ミシンキルト教室終了しました。

2014.03.28.Fri.18:15
2年間 藤沢ミシンさんで学んだミシンキルト教室木曜日教室が終了しました。
本日卒業の作品を全て提出したのは約半分の方

私はあと3点残っておりますので卒業も7月頃かな~?

オーガンジーを使った異素材の作品は簡単に済ませてしまいました。
20143283.jpg

いろいろ遊べて考えると面白いものができそうです。

バッグは黒モアレ地で定番に持ちやすく、紫のグラデーションラメ糸で気に入ってしまいました。
提出する前にもう何回も持っています。

めずらしくきれいにラインができました。
面積の狭いものならきれいにできるのですが、大きいものはまだ慣れない!
20143282.jpg

いつもはお教室内でお弁当でしたが、レッスン終了後ランチを皆さんでいただきました。

ミシン教室に通ったおかげで
手芸普及協会、藤沢ミシンさん、神奈川リーダーズ、地元、ブログもね、
楽しいツナガリが増えてお友達がたくさん
それもとても良かったお教室です。

気分一新、何ヶ月ぶりか自分の作品に取り掛かりました。

20143281.jpg

手芸普及協会主催の目黒雅叙園「和キルトx百段階段」ものです。

グループ制作も着々と戸塚有隣堂グループの皆さんと進んでおります。

4月はいろいろな展覧会も目白押し、やっとやる気になっております。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さん作品とミシン提出課題は?

2014.03.25.Tue.10:00
ずっとメマイや体調不良などでミシン教室の提出課題が滞っておりました。

明日はラストレッスン 少しでも提出ねと、やったフリーモーション
集中力と根をつめるとクラっとするので徐々にだましだましです。

20143253.jpg
下書きをするとフリーラインとの誤差ができるのでやりにくくて、かといって下書きをしないと
自由すぎてラインが途方もない方向へ
ってやはり下手なのです。

ちょっと時間があくと感覚がくずれて、毎日やって運転するように馴染むのがよいと実感します。

それでも自分としてはここまでできるようになったことが嬉しい

よく見るとフェザーはヤモリの吸盤のように見受けられます。


キルトラインのデザインもなかなか難しく、明日は先生に未提出のキルトラインを相談してみようと思います。
これで提出物は残り2点と卒業作品の計3点になりました。
20143254.jpg


先週の土曜日 朝からミシンをもち込み賑やかに湘南深沢レッスンです。
振替の生徒さんも午前午後と満員状態で私もお口が休む暇がありませんでした。

ピンクさんやラベンダーさんもお口を動かしながらけっこう手も動くようになり
もちろん、EちゃんMちゃんコンビも絶好調です。

お昼は第二土曜日のMちゃんもランチにきて、会場のエトセトラさんは連休の中日ということもあって
満員の店内です。



本科途中の若手のNちゃん パイピングコードの練習とバッグ仕立ての課題を兼ねて
超可愛い~フィードサックで丸いバッグ仕上げてきました。

けっこうむずかしい課題に挑戦して、苦労のあとが見えます。
頑張ったね。
seitosan1.jpg


三角ポーチはNさん 大人の可愛さ 松山先生の布だそうです。
とてもきれいに作っています。
seitosan2.jpg



三連休が終わり、放っておいたムスカリが小さい鉢にギューギューで可愛そうですがきれいに満開です。
小さい赤ちゃんも生まれていて、
20143251.jpg


こちらも100円のポット苗のデージー どんどん増えて丸い形が可愛いです。
20143252.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

キット作りとお彼岸散歩

2014.03.20.Thu.09:10
お彼岸の入りの日
鎌倉霊園へお墓参りに
20143207.jpg

晴れ晴れとして気持ちの良い開放感がある霊園です。
風が強くて空気もきれい、整然としてきれいなお山の上です。

早咲の桜
20143205.jpg

こんもりとエリカ
20143204.jpg

帰りは混んでいるバス、道路は渋滞、お彼岸に集中するから平日でもすごくて、祝日ならなおさら大変な霊園付近です。



大功寺内を散策したら福寿草が可愛い、土の中からそろって顔をだしています。
20143208.jpg

モコモコのふっくらした芽
20143206.jpg


講習会やお教室用のキットを作っています。

これは…? こいのぼりの目
20143202.jpg

フェルトを丸く書いて黒目のフェルトも貼り付けます、意外と時間がかかり、むずかしい
20143203.jpg

なのでキットなら皆さんは、楽に貼りつけることができますよ。
20ケ×4(2匹分)で80目玉、まだ足りないかな

koinobori.jpg

戸塚有隣堂カルチャーさんにて一日体験講習会します。
3月27日(木)10:15~12:30
4月13日(日)10:15~12:30
お申し込みはコチラ

第二、第四土曜日レッスンもこいのぼりをやります。
折り紙のカブトも、「ミシンで遊ぼ」コーナーもやりますよ。

若手の生徒さんNさん
まとめて作ってくれました
20143201.jpg
がま口バッグとアリスデカポーチ、小さいおさいふです。
赤いチェックのお馬さんもナイスです!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

ミモザとスーパー袋ストッカー

2014.03.15.Sat.20:40
スーパー袋ストッカーを作っていて試行錯誤で底から取り出せるように
ティッシュの口のように、
20143154.jpg

調子に乗っていろいろな布で
20143151.jpg

上から入れて、下からスっと出す
20143152.jpg

台所に吊るしておいて
20143153.jpg

やっているうちにトイレの生理用品収納でもよいですし、
配ってもらったティッシュ収納でもよし、

得意の招き猫でもイケル!
20143156.jpg

頂いたミモザを入れて(中にはグラスに水)カバーでもよいです。
なかなかお似合いになりました。
20143155.jpg

湘南深沢のエトセトラさんにて販売しています。
お教室でもレッスンします!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

椿と新教室

2014.03.11.Tue.07:45
戸塚有隣堂カルチャーさんの皆さんで グループ制作しています。

みんなで作ると大きくなります。
椿のアップリケです。
20143112.jpg


それから土曜日のお教室が定員になってしまったので
今調整中ですが新教室を開講の予定です。

曜日は第一木曜日と第三木曜日の午後 月2回
場所は湘南地方のどっか…

ヒントは大きなモール内です。

またお知らせしますね。

こちらも体験講習会します。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

カルチャー教室 体験講習会 

2014.03.09.Sun.09:16
★体験講習会 開催のお知らせ  中村麻早希
こいのぼりの小物

3月27日(木)「四季の鎌倉キルト」教室内にて    10:15~12:30
4月13日(日)「可愛いパッチワーク小物」教室内にて 10:15~12:30

持ち物 ソーイングの道具 
 
キットの講習会になります。
こいのぼり二匹(後ろの木、綿はつきません)
折り紙のかぶと
koinobori.jpg
体験代 525円(4月は540円)+材料代630円(4月は648円)



中村麻早希 通常レッスン 有隣堂戸塚カルチャー
可愛いいパッチワーク小物教室

★毎月第二日曜日 午前10:15~12:30
主に麻やシンプルなテイストで使える小物 
ミニポーチ きんちゃく バッグ ブックカバー パターンレッスン~サンプラーキルト

簡単なものから縫い方を学んでいく教室です。

happa4.jpg




中村麻早希 通常レッスン 有隣堂戸塚カルチャー
四季の鎌倉キルト
★毎月第四木曜日 午前10:15~12:30

鎌倉の四季のお花やお寺巡りの風景をキルトに
季節の小物 ポーチやバッグ 

簡単なものから生徒さんに合わせて進みます。

gokurakuji.jpg


お申し込み お問い合わせは 有隣堂戸塚カルチャー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


湘南深沢教室

2014.03.09.Sun.08:33
中村麻早希 アトリエサーティーズスタイル 

湘南深沢教室 

湘南モノレール「深沢駅」より 徒歩7分 
カフェ「エトセトラ」2F 駐車場有

現在定員のため次回募集は追って開催します

毎月 第4土曜日  
午前クラス 10:30~12:45 開催中  新規募集・・・X
午後クラス 13:30~16:00 開催中  新規募集・・・X


月1回/3,240円(2ヶ月分前納)
振替は翌月に午前午後受講していただきます。

ご希望の作品、講師の用意する作品などになります。
それぞれに合わせてレッスンします。
二年に一度の作品展のフリー作品も同時進行します。

作品展のようすです。
201311138.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


口金ポーチと源平池で鵜

2014.03.07.Fri.08:00
口金ポーチにトライしました。
2014345.jpg
ファスナーの長さが短かったので微妙です。
1つは作ってみないとわかりませんが、もう少し長いほうが開け閉めに便利です

たぶんもう1ケ作りましょう。背後の棚の中が乱雑です。
飾り棚なのに飾ってなくて詰め込んでおります。
2014344.jpg

ファスナーはピンクとブルーバージョンで
2014346.jpg

毎日1時間のウォーキングを始めました、家から八幡宮に行き、
戻ると約1時間です。

境内を散歩して春を探してみたら、河津桜ですかね、わかりませんが咲いていました。
2014030112350002.jpg


そして八幡様境内の源平池に囲まれている旗上弁財天神社にて
かもさんがいます。
2014363.jpg


そして見慣れない鵜がいます。
ずっと止まって羽をバタバタとさせています。
黒く光った羽がなかなか美しいです。
2014361.jpg

2014362.jpg

この動きがずっと止まらない・・・

実はこの数分前に見てしまいました。
池の金色っぽい鯉を丸呑みにしていたところを・・・

すごいことになっていた、自分と同じくらいの大きい鯉を頭からのどにぐいぐいと

そのあとお腹で鯉が暴れているのか・・・怖くなってしまいました、自然界の驚異を見せられました。
画像は取る暇もなく・・・

鵜飼いって漁があるけどこれを利用しているのですね。
今まで この池で鵜は見かけませんでしたが、飛んできたのかしら??

そんなお散歩の出来事でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

三角ポーチと茎わかめ

2014.03.04.Tue.08:14
教室用の三角ポーチです。
2014348.jpg

小さいですが要所要所に考えるところがあります。
布の上下やファスナーの位置やらキルト綿の種類や持ち手の選択やら結構手ごわいな~

教室ではキルトをするところまでと、組立と
ニケ月に渡って説明します。

中にはキャンディーがぴったりですね。
2014349.jpg

ビンテージのキルトトップを利用してキルトはミシンで・・・

現在口金ポーチに挑戦中
ファスナー扱いものもいろんなテクニックがあって奥が深いです
2014347.jpg


スーパーに神奈川産の茎わかめが売っていて茶色のフリルのような
2014341.jpg

少しの時間でゆでて、グリーンに変わり
2014342.jpg

ザクッと切ってゴマポン酢とすりごま、かつおぶしをかけていただきます。
歯ごたえがあっておいしいです。
2014343.jpg


ようやくミシンキルトの宿題を取り掛かりながら、申告の書類をまとめて
相変わらず落ち着かない日々です。
三寒四温で春になるのですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



 | HOME |