キルトリーダーズ神奈川第1ブロック作品展と「布和里庵」始めました!

2014.02.28.Fri.16:30
第5回キルトリーダーズ神奈川第一ブロック作品展です。

2月27日から3月2日まで
10:00~16:30(最終日15:00)

会場 横浜元町公園内 エリスマン邸
みなとみらい線「元町中華街」出口6より徒歩3分

201422811.jpg

行ってきました。

私は去年入りかけて体調不良のため断念してしまったのですが

横浜元町公園内の洋館「エリスマン邸」地下のギャラリーです。
20142286.jpg

中は撮影禁止のため外の画像です
20142287.jpg


リーダーズのメンバーさんはそれぞれ個性的で楽しめる作品が勢揃いです。
お友達のかたつむりさんのボルチモアキルト、ミシンキルトのI先生の吊るし雛、
お仲間のTさんのミシンのフリーモーションがきれい、楽しんできました。


洋館の中にはこんな電話も
20142285.jpg
文明開化のにおいですね、
横浜はやっぱり独特のにおいのする町

高校生時代にはよく買い物したりしてなつかしい街です。

ちょっと横道をそれて港の見える丘公園あたりも歩いてみたりして、いい雰囲気ですね。
ちょっとハロウィーン風の外人墓地の入口あたり
20142281.jpg
20142282.jpg

洋館やレストラン、教会などは良い意味で観光化されていますが
当時の古い建物、さびれてしまったような裏通りは時代の変化が物悲しいようにも感じられ・・・

元町はちょうどチャーミングセールをやっていたので賑やかでした。
20142289.jpg

201422810.jpg


それでも横浜 横浜~ですね。
20142284.jpg



和物のハンドメイドショップ「布和里庵」ふわりあん

こちらのテトテで販売を始めました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) .


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



生徒さんのお雛様と春野菜ロマネスク

2014.02.26.Wed.18:27
先週のレッスンは湘南深沢にて、雪もなくできました。

朝行くと途中に農家さんの野菜コーナーがあります。
地元の笛田で採れた新鮮な野菜
20132261.jpg

どれもおいしそうで重くなければ全部ゲットしたいところです、
ちょうどエトセトラさんの娘さんもサラダ用のお野菜を買っていて・・・

珍しいものを見つけました。
20132262.jpg
ロマネスクって、おもしろいとんがりのカリフラワーの新種です。
自然の美、なぜこんなに不思議な素敵な形ができるのでしょうか・・・びっくりです。

お昼のサラダにも混ぜられていましたが色もきれい、画像撮り忘れましたが

Eちゃん、Mちゃんコンビはお雛様それぞれの性格がでています。
妖精の羽は大きくチュールかカーテンレースか ダイナミック
ひもを挟むところも上手です。
20142266.jpg
20142267.jpg

Nさんは 美味しそうな菱餅に見えてしまう可愛いお雛様ができました。
20142263.jpg

細かいヨーヨーの橘や桜をこしらえたオリジナリティ溢れたお雛様は別のNさん
20142264.jpg

みんな工夫して楽しく出来ました。

以前にミシンで頭を使って配置レッスンしたパターンをクッションに仕上げてきましたMちゃんです。
なんとミシンキルトは自分で工夫してフリーモーションしています。
すごい!きれいにできています。
キルトという機能がついていたようですが勉強熱心、キルトが好きになってくれて嬉しいです。
20142268.jpg
時々ミシンのテクニックを伝えて行きますね。


お庭に目を出したふきのとうをいただきました。
固く冷たかった地面から顔をだして春はちゃんとやってくる
20142265.jpg

ロマネスクにしろフキノトウにしろ自然の緑色に癒されます
また菜の花もお花が咲いていてこんな小さくても楽しめます
20142269.jpg

アップリケにしたい春の野菜たち。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


和ポーチとお雛様出しました

2014.02.19.Wed.19:10
洋物を作る気がせず、気楽な和っぽいものが作りたくなりました。
まずはおかめやひょうたんのポーチ
20142195.jpg

20142196.jpg
招き猫の布をアップリケしました。いろんな招きのタイプがあります。
左はお金で右手は人・・・?
誰かが言っていました、両手万歳は両方招くらしいです。
20142197.jpg

赤い鈴もつけて可愛くできました。

これはエトセトラさんに置いて頂いています。

最近お孫ちゃんの生まれた、常連のMちゃんがおかめお買い上げで
幸せのお裾分け頂いた気分です。

本物の猫ちゃんが欲しい私ですが、猫アレルギーなので布で我慢です。

そういえば雪騒動で遅くなっていて気になっていたお雛様

箱の中ではかわいそう外の空気が吸いたいですね。

私が生まれた時に祖父母がかってくれた高価ではないですがシンプルで素朴な立雛様
ずっと一緒に育ってきました。
20142193.jpg

これは母が木目込み人形で作ったお雛様
20142194.jpg
髪の毛がくせっ毛になっています。

貝のお雛様はいつからいるのか不明ですがよくできています。
20142191.jpg

貝に金色を塗って合わせた親子の貝
貝はこのペアでないとピタっと合わないのですね
ずっと一緒のお雛様と貝は幸せそうで良いな~
20142192.jpg

飾ったら私も心がホッとして、お雛様も安心顔しています。
(今年も出してもらって良かったね~)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

やっぱり大雪で・・・

2014.02.16.Sun.13:30
心配していた通り 大雪でした
20142165.jpg


案の定交通機関は止まりましたね。特に横須賀線、

私は用事は早めにキャンセルしておうちにおりましたが娘は出勤
早めに帰宅でしたが途中引っかかってしまいました

横浜駅で京浜急行か、東海道線か、ギャンブルのような選択
京浜急行を選びました、その後逗子にてタクシー待ち二時間だったようで、22時頃、大降りで吹雪です。

タクシーに乗れても坂道の上、山の上には行かれませんと断られていた方々もいたそうです
娘は平地の我が家そばで降り、小さい道は入れないので歩いて帰ってきましたがそこが雪中行軍

山梨の方で凍死なさった方もいたようで他人事ではありません。
ご近所のお兄さんは電車が動くのを待って徒歩で帰ってきたようですがこれまた
大層な困難な歩きだったそうです。でも帰れない方もたくさんで、

おかげで先日の大活躍の私の長靴を娘に取られて あちこちを探しましたがお店での長靴の姿は消えました

天候の異常が多いので防災グッズは早めに用意したほうが良いですね。
20142164.jpg


ちょうどこの日は誕生日とバレンタインディ

宅急便や郵便屋さんも大変な中届けてくれました
20142161.jpg
20142163.jpg
20142162.jpg
従兄弟やお友達、娘からもゴディバやチロルチョコ、大好きなローラアシュレイグッズやお菓子、バッグなど
プレゼントをありがとうございます。


この間ツイッターで横須賀線止まった「まただよ!」「動かないぞ」的な
話が次々と語られていて目が離せませんでした
パッチも落ち着かないのでできず、記録的な大雪の誕生日は忘れられない日になりました。


今日もスーパーなどは食料品が届かなかったり流通が止まってしまって
雪の影響は大きいですね。

私は長靴をもう1足ゲットしたいと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

六番目の指

2014.02.13.Thu.22:00
COLONIAL社のSixth Finger Stiletto
「六番目の指の目打ち」って

20142132.jpg

林洋子先生からのハワイのおみやげをいただきました。

私がかつてミシンで指を縫ってしまって、先生は心配してくださって・・・

お優しい・・・ありがとうございます。


このネーミングすごいですね。アメリカにもやっちゃう人が多いのかな?

ミシンキルト縫いでは目打ちが必需品ですが、使ってみました

なかなか握りやすいし、柄が長いのでまさに六番目の指になります。
二股になっているから押さえ感が良いです。

アイロン時のアップリケの折やカーブにも良さそうです。

私はついつい道具が面倒で最小限度の道具しか使いませんが
これなら安心して使える、そのようなものはどんどん使っていきたいです。

20122131.jpg

なかなか快適です。


昨日はミシンキルト教室 もうあと1回で終了になります。
提出課題が遅れがちではありますがモアレ黒バッグ 口布付
いろんなテクニックを学んで フリモもできるようになって嬉しいです

出来上がったバッグが気に入り、もう今日のお出かけに使ってしまいました
20142133.jpg

明日はまた雪ですって・・・
お教室はないので一安心ですが、横須賀線また止まるのかな~

心配のないように みんなが困らないように祈ります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

止まった横須賀線 大雪話

2014.02.09.Sun.15:20
昨日は大雪でもちろん諦めましたよ、レッスン
運悪く第二土曜日 第二日曜日見事にあたってしまいました。

電車も止まっているし夜は停電を恐れ早めに入浴して日曜日のレッスンの準備などをしていました。
停電 プチっと何回も切れました。


さて、日曜日です。どっさりの雪 実は先日大きい木を切っておいて良かった。

2014291.jpg

鎌倉から戸塚に行くには~ たのみの横須賀線・・・止まっています
(大船~久里浜は切り捨てられてるのね・・・大船~東京は動いています)

それならバスとモノレールを乗り継いで大船から東海道線だわ
またはバスで大船か逗子で京急か地下鉄か


まあ少し駅に早く行って何とかなるかなと出かけました。

歩くのもサクサク早朝なので雪かきをしていない道路は倍かかりました
ふ~駅につきましたら、なんにもない!

バスが一台も止まっていないし、むなしく張り紙のみで誰もいないし・・・
どうなってるんだ!

かろうじてタクシーの列が長い

バスの道は閉ざされました、考えた私です。

何とか江ノ電が動いています、でも反対方向の江ノ島じゃあねと
いやこれしかないです、江ノ島~藤沢~戸塚です

やれやれチャレンジですね。

偉い!江ノ電さんは遅れが5分ほどで動いています(昨日は止まっていたらしいですが、線路が短いからね、
横須賀線は線路が長いからかな~)

というわけで陸の孤島だった鎌倉から朝の雪景色を見ながらの江ノ電の旅になりました。

このときはまだ心配です 長谷駅 9時ごろです
2014020908480000.jpg

車窓から斜めって撮影の雪と海のキラキラそれはそれで美しいです。鎌倉高校あたり。
サーファーさん たくさん
2014020909030001.jpg

小さく見えます小動岬
単線期間の線路交代待ち
2014020909030002.jpg


藤沢につきました、動いている東海道線に感謝
そして大体同じ時間に戸塚に到着しました。ふ~疲れたよ~

生徒さんもバスや地下鉄なので来られて、お雛様を作りましたよ
ここでも心配したのは振替るとお雛様、来年になってしまいますからね

2014295.jpg
と無事終了、帰りは横須賀線動いていました


帰りの下馬のあたりです。かなり雪かきしてありますね
2014020913410000.jpg

2014020913410001.jpg


そんなわけで大活躍だった長靴さん、おかげで歩きやすかったし滑らなかったしビチョビチョにもならずに
帰ってきました
お疲れ様でした、これからお昼寝します。
2014292.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

八幡宮 神苑ぼたん庭園

2014.02.04.Tue.09:17
節分の日曜日 午後からは豆まきでしたが並ぶので午前中に八幡宮内の神苑ぼたん庭園を覗いてみました。
Mちゃんが招待券をくれました、ありがとう

2012246.jpg

以前行ったのは雪の降ったあとでしたが今日は雨が少し降っています。
20142411.jpg

様々な種類のボタン 名前が一つずつついています
傘やわらに守られて大輪が開花しています
2014259.jpg

20142510.jpg

2014242.jpg

2014246.jpg

以前見て作ったボタンのアップリケ
1枚のフィードサックと刺繍で仕上げています
2014232.jpg

白梅も咲いています
2014248.jpg

2014247.jpg


可愛い水仙さん
2014244.jpg

お昼に次女が勤め先から突然帰ってきて 恵方巻きを頂いてきました
東北東を向いて太巻きをだまってほおばって「話しかけるなって」・・・また出かけて行きました

私はカットしていただきました。
2014231.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

鎌倉歩き 浄妙寺~明王院

2014.02.01.Sat.15:28
東京ドームのキルトフェスティバルも終わり
二月 そろそろ節分ですね

しばしキルトを離れて冬の鎌倉散歩に行きました

まずバスで十二所神社へ行ってお参り 
2014211.jpg

ぶらぶらと側道の裏道を歩いて浄明寺へ行こうと思っていて

その前にありました明王院です。
20141313.jpg

20141317.jpg

明王院は鎌倉時代に将軍が直接創建したという格式ある真言宗のお寺です
実はあとでわかったのですが1月28日は初不動

不動明王様の法要で読経 露天もでて参拝者にもお蕎麦などのふるまいがあるそうです

毎月28日なので1月は先日あったということで来年は訪れたいと思いました

実は先週 仏像や神社めぐりの好きな人との会話の中で不動明王様の話が出ていました
江戸を囲むように五色不動ってあるそうです

目黒不動
目青不動
目白不動
目赤不動
目黄不動

深川不動堂
高幡不動尊

背負った火の光背(オーラ)によってもろもろの罪を焼き清め衆生を助けてくれるのがお不動様です
鎌倉ではここ明王院、補陀落寺、成就院にお不動様がおられます


そして導かれてようによった明王院にお不動様が待っておられました
外の崖の内側に水仙の良い香りがいっぱいです
冬はお花が少ないと言っても 水仙 椿 梅の花もちらほらと咲き始めていて
鎌倉歩きにはここち良い日です

20141318.jpg

門に青竹の花活けに水仙や梅の蕾などがいけられていて
清々しくきれいな気持ちの感じられるお寺です

なんだか急にお不動様が身近に感じられて 好きになってしまいました
境内もとってもきれいになっていて御朱印も頂きましたが
素敵な奥様 素敵なお寺です

20141316.jpg

笹の形も美しい
20141314.jpg

20141315.jpg

201413115.jpg
次の鎌倉キルトは椿に決まりです!



と浄妙寺につきました
鎌倉に住んでいながら初めて訪れる寺の一つです
鎌倉五山第五位 臨済宗
20141319.jpg

あいにく工事中
201413110.jpg

白梅 隣には紅梅もあります 香りですね
201413113.jpg

蝋梅(ろうばい)は梅科ではなくろうばい科だそうです
クリーム色の花びらが冬の景色に暖かさを感じます
201413112.jpg

にゃんこものんびり~
201413111.jpg


ランチはこの奥の階段を上がって石窯ガーデンテラスへ
201413119.jpg

お外のガーデンは寒いので中で
暖かくなったらイングリッシュガーデンのお花が咲くのでしょう
201413118.jpg

201413120.jpg

201413116.jpg

201413117.jpg

ランチとお土産のワインのパン
isigama.jpg

観光化されたお寺より少し小さいひっそりとしたお寺が好きです

冬には冬の美しさ 良さがいたるところにあります
四季の移り変わりが楽しめる鎌倉歩きです
ドームもよかったけど こちらはとっても心が落ち着きました



ちなみに先月の鎌倉キルトはふくろうさん 皆さん出来ました
それぞれで可愛いです 福を運んできてくださいね
男着物 フィードサック ハイカラさんの袴風とそれぞれ配色は自分で考えて作りました
目の表情もいろいろです
20141312.jpg
20141311.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村





 | HOME |