試行錯誤のがま口

2013.02.22.Fri.09:17
ここ数日格闘していました、がま口ポーチ

最初は当然のごとくコテコテパッチ
布は当然縫い合せるものと思っている私

それもサーティーズ風 和風 ナチュラル風とパッチワークをからめて考えます。

しか~し、それはあくまでもお教室やパッチワーク界 私好みのスタイル

それが委託先 販売になると違うって・・・

パッチワークしないほうが良い 布を一枚で楽しみたい シンプルに使いたい
持ち物は目立ちたくないシックなものが良い

そんな声が多いということがわかりました。

又人それぞれ好みや個性がはっきりしているのですね。

私の好みを押し付けるのはだめなんです。
そりぁ 人気作家さんなら万人が好むかも知れません。

でも街で良く売れる店ってみんな何が売れるかよ~く考えている
あとは流行とか使いやすさとか 何箇所かの委託先で異なります。

だから何でも試行錯誤して作るものも生き方も松下幸之助さんの本
読みましたよ。
経営の神様 人生の書としてこれからも読んで行きたい。



パッチせずに作ってみました、各ジャンルの大きいがま口
フィードサックと麻
toruko4.jpg

大島や和柄 ちりめん
toruko5.jpg

こちらはコテコテパッチ自分用かな
toruko6.jpg

鎌倉西口御成り商店街 レンタルスペース荻野さんにて 持って行きますよ。

ユーミッシュ& 30’s STYLE

2月25日(月)26日(火)27日(水)
10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 鎌倉西口御成商店街(鎌倉駅から徒歩4分)
      高崎屋酒店手前
      「レンタルスペース荻野」
住所: 鎌倉市御成町5-37


あまりにも紫の縁取りがきれいなトルコききょう
自然の美しさにはかないません。
toruko1.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


◆バレンタイン近況と鎌倉古民家カフェ

2013.02.15.Fri.19:52
全く上げるほうは関係ない私のバレンタイン
すっかりご無沙汰のバレンタイン

でもこの日って塩梅悪く誕生日、
てな訳で逆にプレゼントやお祝い、メール等を頂戴しております

世間の喧騒のさなかにあげたりもらったりの私です。

昨日はそんな中エトセトラのママさんとランチです。

鎌倉フレンチのそれいゆさん
小町通りのミカエル教会を入ったところです。
kurara7.jpg

中庭にはもうすぐ咲くしだれ桜の芽 その木に来るひよ鳥さん シジュウカラも居ましたよ。
私たちのおしゃべりを耳にしたマダムがデザートにキャンドルとチョコの文字を飾って下さいました。
嬉しいサービスです。

14hi4.jpg


その後は鎌倉観光です。なかなかゆっくり散歩しないので今日はうろうろしています。


最近気に入っている古民家カフェ「蔵楽」くららさんです。
若宮大路の清川病院側のさらに手前 中間くらいのところです。

この様子は一月のレッスン後のランチに生徒さんと行きましたときの画像です。
kurara5.jpg

奥はお座敷内 堀コタツもあります。
手前は和雑貨がた~くさん。

これが可愛くて へびさんやウサちゃんのお着物 和バッグ 和テイスト
「今、こんなもの作りたい私」にぴったりなので今年は何回も行ってしまいました。

吊るし雛まではとても手は出せませんが着物布にはトライしましょう。
kurara4.jpg
これはランチ
kurara6.jpg kurara1.jpg

生徒さんにおやつの差し入れや友チョコも頂いたりで
皆様ありがとうございました。あとのものは食べてしまって画像がありません。
14hi10.jpg
14hi8.jpg
ちなみにこのピンクの桜マグ 可愛いいニャンコのカードって同い年のオッサンの従兄弟からのもの
ずいぶんと可愛いいね。大丈夫か~、オバちゃん化してるような・・・

でも春っぽくて嬉しいです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆和ブローチ

2013.02.10.Sun.08:28
鎌倉丸七商店街中の委託SHOPの タマヤグレフロストさん
こちらは33人の手作り品で一杯です。

私も置かせて頂いています。
コースター 和のブローチ 雨コートで作ったガマ口 和バッグ等です。

kazu1.jpg

kazu4.jpg

私の中での和ブーム 雨コートブームです。
がま口は何回もやり直して やっと上手に作れるようになりました。

水をはじき光沢のある素材がおもしろい雨コート
がま口の形もいろいろあって奥が深いです。
がま口には可愛いい小さいマスコットの鈴もついています。

委託品置かせて頂いています、タマヤグレフロストさんのページもリンクしました。
こちら

覗いてみて下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆ソーイングバッグと撮影

2013.02.06.Wed.21:59
朝はてっきり雪だと思ってのんびり熟睡しておりました。

「今日行きますよー」とパッチワーク倶楽部編集部さんより携帯に連絡がありました。

雪なら中止のはずと外を確認するとあら~っ「雨」でした。

これなら横須賀線も通っていますし、山道 坂道も関係ない

そうです。
今日はお約束していた私にとっての大イベント「仕事部屋&針仕事のお道具回り」の撮影の日なのです。

寝てなんかいられないはずです。

ずっと心臓ドキドキ落ち着かない日々を過ごしていたので早く終って欲しいと思っていました。


この日のために2代目ソーイングバッグを作っていました。
先日のハサミの画像はこのため
hari7.jpg
hari6.jpg

ロータリーカッターも入れてこれ持って おけいこに移動
hari5.jpg

糸巻き装置 糸通し器収納設置
hari4.jpg


そんな私の作業場紹介に編集部のEさん カメラマンさんのYさんお越し下さいました。
カメラマンさんは最近色んな方のブログに登場されている有名な方です。
パッチワーク通信さんの写真はほとんどこの方が撮っているすごい方です。

har8.jpg

そんな優しいお顔でにっこりYさん(ブログ登場了承OK)と、編集部のEさんは逆取材はノーでした。(笑)

緊張が終って今日もぐっすり眠れます

この様子は「パッチワーク倶楽部」次号にてお楽しみに~。
そして見て頂くことは嬉しいのですが とっても恥ずかしい。

ダイエットも間に合わなかったのが残念(いつも間に合わないです)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村





◆シンプル巾着

2013.02.04.Mon.20:25
火曜日から 一気に委託ものの製作をやっていましたが、お金を頂くからには
きれいにこしらえることが大事、何回やってもうまく行かないときもあります。

今回 がま口が難しいため やり直したり 型紙チェックしたり、
口金のサイズによって型紙が異なるのでなかなか進みませんでした。

そして部屋の大掃除 模様替えしようがないのに替える

娘のノロウイルス疑惑(結果は?)で消毒したり片付けたり洗濯したり(カーテンまで)

ミシン教室の宿題 フリーモーションの練習 大分できるようになってびっくり
何事も練習なんですね。でもまだまだ未熟

4月の小物教室のサンプルつくり

ポーチ ミニ財布 ブックカバー ブローチ等リネンを中心に作りやすい形にいろいろ考え中

パッチはほとんどせずのリネンのシンプル巾着
刺繍かレースつけてもよいな~と思ってます。
kintyaku6.jpg

忙しいときほど急に放っておいた12cmサンプラーやアルファベットがやりたくなって
困ったモンです。

あさっては雪になるそうで、この日一大イベントがあるというのに・・どうなるやらです。
心配はなかなか無くなりません。

立春になり いよいよ今年本番に突入しました。
それでも早い 二月は逃げる



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


 | HOME |