ミシンキルトの宿題~フリモ

2013.03.26.Tue.18:40
明日は一ヶ月ぶりのミシンキルト教室
提出宿題 昨日の夜からはじめました。あ~ギリギリです。

アップリケラインのいろいろ ミシンの刺繍機能でおさえながらのライン
レインボー(ミロ)の糸で可愛くて気に入りました。
こんなこともできてミシンってすごい
furimo7.jpg furimo8.jpg

そしてグレーの糸を使ってフリーモーションの練習です。
何日かしないと手が忘れてしまってます。
最初はグタグタのハート 線がギクシャクしてます。
furimo6.jpg

練習後は↓ 少しなめらかに
furimo4.jpg

どこへ行ったらよいか迷い中の三角 へたくそですがお見せしちゃいます。
furimo5.jpg

これはまあまあうまくいったかな、揃ってないけど
furimo1.jpg

と、やればやるほど上達しそうなフリモです。
明日の提出には間に合いましたが、パッチのトップにあわせたキルトの提出
これはまだ取り掛かれずにいます。
来月の提出をめざします。
furimo.jpg


桜もきれいだがミモザもきれい
黄色のフワフワがたまらないです。
ここはトイレですが・・・

furimo9.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワーク倶楽部95号

2013.03.21.Thu.20:30
パッチワーク倶楽部95号 発売されました。

95go.jpg

ドキドキ物の掲載 お針まわりの記事です。
林洋子先生のご訪問のあとに我家に取材に来て頂きました、先月の出来事
saihou1.jpg

写真は片づいていますが今は床までグッチャグチャ状態です。
収納名人さんのコーナーもあるので参考にしたいものですが、色あわせってしまっていたら
できないからしようがないよね。

私は散らかし放題ちらかして、きたないのに耐えられなくなったら
ダ~ッと一気に片付けてのくり返しです。

いろんな方のお針まわりのアイデア小物もたくさん出ていて楽しいです。
いつもミシン教室やレッスン時に持参するミニボストンも掲載して頂きました。
本当にこれってたくさん入って良いですよ~
第二号も作りました。生徒さんも作りましたね。
saihou.jpg

そして、以前作ったフィードサックのメチャ明るいソーイングのタペストリーも
95go5.jpg

このキットは完売してしまったので別布の組み合わせで
限定4セット作りました。

どうしてもフィードサックは少ないのでなかなかキットにするのは
大変ですが今回も可愛く 前回に負けないように組んでおります。

お買い物コーナーにて販売中です。
本も少しあつかっっています。
今回お買い上げの方にはもれなくフィードサックミニカットの
おまけ付になっております。

宣伝させて頂きました。
お買い物コーナー アトリエサーティーズスタイル

お彼岸が終ったと思ったらもう桜が咲いたとか・・・
お花見に行く暇 ありませ~ん。

いつも通り四月に咲いて欲しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆権五郎神社~極楽寺

2013.03.17.Sun.09:11
鎌倉 長谷に小さな喫茶店「和遊庵」があります。
そこにビーズと吊るし雛と和の小物の共同展示コーナーがあって(もう終ってしまいました)
知り合いの方が展示しているよと小耳にはさんだので行ってみました。

喫茶店を利用しなかったのでささっと見せて頂きました。
どこでも手作りは盛んです。

ここまできたついでに坂ノ下~極楽寺方面に足を伸ばしてみました。
和布の花ぐるま等もあります。

坂ノ下といえばキョンキョンのドラマでこの辺はよく出ていましたね。

力餅屋の角を入り御霊神社(権五郎神社とも言います)へ、江ノ電の踏み切りを渡り神社内へ入ります。
gokuraku1.jpg
gokuraku4.jpg

gokuraku8.jpg
gokuraku5.jpg

gokuraku6.jpg

江ノ電通過
gokuraku7.jpg

忍性(にんしょう)が切り開いたとされる極楽寺切通し 左にアジサイの成就院を過ぎ(今日は行きません)
gokuraku9.jpg

こけやシダのしっとりとした崖がひんやりと心地良い
と、向こうのほうから奥様方の声が、
あら~、さっきの和遊庵のビーズ作者さんではないの~
今見てきたところよ、とすごい偶然もおきます。
何秒か違えば会いません、こんなことがよくある鎌倉の町
gokuraku10.jpg

今日はお休みのGokuraku亭
gokuraku11.jpg

自然と極楽寺に行き着きます。
身をかがめてくぐり戸から出入りします。
gokuraku14.jpg

中は撮影 写生ともに禁止の静かなお庭
北条義時の三男重時が建立
政治に執着せずに出家 そんなところも撮影禁止らしい落ち着いた極楽寺

本堂の屋根はやっぱりミツウロコ 北条氏の紋
これは頭に記憶して鎌倉キルトにしたいほどの見事さです。

gokuraku15.jpg

江ノ電の駅
1月1日の早朝に土砂崩れがあったところです。
今はまだこんな状態です。
gokuraku16.jpg

帰りは110周年の江ノ電にて鎌倉駅まで戻りました。

着物をほどいて作ってみたショルダーバッグ
実際に持ってみて もう少し大きいほうがよいかな
ひもももう少し太いほうがねなどと思いました
gokuraku.jpg

そして後日お彼岸参りに東京へ 買った布はむら染めピンク 水色とうす紫の無地に近いむら染め
チュニックにしたい茶色布と和テイスト布
gokuraku18.jpg


来週はそろそろ桜も咲き 鎌倉歩きも忙しくなりそう
小物製作 ミシンキルトの宿題もあり、どんどん作らねば・・・

北鎌倉方面は来週になりそうです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆招きふくろう

2013.03.13.Wed.08:40
先週のお話からしますと神奈川キルトリーダーズの作品展がみなとみらいギャラリーにて開催されていて、
かたつむりさんと一緒に見てきました。

ミシンキルト教室の先生をはじめ、お仲間さんたちも展示されていまして、
良かったです。
それぞれ、自由に個性を発揮していてリーダーズに入ると二年後にはこのように
展示されるのね~と思いました。

指導員養成講座を取得してから14年もたってしまいました。
今まで仕事や家庭の事情、介護等で時間がとれなかったのですが
ここにきてリーダーズ入会してもよいなぁと思うようになりました。
何といってもかたつむりさんとミシンキルト教室に行って以来
横つながりの楽しさがあります。

横浜に行ったついでにユザワヤさんにも行ってみて
そして、ひさしぶりに横浜そごうへも、
ここの陶器売り場のディスプレイ参考になります。

和のジャパンショップもありお香の香りもして好きな場所
ちりめんやがま口 和心再燃

テーブルセッティングが季節感を出していて
たち吉のお皿等素敵です。

あいにく画像はありません。

そして、土曜日はレッスン、ミカベルさん差し入れ下さいました
お休みの生徒さんの大福頂いちゃいました。
fukuro7.jpg

横須賀で行列の和菓子屋さんだそうです。
朝買いに走ってくれたのです。
モチモチに上品なあんが美味しいです。

Iさんのがま口につける鈴のマスコット可愛く出きました。
fukuro8.jpg

和にすっかり魅せられた私はまずは桜六角形コースター並べて遊んでます。
fukuro6.jpg

展覧会用にフレンドシップキルトに作りたい試作です。
玄関に宅急便さんがきたときにサッと出せるように印鑑入れを
兼ねています。お腹がポケットになってます。

玄関より福きたるようにふくろうちゃんです。
fukuro1.jpg
fukuro5.jpg
fukuro4.jpg
フィードサックふくろうはパタパタと飛ぶことも出きるのよ。

昨日 今日と丸七商店街ショップ中です。
入り口にフクロウさん飾ってあります。


昨日はブログを見て丸七ショップにきて下さったお客様
momoさんとお友達来て頂いてありがとうございました。
直接お会いして、嬉しかったです。
北鎌倉のお雛様展に行ってきたそうで、私も週末行こうかな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆鶴岡八幡宮の馬酔木と報国寺キルト

2013.03.06.Wed.10:02
昨日は税務署に行き確定申告をやっと済ませました。

朝8時半に行きますともう20人位並んでましたが
青色申告採用しているのでその列ってスイスイと進み
とても親切に教えて頂きました。

その後パソコン入力のe-Taxで無事終了、すごくホッとしました。
帰りの際 相談の列は100人くらいになっていてびっくりしました。


私はその達成感と開放感で鶴岡八幡宮にご挨拶にいきました。

二月はとてもバタバタとしていたので鎌倉キルト開講のお礼や立春後のけじめにと
久しぶりです。

桜の前の冬の花といえば梅ですね。
ありました、社務所前に対の白梅です。
ume1.jpg

清楚ですが香りのある白い梅
ume4.jpg
枝がスクスクと伸び 春の勢いが感じられます。
ume5.jpg

と、前を見るとピンクの釣鐘の可愛いいかたちの花
これ何でしょか、低い位置にフサフサと重なっています。

馬酔木です。アセビ 別名アシビ

馬酔木の名は、馬が葉を食べれば苦しむという所からついた名前であるそうで、
多くの草食ほ乳類は食べるのを避け、食べ残されるそうです。

有毒成分があるそうでこんな可愛いのにね。
ume6.jpg

小さなすずらんのような花が真っ盛りです。
花粉交じりの花霞のような一日でした。

下は鶴岡八幡宮サイトの花たよりから大きな馬酔木です。
鎌倉八幡宮サイトより馬酔木


家に帰り鎌倉キルトの三月は報国寺、これをレッスン用に作り直して
ついでに報国寺内のお抹茶も作っちゃいました。

鎌倉キルトに名物ワンポイントコーナーもあるのでこれ良いです。
楽しくなりそう
houkokuji1.jpg

作っていたら食べたくなりました春色の和菓子
ume7.jpg
これもキルトになりますね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆ここ一週間

2013.03.01.Fri.09:57
先週の土曜日からの記録です。

上からつけるファスナー がま口のレッスンです。
gama8.jpg

星止めしたりビーズで止めつけたりしてかぶせて縫い付けるので作りやすいです。
レース付のファスナー等も売ってますのでこれは簡単で良いですね。

生徒さんもた~くさん作りました。
gama10.jpg

がま口も悪戦苦闘してだんだん上手になります。

今週の月 火は始めての鎌倉御成り商店街のレンタルスペース荻野さんにて販売でした。
gama7.jpg

丸七商店街ショップのお昼は東急お弁当や商店街の中のキッキリキさんのピザや惣菜屋さんのコロッケ
でしたが、御成り商店街ではまた別メニュー

KIBIYAさんの黒糖くるみパン オヤツはコクリコクレープ
特にコクリコさんは老舗小町通り店に続き、御成り通りにも開店しています。

二日目にユーミッシュさん生クリームチョコバナナをおやつに食べていていいなぁ~

三日目 ミシンキルト教室の帰り 私もウキウキ持ち帰りしてたら、お留守番のユーミッシュさん
それを見て買いに走りました。
このときはクリームチーズブルーベリー

クリームチーズすごくイケます。ラズベリーもありますよ。

それを見て翌日の買い物帰りに私 又買いに寄りました、このときはレモンシュガークレープ

もうおいしくってキリがないです。

この他にもたくさんの種類があります。
野菜やツナ等 オカズ物もあり クレープ生地がおいしいのよね、これまた

今日行ったら三日続けてきているオバちゃんになってしまいます。



そしてミシンキルト教室の話は 合間を縫ってフリモ練習して提出
特に紺のキラキラ糸が気に入ってしまい、夜の風景に使用しました。
フリーモーションの未熟さを糸が大いにカバーしてくれています。

縫い目はまだまだ次にどこに行ったらよいのか戸惑いの心が糸目に表れております。
修行が足りない!
gama11.jpg

フジックス Sparkle Lame シリーズです。
よれないし 柔らかくて丈夫 可愛いいッス 
gama15.jpg


そして昨日 初の鎌倉キルト開講しました。

ピ-シングとアップリケを混ぜて 鎌倉の四季 神社 仏閣 お花等を盛り込んで
楽しくレッスンいたします。

この日は大仏さま 皆さんお疲れ様でした。
この上にあじさいのアップリケがのります。
gama14.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 | HOME |