フィードでアルファベット進行中

2013.07.30.Tue.19:15
生徒さんに影響されて作っているアルファベット
15cmの大きいサイズで進めてます

12cmばかり作っていたから15cmって楽です。

パンプキンとポテト
alfa.jpg

キルト


リックラック・・・楽してこのままつけちゃった
alfa6.jpg

SをとばしてTに三角定規のつもり


一度は作りたかったアルファベット、楽しいです。


その間、エトセトラママさんにプレゼントのクッション

ミシン教室で習ったカット&ソーやフライングソーサーの
ファンデーションピ-シングの課題の紙を使って

これも楽しい、「赤とんぼ」と「めで鯛」をアクセントに
フリーモーションもやっとここまでできるようになりました。
まだまだだけどね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



擬宝珠(ぎぼうしゅ)と鎌倉キルトいよいよキルティング

2013.07.25.Thu.18:00
鎌倉キルトでハスを作っていたところ なんかつぼみが似てるな~と思って
鶴岡八幡宮の太鼓橋を入れようと思いつきました。

玉ねぎのような擬宝珠(ぎぼうしゅ)
hasu41.jpg

境内に入ると丸いカーブの橋が源平池にかかる太鼓橋 今は通行禁止 欄干が赤い隣の橋を渡ります。
擬宝珠(ぎぼうしゅ)は伝統的な建築物の装飾で橋や神社、寺院の階段、手すり、
欄干の柱の上に設けられている飾りである。
ネギの花に似ていることから葱台(そうだい)とも呼ばれる。

武道館の上にもついています、サンプラザ中野クンのタマネギの歌にあります。

タマネギが小さいのは鎌倉式だそうです。

生徒さんもアップリケに慣れてきたので簡単です。
擬宝珠(ぎぼうしゅ)は光物にしたりして、白ハスはサテンの花びらもあります。

hasu44.jpg


そしていよいよ二月に開講した鎌倉キルト教室「春~初夏編」のトップが生徒さんも出来上がりました。
頑張ってくれました。静さんの小さい1cmの手やら、難しい建物もこなしてくれました。
私はとっても嬉しいです。楽しく作ることができたことも良かったです。

hasu46.jpg

カラー版の私の見本作品は展覧会の時までお楽しみにともったいつけました。
暑い中キルトしま~す。

今日のレッスンはキルトラインの説明、キルティングの方法等
夏の暑い中キルトの作業に入ることになりました。お疲れ様です。

もっと大きくするよりまずはここでまとめます。
来月はパート2 初秋~冬編に入ります。

1名様体験の方もハスの額 無事終了。
又10月24日体験レッスンいたしますのでお気軽にどうぞ


と私はここ1週間 フリーモーションのやりすぎか(?)
肩こりがすごくてミシン教室お休みしてしまいました。
他の検査もあったので、病院いきましたところ四十肩、え、五十肩、え、六十肩のよう
たぶん今日のレッスン 私の湿布臭かったかも・・・

ついに肩に来てしまいました、この際いろいろ見直してアラカンを乗り越えなければ・・・
好きなキルトも出来なくなっちゃいますね。

よって作っていたのよ、ミシンのこの課題
楽しかった、この作り方
ミシンキルトも何て楽しいんでしょ。
hasu47.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



ハスのアップリケで「鎌倉キルト」体験レッスン

2013.07.21.Sun.11:59

鎌倉キルトの白いハスを作っていましたがmomoさんのブログで
ピンクのハスを見せてもらって つぼみのピンクも作りたくなりました。

ちょうど7月25日 木曜の有隣堂戸塚カルチャーにて体験レッスンのお時間があります
(午前10時15分~12時30分の本レッスン内におこないます)

体験レッスン525円+材料費630円です。(額付)
ソーイングの道具ご持参下さい。

ミニ額にはめ込めるよう 作ってみました。
フリーザーペーパーの使い方を兼ねて
アップリケします。

体験なのでキルティングまではできないのですが鎌倉キルトらしさを
体験できると思います。
hasutaiken.jpg
hasutaiken1.jpg


予約制ですのでお申し込みは有隣堂戸塚カルチャーさんにお電話をお願いします。
横浜市戸塚区戸塚町8番地 「ラピス戸塚2」3F
045-869-3263
有隣堂カルチャー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

白い蓮 生徒さん作品

2013.07.16.Tue.17:50
まず土曜日のレッスン
麻とビンテージのシンプルポーチ みんなできました 手がいっぱい
キットでしたがワンポイントの刺繍等に工夫しています。
hasu14.jpg

上手にきれいに仕上げます I さんのショルダー
底面とふたのふちは黄色い小花のビンテージで
とっても素敵 スーチャン織りの布です。
hasu11.jpg  hasu11-1.jpg

ひもはまだです、涼しげなおしゃれなガマ口バッグ
Sさん
hasu15.jpg

ずっと暑かった週なのでキルトは大変ね~と
無理しないで作って下さいね

一転 連休明けは涼しくなりましたね。

アチコチで楽ですね~の声

そうだ!涼しい午前中に八幡様のハスのチェックに行こう!
先日はまだあまり咲いていませんでしたから・・・

hasu9.jpg

今年は池のお掃除をしていたので 橋の近辺にはあまり咲いていません。
hasu1.jpg
hasu.jpg

お参りをしてからぐるりと回ってみました
葉っぱの形も色もとってもステキです。

丸くて自然の美しさを葉っぱにも十分感じられます
が、やはりこれ
源氏池には一輪咲いておりました!

hasu8.jpg

純真な白 清く潔ぎよく優美なたたずまい 
すごい存在感です。
hasu7.jpg

見に来て良かった~。
このお姿を見ずして蓮を語ることは出来ません

しばし うっとり
中心の黄色もこのようになっているのですね。

次の鎌倉キルト場面はこの蓮に決まりました。

まだ咲いてないピンクのつぼみもあり
hasu5.jpg

光の具合によって色もこんなに違う、若葉
hasu4.jpg

池に浮かぶ枯れた葉も老いた魅力あります。
hasu6.jpg


帰り道 この季節に ノウゼンカズラ〔凌霄花〕もきれい
hasu16.jpg

さっそく蓮のキルトに取り掛かります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

和小物入れとNの文字

2013.07.12.Fri.18:00
ブログの毎日の更新は出きないけれど4~5日するとそろそろ感が・・・

丸七ショップが終り、キットのキルトが完成したと思ったら和に移行しておりました。
と、その間クリスマスもやったりして・・・

レッスンでやるパターンがクリスマス関連になってしまったり、
その前にハロゥィーンもあるしね。

とりあえず、エトセトラさんの委託用の和小物入れです。
有隣堂さんレッスンの見本を作っていると関連づいて委託用になったりです。

アタフタと手が4本欲しい感じ。

久しぶりに画像がきれいに撮れました。(私にしては)
komono.jpg

からだに優しいアロマの菊香せんこうです。
お似合い、夏の風情
火はつけられません。
香取線香入れにはもったいないけど
komono1.jpg

これがひと段落したちょっとした合間にアルファベットのN
ニードル
可愛く出きたのでUPしてみました。
komono4.jpg

O P Q Rまで進み いったん中断

久しぶりにフィードサックキットの注文が入りました。

これに取り掛かりたいと思います。

夢中になっていたのであまり暑さを感じなかったっておかしいかな

扇風機のみで けっこう夜は涼しくてよく寝られますが日中の外は暑いですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


丸七ショップありがとうございました&さくらんぼさん

2013.07.08.Mon.19:40
三日間の丸七ショップ出店も終り、暑かったけど来て下さったお客様ありがとうございました。

丸七商店街内のレンタルショップのお隣にはおむすび屋さんが開店
茶女むすびっていって100円の天むす いろんな種類あります。

そんな感じなので商店街を通るお客様が多かったですね~。

画像撮る間もなく食べてしまいました。

今日はなんとなくぼんやり状態・・・

でもいつもショップ体験は世間のいろんな動きが感じられ
鎌倉人間ウォッチング状態 通行人 それぞれの経営者の方 学ぶことが多いです。 

脳に多大な刺激を与えてくれます。
色んなアイデアが浮かんだのでこれから形にして行こうと思います。



作っていたバッグ これは自分用 普通の買い物バッグ
to.jpg

麻と小花柄で初めて肩から提げる持ち手が長いバッグです。
普通の持ち手だと肩から落ちてしまうから使ったことなかったのですが
硬い持ち手を半分に縫ってみたら落ちませんね。

今月はこのバッグを持ち歩きましょう。

色違い 柄違いはエトセトラさんにて委託予定です。

ミカベルさんよりの佐藤錦 さくらんぼさん
真ッ赤に輝いています。
おいしかった~。

to1.jpg

アップリケのさくらんぼさん
to4.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


鎌倉丸七商店街出店のお知らせ

2013.07.03.Wed.08:50
お知らせです

ユーミッシュ& 30’s STYLE

7月5日(金)~7日(日)
鎌倉 丸七商店街 レンタルスペース ミッキーにて出店します。

10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
住所: 鎌倉市小町 1-3-4 

今回は ビーズアクセサリーもあります。

ネコのポーチ 
p1.jpg

ネコちゃん後ろ
p4.jpg

麻を混ぜたポーチ
p7.jpg  p8.jpg

p.jpg

きんちゃく
p5.jpg  p6.jpg

どうぞのぞいてみて下さい。

これからエコバッグ風も作ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


七夕八幡様&ハス

2013.07.01.Mon.17:50
十何年ぶりかのお友達が鎌倉に訪ねてきてくれました。
当時は毎日のように会っていたママ友との再会です。

ちょうど七夕さまのお飾りが見られる鶴岡八幡宮さんへ行ってみました。

大きなお飾りがユラユラとさわやかな境内

tana1.jpg

社会化見学の生徒さんもたーくさん
tana.jpg

tana4.jpg

ちょうど気になっていた源氏池のハス
7月中旬からが見ごろですのでまだかな~と思ってると
あ~まだ1つか2つ位しか咲いていませんね。

絵になるハスと葉っぱ
キルトになりそうな予感・・・
あめんぼがスイスイと
tana7.jpg

tana6.jpg

これは実は去年の開花画像
tana8.jpg

その後ランチは六地蔵通り~家に向かい
「小寿々のわらび餅」のリクエストにお答えして
もっちりといつも美味しいわらび餅
tana5.jpg




先週の鎌倉キルトの海編です。
いよいよ1枚にまとめて中くらいのサイズになり
来月はつなげてキルトに入ります。

楽しみ、楽しみ 海開き 山開き 七月に入ってしまいましたね。
tana9.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |