教室では菱形~スター

2014.09.28.Sun.13:05
御嶽山の噴火には驚きました。
お天気で絶好の登山を楽しんでいた方たちお気の毒です。
これからは、何が起こるかわからない、身の回りのいろんな危機管理が必要ですね。



今月と来月の教室のテーマはクリスマスです。

ブレイジングスターの菱形の配色決めをみなでやりました。
20149271.jpg
これは見本です。8枚繋げます。

生徒さんの例
二面鏡で確認します、このグッズがあると一目瞭然、星が生まれます。
すごく必要な道具の一つです。
DSCF1369.jpg

上下にひっくり返したり二段目、三段目の色合いをチェック

土台布を選び、来月にはそれぞれの星ができるのを楽しみにします。



何年か前のMODAのクリスマス柄を使いたくてこんな縦長タペストリーもたまには良いです。
キット準備中です。
20149275.jpg

20149261.jpg

先月のお花のモチーフができました、Nさん、
コスモスと彼岸花両方作っていて、頑張りました。
20149272.jpg

お花シリーズになりますね。

20149273.jpg

赤ずきんちゃんのスーパー袋ストッカー、
Mさん、すごく上手になりました。

他にもお見せしたい生徒さんの作品がたくさんありますが、完成の時のお楽しみにとってきます。


お部屋のワンコーナーをハロウィーンで飾りました。
黄色い小さなひまわり・・・サンリッチひまわりというのかな?
20149274.jpg
可愛くてお花のアップリケにしたいなです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

蝶のマットを小町通りの蝶家さんへ

2014.09.23.Tue.17:49
小町通りと若宮大路の間にある、蝶家さん
マスターが歌って演奏するライブハウスです。

以前の記事にも書きましたが、ご縁で蝶柄のマットやコースターを作らせていただいてます。

何年ぶりかな~、行くのは。

この日は店を開けない私的なのっぴきならない用事があったようですが、「店あけました!」とマスター

お休みなら残念ということでしたが、そんなときも誰が来るかわからないです、
お客様をがっかりさせてはいけないと、一緒に行ったNちゃんは「勉強になるね~」

そんなマスターの今日の曲目は「横浜ホンキー・トンク・ブルース」に始まって
永ちゃん、サザンと続きます。お客様のお好みでいろいろと、年代などを見てます。
20149233.jpg

スポットライトが当たるので顔が見えないね
20149232.jpg

お酒作っているときです。
マット使ってくれて嬉しいな。

リクエストしました、「悲しい色やね」
良かったですわ。

蝶柄を見つけたので、新しいマット作ってみました。
四角く縫っただけの超簡単。
20149231.jpg



お彼岸はやっと涼しくて針が進みますね。

戸塚教室で生徒さんが仕上げてきた、ミニポーチです。
20149234.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

フィードサックで12cmパタ-ンキットを作りました

2014.09.20.Sat.08:30
サーティーズスタイルショップをお休みしていましたが、昨晩、再開しました。

12cmのフィードサックで作るパターンキットを5点ほど追加しました。

パンプキン
pumpkin2.jpg

アイリッシュ スプリング
irish spring

キャベツローズ
cabbage rose

ピースドブーケ
bouquet1

デビッドの星
star2.jpg

バタフライオンザクロスロード
crosroad1

今までのものをつなげてこんな感じになります。
sampler.jpg

そして、可愛いレアなフィードサックで作ったハウスのミニタペストリーキットです。
中心の柄はいろいろです。18.5x18.5cmです。
ハウス1

過去の12cmパターンも販売しています。

お買い物コーナー アトリエサーティーズスタイル

ハロウィーンも出来上がり、エトセトラさん、丸七商店街のタマヤグレフロストさんにも置かせていただいていますのでご覧になって下さい。
20149201.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

彼岸花探しに~八幡宮~英勝寺

2014.09.18.Thu.14:37
「鎌倉花手帳」本により彼岸花を探しにお散歩に
目的地は英勝寺ですが、目をつけていたのが鎌倉八幡宮東側の小道です。

やっぱり咲いていました、高い石垣の上に鮮やかな赤い曼珠沙華!
201491719.jpg

201491718.jpg


ここを通って英勝寺に向かいます。
201491730.jpg


敷地は太田道灌のお屋敷だった、水戸徳川家ゆかりの尼寺。
201491712.jpg

こちらが入口になります。
201491711.jpg

今は3部咲きだそうで、まさにお彼岸が真っ盛りです。
20149172.jpg

広いお庭にはあちこちに秋のお花が楽しめます。
白い彼岸穴も
20149171.jpg

ここ一面に咲くそうです。
201491723.jpg

20149173.jpg

青空にサルスベリの花
20149174.jpg

ピンクの萩
20149179.jpg

奥には竹林も、報国寺よりも荒削りな雰囲気ですが、なかなか自然で、ここが鎌倉らしいところです。
20149175.jpg

20149176.jpg

20149178.jpg
竹林を一周できます。

太田道灌屋敷跡とありますが、江戸城を築いたものの、
才能がありすぎて暗殺されてしまったという悲劇。
鎌倉は良いところですが、一方で争いや戦いの場であった悲しい場所。
201491716.jpg

彼岸花はそんな思いを慰めるかのようにメラメラと咲いています。

また、入口にはポインセチアの原型と言われる植物「ソウジョウソウ」というそうです。
201491720.jpg

英勝寺から少し行った左側にあるお墓は阿仏尼墓と言われる石塔
201491713.jpg
十六夜日記の著者で藤原定家の子、為家の後妻、浄光明寺には子の冷泉為相の墓があり、いろいろと関連があります。

ここでもう一度赤い彼岸花のアップリケです。
20149211.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

三嶋大社と鎌倉~源頼朝

2014.09.14.Sun.22:30
週末に訪れたところは静岡県です。
三島、沼津、静岡、富士などは親戚がたくさんいる場所です。

20149145.jpg

今回は久しぶりのお墓参りです。

従兄弟の I 君が道案内をしてくれました。
まずは、三嶋大社 伊豆の国の一の宮神社です。

20149144.jpg

伊豆に流されていた源頼朝はこの神社を深く崇敬し、これから鎌倉幕府を開くにあたって
ここで源氏再興を祈願しました。
妻は伊豆出身の北条政子 ご縁あります。
伊豆と鎌倉 深いつながりが・・・

20149143.jpg

大山祇命[おおやまつみのみこと]
積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]、・・・恵比寿様です。

そして厳島神社もあるんですね。池に市杵嶋姫命[いちきしまひめ]様

20149142.jpg

20149141.jpg

福太郎茶屋によればよかったな~
残念!


と話は前後して頼朝さんの墓に行ってたのでした。

鎌倉の北東部のゆかりの地 大蔵山あたりです。

201491417.jpg

鎌倉市の紋 笹りんどうが階段に

201491416.jpg

以前墓荒らしがあったのでガードマンさんがおられました。
江戸時代に建てられた石塔

201491413.jpg

法華堂跡

201491412.jpg

伊豆の流されてから、鎌倉に移り、三代で滅びた夢の跡

三方を山で囲まれた立地が鎌倉の発祥の元
そんな街も鎌倉時代を後世に残して観光地でたくさんの人が訪れるなんて
頼朝さんは想像もできなかったでしょうね。

私にとって、そんな馴染みのある二つの場所でした。


20149147.jpg

パッチの話題は今回は先月 目黒雅叙園に展示されていたグループキルトが戻ってきて
有隣堂戸塚カルチャーさんにしばし飾っていただきました。

木曜日の生徒さんにはお見せすることができませんでした。
日曜日の生徒さんだけでパチリしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

生地買いに行きましたとブレイジングスター

2014.09.07.Sun.13:43
先週の暑い日浅草橋方面に布買いに・・・

目的はクリスマス布です。
2014979.jpg
以前お教室で作ったタペ、もう10年くらい経ってしまいまいましたが、新しい生徒さんが多いので
これが今年のクリスマステーマです。

生徒さんの中には作られた方がいらっしゃるのでその方たちは新作考えていますからね。

大きいタイプを作られてもOKですよ。

ブレイジングスターとかローンスターとか呼び方はいろいろです。
ジリジリと輝いているように色を組み合わせた菱形が8枚です。

大昔のトップのみのブレイジングスターです。
いつキルトしましょうか!
20149710.jpg

渋いの有り、明るいの有りの楽しいパターンですね。
大きいと迫力あります。

スターから配色決めてもOKですが、ボーダーの楽しい布がたくさん出ていますので
そちらから決めても良いですね。

お気に入りの布がありましたら生徒さん前もってチェックしておいてください。
2014974.jpg

2014973.jpg

2014972.jpg

2014971.jpg

こちらは何にでも使えるかな~と
2017976.jpg
左の二枚は意外と鎌倉キルトにも良いかなって
右の1枚は買わずにはいられなかったフレンチカントリーっぽいようなノスタルジックな布です。

2014977.jpg
これらは1800年後半っぽいビンテージな復刻柄
コテコテビンテージっぽいものを作りたいと思います。(構想中)

そんなクリスマスをする前に気がつきました。
ハロゥイーンを

お世話になっている委託先でそろそろの声が

慌てて取り掛かります、ハロゥィーンもの
2017978.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

荏柄天神さまにごあいさつと彼岸花

2014.09.02.Tue.20:15
ご近所の荏柄天神様にごあいさつに行きました。

2014921.jpg

梅の季節や受験の季節にはたくさんの人が訪れる場所です。
日本三大天神様(太宰府、京都北野)と並ぶ、学問の神様の菅原道真をお祭りしています。
源実朝は雅な将軍としてたびたび訪れたそうです。

梅の紋がモダンなデザインです。
2014926.jpg

藤子不二雄などドラえもんの河童のイラストをはじめ、漫画家さんのそれぞれの河童を描いた
筆塚があります。
2014923.jpg
2014924.jpg


秋なのでお花はまばらで右はフユサンゴ?
左に見受けられるのは?お花の図鑑がいりますね。
2014922.jpg

石段にはまだ青い銀杏の実が落ちていました。
これから秋が深くなれば黄色に色づくことでしょう。
2014927.jpg

季節を先取りして彼岸花をアップリケしました。
土台はインターロックスクエアの変形、
これから、どこのお寺にあるかはお散歩して探したいですね。
20149211.jpg


近頃凝っているものでモランボンのビビンバです。
お肉と具を炒めて、ご飯を混ぜ軽く炒めた簡単料理。

ちょっと辛いししとうを入れてみました。
ピリ辛が心地よいお味です。
焦がしたら石焼風になります。
20149210.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |