3DAYS SHOPのお知らせです

2013.11.30.Sat.20:40
鎌倉駅そば昭和レトロな丸七商店街レンタルスペースにて
今年最後の 3 DAYS SYOPです

アトリエサーティーズスタイル&ユーミッシュ
2013年12月2日(月)~4日(水)
AM10:00~18:00
(初日は10:30から 最終日は17:30)

フィードサック ハンドメイド小物
クリスマス キット 雑貨
201311301.jpg


丸七商店街 モモサワ生花店前
レンンタルスペース
鎌倉市小町1-3-4
(鎌倉駅東口より徒歩2分)
地図
↑レンタルスペースショップは丸七商店街の中
モモサワ生花店の前にあります

どうぞお出かけ下さい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉キルトレッスンから茅ヶ崎作品展へ

2013.11.28.Thu.17:35
戸塚有隣堂カルチャーさんの鎌倉キルト教室です。

月に1回ですが 和テイストの風景や四季の花などを作る講座です。
今年の2月に始まったばかりですが毎回どこにしようか楽しんでいます

季節に合わせて作りたいので前回は紅葉をテーマに
紅葉といえば鎌倉の紅葉はお山は11月の下旬 低いところは12月に入ってからが見ごろです

この画像は去年の瑞泉寺の山 錦塀山(きんぺいざん)の紅葉です
錦の塀のような山ですね
201311284.jpg

これをイメージした山の紅葉です
赤あり茶色あり黄色あり 常緑樹の緑ありでまさに錦です
201311236.jpg

始めの頃は全く同じように作っていましたが経験を経たので多少の色合わせを自分の並べ方で
行っています お山 周りの四角つなぎがそれぞれになって面白いです
201311281.jpg


だんだんオリジナル配色に移行していきたいと思います

画像が途切れてしまってごめんなさい
4枚並べてもなかなかのタペになります
すぐ並べたくなってしまいます

来年は生徒さん皆で横浜キルトウィーク 
ミニキルト50cmに参加する年にしたいという目標を作りました

楽しみです

肝心の瑞泉寺のご紹介はまたいずれ・・・





このレッスン後にかねがね行きたかったCotton Timeさんの作品展を見せていただきに茅ヶ崎に行ってまいりました

Cotton Timeさん ブログ


大人気のCotton Timeさんの作品はいつもブログで見せてもらっていますが
やはり実際を見たくて・・・
201311283.jpg

こちらは入り口ですが 中に入るとたーくさんの作品やお花がいっぱいです
ブログの画像でみていたものも実物の方がすごく素敵です

小さくて 細かくて 可愛くて 丁寧で 心和む作品であふれていてとっても素晴らしかったです
お話もさせていただいて嬉しかったです
土曜日まで開催しています

そしてた~くさんの刺激を頂き キルトって本当に良いな~としみじみと思い
久しぶりの東海道線も懐かしかったですね


茅ヶ崎駅もあまりなじみが無かったのですがちょっとのぞいてみました300円ショップ
クリスマス物の中にこれははずせないもの 見つけてしまいました
201311282.jpg


来年の干支はうまさん

ちょうどうまさん製作中ですがこの木のお馬
それも紅白でペアで連れ帰りましたが

ややっ 羊さんもいる バンビもいる
4匹そろえてしまいました
本当はもっと欲しくて 牧場風にしたいのですが我慢して

これでしばらく遊べます




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

クリスマスツリーキットあります

2013.11.23.Sat.09:24
キルトウィークのオープンレッスン お教室でも作りました
例のドレスデンプレートのクリスマスミニ額のキットがまだ少し残っています

白木のナチュラルな額もつきます、ハートのレースはビンテージレースです
赤い土台布のみMODAの現代布です 

左右の三角はもう縫ってあります
12枚のドレスデンプレートの花も作れるような解説付きです

よろしければお買い物コーナー 又はメールにてどうぞお問い合わせ下さい q-w@peace.ocn.ne.jp

201311231.jpg


あわせてフィードサックフルーツ柄がありましたのでポーチ2点 がま口などを作ってみました

201311234.jpg

  201311232.jpg

201311235.jpg

こちらはお買い物コーナーにアップしてます

秋から冬の紅葉・・・鎌倉は12月に入ってからのようです
昨日は鎌倉キルト用に鎌倉宮に行ってきました
少しもみじなどが色ずいていました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



クリスマス小物

2013.11.19.Tue.17:00
作品展 横浜キルトウィークが終わり
目標をそれに絞って今年は動いていたので早い うっかりするともうクリスマス

キルトウィークの時期が大体あちこちのクリスマスツリーの点灯式

小物を置かせてもらっている湘南深沢のエトセトラさんも
喫茶店の飾りの模様替えしてクリスマスが始まったから早く小物作って来てのうれしい依頼です

今年はいただいた枝が活躍
自然っぽくて癒される
良い枝ぶりだわ~なんてキルトによく合います
和にもあうけど洋にも素敵
201311192.jpg

可愛くて売りたくなくなっちゃうくらい 自分に欲しい
201311193.jpg

これはアンティークレースをあしらって特別ママ用仕様
必要に迫られたフリモもなかなか慣れてきた
ラメ糸でキラキラさせると可愛さアップ
201311191.jpg

そして
鎌倉丸七商店街 レンタルスペース 3DAYS ショップにももって行きます
アトリエサーティーズスタイル&ユーミッシュ

2013年12月2日(月)~4日(水)
AM10:00~18:00
(初日は10:30から 最終日は17:30)

201311194.jpg

なかなかミシンの宿題ができません



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


横浜キルトウィーク

2013.11.16.Sat.21:42
三日間の横浜キルトウィークに行ってきました。
私が行ったのは金曜日と土曜日

展示とお買い物をじっくり見るには2日間ぐらいが良いですね。

まず、金曜日は午前中 鎌倉の大先輩の林洋子先生のレクチャー受けました。
201111165.jpg

ファスナーネックレスとお人形ブローチです。
手足がビーズ コレは完成しました。 ファスナーネックレスは後はお家で、と先生の受賞作品のバッグを拝見すると
同じお人形のシルバー仮面のようなお人形がぶら下がっていて、兄弟だ すごい!!

201111162.jpg
201111163.jpg

その次は気になっていたミニキルト大会です。
私の受賞は有りませんでしたが飾ってありました。
今年はハスの花がテーマです。
201311161.jpg
ミシンキルト初挑戦でしたがまだまだでした。

ミニキルト大会は50x50cmですがこのサイズって意外とまとめにくいサイズです。
それなりに世界観を出すのは難しいものです。

大きいキルトもですがつわものぞろいで見ごたえがあります。
201111168.jpg
201111169.jpg
2011111610.jpg

なんと以前少し習っていた小幡先生の作品もありました。
右上の赤い作品です。
2011111611.jpg

グランプリはこれです。額が付くんですね。
2011111612.jpg

と大きい作品は省略して気に入ったジーン・ウエルズの美しき自然の風景
風景の川の流れを1枚1枚つなげて 撮影禁止なので目にしっかり焼きつけ

ポスターのみ撮影OKです。
201111167.jpg

その間お買い物に走り
松浦先生ブース ウイさん サーティーズさん オルヌマンさんでチキン布 カラーファスナー ログキャビン印つき綿 金の口のデモを拝見し、パッチワーク通信社さんのブーズに寄り、どこかで昭和オレンンジボタン
和物の店でハスの乾燥したもの 昔の糸巻き 木の持ち手(安かった)どんぐりの帽子をGETしました。
これもおもしろいね~ハスの形
201111164.jpg
201111166.jpg

極めつけは松浦香苗先生 レクチャータイムです。
あ~これが聞きたかった、生徒さんも合流してフムフムなるほどです。
ビンテージやフィードでもう神様のような存在の先生、おそばでお話まで聞けて
個人的にお話までさせていただいて感激です。

レクチャーの内容も疑問に思っていたことが明らかになり
やっぱりそうなのね、得がたいお話でした。
早速われわれはそれを生かさなければね、そして良い作品を作る大いなる励みとなりました。

もちろん実物の作品を見ますと感激いたしました、とサイン入り新本をもちろん購入しました

とその後は緊張の初オープンレッスンがあり、お客様がこられるか心配でしたが
展覧会にも来てくださったMさんOさんたちの仲良しグループ、生徒さんのMさん 元生徒さんのTさん
茨城からお越しの団体様 などミニ額 クリスマスツリーを仕上げて帰られました。
ありがとうございました。

ここでの画像は一切ありませんでした。バタバタしていて全く余裕がない私でした。
でもまあ無事終了 

お手伝いしてくださったNさん 毎度お疲れ様でした。
お食事をして帰りました。

さあ今日は脱力して 明日から注文の入っているクリスマスグッズの製作に取り掛かります。
そして、12月には又3デイショップをやりますのでクリスマス物がんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


アトリエサーティーズスタイル作品展 4

2013.11.13.Wed.09:55
アトリエサーティーズスタイル作品展の続きです。
まず、フィードサックの説明からです。
なかなか知名度は一般的には低いです。
コンクールで落選した鳥さんのタペを飾りました。
201311138.jpg

初ミシンキルトです。
裏を見てって皆さんに言ったりしてましたね。
ふくろうも可愛くてつけまつげしてます。
2013111312.jpg

Hさんのりんごの木 全貌です。
ラブリー
201311139.jpg

クリスマス 集合して貼りました
201311114.jpg

Mちゃんふくろうがメガネケース持っています。
201311134.jpg

黄色のワイルドギース Nさん
2013111310.jpg

赤のワイルドギース Hさん
2013111311.jpg

アリス布を工夫しました、周りはドレスデンプレート Fさん
201311135.jpg

ドランカーズパス いろいろなパターンでオールフィードで見ごたえたっぷりです、Iさん
201311136.jpg

12cmx12cmパターンキットの見本が80枚つながりました
100枚めざしています
このキットも買ったお客様 作っているのでしょうね
201311132.jpg

全部紹介できませんでしたがこんな感じの作品展でした。
皆様に感謝しております、またいつかできることを願います。

帰りのお茶会 皆様お疲れ様でした
全員ではありませんでしたがこの後お片付け
201311137.jpg

ぼかしのシクラメン ぼかしのラン
ピンクで揃いました ありがとうございました
201311118.jpg

明日から横浜キルトウィークです。
金曜日は 林洋子先生の講習会受けにいきます。
「キラキラネックレス&ブローチ」

土曜日は 中村麻早希 オープンレッスンいたします 

「フィードで作るミニ額」クリスマスツリーかバスケット選びます 
各1,000円(バスケットは6ヶ限定)
ツリー土台布のみMODA現代布

レッスンせずにキットお買い上げのみも可能です。(数に限りあります)

11月16日(土)会場内のオープンレッスン場所 14時10分から受付しますのでお待ちしています
14時半~16時までです。(終わられた方から席の交代可能です)

簡単なソーイング道具 ご持参下さい。
ごみも持ち帰りお願いします。

gaku1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


作品展 3

2013.11.11.Mon.09:24
三日間の作品展 無事終了しました。

お客様 生徒さん お友達 ありがとうございました。

二年に一度 皆様に見て頂く機会があるってよいですね
このような時代に同じときを過ごし パッチワークを楽しみ 
作品展までできて本当に幸福で感謝です。

昨日の続きで紹介です。
左上はおしゃべりしながらでいつの間にか大きくなってしまって最後あせりましたK子さん
201311116.jpg

右上 青いお花のフィードを生かしハウス スーなどを並べました。
お仕事持っているので本当にこつこつと3年がかりでしたMちゃん
201311111.jpg


右下はヘキサゴンで方眼紙に計画を立てながらよくできましたね。
ストーブやキッチン道具がすごく可愛いんです、Nさん。
201311112.jpg


もう1枚すごく楽しんで作ったアップリケのアルファベットタペ
2013111110.jpg



左下は北欧のオレンジ色の布を上手に生かしたSさん
もう1枚赤ずきんタペも作ってがんばりました。
201311113.jpg


昨日は有隣堂カルチャー教室でしたがこちらはまだ立ち上がったばかりのクラスでしたので
作品展は未参加です。

生徒さん お忙しい中見にに来てくれましてありがとうございます。
けっこう良い刺激があったようでたくさん作ってきてくれました。
こちらのグループも作品展も目標にしましょうかねと考えました。

そしてお昼はジャックと豆の木さんにて
白いんげん豆のトマト風ごはん
これも美味しかったです。
201311115.jpg


そして他の作品は又続く・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

作品展 2 お昼はプレートランチ

2013.11.08.Fri.08:54
ブログ村のパッチワーク記事ランキング5位になっていてびっくり!

昨日は雨でしたが午後からはお客様がお見えくださりホッとしています。

作品の紹介をすこしずつ

右は講師科サンプラーとしてまとめましたHさん
スカラップは可愛いフィードを永年ためたものを惜しげなく使っています。
りんごの木にはトールペイントもしてますよ。
20131185.jpg

上の赤いキルトはつきそいで見学に来てまんまとパッチにはまってくれたEちゃん
それでももう4年通っています。
昨日めがね忘れてったよ~

下は若手のビンテージ&フィードファンのジャニーズ好きのNさん
アニマル柄を使っています。
画像では薄いのですが中心がアニマル柄になっています。
わかりにくくてすみません。


上はキッチン柄を上手にインターロックスクエアで囲んでいます。
Hさん、ふくろう嫌いでしたが大好きになってくれました。
キルティングがとってもきれいです。

下のネコタペはまだ1年未満の生徒さんです。
がんばって仕上げました。
シブネコ好みです。
20131186.jpg

それぞれのふくろうが可愛いって評判です。
目が特徴でつけまつげしたりウインクしたりほほえましくって笑えます。
良く見ると作者のキャラにそっくりです。


左の黄色タペはMさん、上の赤いキルトのお友達です。
だから同じフィードで違うアレンジをしました。
来年は違う布をもうゲットしました。

右は設営の日の前日に仕上がったNさん。
いろいろお手伝いしてくれて大活躍をありがとうです。
一ヶ月半でキルティングしました。

先生に次ぐ2位、3位を争う教室内のフィード好きです。
だからビンテージハンカチを使ってたっぷりコテコテフィードです。
見ごたえあります、可愛いです。
20131183.jpg

そして鎌倉キルトも展示しています。
これも楽しいテーマで作者Kさん来てくれました。

ふくろうを教室でレッスンするリクエストいただきました。
作ろうね
20131181.jpg

お昼はジャックと豆の木さんでプレートランチ
ミートローフとサーモンはハーフ&ハーフで選べます。
コーヒーもすごく美味しいです。
今日はちがうランチにしょうかな
20131184.jpg

とこれから行ってまいります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


アトリエサーティーズスタイル作品展の朝

2013.11.07.Thu.07:28
おはようございます。

今朝は雨が降っています。
最近は台風や雨、 今まで晴れ女でしたが今年は雨に当る率が多いです。
それでも屋外ではないから安心です。

昨日はダブルNさん達に助けられて飾りつけが終わりました。

まだまだ一枚一枚を適材適所に飾るのには考えさせられます。
まるでパターンのセッティングと同じ、むずかしいです。

が、それぞれ作ったふくろうちゃんと共にお迎えしております。

私と生徒全員とてもがんばりました、どこかしらにフィードサックを取り入れています。
小さい作品ですが見ていただけるとうれしいです。可愛くできました~。

まだ気になる箇所があるので私は少し早目に行き、準備します

20131171.jpg

20131172.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


あちらこちらで作品展あります。

2013.11.02.Sat.18:00
まず アトリエサーティーズスタイルの作品展のお知らせです。

中村麻早希&サークルメンバー
2013年11月7日(木)~9日(土)
AM11:00~PM17:00(最終日はPM16:00)開始時間が遅いのでご注意下さい。

フィードサック作品と小物販売
ユーミッシュさんも出店します

ギャラリー ジャックと豆の木
鎌倉市由比ガ浜2-4-39
(鎌倉駅西口より徒歩6分)

地図はこちらです。

sakuhinten.jpg

生徒さんが作品を続々と送ってくれました。
もちろんもうとっくに提出してくれた生徒さんもいますが
ここにきて荷物を解いて広げてみて改めて感激しています。

saku1.jpg

saku3.jpg

saku2.jpg


毎月忙しい日々をすごしながら お仕事の合間にコツコツと作って
完成させてくれて 作品展を盛り上げてくれている気持ちがとても伝わってきます。

見ていて気持ちがホカホカしたり素直な手作業の想いがあふれています。
そんな温かいキルトばかりです。

私をはじめとして生徒一同お客様のお越しをお待ちしております。


そして私のアルファベット作品も仕上がりました。
今年は春からいろいろなアクシデントや上がり下がりの
体調の変化で思うようにできずに少し大変でした。

又フリーモーションを習いたくてミシンキルト教室に通い始めて
私にフリーモーションができるだろうか疑問に感じたものでした。

課題をこなしていくうち信じられないくらいできるようになりました。
まだまだですが、裏ですがコレを見てここまでできるようになってとてもびっくりしています。

先生のご指導では表はもちろんのこと、裏側にも糸の始末をきれいにとおっしゃっていました。
私も同じく裏側や縫い代の始末 ボーダーのきちんとした始末などが大事と考えています。

目に見えない部分を大切にするっていう思いです。
LOVE Lの裏側です。
saku4.jpg
saku5.jpg

始めはベルニナ付属のBSR機能を使えばよいななんて思っていたのですが
技術を学ぶにはそれを使わずして手に覚えさせるという場を与えてくれて
普通の金具を使っています。
練習練習の日々でまだまだ先がありますので精進します。

そして同じ日から始まります、鎌倉の大先輩 スプール&キルト 林洋子先生のキルト展です。

saku6.jpg
11月7日(木)~12日(火)
AM10:00~PM16:30(最終日15:30)
鎌倉駅東口1分 カトレアギャラリー

地図はコチラです


先生の展覧会の後に私の作品展にもお寄りくださるとうれしいです。
又は、私の展覧会にお越しのお客様は林先生の素晴らしいキルトをご覧になって下さい。


そして、鎌倉 横須賀方面情報

西山幸子先生 第7回作品展
12月13日(金)~17日(火)
AM10:00~PM17:00(最終日15:00)
横須賀文化会館 三階第一ギャラリー

その間にキルトウィーク横浜もありますね。
ミシンキルトのI先生やブログ村のブロガーさんも・・・
行きたいです。

キルトって本当に楽しいですね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |