牡丹アップリケ&引越し

2014.06.27.Fri.07:07
八幡宮のキルトのボーダー部分に添えるお花は蓮、牡丹、紫陽花が良いですね。
格調高い華やかなお花を選びます。

鎌倉キルト教室は皆さんで違ったアレンジに挑戦です。
20146271.jpg

6月26日から7月27日 目黒雅叙園で「和キルト百段階段」開催されます。
私たちは有隣堂戸塚カルチャーグループ 中村麻早希教室として参加しています。
前半と後半組に分かれているので実際は7月12日~7月27日の後半組の展示です。

これは「椿」をテーマにしている作品を皆で作りました。
20145292.jpg


またミニキルトにはAさんと私の2枚が展示されますがこちらは4期にわかれていて
7月20日~7月27日の展示です。

戸塚カルチャー教室生徒さんの皆さんで7月24日のレッスン後に見に行くことになっています。

雅叙園と和キルトのコラボ、きっと素晴らしいでしょう、楽しみです。


そして、ここにきて、7月に引越しをすることになりました。
教室や注文の仕事をしながらの中ですので、落ち着くまでブログの方を少しお休みします。

引越し先は市内で、また違った鎌倉の風景を楽しめる場所ですので
材料がたくさん! これからの鎌倉キルトにも楽しみなところです。

湘南モールカルチャーは生徒さんが集まりませんでしたのでこちらは休業しています。

有隣堂戸塚カルチャー、鎌倉教室、湘南深沢教室は営業中です。
秋には自宅にて予約制の個人レッスンなども開催したいと思っています。

また、アトリエサーティーズスタイルショップページ、フィードサック等のオリジナルキットも再開予定。

環境も変えて、充実させるために少しおやすみいただきます。

早速、断捨離続行中で、キルトの本や布の整理はなかなか進みません、つい読んでしまったり
ほかのことをしてしまったりと・・・

ではいろいろ片付けて今年の後半に向けて頑張りたいです。
生徒さんの皆様、ブログを見てくださっている皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

葉山 日影茶屋へ

2014.06.21.Sat.08:35
梅雨の合間の晴天の日
Sちゃんと久しぶりの女子会です。

まずはお互いのお墓参り
叔父のいる施設を訪問

家、施設、お墓は全部このエリアですのでぐるぐると回ります。
謎のトライアングルゾーンのような・・・

叔父の元気な顔、いつも握手をして充電します。
叔父にパワーを入れているか、入れてもらっているかどちらかわからないほどの効果です。
いつになくお話も盛り上がりました。

その後は葉山の日影茶屋です。
記念日などやお祝いに来るなつかしいところです。

20146201.jpg


季節のお弁当です。
20146207.jpg
20146204.jpg
20146205.jpg

お庭も気持ちよく
20146208.jpg

がく紫陽花もシンプルで美しい
20146209.jpg

そして発見!マイブームの八重のどくだみとほたるぶくろ
20146206.jpg
ぶれてしまいました画像ですが野の花の素朴さです。粋なはからいですね。


つるしびなや百合とぼたん
20146202.jpg

その後森戸やあちらこちらとお茶して12時間お話しどうしでした!記録ものでした
201462012.jpg

家に帰って別腹の 菓子舗日影茶屋のお大福
20146203.jpg


さて、鎌倉キルトは八幡様が建ちました
これからお花を添えます。
201462010.jpg

やはり候補は蓮かぼたんです
ぼたんの花の布探しにでかけます。
201462011.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

梅雨の花とゆかた地コースター

2014.06.16.Mon.07:17
特別訪れなくても(なかなか忙しくてお散歩ができませんでした)
それでもあちらこちらにたくさんのお花が咲いている鎌倉です。

ちょうど梅雨入りの頃に咲き始め、梅雨明けと共に花期が終わるというタチアオイです。
鎌倉野菜連売所の前です。排気ガスにも負けないですくっと!

天然のレースのようでフリルがきれいです。

201406164.jpg

201406165.jpg

紫陽花もどこでも素敵です。

201406163.jpg

見たことのない花をエトセトラさんで見かけました。
すごいもりもりこんもりの花 柏葉アジサイですって。
葉っぱがかしわのはのような形です。

201406162.jpg

ママが解説本も見せてくれました。ゴージャスですね

201406161.jpg

梅雨が終われば夏なのでコースターをゆかた地で作ってみました。
布に並べるとモダンキルトのようになりました。

20146166.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

八重のドクダミ現れる!と紫陽花似合う大仏様

2014.06.08.Sun.17:59

見たことないな~って思っていた前号の記事の八重のドクダミについて、
びっくりするプレゼントがありました。

誰もいないのに笠地蔵のように玄関に置いてありました。
(実は生徒さんのMちゃんです。道が狭いので車で来て、さっと帰ってしまいます)

この笠地蔵さんたまに現れますが、お姿はいつも見せません。(笑)
(私がメイクしてなかったり、入浴中だったりなのでそれはそれでありがたいです)

と、今朝もありました、八重の鉢植えのドクダミです。
自宅にあったものを分けていただきました。嬉しいな!

2014682.jpg

こんなにすぐにお目にかかれるとは思いませんでした。
香りは強くなく、可憐ながらゴージャスな感じです。

鎌倉では駅前の大功寺さん(おんめさま)にもあるそうです。
Mちゃん鎌倉&お花情報ありがとうございます。

2014683.jpg


梅雨に入り鎌倉はアジサイのお客様でそろそろいっぱいの様子です。
来週はちょっと歩きに行ってみましょうか。

一足前に頂いた紫陽花です。
鎌倉キルトの大仏様に良く似合います。
2014684.jpg


そして、講習会やレッスンで作るアジサイのコースター
また、こんなに作ってしまいました!
エトセトラさんで販売中です。
2014681.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

八幡宮のパーツはむずかしい&ドクダミ

2014.06.03.Tue.08:50
6月に入ってしまいました。
去年の今頃は五十肩などで調子が悪く苦しんでいましたが今年は注意して暮らしたおかげでセーフの状態です。
1年経って治ったようです。

とはいえ、あちこちが不調になってきます、歯医者さん通って少しでもメンテナンスします。

百段階段グループキルトも無事送り、今は友人注文(形見分けの着物バッグなど)に取り掛かっています。

鎌倉キルトではいよいよ鶴岡八幡宮の建物のアップリケです。
これが細かくて難しいです。

必要な線を残しつつ省略して、威厳ある建物になるように・・・
2014621.jpg

細かく見ると様式があり、色の違いもあって下になるものから順番にアップリケ
型紙も複雑で細かくて、生徒さんも大変ですが乗りかかった船ですので頑張ってもらいましょう
2014622.jpg


待っていたドクダミの花です。いつもは雑草で小さなうちに抜いてしまいますが
今年は花を待っていました。

こんなに可愛い姿、葉っぱの形もよくて、匂いが気になりますが素敵です。
2014623.jpg

2014624.jpg

これはぜひアップリケにしたいものです、どくだみ茶も調べてみようかしら・・・
2014655.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |