◆やっぱり行きました、東京キルトフェスティバル

2013.01.30.Wed.09:37
月曜日 東京キルトフェスティバルへ

すごい混み方と聞いたので入るのは二時ごろでしたが
入り口からショップ通りはすごくて 通るのが大変

中の方は狭いので人が行きかえません。
暑いし フーフーしちゃいました。

まずはTMKサンブースでお手伝いをしているユーミッシュさんのところへ顔を出します。

くるみボタンを売っています。社長も売上がよいのかニヤニヤと上機嫌。

tasya5.jpg

バッグ用にUSAコットンを

タイの布 変わりレース等

午前に馬喰町にてむら染め この色で空 夕焼けが美しい鎌倉キルトが出来そう
いろんながま口口金等ゲット 小さいものからパーティ風まで
tasya6.jpg
tasya7.jpg

そして和のストリートもなかなか面白い
ちりめん細工や日本の心もなかなかです。

そして野良着も良かったです。
藍色や土色の美しさ


お買い物はこの辺で ターシャさんのブースへ
一人で家 庭 手作りをコツコツとしたライフスタイルはあこがれです。

つつましい衣類や持ち物 

私が心魅かれたこのキルト
tasya1.jpg

質素な古びた ほつれてしまい、色あせたキルト
大切に使っていたであろう 愛着のあるキルト

素朴でシンプルさの中に人生や愛が感じられます。

そしてこの机
tasya4.jpg

キズがあり、色も馴染んで大切にして 一緒に暮らして 
この上でいろんな思いが交錯した机

私も持っているこの足の形の机を大事にしています。
自分もターシャになった気分になり心が落ち着きました



そして頭にガ~ンと衝撃を受けた
野沢典子さんのミシンキルト
tasya9.jpg

もう絶句しました。
ミシンキルトの素晴らしさ、デザインの素晴らしさ、細かさ 正確さ 美しさ
何もかもがスゴイ

そして想いも正しく美しく清らかでいて遊心もあります。

ターシャと野沢典子さんの偉大なキルトに触れることができた
感激と収穫のある一日でした。


と私も刺激され奮起しておりますが とりあえず私の現実はこんなところかな
上記のお二人とは違うけど私は私の道を行こう

ハサミだよ~ん
tasya8.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

◆鎌倉キルト開講決まりました

2013.01.25.Fri.09:02

昨日 有隣堂戸塚カルチャーにて体験講習会を開催しましたが
おかげさまで5名の方に体験して頂きました。

扇のコースター 作りました
二時間でしたのでちょっと時間が足りませんでしたが
パッチワークってこんな感じがわかって頂いたと思います。
culture1.jpg


そして2月28日からの 鎌倉キルト開催が決まりました。
ドキドキでしたが決まってホッとしています。
おかげさまでありがとうございます。


初心者の方 初めて針をもたれる方 経験者の方も
針を持つことは楽しいこと 自分だけの一枚に挑戦し完成の喜びを
味わうお手伝いをさせて頂きます。

2月28日日(木)はまずは作りやすい大仏さんから始めます。
お楽しみに

kamakura q4

そしてまだまだ募集しておりますのでご興味のある方はぜひ一緒にレッスンしましょう
鎌倉の名所 お花 四季のキルトです。
2012731.jpg


詳しいお問合せは戸塚有隣堂カルチャーへお願いします


さらに4月からは一般のパッチワーク 作りやすいものや小物 ナチュラルな感じのもの
第ニ日曜日の午前中のクラスも始まる予定です。
こちらは三月に体験講習会の予定になっています。
サンプルはこれから考えます。

今日は久し振りにお休み 東京ドームの皆さんのブログも楽しくて
早く行きたいな~

たまった仕事をはしから片付けます。

そして明日はエトセトラレッスン 
ガマ口やりますよ~。

がま口もサイズ 形いろいろで奥が深いです。
これも楽しい


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

◆桜の布&鎌倉キルト教室

2013.01.22.Tue.16:34
今年になってからの毎日がなんだか慌しく過ぎていきます。
じっくり製作の時間がとれずにいます。

月に一回のショップでも何を売ろうかというと季節の先取が大事ということがわかりました。

バレンタインは抜かしミニお雛様を作りました。
hanahira4.jpg


そして一気に桜にいってしまいました。
スワニーさんで買ったパッと咲いた桜の布・・・あ~気持ちは春爛漫
何とMODAさん布なのね~。

hanahira1.jpg

これらで作った花びらのコースターです。
やっとミシンキルトでうずまきラインのフリモ出来ました。
hanahira.jpg

もう製作は春ものです。 コースター ミニお雛様はユーミッシュさん エトセトラさんにて販売しています。



そして桜の布は鎌倉キルトにもたくさん使います。
24日は体験講習会があります。

そして2月28日から本講座が始まりますが
5人以上にならないと開催しないって・・・あらら

そんな訳で皆様のご参加をぜひお願い致します。
月に一回 第4木曜 午前10:15~12:30

有隣堂戸塚カルチャーセンターにお電話お願いします。
045-869-3263(代) 営業時間 月~土 10:00~21:30 日 10:00~18:00 


鎌倉のお花や名所を(一回目は大仏さんの予定)縫い方を習いながら
自分だけの鎌倉キルトを一緒に作りましょう!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

◆ムスカリ

2013.01.18.Fri.08:30
昨日までの丸七ショップ いろいろ雪のアクシデントはあったものの
無事終了しました。

来て下さったお客様ありがとうございました。

お天気に左右されてしまう私たちの生活です。

でもそれも良し いろいろあっての自然の中で生かされている私たち

そんなひとときの合間に前の桃沢生花店さんの店先に
可愛いムスカリをみつけ家に連れ帰りました

hanaira5.jpg

とっても寒い今ですがたくさんの小さな青い芽を出して
少しずつ春に近ずいています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

◆丸七ショップ お天気悪いから 火・水に変更しました

2013.01.13.Sun.10:41
雪の道路凍結のため車が出せず15日の出店が遅れそうです。
道が溶け次第オープンします予定していました丸七商店街 2日間ショップの日にち変更になりました。

1月14日(祝 月)を延期して 1月15日(火)16日(水)17日(木)になりました。

お天気になったらお出かけ下さい。

ユーミッシュ& 30’s STYLE
10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
住所: 鎌倉市小町 1-3-4 

gama4.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村



◆新教室のご案内

2013.01.10.Thu.20:20
新教室のお知らせです。

「戸塚」駅東口 ラピス戸塚2 3F

有隣堂 戸塚カルチャーセンター内

毎月第4木曜日 午前10時15分~12時30分


「四季折々の鎌倉キルト」 ~わたしだけの鎌倉キルト~というテーマで
主に鎌倉の花や寺、名所等を基本のパッチワーク アップリケを織り交ぜながら
楽しくレッスンいたします。

鎌倉の人気スポットをキルトにして約1年間かけて創っていきます。
基本キットはご用意しますが、ご自身のお好みの配色のアドバイスを
させて頂きますので 最後は「わたしだけの鎌倉キルト」が出来上がります。

春夏秋冬 あじさいや桜 八幡様や大仏様も登場します。
(毎回 図案 型紙 基本布等キット代がかかります)

鶴岡八幡宮はむずかしいので 慣れてきたころに創ります。
culture5.jpg

講師作品例↓
culture6.jpg

講座開催に当たり 無料体験講習会 を1月24日(木) 同時間帯にておこないます。

コースター2枚か 四角マットをお選び下さい(材料代は各630円)
culture1.jpg

culture4.jpg

既存のお教室はアメリカンキルトのサーティーズスタイルですが
こちらは和物っぽいテイスト いろいろな布を織り交ぜてのお教室になります。

テーマがお花や鎌倉なので親しみのある楽しい講座になると思います。

ぜひお試しに無料体験講習会にお越し下さい。
お友だち同志でもお一人様でも楽しく針を持っておしゃベりしましょう。

culture.jpg

無料体験講習会のお申し込みは予約制になります。

有隣堂 戸塚カルチャーセンターさんにお願いします。

045-869-3263(代) 営業時間 月~土 10:00~21:30 日 10:00~18:00 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆和をもって始まりました。

2013.01.07.Mon.08:20
今年は流れも気持ちも和になりました。

時代も 大正 昭和の文化が見直され
何だか和の布が各方面から自然と集まってきて

昔のダンボールからおばあちゃんがきていた
冬用の普段使いのウールの羽織がありました。
当時のネームがついていたりして
戦争中の名残りか・・・?

東京大空襲のためほとんどのものは焼けてしまいました
当時の蔵に入れて水をかけていたりした書き物がありましたが
ちりめんの子供用の綿入れみたいなものしか残っていません。

羽織はジンベエの上のようなもので気楽に着られて
羽織ると暖かいので家にいるときに重宝です。
お着物もきてみたいけど・・・これはまだまだです。

gama5.jpg

な訳で初縫いは和バッグ コサージュ付(取り外しが出きるのでお洋服にもつけられます)
gama4.jpg

四角い中サイズの和がま口とラインストーンを貼った小がま口
gama1.jpg

フィードサックでも作りました。
gama6.jpg



さっそく月に一度の丸七SHOPに持って行きますね。

ユーミッシュ& 30’s STYLE

1月14日(祝月)~15日(火) 二日間です。
10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
住所: 鎌倉市小町 1-3-4 

どうぞ今年もお越し下さい。お待ちしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

◆初詣はもちろん鶴岡八幡宮

2013.01.03.Thu.14:00
もちろん鶴岡八幡宮って宣伝のようですが
日の出前にお参りするのが恒例になっています。

まだ暗い内に家を出てひんやりする空気の中歩いていきます。
お月様が光々と青く輝き 夜の終りを告げ
2013年の太陽に交代するころ お月様ご苦労様って感じです。

gantan1.jpg

吉永小百合様 来たのね~。CMでおなじみの八幡様
舞殿挙式は良いですね~。あこがれちゃいます(もう一回??)

本殿にてご挨拶

日が上がり Kちゃんとミカベルと合流して甘酒を頂きます。
この時間はガラガラの人出 みんな海にご来光を拝みに行っちゃいました。

gantan.jpg

私の引いたおみくじは「凶」 ガ~ンでした。
つい先日は大吉だったのに 調子に乗るなよですね。

最近は(今年からかな)凶 大凶を引いた人にがっかりさせないように
こんな箱が設置してありました。

箱におみくじをお納めして 真ん中の強運掴み矢をグイッとつかみます。
八幡様 フォローして下さいます。 
gantan4.jpg

まあ、そんなことで今年はあまり力まずにいきたい感じです。

巳年の絵馬を買い ミカベルは三匹の巳ちゃんの土鈴を見せてくれました。
gantan5.jpg


そして帰り道にココで確認
材木店の縁起初荷用 
gantan6.jpg

毎年初詣のできる幸福の環境です。

今年も穏やかに 皆と仲良く 楽しいパッチやブログができれば
本当に嬉しいことです。
それとミシンキルトも精進します。

よろしくお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村





 | HOME |