こんなところに藤の花と生徒さん三角ポーチ

2014.04.27.Sun.09:35
更新があいてしまいましたが、制作に追われていました
昨日土曜日はエトセトラさん会場レッスン

気持ちの良いお天気の中、大仏坂や山々には山藤がいたるところに

そしてエトセトラさんにもあった!紫の藤

20144275.jpg

大きくなってしまうので鉢で育てているそうです。甘い香りで素敵!
アップリケにできるように観察するも、開花中やつぼみの形態が違うので難しいな~。

20144277.jpg

先日の三角ポーチ
招き猫シスターズです。

20144273.jpg

Nさん

20144272.jpg

先日のこいのぼりもできました。
Eちゃん、Mちゃん
201442712.jpg

戸塚教室の生徒さんも
20144279.jpg


この日のレッスンはスーパー袋ストッカーでした。

横浜崎陽軒のこんな可愛いおまんじゅう
シウマイまんです。
シウマイを包んだ一口サイズです。

20144271.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

真っ盛りの白藤 旗上弁財天社

2014.04.18.Fri.16:35
そろそろ藤の花が咲きそうな時期になりました。

咲いてるところ探していましたが、ちょっと寒かったりで紫色はもう少しです、

裏の道からスワニーさんに買い物がてら日蓮説法通りの方まで足を伸ばしてみました。
散歩ですが、なんだか八幡様に導かれてしまって、あれあれ、また池の方へ、
旗上弁財天さまのところに出てしまいました。

ちょうど昨日は神社仏閣の好きな友人と弁財天様の
お話をしていたばかりでした、また導かれるように~

そうだ!白藤が咲いてるはずと・・・まさに真っ盛り中、ジャストでした。
今日明日が見頃ですよ~と言ってました。

20144182.jpg


20144181.jpg


20144184.jpg


20144183.jpg


素敵です、色は質素ですが花の重なりがゴージャスで藤は良いですね~。
マイベストテンに入る花です。3位くらいかな

そして藤の花の化身のような弁財天様の絵馬

20144188.jpg

これはまた、アップリケになる、絵になるモチーフです。
江ノ島の弁財天様とのつながりもあるそうです。

帰りの若宮大路はツツジがこれからです。
5月の連休には藤やツツジ、いろんなお花が満開になって賑やかになるのでしょうね。

20144185.jpg




パッチの方は、先週のミカベル制作のスーちゃん三角ポーチです。
20144186.jpg


Mちゃんのキッチンのフィードサックのセッティングをカラーコピーで並べて確認
松浦先生方式です。

レッスン時間内にできないので、私の宿題ですが難しくて何パターンか作って
あとはMちゃんにやってもらおう!

20144187.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

ゆかたのふくろうさん「和布くらふと」と抜けない雑草

2014.04.14.Mon.10:50
「和布くらふと」VOL.36に掲載していただきました、ふくろうのポケットタペです。

wanunokurafuto.jpg

一つは男着物で渋く、もう一つは浴衣地です。
20144143.jpg

XPから新パソ8.1になんとか移行して、操作方法にまだまごつきますが、
立ち上がりが早くって画像もきれいでさすが新しいパソコンは良いですね。

まだ、いろいろな設定をぼちぼちと進めたいと思います。

春の芽がいたるところに
雑草のどくだみも摘まずに花の開花を待っています。
20144141767.jpg

ヒメオドリコソウ (姫踊り子草) ←miyukiさんの記事

miyukiさんのブログでお勉強してこの草、お家にもあって。これって可愛いです。
気に入っているのでこれも抜かないことにします。似ているのですが、ちょっと疑問で同じかな?

20144142.jpg
それにしても、姫踊り子草って粋な名前ですね。

もっこうばらやラムズイヤーも春です。
20144144.jpg

20144146.jpg


小さなお花 マーガレットかな? 小さなかたばみも抜けないです。
20144145.jpg

雑草も可愛いものは得ですね。


お教室に入る方、卒業される方、私もちょっとライフスタイルが変わり、四月に新規一転
次のページに入る今日この頃です。

第二土曜日 鎌倉生涯学習センター、パッチワーク午前中クラスにお一人の空きがございますのでお知らせします。

また、6月頃には藤沢の湘南モールフィルのカルチャーさん講座にてお教室開講予定です。
こちらは、5月に体験講習会開催の予定です。

また、お知らせします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



ヒョウ柄ポーチとビオラ

2014.04.09.Wed.10:50
ヒョウ柄の布と招き猫の布がコラボ可能か考えたが、無理でしたね~。

結局持ちやすいシンプルな作りに、これ以上コテコテにするとお腹いっぱいの変わりヒョウ柄です。
黒レースでくるんでいます。
見えないけど十字架のファスナー飾りをつけて、自分用です
2014494.jpg

招き猫はやっぱり和布とで
2014492.jpg

そして定番コースター
2014491.jpg


今日はこれらの委託品を持ってエトセトラさんに行きます。
レッスン以外で行くのは久しぶり

もうすぐパソコンのXPが終了になるということで次のPCを選んだり
遠近ならず、中近メガネを作りに行ったり(中距離と近距離、目を慣らすのに少しずつ)

なんか毎日が早く過ぎてしまう。

体調もやっと整ってきたのでパッチ活動開始です。
スワニーさんでMODA布を物色しました。

ビオラやパンジーのガーデニングが可愛くて素敵で
アップリケの参考にしたいです。
2014497.jpg

2014498.jpg

2014496.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

七転び八起きの布がぴったり

2014.04.03.Thu.17:40
3月が終わり4月に入りました、私的にいろいろだったのが少し落ち着いたところです。
痛くて長かった五十肩がやっと治ってきたみたいです。

そんな今の私にぴったりの布を買いました。

七転び八起きのダルマさん 私も何回も転び、それでも起きるんだ~と人生を過ごしてきましたが、起きなきゃしょうがないものね。起きたよ~!

けっこう可愛いだるまさんです。

ベージュバージョンの招き猫さん布も買いました。
2014435.jpg

布和里庵という名でテトテにアップしましたが、自分のショップカートがあるので
取り下げました。

他で売れてしまったり販売管理がむずかしいですね。

委託先のエトセトラさん用に和テイストが良いので布和里庵商品は当面エトセトラさんで扱っております。

そこで作ってみたのが底をたたんだタイプのポーチです。
2014436.jpg
2014437.jpg

七人の強い味方がいる感じで、招き猫タイプも作成中です。

桜も咲き始めたのですが、せっかくの雨なので今年はお花見はなしですね。 


それよりやっています スプール&キルト 林洋子先生の「春のカテドラル ミニキルト展」
2014433.jpg

案内状の画像です。カテドラルウインドウのミニキルトがそれぞれで春らしい気分です。
外は雨なのにパァ~ッと明るい気持ちになります。
いつも良い刺激を頂きます。

先生らしいビーズやレースを刺繍したラブリー作品です。
2014432.jpg

渦巻き柄の布と変わりヒョウ柄買ってきました。
このヒョウ柄で自分のポーチが作りたくなりました。
ダルマさんとのコラボは可能でしょうか?ちょっと無理かな・・・

2014431.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 | HOME |