ちょいと買い物バッグ

2014.08.28.Thu.19:59
ちょいと買い物バッグをお教室にて・・・
コンビニにちょいと行ったり、ワンちゃんのお散歩にちょい持つ用です。

キルト綿をはさまず、裏布のみのリバーシブル使いです。
201482812.jpg

表と裏とパターンを変えた見本です。ビーズで軽く止めつけてます。
201482813.jpg

なおかつリバーシブルで派手なフィードサック使ってみました。
暑い夏ならこんな色合いもちょい持つのに良い感じ
201482811.jpg

生徒さんNさん2ケも作りました。
それぞれ雰囲気が違って楽しいです。
201482815.jpg 201482814.jpg

もうひとりのフィードサック大好きのNさん
20148282.jpg
わ~これ欲しいなぁ~
ナチュラルな大柄が生きています。

20148284.jpg
お仕事忙しいのにサッサと仕上げてきたEちゃんの花火です。


少し涼しくなってきたのでやる気になり、針が進みますね。
この調子で行きたいです。

カラーがすごくきれいなのでパチリしてみました。
とれたてなのでトマトもししとうもすごく美味しいです。
20148285.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

鎌倉音楽祭 鶴舞2014

2014.08.24.Sun.22:55
夕方からの第9回目の鶴岡八幡宮 奉納ライブコンサートです。
なかなか倍率が高くて2年続けて落選していましたが、今年はご近所友達Kちゃん当たりました!

201482413.jpg


番号が遅いため、かなりの後での入場です。
正面階段やイスのお席はもうありませんでした。
立ち見か~と思いながらあちこち石垣やら地べたやら探して
あ~とっても良い場所が残っていたのです。

ちょっと遠いですが、本殿から降りる横道の階段がお席です。
20148243.jpg

でもここが涼しくって正解
バックの木々や空、舞殿の全景が全て見渡せる素晴らしい配置に感動です。
201482415.jpg


正面階段はすごい人

20148245.jpg

FNS歌謡祭でお馴染みのプロデューサー武部聡志さん いつもピアノを弾いています。
二胡奏者のウェイウェイ・ユー
GILLE
南こうせつ
一青窈
川江美奈子

さあ日が暮れてきました。
空の紺と木々の緑や黄色、朱赤に輝く舞殿
この姿が何とも言えぬ幻想的

この間撮影禁止なので目に焼き止め
キルトにできるでしょうか?
なんかイメージ湧いてきましたよ~。

そして終わり夜になりまして、一層ライトアップが輝きます。

歌も響いてうっとりとみな一体になり 素晴らしいものでした。

帰りに画像を取ることができました。
201482410.jpg

20148248.jpg

20148249.jpg


やっぱり舞殿さんが主役です。
昼間には見られない姿でした。

音楽を奉納、その歌声を共に楽しみ、共鳴し、大きな心で受け止めているかのような
舞殿さんのお姿に感動です。

こんな時をありがとうと感謝しております。


ちょうど、キルティングをしています、私の舞殿です。
201482411.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

秋用に買った布と花をさがしに大功寺

2014.08.20.Wed.20:39
少しのんびりした夏休みはグータラ過ごして幸せでした。

そろそろ、秋のもの、教室見本、カルチャーさんの体験講習会用クリスマスものなど
開始しなくては。

先週は無地、発色の良い光の加減で玉虫っぽい布購入しました。
20148201.jpg

むら染めもよいけどこの布USA布のケイフファセットでした。
はじに社名がないのでわかりませんでしたが、ケイフデザインは無地もこだわっているんですね。

和でもトラディショナルでも万能の使い勝手が良い布
お店でも少なくなっていましたから、全部買いました。
といっても1~2.5m位です。

去年キャシーさんのお店で購入したサンタおじさんのパネル布
小町通りにあるキャシーさんのお店にあるかな~と行ってみましたが
さすがに去年のはもうありませんって。
20148202.jpg


スワニーさんにクリスマス布を探しに
20148203.jpg

これで今年のクリスマス作ります。
お楽しみに~。キットもつくれれば良いですね。

一番暑い時間帯に歩き回ったので暑かったですね~。
途中、鍵をなくして家に入れず右往左往して、落ち着いてどこに落としたかな~と考えて
郵便局ではがきを投函した時に落とした感じです。

それでありました。

世の中にはちゃんと拾って届けてくださる良い方がおられるのです。
本当にありがとうございました、私も日頃から善徳を積むように心がけます。

汗がど~っと出ました。バタバタせず、ゆとりを持って行きましょう。

その前に行ったのですが夏から秋のお花を探してみました。
いつも四季の花が揃っている大功寺さん(おんめさま)

秋明菊(シュウメイギク)と芙蓉(フヨウ)
鎌倉花手帳という本に季節の移り変わりごとに出ているのでそれを現地に行って確認しています。
ありました。まだ咲き始めで、まじまじと見るのは初めてです。

20148205.jpg

20148206.jpg

20148207.jpg

これはハナトラノオでしょうか、面白い形状でこれも可愛らしい。
20148208.jpg
ここ大功寺はちょこっと楽しめる散歩の途中の小道です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

自分にご褒美!バイキング

2014.08.14.Thu.20:53
お仕事が一段落、引越しも一段落、夏休みいただきますということで、ご褒美に横浜バイキングにお出かけです。
朝は軽めに済ませて、インターコンチネンタルホテル オーシャンテラスへGO!
20148144.jpg

予約したので安心、港も見えてごきげんです。
20148143.jpg

欲張りチョイスであれやこれや、ローストビーフのわさび添えが最高~
20148141.jpg

この他にも、食べるのに夢中で画像はありません、元をとろうとがっついてしまいました。
だんだん辛くなってきて、コーヒ-で終了しました。

お味も良く、バラエティに富んでいて、お客様みんな幸せ顔です。

マリーンルージュが桟橋に到着している、港の風景も横において・・・

平和で穏やかなひと時を過ごしました。


これから、横浜高島屋に行こうと思っていますが、お腹が重いのでロビーで一休み
20148148.jpg

実はこのあと行きたかったイベント、「ばあちゃんの日めくりカレンダー」のmimakaさんからもご紹介されていた
ヨコハマ グラフィティ ゴールデンカップスの時代展

キャシーさんの若い頃のお仲間、当時の本牧、ゴールデンカップスの展示です。

ちょうど、私もこの時代真っ盛り 青春を過ごしたヨコハマです。

カップスファンで(ジュリーもショーケンも好きでしたが)レコード、DVD、CDは聞いていましたが、
平尾さんが行ってしまってからは、切なくて、胸がキュンとしてしまいます。

20148142.jpg

もちろん横浜高島屋、ジョイナス、ダイヤモンド地下街、なつかしいところ・・・
フクゾーの洋服の展示もあって、まだ取ってあります、カーディガンは。
巻きスカート、レーンコート、ブラウスは捨ててしまった・・・
ハマトラでしたね。


キャシーさんの本牧や横浜のキルトも雰囲気をかもし出していて、時代をつかんでいて郷愁
良かったです。

ちょっとバーゲン、ホビーラをのぞいて、帰ります。
夕飯はもちろん、お腹がすきませんね。



これは土曜日三人娘の生徒さん それぞれの赤ずきんちゃんスーパー袋ストッカー
20148145.jpg

Mちゃんの雨降りスーちゃんでした。
20148147.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

キルトで花火

2014.08.08.Fri.21:40
約2週間ぶりに書いています。
やっとやっと注文のお仕事が終わり、その間に引越しがあったので
ブログの更新に時間がかかっていまいました。

その忙しさの中で久しぶりに雑誌のお仕事をいただきました、
クリスマスか~って夏真っ最中にですか? ありがたく作らせていただきました。
発売を楽しみにします。
それも本日送り、完了。

そして、免疫力の低下のため、歯の調子が悪くなり、痛いのを我慢していて一週間。
治療してもなかなか治らずにおります。

暑いのと、痛いのとやるせなかった。

が、注文のお仕事も同級生のお母様の形見の着物でリメイククッションやバッグ、ポーチなどを
作らせていただきましたが、苦労のかいもあってとっても喜んでいただけました。
着物でお渡ししても「いらないわ~」とおっしゃる方が多いので小物にすると良いのですね。
今度改めてアップします。


急に引越しも決まり、エアコンのトラブルもありましたが(エアコンつける人が熱中症になった!)
次に引っ越した場所に否応なく慣れたこのごろです。

同じ市内ですが、山側方面、朝はウグイスの声で目覚めるという
自然の中の素敵な環境です。(鳥さん、朝4時頃で早いんですが・・・・)

そして嬉しいこともたくさんありました。

生徒さん某イベントの第一次審査通りました!
がその後宅急便さんが訪れ、あ~残念。
でも、この間一生懸命取り組んだことに達成感と幸福感がありますよ。
それも良い経験です。すぐ次ですよ。

そして、某雑誌の第一次審査に生徒さんのNさん通りました。
私もね、やれやれ、10月に 宅急便さん来ないでね。

そして、もう一件今日の出来事です。
有隣堂戸塚カルチャーで参加した「雅叙園の百段階段」グループキルトは作品の返却がありましたが、
ミニキルトで参加していた生徒さんAさんのミニキルトがフランス、イタリアの展示に
貸してくださいの依頼がありました。(わ~すごい!)
私のは戻ってきてしまいましたが、代表で行ってくれて私はすごく嬉しいです。
図録も出るそうです。楽しみですね。

前回の記事をご覧下さい。

こんな嬉しことばかりです。
もっといろいろありますが、あとはまた。


鎌倉の花火大会も過ぎ、TVで見た隅田川の花火もすごかった、場所取りが

そんなモチーフで準備していましたよ、梅雨の頃に

みんなに受けました、飲み好きな方に特にね、今年の花火のキルトです。
モラの手法を取り入れて作りました。
2014882.jpg

2014881.jpg


お友達、親戚の方、引越しのお知らせのハガキはこれから作りますので待っててくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |