ミシンキルト教室高等科卒業

2013.09.27.Fri.07:50
ミシン教室始めてから1年半経って高等科の免状がいただけました
(提出物が遅いので 皆様より遅れています)
日にちが変??

2年間で講師科まででひとまず終了します。
あと半年というところ

技術もだんだん難しくなりそれぞれの課題を提出してチェックして頂きます。
先生が二人というのも心強いところです。

いろいろなことができるミシン
その反面肩こりはついてきますね。
ハンドが半分、ミシンが半分って良いとこ取りもできます。
pt7.jpg

作品展の自分の作品アルファベット
こんなパターンにも直線距離はミシン
アップリケはハンドっていうわけで時間短縮ですが間に合うか~?

キルトはミシンで挑戦してみようと思っています。
pt9.jpg

半沢も見ず、あまちゃんも見ず(たまに見たけど)やってます。
テレビを見ちゃうと手が進まないので・・・もっぱらラジオです。

とそんな中生徒さんが赤ちゃん誕生にピンク系マザーズバッグを作りたいからキットを作ってという件です。
いろいろ迷ってティルダに決定
pt8.jpg

派手でもなく地味でもなく、どんなママが持つのか想像して
まあ、道にそれず、かといって個性も欲しいと考えて
とっても迷いました

pt6.jpg

スワニーさんのティルダコーナーで40分くらい迷って色合わせしていたのは私です。
ティルダ同士でないとなかなか合わないというところもあって他のメーカーの布が合わないのですね。

そして素敵な柄が一杯でさらに選ぶのを悩みました。
ここでグレー系と無地の麻を入れたところがミソです。
と自分では思っています。

なのでバッグに入れると派手になってしまう上のトルコブルー系の柄は入れずに、
でもこのトルコブルーの色と柄がとっても素敵です。

これはこれで又色合わせにいかねばなりません。



すっかり涼しくなり さつまいもが店頭にお安く並んでいて
さつまいもごはんが食べたくなり、
ただ切って炊飯器に生のまま放りこみました。

一緒に炊けてこんなにおいしくできました。
勝手に作ってくれる 簡単簡単ごはんです。
甘さがご飯にしみこんで 少しお塩を入れると良いかもです。

pt5.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


パッチワーク倶楽部98号 「KITCHEN」タペ

2013.09.21.Sat.08:30
9月22日発売のパッチワーク倶楽部98号に掲載して頂きました。

club98.jpg


kitchentp.jpg

4ヶ月位かかったフィードサックタペ「KITCHEN]
色あわせにセッティングにレシピ作りに苦労した作品です。

ところどころ麻や無地現代布を使っていますが約75種類のフィードサックを使っています。
フィードサックのやりくりと肩こりに苦労した作品です。
キットは限定7セット作ることができました。
約60x60cmで小さなパターンつくりやアップリケを楽しんでいます。

久しぶりにアトリエサーティーズスタイルのお買い物コーナーを更新しました。

麻とフィードサックのコラボのバッグ、ポーチ
コテコテ可愛いフィードサック ラベンダーのポプリサシェも販売しています。
sache3.jpg

これは作品展にもたくさん作りたいと思います。
作品展のお知らせもイベント欄に掲載していただきました。

合わせてよろしくお願いいたします。



アトリエサーティーズスタイル お買い物コーナーはこちら



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

台風通過とめまい小発生とアントマーサス

2013.09.16.Mon.09:10
先週土曜日は鎌倉教室レッスン

台風の一日前セーフでした、良かった~。
作品展前 余裕の生徒さん アセる生徒さん アセる先生です。

今日のレッスンは大作はやめて小さなボード
古いなつかしいアイロンプリントの「Aunt Martha's」
当時一杯買っていろんな柄があります。

pt4.jpg

動物柄が可愛い、これを使って刺繍して色塗りしてボードにします。
ビンテージレースやビーズやボタンつけてね。
意地悪ウサギっぽくなりました。

六角形


お昼はいつも行く山下飯店

その後パソコン異動のため深沢まで行きます。
いったん家に帰り荷物を持ち替えてヨロヨロと暑かったです。

パソコン異動済み エトセトラに寄ってビール飲んじゃって
帰りはどうしてもトウモロコシが食べたくなって買ったので重い。

重い荷物もってうろちょろしたからで、やっぱりハードだったんだわ~。
めまい小が発生してしまいました。

トウモロコシも食べれず一日絶食しました。そして台風襲来

一日良く眠れるねと思うほどグタグタ寝ていました。

今日は何とか回復しましたが、油断できません。
ハードワークに気をつけましょう。

先週は自分用の避難用デカポーチが売れてしまって
(中身ごとそれが良いってマスクや軍手、シートなども一切合切嫁に行きました)

新たにフィードフルーツ柄&シマシマ&ビンテージ花柄で作ってみました
pt1.jpg

そしてキルトウィーク横浜のミニキルトに参加するタペが出来上がりました。
チラッと、今回は鎌倉キルトで作った源平池のハスがモチーフです。
特訓したミシンキルトも入れ込んでハンドとミシンで仕上げました。
3,000円で参加者全員展示されます。
見てくださ~い。

pt3.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



秋の極楽寺キルト&展覧会案内パネル

2013.09.09.Mon.09:20
三日間 鎌倉丸七SHOP終わりました。
初日の雨の中来てくださったり 暑い中たずねてくださってありがとうございました。

いつも違った出会いがあるのも楽しいところです。
思いがけないところから繋がっていてうれしいです。

昨日は戸塚カルチャーレッスンでした。
いよいよサンプラーのパターンに入りました。
皆さん熱心に自分の配色に腕を磨きました。

少し涼しくなってきましたが、キルトは先取りしています。
前回の鎌倉キルト教室は秋の風情が似合う忍性さんの功績のあった極楽寺でした。

gokurakuji.jpg
撮影禁止のお寺ですので、鎌倉市のスライド講座に通ったりして当時の薬のすり鉢をアップリケしてみました。
北条氏の支えで病院や慈善事業に貢献した忍性さんをしのんでお月様に桔梗、すすきです。

屋根の美しさが私の心に残ったので北条紋も加えました。

鎌倉時代の夢のあと・・・寂しい感じのシブシブ感が気に入っています。
今週は萩が咲きそうなので宝戒寺にチェックに行きます。



シブシブ感のアメリカバージョンが郷愁・・・ノスタルジックなフィードサックの茶色の柄
これで展覧会のご案内パネルを作りました。
sakuhinten.jpg

サーティーズ時代は明るい気持ちもありますがこのなつかしい感じも捨てがたく
ミルクキャップやドレスデンプレート、ベークライトボタンはりつけています。

アトリエサーティーズスタイルと生徒さん作品展
11月7日(木)~9日(土)11時~17時(最終日は16時)
鎌倉西口 ジャックと豆の木ギャラリーです。

詳細は又


それでは作品制作頑張ります。  





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

アリスの緊急ポーチとキルトウィークパンフレット届いたよ。

2013.09.04.Wed.18:00
まだまだ暑くってイヤですね。

明日からの丸七ショップに持っていく製作が終わりました。

今回は緊急ポーチ アリスバージョンで作りました。

ミシンキルトを習ったおかげでキルトが楽です。
キラキララメ糸が気に入っているのでピンク系 グリーン系などで楽しい作業。

布に合う糸にもこだわると奥が深くてここも楽しいところですね。
pothi1.jpg

関東地方は朝 地震もありましたが、何せココは沿岸部
とっても災害にデリケートになっちゃって
いざ逃げる用意にいくつかつくったものです。
落ち着かない・・・

pothi.jpg
ドッカーンと大きいのでいろいろなものの整理にも役に立ちます。
ファスナーが持ち手になっています。

そして、ヨコハマキルトウィークのパンフレットも届きました。
今年は初「ワンコインレッスン」などに参加させていただくので今から緊張している私です。

その前売り券もお預かり販売していますので
1,500円の当日券が前売り券で1,300円になります。
丸七ショップの方に持参しますのでよろしければどうぞ
お待ちしております。


今週は持ち主ともども耐久年数の経ったパソコンのお引越しをしていました。
パート1は終わりましたがなかなか一辺にいかなくて

鎌倉シチズンネットさんにお手伝いに行ってる 同級生のYさんにお世話になりました。
シチズンネットさんは困ったときの助っ人的存在です。

新品に買い換えようと思ったのですが二番手に控えているパソコンさんがいるので
しばらくはこの子に活躍してもらおうと思っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |