フィードサックパターンキット18種できました&丸七ショップお知らせ

2013.08.29.Thu.08:52
久しぶりに12cmx12㎝のパターンを作りました。

以前からキット化しているフィードサックで作るパターンキットです。

1弾30種+2弾30種+今回18種
約80種になりました。SOLD OUTになっているものもあります。

私のサンプルは目標100種ですのでまだ増殖予定です。

今回の18種をお買い物コーナーにUPしていますのでご覧下さい

pttttt.jpg

アトリエサーティーズスタイルお買い物コーナー



それと鎌倉丸七商店街 レンタルショップにての3DAYS SHOPのお知らせです。

ユーミッシュ& 30’s STYLE 
 
9月5日(木)~7日(土)
10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
住所: 鎌倉市小町 1-3-4 

ハンドメイド・雑貨・フィードサック・キット・ビーズアクセサリー
ハロウィーンのミニタペなど持って行きます。

hltape.jpg


昨日はミシン教室で前月の振り替えもしたのでみっちりミシンキルトのお勉強ができました。
帰ると五十肩がジクジク、忘れないうちにミシンの宿題に取り掛かりましたがすぐ眠くなってしまいました。

いよいよ佳境に入りみんなの作品もがんばってきれいなフリーモーション、宿題作品を見せてもらっています。

私もやっと高等科卒業申請し、遅れながらの宿題提出です。
パッチやキルト三昧の日々幸福一杯、感謝です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



今日のレッスンは頭脳労働&IQW横浜ワンコインレッスン

2013.08.25.Sun.17:06
土曜日レッスン内容は 私がミシン教室で習ったカット&ソーの実技を
皆に体験してもらおうと重いミシンをエトセトラさんに運んでみました。

五十肩と暑さでフーフーしながら、ミシンって何て重いのか・・・

午前中の生徒さんは比較的中級レベルなのでスイスイかな
カッターで恐る恐る布を裁断します。
4枚を4分割して組み合わせを変えて縫い、又横方向に4分割します。


ハンドと違って縫い線も書かないでミシンの針基線に沿ってチェーンピーシングします。

順調だったけど途中からアレアレ、つなぐところが違っていたり
上下がさかさまになっていたり、と詳しい話はミシン講座の内容にふれるので省略します。

そして皆の頭は混乱していまいました、私がマチ針を先に全箇所うっておいてというのを忘れたせいです。
ミシンに移動し、交代で縫っているうちにワケが分らなくなりました(笑)

なんてすみません、笑っているところではありません。
ほどいてやり直すにも「頭使って疲れた~」って生徒さん、ごめんなさい。


午後からの生徒さんが午前の生徒さんに脅かされ「頭使うのヤダヤダ」って言っているので
午後は慎重にうるさくマチ針を打ってネと

そのせいか無事出きました。

あ~良かったわ~。
でも家のミシンが不調という生徒さんEちゃん
結局先生の宿題となりました。

gaku5.jpg

でも間違えずによくできました、Eちゃんマチ針完璧打っていてスイスイと出きました。

そんな私も頭使いましたからお疲れ気味、お昼は大根おろしそばが美味しかったです。

gaku4.jpg


11月7~9日の展覧会に向けて皆さん追い込みになってきました。
それぞれフィードサックの持ち味を生かした作品ばかりです。

そして、11月14日~16日のキルトウィーク横浜のパンフレットが出きたようで、こちらのワンコインレッスン
1,000円ですが フィードサックで作るミニ額 レッスンいたします。

二種類ありまして1つお選び下さい。

バスケット(ビンテージボタン)
クリスマスツリー(一部現代布)


クリスマスツリーは実はドレスデンプレートのパターンを使っています。
ちょっとした作り方のコツもあります。キルトはしないで額に入れるだけ

そんなところにも出没しますのでフィードサックでチクチクご興味のある方はぜひどうぞお待ちしています。

私の担当時間は11月16日(土) 2時半から4時からです。
受付は当日に現地にて20名様

gaku1.jpg

そしてこのミニキルト大会にも参加しようと作製中の日々です。

コンクール関係は今年は無理だったので参加せず、よって審査落選の宅急便はなかったので
心臓のビクビクはありませんでした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

東慶寺と差し入れ笹だんご

2013.08.19.Mon.09:55
暑い日の午前中 東京から来た学生時代の友人Kちゃんと北鎌倉へ

北鎌倉駅で待ち合せしていたら鉄カメさんたちが撮っていた横須賀線
kitakama.jpg

何年ぶりかの東慶寺はやっぱり素晴らしいです。

北条時宗夫人の覚山志道尼が開創
封建時代、女性の側から離婚できなかった時代に、駆け込めば離縁できる女人救済の寺として明治に至るまで600年の永きにわたり、縁切りの寺として現在はその制度は廃止されました。

そのせいか後で行く浄智寺に比ベ女性的な柔らかい繊細な美しいお寺という感じです。
kitakama1.jpg

kitakama7.jpg
庭のほうずきがたむけられていました。


kitakama8.jpg
今盛りの百日紅


kitakama9.jpg
絵になる、こんなシチュエーションはなかなか無い・・・


kitakama10.jpg
大葉疑宝珠かな?


kitakama14.jpg
こんな風景 絵はがきのよう・・・いやこれがここでは現実
時を越えています。

kitakama15.jpg

kitakama11.jpg
岩タバコが岩壁にびっしりと咲いていたのは6月ごろ
今も枯れた風情があります。
6月にはふだん入れない本堂裏にイワガラミの時期のみ特別公開されるようです。

kitakama4.jpg

kitakama5.jpg

kitakama6.jpg
いいですね~女郎花(おみなえし)
秋の七草 桔梗もありました。

北鎌倉周辺も本当に見るところが多く今回もほんの一部で
まだまだ お花との四季のつれずれは限りなくあります。
こんな歴史と自然の残る街を大切に後世に残していきたいものですね。
そしてキルトにも残しておきたいってたくさんあり過ぎて追いつきませんが
コツコツと鎌倉キルトも作成中です。



その後の浄智寺~亀ヶ谷切り通しは後日に

家に戻り、特にどこにも行かない私に佐渡に実家帰りしている友人から
贈り物が届きました。

sasa.jpg
彼女の選んでくれた佐渡の詰め合せは塩辛 もずく 笹だんご

sasa1.jpg
笹の香りがプンプンの笹団子

sasa5.jpg
塩出ししてゆがいて味付けしたもずくの酢の物
佐渡の海の香りがしましたよ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


風車パターンの緊急ポーチ

2013.08.14.Wed.08:20
ミシンで三種類の布をダーッと縫います
kinkyu5.jpg

120cm用意して16パーツに分けて風車のように配置
reel4.jpg

中心にフルーツ柄のフィードを置きました、風車は消えてしまうので中心置かなくてもよいですが、
レールフェンスですね。
kinkyu.jpg

持ち手を兼ねたファスナー さっと緊急避難時に持っていきます。
後ろ側はスクエアに
kinkyu1.jpg

懐中電灯 マスク ラジオ 救急バン オロナイン アルミシート スーパー袋等コマコマとしたもの入れておきます。
中の袋には予備のメガネも まだまだ入りますから考えましょう
kinkyu4.jpg

いつも見ていたい時は枕元においておきます。

第四土曜教室の生徒さんへ、これ作りますよ~、
ミシン持って行きますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



いろんなドレスデンプレート

2013.08.09.Fri.19:01
いろんなドレスデンプレートは先月のレッスンで作ったものです。
生成りのフィードサックにまつりつけてミニクッション
res1.jpg

葉っぱをつけたりしても良いですね。
res.jpg


小さいドレスデンは回りの角が小さいので中表に縫って
ひっくり返せば角はできているという方法です。

これは別の機会に紹介できると思います。

いろんなフィードならではのはなびらできます。
res4.jpg

白一色も可愛いいです。
res5.jpg


ドレスデンはいろんなところに使えますし、たくさん作ってもはぎれを生かすのにも良いですね。

今日は朝早くお盆のお墓参りに行きました、暑いから電車やバスを乗り継いでなるべく涼しくいける方法で、
しかし暑かったし、明日もお教室ですが最高気温のようで生徒さん気をつけてきて下さいね。


昨日緊急地震速報がなり、又か~と緊張しましたね。
緊急避難訓練のように考えて危機管理の気持ちで日々気をつけたいものです。

折りしも私はこんなものを作っていました。
緊急避難用品ポーチです。

針基線を右7mmにそろえてストリングです。
マチ針も打たずにちゃんと揃います。
暑いし体力的にもミシンは楽
これを元に明日はカットしてセッティングの練習をしま~す。
res7.jpg

軍手や懐中電灯 ラジオ等入れられるように
使うようにはなりたくないけど安心のために。
出来上がりは次回に

フィードサック12cmパターンも19パターン出来つつあります。
キットにしていますのでもう少しお待ち下さい。
res6.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

肩こりとアリスと大功寺の八月の花

2013.08.04.Sun.20:28
駅に向かって歩いていくといっぱ~いの海に向かう人 人 人
みんな若者は夏といえば海なのね。

私は海は行かず、肩こりがあまりに痛いので病院へ、
レントゲンとり、リハビリ室で電気あて、
若いニイさんに肩モミしてもらいいろいろ原因を考えていましたが
ヤッパリこれはフリモのしすぎ、ミシンのしすぎ、パッチのやりすぎ その他・・・

思えば子育ての時 ベビーカーに子を乗せたまま一回で済まそうと
買い物袋と全部を階段で三階まで運んだりしたせいだとかを思いだしました。
そんなことが積もり積もって筋肉が老化したんですね
(6ヶ月治らないよって整形外科の先生は言いました)

たぶん先日作った肩かけバッグも重かったから・・・

そんなことばかり言っていてもしようがないので

初めての四十肩 湿布 塗り薬 運動 コンつめないで等 細かいところを改善しました。

寝具の固さ、種類変え マクラの高さ 寝るときのかっこう 冷えないようによくお風呂で温まって
しょうが紅茶を何杯も飲み エトセトラでバカ話してビール飲んで
一回鎮痛剤も飲み 足の組み方も反対にしたり右手を使わないようにしたり
軽い体操したり 野菜たくさん食べたり マイナスな感情を流したり・・・

するとなんとなく痛みが和らいできて、今日はとっても楽になりました。
自分の体さんにごめんなさいもして、いたわりました。



今週はそんな週でしたがパッチの方はアリス物の依頼がありまして
ルシアンさんで出ていたいろんな布で作り 楽しかった小物です。
ohana5.jpg

これは展覧会のときにも作り貯めておいて販売したいです。
アリスってみんな好きなお話ですね。

ディズニーで買ったキャンディーの入っていたトランプの兵隊が私のお気に入りです。


それから次回の鎌倉キルトの場所探し 構想

「鎌倉12ヶ月の花歩き」本をめくっていますと
八月に咲く花 大功寺

おんめ様(大功寺)四季の花が入れ替わり咲いていて
お手入れも行き届いていつ行っても本当にステキなところです。

早速行ってみました
女郎花(おみなえし)はもう咲いているのかな~確認

姿がすっと伸びた美人
ominaesi.jpg

牡丹臭木(ぼたんくさぎ)

かわいそうな名前
興味があったので香りが強く葉や茎の悪臭は強烈とあります。
花は嗅いで見たけど?臭くなかったです。
ohana.jpg

秋の花と思われがちな桔梗は7月~8月だそうです。
ohana4.jpg

他にむくげ はすもありました。

萩の宝戒寺の萩はまだかな~。
鎌倉キルト どこにするか悩み中です。

桔梗や女郎花作りたい気持ち。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



 | HOME |