いております。

ミシンキルトも本科、高等科、講師科終了できました。

結構良い大変化の節目となりました、まわりの皆さんに支えられたおかげさまです。

この場を借りて御礼申し上げます。

ブログをいつも見てくださっている方にもありがとうございます。
また、ブログを通じて繋がったブロ友さん達と仲良くさせていただいたことも嬉しい出来事です。

今年お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

おだやかにたい焼きがうまいです。
2014123011.jpg


今年最後の話題はミシンの卒業作品、パンジー
まだ上手ではないけれど満足です。
misinquilt2.jpg
201412241.jpg

そして、載せられなかった生徒さんの作品です。
201411107.jpg


今日はまったりと建長寺、その周辺のアップリケをノリノリで・・・。
雨の中の修行僧。
2014123012.jpg

それでは皆様良いお年を迎えることをお祈りします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

年内レッスン終わりました。忘年会も

2014.12.28.Sun.20:30
木曜日、土曜日今年のレッスンも全て終わりました。
戸塚の皆さんと久しぶりのランチは戸塚 ブラッスリーアムール
フランス料理ランチです。

素敵な器に美しいお料理
一部です。
1412286-1.jpg
1412289 (2)
フランスのお塩、古代ローマ以来の塩の産地、カマルグ ペルルドセルドセル
美味しいお塩です。 サラダやパンにつけていただくと甘い感じが広がってお塩なのに微妙な良いお味です。
思わずネットで探してみましたが評判のお塩のようです。
1412285.jpg

鎌倉の情景や、小物などむずかしいアップリケを作ってきた生徒さんと和気あいあいとお話がつきません。

来月はリクエストにより建長寺アップリケに挑戦します。


代わって土曜日、湘南深沢パワフルメンバーです。
総勢10名でのエトセトラオリジナルメニューの忘年会ランチです。

こちらはプレゼント交換をあみだくじにて開催、それぞれが楽しいプレゼントをゲットしました。
Nさん、今年のキルトジャパン賞受賞で、KAWAGUTI社の商品は布や定規など頂いたようで、良かったですね。
今年のお教室のスターとなりました。

みんないいな~と言いながら、来年挑戦ですよ~と私も頑張らねばね。

皆さんどの教室も楽しく、元気で過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
生徒さんの皆さんにたくさん支えてもらっています。

来年もイイ仕事しますね~。よろしくお願いします。

出来上がった作品です。
1412287.jpg
1412286.jpg
1412284.jpg
1412283.jpg

みんなそれぞれのブレイジングスター、ベツレヘムの星とも言いますか。
1412282.jpg


途中ですが
1412289.jpg

1412288.jpg


新人Sさん、頑張って仕上げました。
可愛いです。
1412281.jpg


日曜にはお墓参り、娘に電子レンジの掃除を言いつけ、明日から少しずつ片付けて、
次はマスターのバッグを作り、来年の構想に取り掛かりたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

クリスマスイブは赤いマット作りました!

2014.12.24.Wed.17:50
かんたんかんたんの四角つなぎです。

MODA布の12cmカットクロスを並べて、ミシンでチェーンピーシングしてみました。
MODAの素敵な赤い柄をボーダーにしてみました。見えませんでした
まだまだ大きくしてソファカバーの予定です。トップのみの状態です。

201412246.jpg

少しですがお買い物コーナーにMODA選抜チョイスカットを販売しています。
来年からはもう少しネットショップに力を入れたいとおもいます。
201412247.jpg

このフレンチカントリーっぽい渋さが素敵です。
ショッピングページ・アトリエサーティーズスタイル

今日はクリスマスですが、仮住まいのため、何かを飾る気になりません。
今年はこのチビちゃんで満足しています。

201412245.jpg

生徒さん完成した方、アップします。
201412242.jpg

201412243.jpg
間に合って良かったお二人です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

生徒さん羊さんタペ&ZEBRA忘年会

2014.12.21.Sun.11:20
第二土曜日教室、12月最後のレッスンでしたので忘年会に鎌倉大町のイタリアンZEBRAへ

めずらしい鎌倉野菜のなるとかぶですって、
hituji8.jpg

私はワタリガニのパスタ
カニのダシが効いていて美味しい、みんなはいろいろのパスタ
hituji9.jpg

色とりどりのスィーツ
hituji13.jpg
hituji20.jpg
今年はお二人の新しい生徒さんが加わり、二十年選手の生徒さんと仲良くレッスンすることが出来ました。
そんな幸せを感じて来年につなげていきたいと思います。
生徒さんありがとうございます。

ひつじさんのタペもそれぞれ元気いっぱいです。
ME~ ME~です。
hituji7.jpg
hituji6.jpg
hituji5.jpg

こちらは戸塚教室のみなさんの作品です。
ランチは新年会にしましょうね。
hituji18.jpg
こちらのクラスも開設以来続けることができてありがとうございました。

色合わせも上手になって、情報では目黒百段階段展示がまたあるようですので、また、目標を持って
楽しんでいきましょう。

今週はほかのお教室の忘年会ありますから、また楽しみです。

12月もだんだんきましたね。今日はミシンキルトを提出に横浜に行って、
そのあとは年賀状ですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関西旅行2 貴船方面とミシン課題クリスマスタペできました。

2014.12.16.Tue.22:25
関西旅行記2日目は貴船
泊まったのは二条城付近
ky1.jpg

出町柳から叡山電車に乗って、貴船口へ、ライトアップが終わったあとの平日のため人がいません。
ちょっと寂しいこのあたりです。鞍馬口からの道もあるのですが、今回はこちらののルートで、
ky6.jpg

まずは本宮貴船神社
ky4.jpg
ky7.jpg

水で占う水占みくじ  やってみました、字が浮かんで中吉
ky5.jpg

さらに進み貴船神社結社(ゆいのやしろ)
相生の杉があります。
ky10.jpg

天の磐船 神様の乗り物として神聖視され、貴船神社と「船」との関わりは深く、玉依姫命が貴船に遡ってなどのお話があります。
ky9.jpg

ky8.jpg

奥宮
ky11.jpg
ky20
ky22.jpg

山の奥です。

その後は下鴨神社から上賀茂神社へ、それは3にて・・・

帰ってからは、ミシンキルト年内卒業のための課題制作です。
先日のクリスマスタペが出来上がりました。

misinquilt3.jpg
ピースワークからフリーモーション、バイアスの始末までオールミシンで仕上げるのが条件です。

今週はあと1枚仕上げて提出します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

関西旅行1 比叡山~西教寺

2014.12.09.Tue.21:25
琵琶湖、比叡、京都方面の旅です。
まずは、坂本につき、石垣作りの集団穴太衆(あのうしゅう)の石垣を見ます。
安室桃山時代、豊臣秀吉、織田信長時代に栄えたこのあたりです。
huei1.jpg

京都の鬼門である日吉神社、先日の東京の日枝神社の総本山です。
魔除けに神様のお使いの神猿(まさる)があちこちの屋根に顔をだしています。
hiei2.jpg

土鈴とおさるさんおみくじ
hiei25.jpg
hiei9.jpg


天台宗総本山延暦寺です。
山全体なのでとにかく広い、根本中堂が中心ですが、織田信長の焼き討ちで唯一残った
瑠璃堂に行きます。
何かこの山奥で駆け巡った思いにかられます、ってすぐイメージが来てしまって…
hiei18.jpg

穴太衆の石垣か・・・?はてさて
hiei19.jpg

先祖の先祖がこの地に縁があったようで、何か来たことがあるようなないような・・・
hiei17.jpg

大きな杉が
hiei21.jpg

西教寺です。
ここは檀家の総本山ということできてみたかったので、足を伸ばしてみました。
hiei3.jpg

この辺の城主であった明智光秀が焼き討ちにあったこの寺を復興し、その後に
本能寺の変があり、一族のお墓があります。
hiei6.jpg

特別拝観で初公開重文の聖観音立像やたくさんの貴重なものがたくさんありすぎて
hiei5.jpg

ちょっとこわい、お籠
hiei22.jpg

ほらほら屋根におさるさんがいました。
hiei7.jpg
hiei8.jpg

いろいろ比叡山も、書ききれないのでこの辺で
翌日は京都貴船、上賀茂神社、下鴨神社編です。



帰ってから、ミシンの課題を、
hiei23.jpg

和っぽくて比叡の香りがするのでタイトルは「比叡タペ」です。
hiei24.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

ディープな旅行とキルトジャパンの賞(生徒さん)

2014.12.04.Thu.23:25
4日間ほど関西方面に旅行に行っていました。

本日帰宅、楽しく、ディープな旅行となりました。

滋賀 比叡山
20141242.jpg

京都あちこちと
20141243.jpg

詳しくは改めて、


ご報告します。
12月4日発売キルトジャパン誌にてに生徒さんNさんが賞をいただきました。
株式会社KAWAGUCHI賞です。
20141241.jpg


教室で試行錯誤で時間をかけて作りました。
努力の賜物です。

あいにく私は二次審査で落ちてしまいましたが
生徒さんが立派な賞をいただいとっても嬉しいです。

良かったね。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |