赤坂 日枝神社に

2014.10.31.Fri.10:35
東京に行った日の午後です。少し時間が空いたので神社巡りをしました。

ぴーんと閃いたのは赤坂の日枝神社
国会議事堂のそばで日本の政治や東京の中心地だけあってビルの中、永田町
エスカレーター付きの山王口から入ります。
太田道灌が築いた江戸城の裏鬼門に位置しています。
将軍家の産土の神社でもある重要な神社です。
太田道灌すごい!
hie2.jpg
白い鳥居です。
hie1.jpg
エスカレーターでスイスイっと
国会議事堂側からは表参道口があります。
hie3.jpg

初めて来ましたが清々しいきれいな神社で、なんとここに来たのはお導きもあったようです。
hie6.jpg
hie7.jpg

12月に先祖のルーツを訪ねる旅行を予定しているのですが
そこは比叡山や滋賀県の日吉神社です。

神猿像を見てドキッとしました。
御祭神はオオヤマクイノカミ 日枝神社の総本宮が滋賀の日吉神社です。
これからいくであろう場所の東の守りである日枝神社にお参りできることに繋がりを感じます。
神猿像のおひとり様は子供を抱えていて・・・
hie11.jpg
hie10.jpg


皇城の鎮め(しずめ)として日本の中心をお護りする神社としての額
皇城之鎮
hie9.jpg
hie8.jpg

かわいい七五三も
hie4.jpg

びっくりしたのは東京のど真ん中にある日枝神社の森に住んでいる蜂からいただいたはちみつ!
少しずつ少しずつ集めて販売していました。「山王はちみつ」
自然からの貴重な贈り物ですね。葵の御紋です!
hie13.jpg

そしてこの季節にアップリケしたかったツワブキです。
hie12.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

USA布でポーチやバッグを

2014.10.28.Tue.09:23
18cmくらいのポーチです。
ファスナー付けの基本形ですのでレッスンしました。

生徒さん三者三様のアップリケでしあげています。
和布かなって思いきやグリーン無地や紫はUSA布です。
201410271.jpg

手持ちの布を上手に合わせておかめさん、招き猫、椿と個性があって素敵です。

1枚布で作っても
201410272.jpg

2枚はぎでも
201410273.jpg

これはUSAコットンですが最近この手の布がお気に入り
そこそこの厚さ、発色の良さ、素敵なデザイン、

20141097.jpg 20141096.jpg

ウエストミンスターの VICTORIA & ALBERT MUSEUM COLLECTION
持ち物のポーチやバッグはこんな柄がぴったりです。

ちなみにSちゃんのバッグもこれで作ってみました。
持ち手はケイフファセットのちょっと光気味の無地です。
自分も欲しいな~
201410277.jpg

201410279.jpg

次のレッスン(または次の次)はこれですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

パッチワーク通信183号

2014.10.23.Thu.20:07
10月22日発売 パッチワーク通信
201410232.jpg


久しぶりに作らせていただきました。
スーちゃんのおうちのウォールポケット「クリスマス編」
ポストカードを差し込んでとっても素敵に撮っていただきました。
上の方のサンタに注目してください。

201410231.jpg

この号は2015年カレンダーもついています。
ラッキー





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

軍港めぐりと購入した布

2014.10.20.Mon.11:53
先週行ったのは横須賀です。
かねてより行きたかった軍港めぐり、三笠公園の記念艦「みかさ」見学です。yoko13.jpg
なつかしいダイエー前の桟橋から出ます。
人気です。

yoko11.jpg
海上自衛隊の潜水艦はここでしか見られないそうです。
試運転をしているのは初めてみました。

yoko7.jpg
yoko10.jpg
yoko9.jpg
yoko8.jpg

くわしい説明は案内人さんが丁寧にしてくれます。
アメリカ海軍のイージス艦(?)やしらせ、日産工場など海からならではの景色が素晴らしいです。
大きな軍艦が迫力あります。(説明をよく聞いていなかったため、わかりません)

日米の重要基地だという実感がすごいです。
yoko4.jpg
遠くに猿島があり、いつかここにも行きたいですね。歩いて横須賀海軍カレーを食べ、ドン突きの三笠公園へ
ケンさんのタイガー&ドラゴンだね~
いや、それもですがここには例の日露戦争で活躍した戦艦みかさが固定されています。
ここも見たかった!
yoko5.jpg

東郷平八郎司令長官は意外と身長が低かったそうです。

館内は軍服や模型が多数、大きな菊の御紋章の船首飾り、神社が印象的でした。
バルチック艦隊を対馬沖にて圧倒的に勝利した、作戦のパネルなどいろいろなものがあり、
時間が足りないほどの室内です。
yoko3.jpg
yoko2.jpg
yoko1.jpg
固定されているから良いものの、海上で戦争をしていたとは高いマストの上に上がる階段を見ると恐ろしさも感じました。
必死で戦ったであろう明治、大正の戦争を超えてきた日本人、
父は海軍で学徒出陣、江田島に行ったと聞きました。
このような船に乗って、経験したであろう、話を聞くことはできませんでしたがそんな思いを垣間見ることができました。

そして、みかさは勝利の帰還後に火薬が爆発して何百人も犠牲になったというそんな話もあって
今はそのような元に平和があるなってつくづく感じました。
yoko12.jpg
みかさホームページ

ちょっとしんみりしてしまったのですが、平和の未来がずっと続くように私はパッチワークを頑張るることにしましょう。



と話は変わり、コテコテビンテージ風な何かを作りたいと布を集めています。
MODAさんが復刻調のイイ感じの布を出してくれています。
nuno2.jpgnuno3.jpg
nuno1.jpg
今は眺めているだけ、まだ買い足していき、ゆっくりと構想を練りたいと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

夏に作っていたものは和小物です。

2014.10.15.Wed.23:20

この夏にひたすら作っていたものは、同級生のお母様の形見の着物をほどいて作った和モノです。
着物をお渡ししてもなかなか生かされない今の時代です。

Nちゃんのお知恵でいろんなものを作れば喜ばれるというアイデアで作ってみました。
ポーチはもちろん、通帳入れ、ふろしき、ミニバッグ、ファスナーバッグ、座布団カバー、クッション、
ポーチなどなど


201410164.jpg

201410169.jpg 2014101610.jpg

201410168.jpg 2014101611.jpg

201410165.jpg  2014101513.jpg

201410166.jpg  2014101613.jpg

201410163.jpg

パッチワークしたり、帯締めを持ち手にしたり、ミシンキルトしたり、楽しんだり、工夫したりで
とっても勉強になりました。

さらに嬉しかったことは、頂いた人も同級生もとても喜んでくれたことでした。
お役に立てて良かったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

アリス布のメガネケースや小物

2014.10.08.Wed.22:15
鎌倉丸七商店街のタマヤグレフロストさんに置いてます。
コチラ

アリスのバッグやポーチ
20141092.jpg
20141094.jpg

チェーンをつけてみたら良い感じにできました、メガネのパックンポーチ
20141095.jpg

アリス肩掛けバッグ・・・ 紫布は大人買いしたケイフファセット無地です。
玉虫になっていて意外と似合ってぴったりでした。
20141091.jpg

それ用の布何種類か買いました。
USAコットンの発色がよいですので、想像したら素敵になりそうです。
同級生のKさんから作ってと言われていたから、これ、どうかしら
お待たせしてしまって申し訳ない~。


20141097.jpg 20141096.jpg

このような小物、バッグ、クリスマス品を作って丸七商店街のレンタルスペースで11月にスリーディズショップの予定です。
まだいろいろ作りますから待っててくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

体験講習会のお知らせ~クリスマスミニタペ

2014.10.05.Sun.12:00
10月の体験講習会のお知らせです。
有隣堂戸塚カルチャーセンター内にて

通常講座と同じ時間帯になります。

●10月12日(日) 10時~12時  「かわいいパッチワーク小物」講座内
●10月23日(木) 10時15分~12時30分  「鎌倉キルト」講座内

スノーマン布のミニタペストリー

教材費(キット) 648円  
ソーイングの道具お持ちください。

20141051.jpg

マスコットのりんごを付けて、接着キルト綿を使って作ります。約19x19cm

お問い合わせ、お申し込みは
有隣堂戸塚カルチャー  045-869ー3263 にお願いします。
体験のみでもOKです。
お待ちしています。



そして、もう一つ!
渋いオクタゴンとレモンスターのクリスマスタペ キットができました。
長タイプでシルバーの松ぼっくりを下げました。

20141052.jpg

こちらはキット販売になります。
真ん中の柄は色々なタイプあります。
お買物コーナーでご覧下さい。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |