がま口ショルダーとスーパーームーン

2013.06.25.Tue.08:00
展覧会時に持つショルダーがま口です。
USAコットンではでに作りました。ミシンキルトしました。

パールの持ち手をつけて もう少し黄色い色です。
これ下げてウロウロしましょう!
いっぱい入ります。
moon5.jpg

生徒さんも作る方 作らない方、この方は粋な布で作られましたEさん
がんばりました
moon4.jpg
お花のブローチもつけてます。

生徒さん達 展覧会用のトップができてきております。
楽しみです。

夏至が過ぎ 大きいお月様がでていると夜空を見ますと
すごい輝きで眩しい 今が一番大きいそう

普通のデジカメなのでこんなですが
ちょっとゆがんでますが
回りまで輝きがにじんでいます。
moon.jpg

moon1.jpg

このあとスグ雲に隠れてしまいました
タイミングよくみることができました。

ちょうど宇宙や地球の成り立ちや神話の本を読んでいたので
お月様~なんて親しみ感じてしまいました。

今のこの時代に毎日パッチをすることができます幸福を
感謝しま~す。

毎日なにやらアッチやコッチと過ぎていきます。
ミシンをしたり ピ-スワークしたり キルトしたり
レシピ作ったり キット作ったり バッグ作ったり 鎌倉はしばしまで歩いたり・・・エンドレス

ネコのポーチ作ったり
moon7.jpg

スワニーさんに行ったりと
6月29日までセールです。
moon6.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


納涼うちわと江の電とキット途中

2013.06.18.Tue.21:40
毎年柄ちがいで観光協会が販売してる納涼うちわ
ミカベルさんが毎年購入していたそうで、私は全く知らなかったもの

土曜日レッスンの前にミカベルさんが並んでゲット 私にプレゼントしてくれました。
eno4.jpg

瑞々しいつゆ草 かえるちゃんが可愛くてほのぼのします。
磯部光太郎画 「Biotop 朝露」

観光協会のサイトでは
「6/7(金)より販売を開始しておりました、納涼うちわ。
ご好評につき、完売いたしました。」
そうです。

六月の鎌倉はアジサイを見にかなりの人があふれて混みこみ状態ですが、
やっぱりいっせいに咲く花は種類も多く見事ですね。
今年はまだ行ってませんが・・・

鎌倉キルトではもう3月ごろにアジサイのアップリケをしました。
お花が小さいので簡単にごまかし風にしました。
葉っぱはぼかし糸で 大仏さんに添えています
eno6.jpg

だんだんできてきました鎌倉キルト
今回は5番目の風景 江ノ電になります。

江ノ電もいろんな車両があり、新型のタイプ 色もチョレート色や カールの宣伝号等もあります。
やっぱ馴染みのあるのは古いタイプ 調べると315タイプのようです。
eno1.jpg

やっぱりこれをアップリケしなくてはね~。
それも海が見える撮影スポットの鎌倉高校前駅のシチュエーションにこだわります。

我ながら良くできたかなと、自画自賛
車内のストライプはビンテージ布 こんなところに使っちゃいました
無人だ~。

eno5.jpg

画像を撮るのがヘタなのですが 時間がかかるのでいつもボケ画像で
お許し下さい。

全体像はやはりレッスン時 生徒さんに見てもらってからにしたいので今は一部分です。
左には海と江ノ島がありますよ。
五回で春~初夏編をひとまとめ キルトし、6回目からは初秋~冬編に突入します。

結構楽しめますね 鎌倉の風景キルト
私が一番楽しんでますが生徒さんも楽しい様子で良かったな~。



平行してやっているフィードサックキットの方は
どんぶり風ボールです。
eno.jpg
こちらもキルトに入りました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

普通の布が大事

2013.06.13.Thu.18:00
フィードサックキット作成中
やっぱり時間がかかります、
なかなか終りませんが今日はこんな小さなコーナー

futu.jpg

小さい部分も大切に使います。


主役の布は揃うのに足りなくなるのはごく普通の布
鎌倉キルトの背景や小物作りに欠かせない脇役のドットや無地感覚の布

各色良い味出しています
普通の布こそ大切な存在
futu1.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


キット作り

2013.06.06.Thu.17:40
すごく久しぶりにフィードサックのキットを作っています。
色合わせにてこずるのでまとまった時間がないとなかなかできなかったです。

今回はモチーフが楽しいキッチングッズで。

キッチンにはたくさんのモチーフがあるので何をチョイスするか悩みところ・・・

可愛くなきゃ、と作りやすくがポイントです。
楽しいパターン 作ります。

じっくりと色あわせは適材適所にむずかしい。

一番のお気に入りはコレ 麻と合せるとさわやかに
kitchen4.jpg

このなべの柄も素敵 こんな柄があるのね~。
kitchen.jpg

来週はこのまとめに入ることができると良いな。
ミシンのフリモもやらなきゃ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村




ミシンで作るセミノール

2013.06.04.Tue.07:00
たまっていたミシンキルト講師科の課題

高等科のフリモは後にして講師科のサンプラーのトップにとりかかっています。

ぐるりとセミノールのボーダーをやってみようと五列の色で

5枚を長くつなげて
semi.jpg


均等にカット ずらして縫って 一番簡単なパターン
semi1.jpg

ぐるりとつないで 角の赤い部分は2分の1三角と4分の1三角に分けて
semi4.jpg

早いし、きれいに四角がつながってボーダー効果ありますね。
楽しい作業でした。

もう一周ボーダーつけて・・・


そんな合間にニャンコのパネル布で作ったきんちゃくかな 小袋

バッグ内の荷物整理に便利
中と上はオーガンジーです。
semi5.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

 | HOME |