ミシンキルトとラメ糸はこれがお気に入り!

2014.11.28.Fri.13:43
ミシンキルトの講師課の提出物が3件残っています、体調や忙しさで約1年伸ばしに伸ばしてしまっています。
年内にはI先生、U先生にチェックしていただき卒業したいです。

1枚目のフリーモーションを久しぶりにしました、まだ線はガタガタですが感覚は残っているものです。
クリスマスっぽくまとめたので早く仕上げたい。

2014112811.jpg

それでももっときれいに仕上げたいものですが、練習あるのみですね。
糸もグレイと黄色のレインボー調で縫っています。わかりづらいけど。
2014112810.jpg

キルトラインも悩みますが、糸の選択もむずかしいです。
最近はこのフジックススパークラメがお気に入りです。
ラメ糸でいろんな色系が揃っています。口では言えない色味です。

グレイと黄色のレインボー調や紺とピンクの二色調など微妙な組み合わせがキルトラインにすると
とっても美しくって…

手縫いのキルトでも擦れたりしないで糸引が良いです。

ミシンに使うには合う合わないがあるようですが、私のミシンは相性がとっても良いです。
次のレッスンは肩掛けバッグを予定していますがこの時に皆さんでラメ糸でやってみる予定です。

それでは次の2枚に取り掛かります。

2014112813.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

レッスン風景~クリスマス作品

2014.11.23.Sun.10:50
まず、丸七商店街ショップに来てくださったお客様
ありがとうございました。
無事三日間終了しました。


そして、忙しい合間の生徒さん、慌ただしい11月の土曜日の深沢レッスンです。

出来上がったクリスマス縦長タペストリー
201411231.jpg

自分の個性がのびのびと発揮されています。
Nさんはパイピングコードを差し込んで二段仕立てにしています。
お見事。

Nさんに関してはすごく楽しみなことがあります。
ワクワク!ドキドキ!

クリスマス作品は華やかで作品展の時にぜひズラッと並べたいと思います。

以前渋かったHさんは日増しに華やかな色合いになってきて絶好調です。
キルトがもう少し ボーダーはMODAのクリスマス柄です。

201411232.jpg

あと5名様のクリスマス作品ですがカメラ内蔵の画像がPCに取り込めないので
アップできずにごめんなさい
次回に撮り直します。


丸七ショップ、土曜日レッスンが終わり、久々に一息の日曜日です。

今後の予定は帳簿整理、関西方面旅行、ミシンキルトの卒業作品を伸ばしに伸ばしているので年内提出を目指します。

そしてエトセトラのマスターのバッグオーダーもいただいていて…
これがこだわりの手ごわいヤツ!


一昨日売れてしまった素朴なスノーマンの画像で癒されています。

201411234.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

クリスマスハートできました!とふるさと納税のお米

2014.11.18.Tue.17:47
明日から3DAYS SHOPをいたします。

鎌倉丸七商店街 レンタルスペースミッキーにて 3DAYS SHOP
11月19日(水)~21日(金)
10時~18時(初日は10時半~・最終日は17時まで)
ユーミッシュ&30’sスタイル
クリスマス小物、フィードサック、布、キット、雑貨など・・・



今年はUSAコットンのかわいいアンナグリフィンがあったので
201411187.jpg


ラブリークリスマスハートを作ってみました。
3コの限定です。
私はグリーンがお気に入りです。
201411186.jpg
201411184.jpg
201411183.jpg


あとはコースター、クリスマスブーツタペなどの小物も持っていきますね。
覗いてみてください。
201411182.jpg




そんなさなか、茨城県石岡市にいま評判のふるさと納税をしていました。
寄付金をして税を減らすというこの制度ですが
迷っていましたがお米 大地のめぐみ10kgが届きました。
ちょうどお米がなかったので申し込んだのですが、三ヶ月待ちというはずが意外と早くて、
在庫がたっぷりになってしまったお米でした。

来年はカニが良いかな~
201411181.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

「岡本洋子とキルトを愛する仲間たち」展と「和キルトX百段階段」本

2014.11.15.Sat.00:23
池袋東京芸術劇場です。
日本手芸普及協会の副会長、及び大先生である、岡本洋子先生と生徒さんの作品展です。
201411141.jpg
11月13日(木)~16日(日)までですので、ぜひご覧になってください。

池袋は地下で各線が乗り入れていて、迷路のようでわかりにくい、何度行っても覚えられません。
東京芸術劇場も初めてなのでウロウロと、たどり着きました。
201411142.jpg

201411145.jpg

今回はミシンキルト教室でご一緒だった、kakoさん、Tさんの作品も展示されていますので
お邪魔しました。

岡本先生は手芸普及協会のいろいろな講座、指導員養成講座などでいつもお世話になりました。

遠い雲の上のようなご存在の先生ですが、快くkakoさんと画像を撮らせていただき、ブログアップの了解もいただけました。
笑顔の岡本先生。
わ~!嬉しいです。なので私のお顔も出しております。(緊張顔)
201411143.jpg

撮影はできませんが生徒さんの方も素晴らしい作品ばかりです。
見ごたえありました。さすが技術もデザインも学ぶところ大です。

先生のちりめんを豪華に使った作品を前にして、この作品って、目黒雅叙園の和キルトX百段階段のときに見た作品です。
折しも、この本が発売されています。この作品は3ページ目にあります。
他にも先生のページ、深山先生や諸先生のページがあります。
本はミニキルトも参加者全員のものを全て掲載してあって見ごたえある本になっています。(定価は2000円)
201411149.jpg

これはその時の私たちのグループの作品です。
20141114111.jpg

実は出かけるときに、チャンス!とこの本を持参して、岡本先生のサインをゲットすることに成功しました!
狙っていたので嬉しいです。
2014111410.jpg
素晴らしいお言葉をいただき、ありがとうございます。
この言葉を大切にしていきたいと思います。

kakoさん、お世話になりました。
kakoさんブログ記事

こちらの天井はこんな風になっていました。
201411146.jpg
201411147.jpg

1階にはカレンダーショップがあり楽しいところですね。
おしゃれな雑貨やステーショナリーなどもあります。
201411148.jpg




変わりまして、お知らせです。
作品展示ではなく、フリーーマーケットのような感じです。
鎌倉散歩のついでにお寄り下さい。


鎌倉丸七商店街 レンタルスペースミッキーにて 3DAYS SHOP
11月19日(水)~21日(金)
10時~18時(初日は10時半~・最終日は17時まで)
ユーミッシュ&30’sスタイル
クリスマス小物、フィードサック、布、キット、雑貨など・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

クリスマスタペ生徒さんみんな違って素敵!

2014.11.10.Mon.23:34
土曜日の皆さん
ブレイジングスターは作ったのでベテランさんはこれです。
ボーダーやバイアスで自由自在の仕上がり
201411101.jpg

戸塚カルチャーさんの日曜日クラスの皆さん
トップができてキルティングに入ってくださいね。

枠取り風で中空間窓空き風、アップリケをプラスするYさん
201411105.jpg

赤がメラメラと、ポイントキラットタイプのIさん ボーダー布はかわいい!USA布のANNA GRIFFIN
201411107.jpg

星の中の赤がハートに見えて、夜の中にグリーン無地が生きてます、Nさん
201411103.jpg

お気に入りのボーダーに合わせて四隅もスターで流れ星のようなAさん
201411102.jpg

全員違うアレンジをそれぞれで工夫しました
まだ、3クラスあるので全員揃うのが楽しみです。
違う個性が見事に表現できたという結果になりました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

横浜キルトウィーク

2014.11.06.Thu.19:03
今日は初日に出かけました、オープンにすごい行列でした。
中の会場でHさん、Mさんと待ち合わせて、

ケイフファセットさんのパステルなキルトが素敵!
片桐好子先生、素晴らしい!

もちろん、みんなみんな素晴らしいです。
今回は作る時間も、見る時間もあまりなく、わたし的にはミニキルト大会のみです。

生徒さんのNちゃん参加しています。
可愛く出来て頑張りました。ちょっとハミ出ちゃったね。
20141161.jpg

ブログ友達のmiyukiさん、発見!
相変わらず素敵!載せさせていただきました。
miyukiさんブログ
20141162.jpg

パッチワーク通信社賞
20141163.jpg

ミニキルトは50x50cmなので楽しめて皆さんすごく気合入っています。
見ごたえあります。
大きいキルトもそりゃ素晴らしいのですが、このサイズもなかなかむずかしいものです。
20141165.jpg

そして私の作品、今回は鎌倉キルトで作ったものを出しました。
20141164.jpg

そしてお買い物はMODAコーナー
French Generalシリーズが素晴らしくって胸キュンキュン!泣いちゃいそうです。

20141167.jpg

20141168.jpg

20141169.jpg

予約をいただいた生徒さん用に、さらにいろいろ買いましたので
落ち着いたらショップコーナーにもアップしますね。

また丸七商店街 3DAYS ショップにも持っています。

今年は引越しや、時間が取れずに、オープンレッスンも作品もあまりできませんでしたが
見るとやっぱり作らないとね、来年こそは頑張りたいです。

お昼で今日は帰り、梅酒が飲みたくなりましたので、これ買ってみました。
20141166.jpg
名前のように家庭でつくるような、昔母やおばあちゃんが作っていたような懐かしの味でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

2015年はヒツジ年タペ&3DAYS SHOPのお知らせ

2014.11.02.Sun.06:21
来年は待っていました!ヒツジ年
年賀状用に、お教室レッスンで干支モノです。

hitujisan.jpg

ミニミニタペです。
シャキッとするように接着キルト綿を使ってみました。

私たちお教室では約3名のヒツジ年がいますよ~
還暦2名、他1名様です。
でもって、気合が入っております。
元気に飛び跳ねて!

コテコテのサーティーズで作ってみました。
私の見本は2色使いのバイアステープが角でピタリとし過ぎてやりにくかったので
皆さんはテープをはぐ場所には気をつけてくださいね。


来週は横浜キルトウィークです。

そして久しぶりに鎌倉丸七商店街で3DAYS SHOPをします。
11月19日(水)~21日(金)
10時~18時(初日は10時半~・最終日は17時まで)
ユーミッシュ&30’スタイル
クリスマス小物、フィードサック、布、キット、雑貨など・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |