生徒さん作品と帯地ボーダーに

2014.05.27.Tue.08:59
三角ポーチ、お好みの配色でできました。やっぱりアメを入れるのが良いかなって、もう入っています。
それとスーパー袋ストッカーです。

鳥さん布で作ったNさん、サーティーズ風の明るい布で作ったこちらも別なNさん
黒の好きなMさん
2014051009570000.jpg


私は先日買った帯地で百段階段のグループキルトをまとめています。
配置をしながら帯地を入れ込んでいます。
30日までに送ります。
20145292.jpg

5月29日(木)には湘南モールフィルカルチャーさんにてアジサイのコースター体験教室を開催します。
13時~15時 

お申し込みは 藤沢市辻堂新町4-1-1 湘南モールフィル2F
0466-35-9811 

20145134.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

古布は美しい 帯

2014.05.18.Sun.17:30
先日は三越日本橋本店 美しき日本 キルト展でのお買い物です。
古布おざきさんです。

今までちりめんや着物の古布は購入したり使ったりしましたが
ふと目に止まった古い帯に魅せられてしまいました。

もちろんカットしたもので割と買いやすい価格でした

このような古典風の柄は掛け軸の周りや畳のへり
お寺の垂れ幕で見たことがありましたが日本古来のもの
吉祥の柄を再確認しました。

20145183.jpg

20145184.jpg

20145182.jpg

只今、製作中の百段階段に参加するキルトに合わせて見ると、ばっちりお似合いの様子です。

古いので裂けたりして少し扱いにくいですが帯ってなかなか良いものですね。

これは買わなきゃ!という鶴のめでたい柄もゲットしました。
20145181.jpg

古布おざきさんは5月15日から20日 大丸東京店
~手が畑~
「キルトの祭典」にも出店

母の着物や自分の帯はまだ解く勇気がありませんが
これから帯素材もキルトに入れ込んでいきたいですね。

日本の文化は本当に素晴らしいものばかりです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

一日講習会のコースターは紫陽花

2014.05.13.Tue.09:30
更新が空いてしまいましたが、先週は日本橋三越本店 新館ギャラリーで開かれていた
美しき日本 キルト展 に行ってきました。

素晴らしい帯地を買ってきました。

そのお話は次回で


新教室がいよいよ始まります。
「パッチワークキルト」中村京子クラス(中村麻早希)

湘南モールカルチャーセンター

第1・第3木曜日 13:30~15:30

まずは無料体験会をいたします。

2014年5月29日(木)
13:30~15:30

アジサイのコースター(二枚)  布は多少見本と異なります。
材料費は650円
20145134.jpg

ソーイングの道具をご持参ください。

お申し込みは 体験会共に 湘南モールカルチャーセンターまでお電話でお願いします。

藤沢市辻堂新町4-1-1 湘南モールフィル2F
0466-35-9811 

無料駐車場完備です。
藤沢駅からはバスになります。

広~い モールの中にあるこの会場にはスーパー たくさんの専門店街があり、一日楽しめるところです。

私も新教室にて開催できることがとっても嬉しいです。

パターンレッスンから季節の小物を織り交ぜながら楽しくレッスンしましょう!





ちなみにこのアジサイのコースターは

戸塚有隣堂カルチャーセンターでも一日体験会開催します。

2014年6月8日(日)
10:15~12:30

2014年6月26日(木)
10:15~12:30

こちらは体験代540円+材料費648円になります。

お申し込みは
戸塚有隣堂カルチャーセンターにお電話でお願いします。

中村麻早希クラス
045-869-3263


本教室・鎌倉教室・湘南深沢教室では
カサとアジサイのミニタペをしましょうね。コースターももちろん!
20145133.jpg


戸塚有隣堂カルチャー「鎌倉キルト」教室では鎌倉八幡宮の風景に挑戦中です。

今は背景の土台を作っています。
20145132.jpg

どんなになるか楽しみ、楽しみ~

戸塚教室の8名でグループキルトも製作中です。
これは雅叙園の百段階段の展示になります。












にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

ジャーマンアイリスと藤のアップリケ

2014.05.07.Wed.18:38

大きな花を咲かせています、ジャーマンアイリス
おととしに散策の折に住宅のフリマで買ったものです。

2014572.jpg

他にも五月になって一斉に咲き始めました、何も手入れしてあげてなかったのに、素晴らしい生命力です。

2014576.jpg

若い緑がきれいなやつでです。
2014575.jpg

ちょっと前に摘んだもっこうばら
偶然引いたミニバラのフィードサックマットにお似合いでした。

ラガディのピッチャーが懐かしいです。
2014574.jpg


難しい藤の花のアップリケですが
一枚一枚違う型紙でコツコツと作ってみました。
2014571.jpg

一気に仕上げキルティング中です。
2014573.jpg


同時進行でフィードサック 12cmパターンを作っています。
キット お買い物コーナーネットショップ「サーティーズスタイル」準備中です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

鎌倉寿老人とペンチお道具入れ作りました

2014.05.02.Fri.17:50

鎌倉七福神巡りがあります。

この日は寿老人のいる日蓮宗 妙隆寺さんです。

2014513.jpg


お外のお堂がガラスケースのようになっていてお顔を拝見できます。
2014511.jpg

寿老人は不死の霊薬を含んでいる瓢箪を運び、長寿と自然との調和のシンボルである牡鹿を従えていて、手には、これも長寿のシンボルである不老長寿の桃を持っているそうです。

2014512.jpg

ちなみにあとは
浄智寺 布袋様
鶴岡八幡宮 旗上弁財天社
宝戒寺 毘沙門天
本覚寺 戎様
長谷寺 大黒天
御霊神社 福禄寿

福徳の神が鎌倉のあちらこちらにいらっしゃって
街中がエンターテイメントのようで楽しいです。

七福神巡りの色紙をよく見かけます。


ちょっとしたお散歩でした。


ゴールデンウィーク中は普段できなかった片付け、お客さんありでちょっと念入りにお掃除

ビーズ作家のOさんにたのまれていたビーズのペンチなどを入れるお道具入れを試行錯誤です。

黒の招き猫を入れるようにと、使いやすく、落ちないように、考えました

くるくると開いて
20144261.jpg

ポケット収納つけて
20144263.jpg

交互にさかさまに道具を収納、帯地利用して、
20144264.jpg

ゴムで落ちないように、ボタンはOさんにこれからつけてもらいます。右端には小さなポケットをつけて
巻物のように閉じます。
2014515.jpg

Oさんはビンテージのビーズやボタンでネックレス、ブローチなど作っています。
いつかコラボ展やりたいねって話しています。そんなお道具収納を作らせていただきました。
ありがとうございました。勉強になりました。

コラボ展、実現するかな~  するかもよ! 楽しみにします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |