◆クリスマス生徒さん作品とウールブーツ

2012.11.26.Mon.09:33
土曜日 エトセトラさん内レッスンです。

続々と今年のクリスマスツリーが出来上がってきました。
私の見本   USA布の鳥さんを中心において
xms9.jpg



回りのボーダーに注目
みなそれぞれ工夫しています。
赤を差し込んでます
xms4.jpg

雪のキラキラに青いライン
xms6.jpg

二種類の風景でラインなし  でかプレゼント置いてあります。
xms7.jpg

個性的に赤の背景にの雪のツリー  幹がないよ
xms5.jpg

サンタさんと走るカモシカにアレンジして、ボーダーをどこまでにするか悩み中の方
xms10.jpg


みな個性をだして工夫して楽しんでます。これからキルトします。

キラキラの白い布が大活躍でしたね。

この日はお正月のへびさんとむら染めの小さいコースター
私の中のマイブーム コースターです。

そしてまだまだクリスマス突入前はウールのブーツ量産
キルトウィークで買ったウールを使いました。
はけないけど オーナメントです。
xms1.jpg

渋系あり、可愛い系ありでタグもつけてみました。
tg.jpg

そして、来月は丸七ショップ出店がありますのでウールブーツを持っていきますね。

ユーミッシュ& 30’s STYLE
12月9日(日)~11日(火) 三日間です。
10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
住所: 鎌倉市小町 1-3-4 


この後はミシンキルトの宿題
ウォーキング押さえとフリーモーション用の押さえ金を使います。
1mx1mでまずはウォーキング押さえ編終了

今日はフリーモーション用 ライン編作ります。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



ミシンでポーチ

2012.11.21.Wed.09:00
クリスマス1ヶ月前 今の私はクリスマスコースター量産中

2012112108480001.jpg
委託先さんが増えましたので90枚は作ったかしら、
ここにきて一挙に量産してます。まだまだ他のものもつくりますよ~

来月の自分の丸七ショップ分も用意せねばね。

ミシンの使いかたもだんだん上手になりましたがまだまだ先は長い

合間をぬって藤沢ミシンさん鎌倉店にポーチのキット作りの講習に行って来ました。
二時間で簡単に出来ますよ~って、1時間で出来ました。

2012112108490000.jpg

接着芯の使い方、硬いものにはクリップが良い、レースファスナーを表からMFテープを
使い縫い付ける方法等、確認したかった要素が一杯

嬉しいな~、ミシンはかっちり早く出来ますね
2012112108480000.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆風邪引き

2012.11.17.Sat.09:46
キルトウィーク、土曜レッスンも終り、今年ももうすぐやれやれなんて思っていたら、きっちり月曜日からゾクゾクし始めて風邪を引いてしまいました。

今から引くな~ってわかるんですね。重くならないようにたっぷり睡眠をとったりしていましたが
じわじわと今週は悪くなりました。

金曜日は従姉妹と箱根に紅葉をみながらドライブに行く予定でしたが熱があり行くことができませんでした。
その後帰りの江ノ島の夕景はきれいだったよ~とお知らせがありましたが、鼻水を流しながら作りました。

江ノ島の夕景です。

enosima14.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




◆レッスン後 キルトウィークへ

2012.11.11.Sun.08:50
土曜日、レッスンはお正月用へびちゃんです。

かごめっぽいパターンにへびちゃんの巳の字をはめ込んでいます。
難しいからイヤっと生徒さんに言われるのを覚悟してさらに
簡単にできるような 扇のミニミニ飾りも用意していったのですが
以外とへびちゃんウケてくれました。(良かった)

オレンジ布はハロウィーンの残りでへびちゃん布はクリスマス用に買った白地に金の星柄
USA布でもお似合いです。
mi4.jpg

一月だから紅梅 白梅をつけて金ラメ糸でキルティング
この小ささならすぐできます。
後ろにひもをつけて扇のミニミニタペ こんな風に飾っても良しです。
mi1.jpg

早くお昼を済ませて再び横浜キルトウィークへ
今日は3人で

お買い物は近所のスワニーさんも出店していて又行ってしまいました。
だってお安かったのにさらに最終日10%引きで嬉しいプライス
qe41.jpg

正月、和ものようにカラフル地模様がはまりましたバティック10枚位買って、
冬用ウールはピンドットさんで
スワニーさんでもウール3枚1000円、綿麻2枚、コースター量産用
クリスマス可愛いい柄、白むら染め布、刺繍糸、
図録(入選記念、名前のみ参加ですがトートバッグをつけてくれましたP通信社さん)


藤沢ミシンさんにて大きなフリーモーションのミシンを触らせてもらいました。
ミシン部門の作品をガンミしてフムフム参考にしてラインの美しさに見とれて~

帰りは3年越しに陳さんの麻婆豆腐へ、唐辛子度1の回鍋肉定食
唐辛子度3の麻婆豆腐の辛さを去年、おととし注文して失敗した私は
今年は賢い選択をしました。


たくさん材料をゲットしてとっても嬉しかったです。
qe40.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

◆キルトウィーク横浜(表彰式&入選&落選)

2012.11.08.Thu.18:59
行って来ました、キルトウィ-ク横浜

三日間のうちに初日は表彰式があります。

qe5.jpg

私ではなく、お世話になって仲良くさせて頂いている林洋子先生のバッグ部門
パッチワーク通信社賞です。

さすがモダンで今までにない発想が素晴らしいです。暗くて分りにくいですがヨーヨーの変形かな
qe1.jpg


私は表彰式はなしですがトラディショナル部門
入選をすることができました。

ただ残念なことに図録には名前のみ、入選のみで賞もありません。
でも飾って頂けてるので大満足であります。

大物入選は初ですからやっぱり嬉しいです。
qe4.jpg

qe7.jpg
居合せて見てくれた生徒さんとパチリ記念撮影
ボランティアの方が撮って下さいました。

「バーントアンバー」という名はこげ茶色って意味で中村さん珍しい色合いね~とみんなに
言われてしまいましたが、自分の解釈は南部アメリカですよ、DEEP SOUTHって感じなの、

ひたすらオクタゴン、縫い止りの連続で、結構イラついたパターンですが、
ファームハウスフィードサックを使いたくて作りました。
茶色は現代布使用です。

完成させたくて会社を辞めたので、Eちゃんには失業キルトって呼ばれてしまいました。

他の受賞作品もそれぞれ素晴らしく、今ミシンキルトを習っているから
来年はぜひミシンキルトだわっと心に誓いました。


生徒さんのミニキルトも可愛く参加して確認。
qe6.jpg

私はミニキルトは今年は不参加ですが以外と小さいこの50cmサイズも難しく
素敵なものが多いのにびっくりでした。

qe11.jpg


帰りは足が疲れてしまって生徒さんと待ち合せをしましたがお先に帰ってしまいました。
そして、あさって又行きますよ、次回はお買い物編を。

そして帰りのクィーンズスクエアは「ゆず」が来るそうでファンが待っていました。
qe8.jpg

そしてランドマークはユーミンクリスマス
qe9.jpg

qe10.jpg


そして、キルトジャパン誌の二次審査は落選でした。
バッグ部門とタペ部門両方とも、

来るな~と思っていた10月下旬、佐川の兄ちゃん ヤマトのおじさんがきてすぐ 「落選」って分るの、いやですね。
作品が戻される、しようがない、又来年コツコツ頑張りましょう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆秋の妙法寺と安国論寺と逗子コミュニティーパーク

2012.11.03.Sat.18:00
すっかり秋めいて気持ちの良い空気感です。

鎌倉の紅葉は12月と遅いのですがちょっと確かめに今回は大町方面に行ってみることに、
といっても健康診断のための検査に大町のN病院の前

日連の拠点が多いこのあたりは松葉ガ谷(マツバガヤツ)と言われています。
静かな山深い谷(ヤツ)といいます。
鎌倉ではオウギガヤツとかカメガヤツとか言うように。

日蓮は比叡山、高野山で修行を積んだあと鎌倉にやってきました。
建長5年って建長寺が栄えてたって時代、ってことを意味するのだね、

当時は禅宗や念仏系が多く、邪教ということで、「立正安国論」を書き幕府を批判します。
北条時頼は黙殺したが、他の仏教者に追われることになります。

日蓮 えにしのそんな庵や寺がこのあたり大町や材木座に多い、鎌倉時代は政治も宗教も混乱の時、
まだまだ知らないことばかりです。

日蓮が処刑されそうになり、雷が落ちてまぬがれそのときに老女がぼたもちをさしだしたという
常栄寺も大町、通称ぼたもち寺です。

又、逃げようと白いお猿さんが現れて手を引いたという寺はトンネルの向こう、逗子よりに
法性寺(ホッショウジ)又、日蓮辻説法跡、雨乞いの池、長勝寺、本覚寺等、それを調べてみるのもおもしろいかも知れません。



安国論寺
nitiren1.jpg

nitiren4.jpg
神社のようにきらびやかでないのですが、静かで落ち着きます。

紅葉はまだなく、緑色のもみじの葉っぱ
nitiren7.jpg

ホトトギスがきれい、石仏
nitiren5.jpg

nitiren6.jpg

境内は霊場の順路になっていてこの先、南面窟、富士見台等見ごたえがあります。

そして、すぐそばの妙法寺
nitiren8.jpg

こちらも静か、平日なので誰もいません。
お庭が広く、手入れも大変そうですが自然の感じが良いです。

ボーボーのすすきと萩も良い風情
nitiren9.jpg

鎌倉の苔寺と言われ、苔の階段があります。
手前には仁王門にあうん
nitiren11.jpg

nitiren11-1.jpg
nitiren11-4.jpg

迂回して入りますが、かまきりさんが通せんぼしておりました。
nitiren14.jpg

nitiren15.jpg

この上にさらに法華堂、御小庵跡、日叡上人御墓等ありますが、検査のため昼食抜きのため、
お腹が限界になりまして、帰ることにします。
そして、クリスマス品を作らねばなりません。

もっと秋を憂いでいたかったのですがお腹と販売には勝てません。

日蓮さんのこと、鎌倉のこともっと勉強してきます。



そして、翌日は逗子亀ヶ岡神社にて 逗子コミュニテーパークのイベントに出店している
ユーミッシュさんにクリスマス品を届けに行きました。4日まで開催中。
nitiren16.jpg


自分でいうのも何ですが、ミシンでラメ糸が可愛いいコースターです。
さあ、これからはクリスマス物量産の季節、どんどん作りますよ~。
nitiren17.jpg


そして、ココで売っていた1ヶ100円のハーブを植えてみました。
サシェで有機のラベンダーのポプリを買ったのに
自分で育ててみたくて植えてみました。

可愛い苗です。季節がこれから冬なのに植え時がちがうかも・・・?
nitiren18.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




 | HOME |