◆2012年から2013年へ

2012.12.31.Mon.08:28
大晦日になりました

早かった1年 暑かった夏にたくさん考えました。

自分を好きになる作業をしてみました。

これからのキルトの作品にそんな気持ちの変化が出るのを楽しみにして
今年から来年につなげていきたいと思います。


八幡様の源平池のカモさんたちです。
寒いから丸まって同じ方向を向いてかわいい仕草

kamo5.jpg

kamo6.jpg


お教室の生徒さんはもちろんのこと、月に1回の丸七ショップ、お買い物コーナー
このブログを見て下さった方 回りの全部の方々

とても楽しく気持ちよく お付き合い頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


◆ハーツイーズさんはハーブのお店

2012.12.28.Fri.20:37
今年の秋から作品を委託させて頂いている

鎌倉のハーブのお店 ハーツイーズさんです。

植物といえば香りのある、雑草のようなハーブが大好きです。
ハーブガーデンは夢ですね。

ハーツイーズって小さなすみれの名前
haert8.jpg

heart6.jpg

heart7.jpg

店内に入るともうハーブの香りの空気に包まれています。
クンクンしてしまいます。

始めはラベンダーのポプリを買いに行ったのですが
オーナーさんとのハーブやアロマのお話が楽しくて
私の小物を委託して頂けるようになりました。

やっぱりラベンダーのミニピローが良いですね。
オーガンジーの窓からはラベンダーの香りがします。
中にはポプリが入ってるの

一緒に枕元に置いて寝ても良し、いつもバッグに忍ばせておいて
ピンチのときはクンクンとかいで癒して下さい。
気持ちが安らげます。
heart4.jpg

木馬の愛らしいベルベットのすみれ色のリボンはこのために在るような良い感じに仕上がりました。

先日はもう完売していて嬉しかったです。

今日は再び年明け用に作りました。

他にはティーコゼとティーマット コースター
鳥さんと葉っぱちゃん等です。
heart1.jpg

ナチュラルテイストでマカロン
ハーブの小さい刺繍にミツバチのボタンを添えて・・・
本をみて刺繍したのですが 何て楽しかったことでしょう
heart5.jpg
ふたを開けるとここからもラベンダーの香りがしますよ。

こんなハーブナチュラル小物を作らせて頂いています。

ぜひ鎌倉にお越の節はお寄り下さい。

スワニーさんに行く途中の農協連売の横の道が入り口です。ローソンの手前の道を入ります。
又は野菜連売の中を抜けて右に出るとあります。

白い可愛いい入り口です。

ちょうど国産のそれも瀬戸内(だったかな)のオリーブオイルが何年か振りに入荷中のようで。

台風やオリーブの実が育たない年にはできない貴重なオイル
お値段はお高めですが毎年のリピーターさんがおられるようです。

そんなハーツイーズさんです。

鎌倉市小町1-13ー10
0467-23ー8240
10時半~18時 不定休

年末年始のお休みはご確認の上お願いします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆今年のレッスン終了とコースター

2012.12.23.Sun.10:00
土曜日はエトセトラさん内レッスン 年内最終日

午前のレッスン後に午後の生徒さんに早く来て頂いて
一緒に合同ランチ
syo7.jpg

楽しいプレゼント交換もしました。エトセトラの看板娘のAちゃんにくじ引きを作ってもらい
ちょうどお誕生日のKさんから引いていきます。

お菓子 ホカホカの靴下 お風呂セット バラのジャム お正月飾り 
クリスマスのゴブランタペ等 適材適所にうまく欲しいものがそれぞれに行きました。

プレゼント交換も大げさなものではありませんが小さくても嬉しいものです。

今年も皆さんありがとうございました。

来年は作品展を協力していたしましょう。


この日の生徒さん作品です。
見本を少しずつ自分なりに変えて工夫しています。

そういうところがとっても良いですし、
そんな力って誰にもあるから もっと作るのが楽しくなるのですね。

Mちゃんのボーダーを始め皆さん素晴らしいです。

syo9.jpg
syo5.jpg
syo6.jpg

と話は前後しますが ご近所友達のKちゃんの改築祝いにお邪魔しました。
ウッディな内装と家具を置かない収納をすごく考えた素敵な住まい
syo10.jpg

習ってきたハーブ入りミートローフが美味しかったですが ちょっと目を離したすきに
キッチンにおいてあった別のミートローフをワンコにパクってされて 
ワンコは叱られていました

そしてお互い体のことを考えて市の体育館に個別のメニューを組んでもらいに
自転車こぎ(っていうのか?)ロードランナー等の体験
ストレッチも気持ちよい、来年からきちんと通いましょう。

私もコースター量産 今回は和っぽいもの
syo4.jpg

そしていよいよ年末も迫ってきました。
お正月飾りも作りましたがみんな完売しました。
syo1.jpg

自分用にも欲しいから又つくろうかな




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

◆紅葉見納め瑞泉寺~1

2012.12.18.Tue.20:30
丸七スリーディズショップが終った次の日

紅葉が終ってしまうと焦り訪れたのは 

鎌倉臨済宗円覚寺派 錦屏山(きんぺいざん)瑞泉寺

鎌倉五山に次ぐ関東十刹(かんとうじゅっさつ)に列せられた格式のある寺院です。

背後に山を抱えていることが条件に入る 世界遺産登録中でも大きな存在です。

紅葉ヶ谷というこのあたりをこの季節に見ないなんて・・・とは訪れて分ったことでした。

有名なのはこの美しい曲線の建物
zui49.jpg



まずは鎌倉宮を抜けて永福寺跡 テニスコートさらに奥へと進むこのあたりからを深い秋を
感じてジワジワと入っていきます。
zui5.jpg

まずは瑞泉寺最初の入り口の石の標識
zui7.jpg

zui6.jpg

恐い顔の瓦が番人かな
これがイイの
zui8.jpg
zui9.jpg


zui14.jpg

zui10.jpg

わあ~、秋が燃えてます。萌え~。
朝の早いときなので人は少なめ
zui11.jpg

まさに紅葉の見ごろ、山も赤く燃えてます。
銀杏も黄金色 絵葉書のよう・・・
こんな景色を独り占めだよ~。
ちなみにこの日は12月12日なのでこの後は散ってしまったかも知れません。

とこのようにさらに深く寺に入っていく序章のような感じで
期待と落ち着きが交互にやってきます。

zui16.jpg
zui17.jpg

しだやコケ 竹林のある長い石段

男坂 女坂
zui15.jpg
右の女坂を昇ります。
ココまで来るということは山の中腹 やっぱり錦屏山(きんぺいざん)の中にあるお寺

昇りきったところにあります、吉田松陰留跡碑
zui41.jpg

住職をしていた叔父を訪ねてあの幕末の吉田松陰先生も
仮住まいをしていたその碑もあります

「鎌倉歴史の散歩道」安西篤子さんはこの本で語っておられます。
山門に至る長い石段を何人の歴史上の人物が上がったのだろう。

開山の夢窓国師(夢窓疎石)
母親の塔所がある足利尊氏
復興に尽力した水戸光圀
吉田松陰

現代の参拝者と同じようにゆっくりと足を進めたのに違いないとあります。

このような感覚を本当に感じられ
今を生きていないような異空間感覚を感じてしまうのは

あまり人がいなかったせいか 素敵な 時を越えたような
自然と寺と同化したようなプレゼントを頂きました。

文章での表現能力がありません。

zui15.jpg

zui18.jpg

そしてやっと着いた本堂へ入る山門
zui19.jpg
zui40.jpg

zui47.jpg
 
またまた中も素晴らしいの一語につきます

住んでいながら恥ずかしくも初めて訪れた瑞泉寺
マイベストワンに輝きました。


長くなってしまいましたので山門の中の話は
次回にします。

ちょっと最後に先日の鎌倉キルト
大仏編が出来ました。

アジサイとともに
kamakura q4



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆年末になりセールのお知らせ

2012.12.16.Sun.10:04
いよいよ年末になり、一年の感謝のセールのお知らせです。
いつもお買い物コーナーや 鎌倉丸七レンタル一日ショップにご訪問頂き
ありがとうございました。 感謝です  


おなじみの12cmのパターンキット等 フィードサックミニ50枚アソート
30%引きさせて頂きます。
サービスパックも作りました

ぜひこの機会にご覧下さい。 


これはサービスパック↓
フィードサックのくるみボタンのお花付ハンドメイドバッグ
グリーンゲート綿クロス
ハンドメイドフィードサックきんちゃく コースター等入ってます。
a 3fee5

さらにサービスパックの内容にはプラスして
6.5cm角のフィードサック25枚アソートオマケ付になりました。
内容はおまかせになります。
25枚ー1




お買い物コーナー 30'S STYLE




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆ランチレッスン

2012.12.13.Thu.09:48
土曜日 クリスマスと忘年会をかねたランチレッスンでマトリョーシカのキーホルダー
mm7.jpg

いつもは鎌倉生涯学習センターにて開催しますがこの日はお部屋が取れず
湘南深沢のエトセトラさんにてのお教室

顔の刺繍を何回もやり直して気に入った顔にします。
目の大きさが違ったり 口が曲がったりしましたがやり直して可愛い顔になりました。
mm6.jpg

Hさんの巳のタペストリーは巳の顔に何かついています。
mm4.jpg

ほっぺにマークがついていてQの字に苦労したなんていってます。
見本はほっぺには何もついてません。
型紙の番号のQの字まで刺繍してました。

みんなで大笑いしました。楽しいHさん
mm5.jpg

ミカベルのクリスマス ふくろうちゃんがお気に入り
キルティングは来年かな
mm1.jpg

ランチにプレゼント交換はあみだくじで盛り上がりました。

来年は展覧会目標 に新しい生徒さんも参加し よいチームワーク

早かった一年、楽しむことがあるって幸福です。



日曜から火曜は丸七ショップでした。
来て下さったお客様ありがとうございました。


年内丸七ショップは終了ですが 委託のお店のクリスマス 正月物作成中です。
週末にはサービス価格にてネットショップ更新予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆ウールポーチと和ポーチ

2012.12.07.Fri.19:05
9日からの3daysショップ用にポーチを製作

キルトウィーク ピンドットさんで購入したウール
ウールのキュートさって 暖かくておそばにおいておきたい。

uur1.jpg

外付けファスナーにしたかったのでいろいろ研究して
ビーズやベルベットリボンのトッピングをすることで
かくれるし、可愛くなるし、作るのも楽です。

2ヶしか出来なかったけど ぼんぼんついてます。


これを見ていたら紫つながりで和布でも挑戦してみたくなりました。

先日プラッとお散歩していた鎌倉御成通りの着物屋さん
いつもは通らない何年振りかのこのお店

とっても気になった銘仙の水色の椿柄の羽織
ちょうどセールでした。

家に帰って一生懸命ほどいて手持ちの和布と合せて
やっぱり外付けファスナーで作ってみました。
uur4.jpg

和っぽくて渋くて大正っぽくて
ブレードは黒 ビーズは銀色です。
画像がいつもへたくそです。
uur5.jpg

やっぱりこの椿の布が素敵で
おんなおしゃれな羽織を着ていたのはどなただったのかしら、
竹久夢二のような世界も魅力的です。

来年はちょっと和ものに縁がありそうな予感・・・

こんな布も一瞬の出会い
作品になってみると出会ってなかったらなんて想像できません。

人の出会いもそうですが布の出会いも不思議な感覚


明日の教室はクリスマスと忘年会をかねたランチレッスンです。

そして丸七ショップに和ポーチ持って行きますね。
さらにお楽しみ袋もご用意しようと思います。

ネットショップはなかなか更新できずにおりますが
丸七ショップ後に何かお得な企画を考えたいと思います。

ユーミッシュ& 30’s STYLE
12月9日(日)~11日(火) 三日間です。
10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
住所: 鎌倉市小町 1-3-4 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



◆ミシンキルト教室&ティーコゼ

2012.12.01.Sat.09:18

ミシンキルト教室です。

1ヶ月遅れで本科タペストリーを無事提出
misin11.jpg

そしてフリーモーションの練習 直線はウォーキング押さえを使って まっすぐ縫えてますよ
misin15.jpg

そしてフリーモーション用の押さえがねを使っての練習
misin14.jpg

提出用の前に1枚使って練習してます、何とかクルクルと揃ってきました。
まだ練習です、何日かミシンを離れると忘れがち、体で覚えるのがよさそうです。

授業はカット&ソーで作るフリーピーシングのブロック
たてにカットしたものをつなぎ、さらに横にカットしてブロックに
これは楽しいですね、ハンドでは糸がきれてしまうのでミシンならではの、
柄合せが意外な展開になる

スイスイと進みクッション宿題もトップ完成です。
misin17.jpg

高等科に入り、いよいよフリーモーション本番となり、
毎日の練習が欠かせません。

でもミシンに触れているだけで楽しいことです

調子に乗ってティーコゼもミシンキルトを使って作ってみました。
段々上手になって、これからドンドン作りますよ~。
misin19.jpg

夜は満月を楽しみました、この日は木星が最もそばによっているとのことで
夜空を見上げ けっこう明るく輝いて神秘的な想いです。

お月様と会話して ベランダであぶないオバさんになっていました。
misin16.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


 | HOME |