THE TIGERS 2013 &今年の一文字

2013.12.29.Sun.08:35
キルトでお馴染みの東京ドームです。
今日はTHE TIGERS 2013
201312271.jpg

GS時代は中学生で私が好きだったのはゴールデンカップスやブルーコメッツ
日劇ウエスタンカーニバルに何回も行った覚えがあります。

タイガース 2013再結成 ファイナルとなれば「ジュリ~」是非見たい!
やっぱり同級生と行きました

この頃GSは約2年間くらいだったから見に行く人ってこのお年頃
駅からはもうびっしりこの年代のおばちゃまばかり・・・
若い人は全く見かけません。

白髪やしわ 体型も変わりました、でもジュリーも言っていました
今まで生きてきました(大変な世の中で 皆さんも)
これからも生きていきます

この時を共有しこの思い出を持ち帰ってと・・・

青春から遠ざかってきたけれど あのころの切なさ なつかしさ 若かった頃が
オーバーラップしてタイガースメンバーもドーム全員が郷愁にひたっていました。

とってもよかった、ちょっと涙さえも
(ジュリー65歳 ピーは67歳だって 車椅子でシローも登場 でも全員揃っています)

当時流行った外国バンドのコピーや もちろん「君だけに~」は最高でした

年末こんなビッグなプレゼントをいただいてとっても嬉しかったです。
201312272.jpg

私の今年の1年を一文字で表すとな~んてね

痛  です。

手を縫ったり 五十肩 めまい まだまだ痛みは抜けないけど
痛みを訴えていた体さん 大事にしなよっていうことでした

それから自覚して無理しないようにバランスよくすることを学習しました
来年は一病息災的にいきます。

作品展でみんなで作ったふくろうさんが好評でしたので小さい子を作ってみました
201312291.jpg

皆様 今年はありがとうございました。

来年は適度に羽ばたいていきたいと思います(片手が上がらないのが同じでした)
201312292.jpg

お正月はたっぷりたまったキルト ミシンの宿題 来年の教室サンプル
そして新キットたくさん作ります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


エトセトラ忘年会&インディゴ布をほどいてみたら

2013.12.24.Tue.09:20
年末なので第四から第三土曜日に変更してエトセトラさんにてレッスンと忘年会
プレゼント交換しました。ちょっとしたものですがいろいろアイデアで楽しい交換会です。
201312242.jpg

前回のダーラナホースもできました
いろいろなカラーのフェルトのたてがみも可愛いい
201312241.jpg

Eちゃんのお馬さん 飼い主さんと同様に愛嬌たっぷり
201312243.jpg

来年は何を作ろうかとそれぞれ作りたいものを考えています
じっくり考えてキルトウィーク時にを松浦先生からレクチャー受けたように
使いたい布をカラーコピーしてワク型紙を作って練っていきたいと思います

面白いパターンや発展できそうなパターンを考えて、
作品展が終わってのんびりするかなって思っていましたが
来年からの次の作品へと皆ヤル気になってくれてうれしいです


私も考え始めています
まずは以前Green Knoweさんで購入したインディゴとダブルピンクのアンティークトップです
201312191.jpg

1800年代の終わりごろの布が最近気になっています
穴はあいていますがこれだけの量があるのでほどいてみましょうと
201312192.jpg

ピンクの市松部分はピースワークしていましたが紺の部分のピンクって
なんと紺地の上にアップリケしてあるのです
何か得した気分 だって1枚状態で広く使えます

今まで分からなかったのですが縫った人もズボラだったのか効率よく作ったのか・・・
節約とか いろいろ考えていたんですね
201312193.jpg

当時の誰かの手仕事をほどいたことによって 今の時代に引継ぎしている私に
何かその持ち主の感情まで伝わったような気がしてちょっとうれしくなりました

丁寧にほどいて 生きるような次の作品につなげていきたいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉ZEBLAにて忘年会しました

2013.12.18.Wed.17:40
第二土曜日クラスの忘年会です。私を入れて7名で行きました
このクラスは最初にキルト教室を始めた頃からの一番古いお仲間です
お仕事持っている方 遠くからずっと通ってくれている方
皆さんいつも温かく見守ってくれてありがとうございます。
優しい生徒さんばかりです。
201312181.jpg

生涯学習センターのお部屋が3回続けて落選のため(抽選が厳しいよ)
八雲神社横の大町会館にてのレッスンでした
レッスンはダーラナホースのお馬さん 白馬が人気でした。
あみだクジでプレゼント交換もしました
コレって楽しいですね。

そんな大町付近はちょっと駅から歩くのですがちょっとしたお店もたくさんあり、
スワニーさんの先のあたり、安養院の先、さらにその先にあるゼブラさんに行きました。
バスもあります

201312188.jpg

Mちゃんご近所ご推薦で ランチ予約しました。パスタ・デザートは好きなもの選びます。

鎌倉野菜で雑穀や乾燥トマト、レンコンなどお野菜の種類が一杯です。
塩味でお野菜の味をとっても引き立てています
201312183.jpg

パスタはボロニア風 牡蠣と小松菜のクリーム風 そしてHさんと私が選んだのはヤリイカの墨パスタ
お歯黒状態になるのかって思ったのですが意外やこんな感じで絶品パスタでした
忘れられないお味でした 季節の食材を取り込んでいるので冬限定かな
201312185.jpg 201312184.jpg
201312186.jpg

デザートもいろいろ 可愛くって美味しいです
201312187.jpg

今の時期は込みますので予約するほうがよいと思います
駐車場もあります
ゼブラ

外は冷たい雨が降っていますが、久しぶりののんびりムードでゆでたまごとジャガイモたくさん入れて
おでんを作っている私です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




作品展で横須賀へ

2013.12.15.Sun.20:55
今日は横須賀で行われている 西山幸子先生第7回作品展にお邪魔してきました
いつも良くしていただいているので楽しみです

案内状です まずはこの実際を見てため息です ワオ~

201312156.jpg


おなじみの生徒さんも受付におられてお話もできてうれしかったです
昔 私がショップをしていたころいつも皆さんで来ていただいたものです

その頃の見覚えのあるビンテージやフィードなども作品にちらほら入っていて懐かしいです

先生の許可を頂き遠くからの会場風景です
201312153.jpg

201312154.jpg

美術館のように美しく展示されています
何年もかけて本当に細かい手仕事があれもこれもです

私が申すにはおこがましいのですが
アンティークキルト以上にアンティークの魂(たましい)が入っている・・・

明るいサーティーズ風 渋い1890年代風 和テイストとどれもこれも
こだわっていて本当に素晴らしい作品ばかりです。

お宝布が適材適所にふんだんに工夫されていて、勉強になります。

12月13日(金)~17日(火)までです
横須賀文化会館 三階第一ギャラリー
10時~17時(最終日は15時)

ぜひご覧下さいませ



私は特に先月から立て続けにキルトウィーク、いろいろな先生の作品展を見せていただきましたが
どれも同じものは無くそれぞれの先生の個性が発揮されていて世界を築いていて
とても良い影響や刺激や感動をいただいております

この時代のリアルタイムで日本のキルト界の諸先生やその作品を
実際の目で見ることができたという喜びです。

しっかり目に焼き付けて自分があの世に行っても忘れないようにしましょう

キルトをやっていてよかったわ~、そして自分ももっと精進して
思い出に残るキルトを作っていきたいですね。


ヴェルニー公園のこんな風景も「ここは横須賀~」ですね


201312152.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



赤いダーラナホース

2013.12.13.Fri.17:50
ダーラナホースってスウェーデンの木馬さんです
干支の午を考えていて 幼い頃幼稚園かどこかで見たことが蘇ってきました

18世紀の始め頃 日照時間が短いので木こりさん達が仕事の終わった後の時間を使って
材木のあまりで木彫りの馬を作りました

馬は重い材木を運んだり人間と仲良しのかけがえのない存在でした
201312136.jpg

スウェーデンの厳しい冬の寒さに耐えながら育った樹木の強さと美しさ 手作りの温かさが感じられます
今もムーラ周辺の村の名物で世界中の人々に愛されているダーラナホースです

実際鎌倉の北欧の雑貨屋さんにも売っていました(買わずに 確認してきました)

又家にもあったような気がしてさがしたら・・・物置にお馬さんいました、ごめんなさいね、しまいっぱなしで
これはダーラナではないけどね 木馬です
201312134.jpg

そして作ってみました 赤いダーラナホース 
チロリアンテープとフェルト キラキラ編み物の糸とか

いろいろな色があるので、チェックや花柄でも似合いそうですね

とりあえず 来年は私の周りに還暦の友達が多いのでそうだ、赤しかないよねって
可愛くできました 牧場です
201312131.jpg

そして白馬や緑 ピンクなども
201312132.jpg

201312133.jpg

そしてこれは明日のレッスンでも作りましょう、
第四土曜日クラスはもう作りましたね。

さっそく還暦組みの赤いお馬さん2頭が嫁にさっさと行ってしまいました
レッスンが終わったらお買い物コーナーにアップできたらなって思っています

又欲しいわという方がおられたらおつくり致しますので
ご連絡下さいませ
少々お時間いただきます、

そしてこれで年賀状も決まりました!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

来年の作品は何かな~

2013.12.10.Tue.10:17
日曜日の戸塚有隣堂カルチャーレッスンです、
15cmパターンを何枚か仕上げてセッティングに入ります

赤いボーダー 紺色のボーダー 先染めカラーでまとめたりと楽しさが見えてくる頃です

鎌倉、深沢教室の生徒さんは 次の作品に向けて何を作るか
まず自由に考えて見てって宿題です

キルトウィークや作品展で布をゲットした方は布ありきで考えます
例えばEちゃん この布でなに作りましょうか?
何のパターンが合うのでしょうか?
201312101.jpg

布から入らない場合はパターンで考えます
ドランカーズパスのクラス 松浦先生のレクチャーを参考にした四角つなぎかな

早くも先月に決まった生徒さんもいます 三角つなぎはピンクさんコンビ
Mちゃんもアイリッシュチェーンに決まり

風景キルトにしたいなって方 

私も決めなくては・・・ と久しぶりに八幡様にお礼に行きました

イチョウの黄色がすごいです
201312103.jpg

あちこちでポプラや葉っぱ拾ってみて
こんなタペも良いですね
201312102.jpg

ちょっとほっとしていたら忘れていた五十肩がなんだかジワジワと痛い、先生が半年直りませんよって
本当に半年になるくらい、でも半分は良くなった感じです。

レッスン3回・忘年会3回 ミシンキルト教室も年内あと1回あります
その他いろいろ4回あるかな ラストスパートがんばります
なんてったってタイガース行くんだよ~(GS知ってる世代です) 楽しみがいっぱい 

今年も何とか無事に越えられそうで皆様に感謝しております
周りの方に支えられています ありがとうございます 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


作品展 アトリエグラフィティー

2013.12.06.Fri.20:10
今日は横浜 東神奈川駅の「かなっくホール」にてアトリエグラフィティー作品展にお邪魔しました

私は藤沢ミシンさんでミシンキルトを習っていますが
そのお教室の先生のお一人の幾野孝子先生のお教室展です

12月4日(水)~12月8日(日)まで
最終日は15時までです

先生はミシンキルトがお得意であちらこちらでの受賞作品がいっぱい

手芸普及協会の応用本にも掲載
外国のキルト本にも紹介されています
又バッグもお得意でキルトウィークの受賞も多数
ドームの額部門もです
すご~い! たくさんあります

とてもきさくな先生
作品はとってもダイナミックで魅力的です

ミシンキルトのテクニックや楽しさを教えてくれている先生です
あと三ヶ月でミシンキルト講師科も終了です 遅れ気味の宿題もがんばらなければね、

許可をいただいて画像を撮らせていただきました
ここは先生の受賞作品のコーナーの一部です
201312061.jpg

いろいろな作品展を見せていただき思うことは
作品展はどれも同じものはなく、個性的です

それぞれのお教室や先生らしさをだしていて素晴らしいですね

だから見ていても楽しくって 作っていても楽しい

またまた大いなる刺激を受けております

卒業作品 来年のチャレンジ作品の構想を練りたいと思います







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

鎌倉宮と獅子頭

2013.12.05.Thu.08:45
三日間の丸七レンタルショップにての3デイズショップには
お越しいただきありがとうございました。

クリスマスミニミニタペ 好評でした
こだわりのフィードサック 限定キットもマニアな(?)お客様にお買い上げいただきうれしいです。
完成品のスノーマンも嫁入りしました 
ありがとうございました

作品展 キルトウィーク横浜 3デイズショップが無事終了して
今年も締めくくりに入りました

歯医者さん 眼科 体調も整えながらの師走
ちょっと落ち着いてキルト時間を持ちたいですね

先日の鎌倉キルトを紹介します

獅子頭で有名な鎌倉宮です。
大塔宮(おおとうのみや・だいとうのみや)とも言われています
20131253.jpg

紅葉もきれいです
20131252.jpg


護良親王(もりよししんのう)は父の後醍醐天皇の代わりとなって楠木正成らと、幾多の苦戦にも屈せずに、新田義貞が鎌倉に攻め込み、鎌倉幕府は北条一族と共に滅びます。

親王は9ヶ月をも幽閉された身では戦う事も出きず、わずか28歳という若さでその苦闘の生涯を閉じられました。

護良親王の皇族の血が幕府に対抗する武士の支えになったのですが尊氏と反目、尊氏の弟直義によって殺害されてしまい、皇族にしては苛烈な人生でした。
20131254.jpg

幽閉された土牢があり、9月の薪能は境内で行われ、全国から鑑賞申し込みが殺到倒します。

ご祭神の護良親王が戦の時に兜の中に獅子頭の小さなお守りを忍ばせて自らの無事を祈った事が由縁となっています
この獅子頭が手作りの木製でいろいろな大きさや夫婦獅子等があり 心和ませています
20131251.jpg

このモチーフをテーマにドランカーズパスの連続模様で仕上げてみました
と同時に鎌倉キルト教室ではドランカーズパスをテーマに取り組んで行きます
楽しみ楽しみです
ちなみにオレンジ色の布はキャシーさんのグラデーションラメ布です
とっても良い色 良い味を出しています
20131255.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 | HOME |