ナチュラル+サーティーズポーチ

2013.04.30.Tue.17:55
鎌倉駅周辺は混むから家から出ないでコツコツ作る日です。
じっくり落ち着いて作っております。

風邪がなかなか治らずセキ止め飲んで 

麻とヴィンテージ フィードサックの相性がとっても良いから
ナチュラル+サーティーズでファスナー外付けも作りやすいし、
がま口とは違います。(ガマ口は大変疲れました)

asavi.jpg
これは丸七ショップにもってきます。

ユーミッシュ& 30’s STYLE
マーケット開催

 5月4日(土)~5日(日)
10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
住所: 鎌倉市小町 1-3-4 


もっと何かつくりましょ

おととしに鎌倉宮の近所のガレージセールで買った苗のハナショウブが今年は
増えて見事な花が咲きました。

tyoutyou5.jpg

今まさにあちこちで咲いていますね。

昔のキルトより
tyoutyou4.jpg

五月は気持ちが良いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村



鎌倉絵キルト~静御前

2013.04.25.Thu.19:45
昨日のミシンキルト教室はお昼にて早退して指の抜糸に、
それなのでミシン教室の皆さんの提出作品見ることは出きませんでしたが・・・

今日から講師科に入りました。まだまだですがやっとミシンのフリーモーションに慣れることができたかな、
もっとももハンドを縫うようじゃしょうがありませんが、

ミシンの先生も私もしたことあるある!なんて Iさんの知り合いもあったそうです。

皆様十分気をつけましょう。軽かったのですが体や心はダメージを受けていて
すっかり体力やハートの電池の消耗が激しかったです。

そして今日は戸塚カルチャーの鎌倉キルト

体験の方も二名交じってのレッスンです。

先日観覧した静御前の絵キルトです。
やっぱり実物でその臨場感や衣服や舞、三味線や笛の音も感じてのキルトへの表現です。
hato1.jpg

フリーザーペーパーやMFの使い方レッスンしました。
背景布はティルダの布がぴったり合いました。

春らしく桜を散らせて自分なりにそれらしくなったかなと思ってます。

名物コーナーは梅花はんぺんと鳩サブレーです。
hato.jpg

布和里庵(ふわりあん)と和物のショップ名を名づけました。

今後 和の画像やタグにつけていきたいと思います。甘味処みたいでしょ、

次回は世界遺産の鎌倉まつり行事で行った円覚寺を考えています。
円覚寺は厳しい修行の行われる禅寺です。

そんな雰囲気が出せたらと考え中です。
難しくなく効果的なキルトができればです。
作りたいな~と思う方は戸塚有隣堂カルチャーさんにて行っています。


今日はちょっとアタフタしてしまうレッスンでしたが最後に
お片付けを手伝ってくれたKさんありがとうございました。
お優しい気持ちでハートに充電ができました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



痛い出来事ときんちゃく量産

2013.04.20.Sat.23:24
今日はお教室をやらせて頂いているエトセトラさんにてミニクラス会があり、帰ってまいりました。
中学の組は違うのですが常連の私もはしっこ参加です。

すごく仲良くしていた友達と10年振りに再会してまた親交が深まり嬉しくてたまりません。


実は先週ちょっとした怪我をして落ち込んでいました。

大きな声で言えませんがこっそり言いますと、ミシン針が指にささってというか縫ってしまいました。
中で折れて、痛くはなかったのですがこれは抜かないとなぁ~なんて考えてしまいました。

何分の1秒かのことで気付いたら入っていました。爪と同じ肌色の布だったし・・・!
フリーモーションに夢中になりすぎていて指を抜くの忘れていたなんて笑いごとではありませんね。
そんなに夢中になってる私もすごいかアホか・・・やっぱり不注意

結果レントゲンを撮り 抜いて二針縫いました。
麻酔の注射のほうが痛かったし、

あ~なんてお馬鹿な私で、あきれてしまいます。左手で良かった。取れて良かった。静脈外れて良かった。

翌々日に筋肉痛もあり、しばらくはモタモタですが、
注文のお仕事も入っているのでも休んでもいられません。

もう少し落ち着いて行きなさいよってことで良いいましめになりました。

皆様もお気をつけて下さい。(そのような方はたぶん居ませんね。)

もう、この話するとみんなお尻が痛くなってしまうので
これにて終りにしておきます。

てな訳でエトセトラさんの娘さんが私が好きというミモザの押し花の額を作ってくれました。
(押し花講座取得中)
それもサーティーズスタイルのかんばん仕様でね。(ワーイ あちこち持っていきます)
kinnn1.jpg

そしてお庭に植えた二年目のモッコウバラが盛り

それでもめげずに作ったフィードやちりめんきんちゃくたち、きらきらひもがお気に入り
kinnn.jpg

張子のワンコもお気に入り(これは現代ちりめん)
inu.jpg

連休の5月4日 5日の丸七ショップにも作っていきますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


静の舞奉納~大功寺花

2013.04.16.Tue.09:38
4月14日 鎌倉まつり 静の舞 奉納です。
お天気も良く手水舎近くの新緑の若芽が青々としています。

sizu.jpg

これから始まります前に本殿にお参りします、係りの方がココには立ち止れませんよと今からクギをさされました。はい、下に降ります。午後三時開始
sizu1.jpg


源義経と美しい白拍子静との出遇いは劇的であり、また悲劇的でもありました。(以下鎌倉八幡宮サイトより)

義経は平家征討に活躍し、都での評判が高まるにつれ、兄頼朝公とは不和が次第に深まり鎌倉ではついに義経追討の議が決せられます。

京都にいた義経は鎌倉方の土佐房昌俊らに堀川の館を夜討されましたが、静の機転により危うく西国へ逃れます。
そののち静は雪深い吉野山に義経と行き別れます。やがて捕われ、義経捜査の為、鎌倉へ送られてきた静は、八幡宮の神前に舞を奉納することとなります。文治2年(1186)4月8日のことでした。『吾妻鏡』は「誠に社壇壮観、梁塵もほとほと動つべし、上下皆興感を催す」その感動ぶりを伝えています。静は頼朝公が期待していた関東の繁栄を寿ぐ祝儀舞に反して義経との別れの曲を舞うのでした。

sizu4.jpg

始まりましたが舞殿が奥の方なので前から並んでいないと見えません。
オジさんの白髪頭が気になります。
sizu5.jpg

sizu6.jpg

違う方の白髪頭
sizu9.jpg

吉野山峰の白雪踏みわけて
 入りにし人のあとぞ恋しき
 静や静しずのおだ巻きくり返し
 昔を今になすよしもがな

最初にアナウンスで静と義経 源頼朝 政子の説明があります。

白拍子の衣装は男の衣装だそうで公の奉納で自分の心情を舞いで表現した静

結果 生まれた子は男の子であったため由比ガ浜に流されてしまった・・・
静や静 しずのおだ巻きくり返しのところは
何度も回って舞っているということがわかりました。

最後にサービスで舞殿の外を一周しました。
sizu10.jpg

決めポーズがカッコイイ!
sizu11.jpg

感動を引き破る頼朝公の冷厳な態度に政子は「夫を慕う本心を形にして幽玄である」と訴えたのでした。『吾妻鏡』は頼朝公が卯の花襲の衣を褒美にそっと差出した事を記してこの出来事を締めくくっています。

sizu14.jpg

正面にて又 ハイ!決めポーズ
sizu15.jpg

踊り手の方は毎年代わり今年はどなかか不明ですが
時代がタイムスリップしたように溶け込み静の存在感がすごくありました。

堂々としていて心意気ある静を見事に舞っておられたと感じました。

静の白と赤の衣装が赤い舞殿 木々の緑に映えてカラー的にも
素晴らしいものを見せて頂きました。

鎌倉キルトの一場面にしようと前々から計画していたので
やはり実物をこの目で鑑賞するということは
生涯忘れられないものになりました。
sizuka17.jpg

sizuka16.jpg

記念に静のしおり 購入
sizuka15.jpg


今月の戸塚有隣堂カルチャーレッスンのテーマにもなります。
後日キルトをお楽しみに


余韻もさめない帰り道 おんめ様(大功寺)によってみました。

一年中季節の花が何かしら咲いています。
sizuka10.jpg

もくれんのつぼみ
sizuka7.jpg

黒椿
sizuka6.jpg

紀州司(きしゅうつかさ)
sizuka5.jpg

sizuka4.jpg

白藤(なかまかな?名前不明)のつぼみ これからが楽しみ
sizuka8.jpg

sizuka9.jpg

いわやつで
sizuka14.jpg


鎌倉まつり週間なので、今週は世界遺産寺社特別拝観めぐりに行きます。

円覚寺 覚園寺 など又報告します。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


連続レッスン終り、ホッとしてます。

2013.04.15.Mon.08:19
土曜日、日曜日連続レッスンです
土曜日 全員が揃ってがま口たくさん作りました。
ミニサイズから大きいものまでいろいろ、和ありフィードありです、何回も失敗したりやり直したりなかなか難しいですがうまくなりました、
この日は展覧会用のフレンドシップのマイふくろうの説明

11月に作品展の開催を決めました。

tyo5.jpg

Iさんのコテコテフィードがま口
口金と本体が合わず苦労して、「先生やって」と私が宿題で作りました
本体にダーツを寄せてサイズあわせしました。
そんなこともします

tyo4.jpg

今年から入ったMさんの初作品のポーチです。
上手に出来ました。ブローチはIさん
tyo6.jpg

キティちゃんのくるみボタン作ってリバティブローチNさん
ブローチ1

二ヶも作りました、フィード使用Nちゃん
ブローチ



次の日 日曜日 有隣堂戸塚カルチャーさんのはじめての「可愛いいパッチワーク小物」体験講習会です

麻のお花のブローチです
いつもですがはじめて会う生徒さんなので緊張する私です
始まってしまうと皆さんもお一人での参加ですが 和んでくるものでいつもほっとします。
7名 参加して頂きました、ありがとうござました。
tyo0.jpg

時間内には仕上がりませんがお一人完成されて胸につけて帰ってくれて嬉しいです。

これで来月の第二日曜日からこちらの講座も開催することができるようになりました。
麻を使った小物が良いです~という声が多かったので
これは又楽しみな教室になりそうです。


二日間 連続の教室で緊張しましたが ホッとしました。
前からの生徒さんも引き続きよろしくお願い致します。
作品展やりますよ~。

Sさんの赤ずきんちゃんのタペ 頑張ってます。 
tyo8.jpg

そして、私の先週はちりめんきんちゃく
アメちゃん入れによいと思います。

チリメンの肌ざわりがやさしいです。
これはエトセトラさんに委託しております。
tyo7.jpg

そして日曜の午後 八幡さまにて静の舞奉納されます。
いったん帰って すぐでかけました。
それは又明日アップしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

新教室お知らせ~麻と小物パッチ

2013.04.09.Tue.09:15
新教室のお知らせです。
毎月第二日曜日 午前10:15~12:30
こちら
有隣堂戸塚カルチャー

可愛いいパッチワーク小物教室です。

主に麻やシンプルなテイストで使える小物 
ミニポーチ きんちゃく バッグ ブックカバー パターンレッスン

簡単なものから縫い方を学んでいく教室です。

平日にはこられない方に来て頂けるように日曜日に開催しております。

まず4月14日は 無料体験講習会 麻のお花のブローチ (下の画像内)
材料代 525円
asa7.jpg


4月にこられない方は5月からも随時体験講習会をレッスン内にて有料にて行います。
(鎌倉キルトも第四木曜開催中・・・体験もできます(有料)

お申し込みは戸塚有隣堂カルチャーにお願いします。


というわけで
サンプルや一年間のカリキュラムパターン等を作っておりました。

キッチングッズをテーマにナチュラルテイストで
asa.jpg

asa1.jpg

asa4.jpg

そして麻ばかりでなく、サーティーズテイストでも新キット作成中です。
新しく12cmパターン
キッチンスケールのパターンも変えるとこのような感じです。

asa5.jpg

和物やナチュラルテイストのものを作っていると
反動ですごく明るいサーティーズが作りたくなります

こってりフィードサックを配色してやっぱり楽しいものですね。
新キット準備中です。
asa9.jpg

asa11.jpg

asa10.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


お江戸日本橋キルト展

2013.04.04.Thu.19:10
今日は「お江戸日本橋キルト展」行きましたよ
日本橋 三越新館 エトセトラのママと今日もご一緒させて頂きました。
oe1.jpg

東海道の出発地点なんですね。

oe.jpg

oe4.jpg

作品もそんな三越ライオンや橋 麒麟 歌舞伎 浮世絵 商人の町 富士山 ありとあらゆる
お江戸に関するモチーフがた~くさん 

撮影禁止なのでしっかり目に焼き付けてきました。
まぁ~、何て素晴らしかったことでしよう、それぞれの個性百花繚乱です、
粋で伝統的でおしゃれですごい刺激的

日本人の心が騒ぎます。良かった!!

その後本館にて全国銘菓展にもちゃっかり寄って赤福、平治煎餅
両方とも伊勢地方の銘菓

これは地下鉄の通路のパネル
oe5.jpg
帰りは新日本橋まで歩き馬喰町へ、坦々麺と餃子がお昼
よく歩きました。




さて今週作っていた蝶の布
コースターとマットでした。
oe8.jpg

oe7.jpg

そして蝶のちりめんはぎれ見つけました、変型に足してアメちゃん入れる巾着
ちっこくて可愛くてこれも量産したくなりました。
oe9.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

蝶々の布

2013.04.01.Mon.10:48
先週はエトセトラのママ宅の敷地内にてのお花見をチラッと
敷地内でお花見ができるなんて素敵ですね。
桜1

夕桜となりました。
桜

その後蝶々の布で作ってという注文が入りました。
スワニーで探し エトセトラの娘さんAちゃんの協力を得て
見つかりました。
いざ探すとなるとなかなか無いものです。
tyou1.jpg

さあこれがどんなになるかこれから取り掛かります。

型紙をカレンダーの厚紙で作っていたら
ひっくり返してみたら、あらっ 素敵な模様が偶然現れてすごい・・・・
tyou.jpg


そして先週はミシンキルト教室
高等科が終了 来月は講師科です。
宿題はとりあえず差し置いて

鎌倉キルト教室も報国寺 
アジサイの花のアップリケ法をいろんなやり方でやってみました。

フリーザーペーパー表使用に裏使用
どちらがやり易いでしょうか、

来月は鎌倉まつりで静の舞があります。
キルトで挑戦したいです。
見にいきます。
スイーツキルトもどこがよいかな

今までのキットなどヤフーオークションに少しだしています。
パッチワーク倶楽部さんに掲載して頂いてお問い合せたくさん頂きました。
ありがとうございました。

これから新キットも作りたいです。



ヤフーオークション



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村




 | HOME |