行ってきました 東京ドームキルフェス

2014.01.28.Tue.18:42
遅ればせながら今日東京ドーム行きました
朝早めに出発10時頃に入りました

なんとなく今日は人が少ないかなと、この時点ではわりと空いています。

お店チェックを先に済ませているうちにだんだん混んできました。
一回りして 疲れてしまって早めのお昼を
このころはまだベンチもちらほらとスペースがあります。

さて、展示を見ようとどんどん増えてきましたお客様が・・・

ついにムーミンコーナーは行列ができていました。
みなさんのブログで拝見しているので実物を見たかったのですがかなり時間がかかりそうなので
やめてしまった私です まあ外回りにもかけてあるので満足してしまいました


201412810.jpg
黒羽先生コーナーの先生のお道具周りを拝見
先生は外出中
201412811.jpg
シンブルがたくさん小さいカゴに入っていて、そばには大きいかごにも布が収納
201412812.jpg


このあとは気になるものをアップさせていただきます

20141282.jpg
このキルトラインに感動です。

発想が素晴らしいです皆様のキルト どれも個性的で エネルギーが凝縮して
すごいパワーです

いつも楽しみの片桐先生の鯨
201412814.jpg

201412813.jpg

20141285.jpg

20141283.jpg

20141284.jpg

20141286.jpg

20141287.jpg

額絵部門で気に入った作品です
20141288.jpg

20141289.jpg

今年は和キルトが気になりお買い物も和を重点的に
アメリカものブースには行きませんでしたね~
ミシンの教室も満員です。
ちらっと拝見して これは自分の技術力をアップするしかないです。


前掛けのひも、安くて小粋
201412821.jpg

1000円の着物 こんなベースになるような柄が欲しかったのでお買い得!
使いかってがよいです、ほどくのは大変ですがね
201412822.jpg

渋系、大島も入って1000円パック
201412817.jpg

根木先生のお店で変わった布
201412819.jpg

発色や柄がおもしろくていつも寄ります、バリイカットさんのバリ布
201412815.jpg

作家さんコーナーも見ましたが 北欧刺繍はみ忘れました


一日見て歩きたい気持ちでしたが せっかく東京に来たので馬喰町へ移動します

最近気に入っているグラデーョン布
201412816.jpg

渋い木綿三色 和小物に使いやすそうです
201412820.jpg

そしてこれが本命欲しかったフリーザーペーパー

めでたいものぶら下げたい根付など

毎年毎年 素晴らしすぎて満腹です、
作るのもすごいパワー 見ているみなさんもお店の方もみんなパワー溢れていますね。


さあ、自分に帰って私もパワー充電して コツコツと始めましょう

帰りの電車は爆睡、鎌倉に着き 家に帰る前に一人お茶した私でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



パッチワーク倶楽部100号 フレンドシップキルト

2014.01.24.Fri.20:19
パッチワーク倶楽部100号が発売されました
20141244.jpg

1996年から18年たったそうです。
エイトポイントスターのこのパターンに私も参加 100号に「トップが出来ました」と掲載しています
444枚もたくさん集まって220枚と224枚の2枚のキルトがつながっておりました
(いつも画像がいまいちいですみません)
ボランティアキルトを募集中とのことです


私も22号に初めて掲載して頂いて以来ちょこちょことお世話になっていましたので気合を入れて作りました
ネームは CLUB と刺繍をしました(自分のネームは小さくはしっこに)

自分の1枚も参加させていただいて 縫っていただいて うれしいですね
そして後ろのページには全員の名前も掲載してありました
ありがとう 倶楽部さん

また 楽しみにしております

そういえば東京ドームの記事 皆さんが書いてくださって楽しいですね
私は行けるのが来週になりそうです

早く見たくてウズウズです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

着物地のお洗濯と布買い

2014.01.21.Tue.19:47
赤い布が必要になったので紅絹の着物、着物コート地をほどきました。
古い布は洗ったり洗わなかったりですが、赤は木綿でも色落ちがするので洗ったほうが良いですね。
また、絹は縮みますので先に洗って縮ませておきます。
20141212.jpg

赤い色もいろんな赤がありますね ↑も紅絹ですがなんか画像の色が違います
鮮やかな赤はおめでたい作品を作ろうと思っています
20141213.jpg


ミシンキルトや教室で使う、ここ最近買った布です。
これはグラデーションになっていて同色グラデーションでないパターンもあって気に入っています。
茶からグリーンになったり、赤から紫になったり大活躍です。
20141214.jpg

キャシーさんのキラキラ ラメ入り布 抹茶色は今回のお雛様の背景に使いました。
桜模様も使い勝手が良いですね。
20141215.jpg

ミシンキルトの風景課題にも使ってます
このフリーザーペーパーを使う手法で卒業作品に取り組もうかなって・・・

これは課題 グラデーション布いっぱい使いました
20141211.jpg

先日スワニーさんで買ったMODA布
ビンテージの定規模様、モダンですね
これで何を作るかは考え中
20141216.jpg

そういえばビンテージの定規もありました、おんなじです。
20141217.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

一日体験講習会のお知らせ~小さなお雛様

2014.01.17.Fri.08:30
戸塚有隣堂カルチャーにて 中村麻早希「鎌倉キルト」講座を開催中ですが

同時間にて一日体験講習会のお知らせです。


1月23日(木)
10時15分~12時30分
「小さなお雛様」

体験は講習料525円+材料費630円=1,155円になります

お雛様は男雛と女雛のみで 土台はつきません。
時間内にできますように接着キルト綿を使って作ります
ビーズや刺繍で飾っています
約8x8cm

下は土台を作った例です。(見本は受付においてありますのでご覧下さい)

20141172.jpg

コースターの桜の花びらに乗っけてみました。
20141173.jpg


お申し込みは有隣堂戸塚カルチャーセンターにお電話予約お願いします

045-869-3263

「鎌倉キルト」の一日体験講座 お雛様・・・でお申し込みください

ご自分のソーイングの道具をお持ちください。

場所は戸塚駅東口 ラピス戸塚2(3F)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

生徒さん初サンプラー

2014.01.16.Thu.08:11
去年開講した戸塚有隣堂カルチャーさんの生徒さんの途中作品です

まずは1枚の小さめのサンプラーを経験しようということで
小物の合間に15cmでパターンを作っています
小さいツリーの配置もみな変えてます これが可愛い!

それぞれの好みの傾向でボーダーの色を決めるのは難しいのですが
ここがパッチワークの醍醐味です

可愛く赤のボーダーでまとめたAさん
四隅は布が足りなかったのですが コーナーを作ってみました
赤がはっきりとパターンを引き立ててとてもラブリーです
20141124.jpg


Bさん 横長の配置で フィードサックの白い葉っぱ柄のボーダーがさわやかで
さらにグリーンで周りを囲もうと考えます
パターンの背景が濃いのですごく引き立ち 素敵!
20141125.jpg


パターンの枚数を増やしてフィードサックやビンテージに挑戦していますCさん
配置を工夫して ボーダーはナチュラルで布の柄の楽しさとパターンが引き立っていると思います
20141126.jpg

横のボーダーは入れずにクールにさわやかな紺でまとめたDさん
四隅は赤の三角がアクセントできりっとしまった作品ができました
20141127.jpg


皆さんと相談しながらそれぞれの意見を取り入れながらアドバイスして進めました

良いところやすてきなところが発揮されて個性がでて嬉しいです

記念の初サンプラー・・・次はキルティングに挑戦

お休みの方は次のレッスンを楽しみに





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

レッスンはハート ランチはカキフライ

2014.01.12.Sun.20:54
第二土曜日今年の初レッスンです。

お休みの方がいらっしゃいましたがダーラナホース完成 揃いました
20141121.jpg

白 ピンク くすんだ赤 グリーン
どんな柄の布でも合います

教室は先取りに季節を進めるように考えて初レッスンは2月
バレンタインのハートです。

愛もいろいろあるからいろんなハートをぎっしりパターンでぎゅうぎゅうに作ります
20141128.jpg

こんなふうに季節の行事やワンシーンを今年は進めていくことにしましょう
そして、作品展をいつやっっても良いように「じっくり作品」も並行して進めていきます
決まった方 まだの方 少しゆっくりと計画

少しですがキットも作りましたのでショッピングコーナーも覗いてみてください
オールフィード&ビンテージ(赤い布)で作りました
オリジナルパターンです(22.5x21.5cm位)


さて、早めにレッスンを切り上げてランチに繰り出しました

今日は鎌倉西口方面 寿福寺手前あたり
居食家 灯り・AKARI DININGさんです
昼は定食屋さん 夜は居酒屋さんです

おしゃれなハワイアンなお店です 土曜日でもランチをやってます、もちろん平日も
こちらは定食風にいろんなメニューがありますが、おすすめはあじフライやカキフライ
お豆腐ハンバーグやホタテ丼も・・・みんなおいしいです
私たちはもう何回も行きましたがMさん初でしたので今日はぜひここがとリクエストです
まるでパッチ教室プラス食べ歩きの教室ですね

そしてもちろんアジフライ定食とカキフライ定食をいただきました

ボリュームがあっておいしいのでいつも混雑です
少し行列になっていますので早めに行くのがよいですね
20141122.jpg

20141123.jpg

三連休の鎌倉はすごい人人です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

ユーミッシュさんのお店とポーチ

2014.01.09.Thu.08:30
年が明けて 小坪のユーミッシュさんのお店に行ってきました。
ユーミッシュさんは何年来かの地元のお店仲間です

鎌倉丸七商店街のレンタルショップでご一緒、雑貨・布の話が共通です。

去年 倉庫をショップに改造したお店を作りました。
2014191.jpg

鎌倉からは逗子行きのバスに乗って
私はその途中からブラブラ歩いて光明寺から乗ってみました。

名越え経由の山回りでも行けます。(バスは海岸まわりのみ)
小坪の「亀ケ丘」バス停そばです。逗子から鎌倉行きバスでもOK

バスに乗っていると黄色いウッドフェンスで囲まれたお店が見えます。

2014192.jpg

雑貨は50年代から現代・復刻モノ 布はアメリカサーティーズ復刻布を中心に小さい雑貨から
復刻家具まであります。 おふきんやスポンジもお馴染みですね。

今日は私のフィードサックで作ったハンドメイドポーチ、フィードサックを少々置かせていただきました。
2014194.jpg
2014195.jpg

先日のメガネケースもあります(ボタンをつけたり付けなかったりと・・・)
2014197.jpg

2014193.jpg

なつかしいアンちゃんもいました
2014198.jpg

また相談して 暖かくなったら丸七商店にも出店しますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

お正月に作ったもの

2014.01.06.Mon.17:57
お正月は娘の勤め先のお付き合いで買ったお重
おかげで大した料理もせずにチクチクがたくさんできました。
2014167.jpg


が駅伝や財宝やマヤ文明 出雲大社 岡田くんの大河等 おもしろいTVがあったので仕事部屋でお仕事せずに
居間でTVを見ながらの縫い仕事となりました。

いつもはあまりTVを見ないのですがこれが見始めるとおもしろくって
なかなか作業が進みません

さらに使う道具がアイロンや布をえらばなければならないし
あれがない、これがないととっても非効率的
行ったり来たりで、時間がかかってしまいました

メガネを探して乗っかってしまったりでフレームが曲がってしまったりで・・・
かけてるのに探したり・・・

大事に持ち運びできるようにって「メガネケース」を作ってみました。

すぐ入れられて落ちないで試行錯誤

和風にフィードサックでと(縦型ですが横でもよいです)
ボタンにするか なしにするか ひもにするか考え中です 
2014166.jpg
2014164.jpg

といろいろなことができましたがTVを見ながらの作業はやっぱりやりにくいです。
今日は TVはあきらめて仕事部屋にこもりメガネケースの続きを

和の黄色地の汚れ箇所やアクセントにミシンで刺繍入れてみました
2014165.jpg

鎌倉キルトの五輪塔を増やしたり力餅屋さんの建物や権五郎力餅もアップリケ
2014162.jpg
2014161.jpg

二月のバレンタインタペ お雛様 ミシンの宿題 教室の見本 今年のチャレンジ作品と
やることがたくさんあって幸せですが だんだんこなせるか心配になってきました。

やっぱTVを見ながらはできないもんですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

2014.01.01.Wed.11:35
2014年
あけましておめでとうございます。

昨年はブログにて 作品展にて お教室にていろいろな場所で全てのお方にお世話になり、ありがとうございました。
今年もさらにパッチワークを通して楽しく関わっていきたいと思います。

いろいろな作品ができますよう、ミシンキルトで習ったことが実になりますように

昨夜は紅白を見て、ジャニーズカウントダウン見ながら
飾り付け
2014111.jpg

午年だもの 還暦前のジワジワ感をかもしながらの思い出深い一年になりそうな予感がします
紅白のお馬さん 今年はパカパカ走りますよ~頑張りましょう!


早朝6時家を出て八幡宮に恒例の初詣に行ってまいりました。
いつものメンバーです
2014115.jpg

今年はなんだか人が多いですね、あまり寒くなく
すぐ明るくなってきました
2014116.jpg

2014114.jpg

神様 今年も後押しのほどよろしくお願いいたしますとご挨拶するとやはり気持ちはシャキッと!
この気持ちを大切に2014年過ごしていきたいと思います

よろしくお願いいたします。

2014113.jpg 2014112.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 | HOME |