◆生徒さん作品とクリスマスツリー量産

2012.10.28.Sun.18:47
先週土曜日 レッスンの生徒さん作品です。

10月31日やってくるハロウィーンに間に合うかEちゃん、
12cmパターンのままですが魔女が上手にできたと見せてくれました。

tree11-4.jpg


可愛いい~です。魔女のお洋服や靴、なにもかも素敵!
ふくろうもとぼけ具合いがうまいね。

そばで聞いていたHさん、「ふくろうはきらい」って言っていたから
困ったな~と思っていましたら
今日は「好きになった」ですって、良かったね。

このHさんは渋いのがお好みでしたがいつの間にかおハデになっていました。
私のほうが最近は渋いかも・・・

キルトや袋の仕立てはミシンでバッチリ進めて2個も作ってきてくれました。
Mちゃんのバッグ
tree14.jpg


特にグリーンフィードサックで作った持ち手がお気に入りです。

展覧会用はこれ、チラっと
tree15.jpg

そしてみんなで横浜キルトウィークに行きましょうということになりました。
現地集合でね。


そして、明日からは丸七ショップ開催です。
明日はクリスマス物です。

量産しました、ツリーにスノーマンたち
tree11-1.jpg

キルト綿で作ったスノーマンがフワフワで作っていて心が温まりました。
お嫁に出すのがさみしいくらい・・・

帽子につけた葉っぱのボタンがお気に入り
本当にスノーマンだったら落ち葉でブローチにすると思います。

寒いのにマフラーしたら溶けちゃうのにね。
お鼻は木の枝です。
tree11.jpg

そして、ツリー、最近はミシンが使えるから早いよ。
tree10.jpg

こんなもの作ってお待ちしています。

明日からの丸七レンタルショップです。
秋らしくなりましたので鎌倉散策のついでにぜひお待ちしています。

ユーミッシュ& 30’s STYLE
10月29日(月)~30日(火)
10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
住所: 鎌倉市小町 1-3-4 


さあ、準備が終って今夜はいよいよミシンキルトの宿題にとりかかります。
今までできなくてウズウズしていたので頑張ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


◆今日からミシンキルト高等科&おばあちゃんのクッション

2012.10.24.Wed.16:50
今日からミシンキルト 高等科に入りました。

本科のサンプラーキルト提出ですが、
昨日までの時間配分が悪く、昨夜おそくまでウオーキング押さえと格闘していましたが
変なところに力が入り肩が痛くて間に合いませんでした。

皆さん完璧提出してました、私は来月の提出を目指します、
次の提出物もたまってしまうから大変、
今日の夜やってしまいたいな。
途中↓ あとはボーダーキルティングとバインディング
misin10.jpg

そして、いよいよ高等科はフリーモーションの練習です。

さすがに先生はスイスイ、すごい技です。

「練習すればできるわよ~」「修行よ~」って
できるんだろか私に、がんばりましょ~



そして、今月はなにやら米寿月間のようで、
叔父の米寿お祝いをした日にミサおばあちゃんの注文座布団を作りました。

ミサおばあちゃんはレッスン場のエトセトラのマスターの叔母さんの90歳
90歳まで長生きでお元気って素晴しいです。

背中に当てる96cmx36cmの厚くなくて、小豆色の
あんまりパッチをしなくてという特注品です。
長~いクッションという訳

パンヤは中のわたを出して、中袋をサイズで作り
わた詰めしなおしてロングサイズにして、
小豆色ってなかなかないわ。

母の時代の未使用のろうけつ染めのしっかりした綿のざぶとんカバーがありました。
これを分解して和布の綿をプラスして出来上がり。
あててみるとなかなかあて心地が良い、ロング背あてとなりました。

気に入ってくれるとよいな~、ミサおばあちゃん
ofuton1.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆ハーブっていいですね。東京駅も

2012.10.20.Sat.09:01
今週はサンプル作りに大忙しになりました。

月曜日から急展開の来年からの新教室の打ち合わせ(決まり次第お知らせします)
丸七ショップの新商品、クリスマスサンプル等

この様子ではミシンキルトのサンプラーが間に合いません!(´・ω・`)
まだトップをつなげているところ、


テーマはハーブ・・・といえばまずはサシェを作りたくて
鎌倉連売市場内(横の道側が入り口)
Heartsease ハーツイーズさんに行ってみました。

中に入ると香りが脳まで浸透し、体に元気をあたえてくれて、
訪れるだけでホッとする空間です。

安らげて比較的お安いラベンダー
でもハーツイーズさんで販売しているものは有機のお茶でもOKの
高級なハーブです。

やはり本物の香りは人工的なものと違い
体に安全です。

これでまずは試作 花束はラベンダーの品種で又違うものを
頂戴しました。中身は1g30円の花のみのものをいれてます。
sasye1.jpg

サシェもハーブも奥が深い
いろいろ追求したいのですが
これまた一大ワールドですね。

さあ、次はクリスマス
こちらは洗濯ハサミ吊り下げ方式が気に入った私

コースターにもなるよってな感じです。
sasye4.jpg

これもまだ改良中


そして、先週の東京駅の風景です。
丸の内口 東京ステーションホテル
tokyo5.jpg

天井がアールデコ調で素敵
トリのはばたきがなんとも優雅
tokyo6.jpg

こちらの画像は下がって下がって丸の内ビル内5階の無料バルコニーからの風景です。
ここからは全景が見える穴場って何かにかいてあったので行ってみました
なるほど素敵!皇居につながる広場の雰囲気が良いですね。
皇族の方々の乗車口だそうです。
tokyo4.jpg

おみやげにマスカットや巨峰等、フルーティな飲むお酢ドリンク
5倍希釈で生徒さんと頂きました。
tokyo7.jpg



10月の丸七レンタルショップです。
秋らしくなりましたので鎌倉散策のついでにぜひお待ちしています。

ユーミッシュ& 30’s STYLE
10月29日(月)~30日(火)
10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
住所: 鎌倉市小町 1-3-4 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



◆生徒さん作品10月

2012.10.14.Sun.10:03
第二土曜日クラスは夏休みしていましたので二ヶ月ぶりの顔合せ
全員元気な顔を見せてくれました。

暑かった夏にすごくキルトを進めたⅠさん、乗るとグングン進めるのでたくさん仕上がってきました。

まずはオールフィードサックの1枚
このゴチャゴチャ感が上手
まねしようにもⅠさんならではのものができています。
puti10.jpg

もう一丁あります、Ⅰさんのバッグ(もっとありますがほかは省略)
このクラスはフリーコースなので配色は自分の好みで作ってるので
私はあまり口は出しませんが、何気ない自然な置き方って難しいです。

puti6.jpg

1ヶ所 → の箇所です
白っぽいところが2枚つながっているのが気になります。
スクエアの角度もね、この白い下の1枚を他の1枚と交換するだけでバランス感が安定します
それを言いまして、はでなようですがこれなら持てますね 素敵です
puti7.jpg

このようにスクエアを並べる場合考えすぎてしまいます

以前のレッスンで袋の中にスクエアカットを入れておいて見ないで1枚ずつ置いていきます
すると偶然の配色ができます。そして変なところは微調整

自分で故意に並べるよりはるかに良い配色になったりします


「そんな感じで作ったのよ」というFさんのバッグです

フィードサックの16枚をセットされていた中で上手に配色しました
持ち手やレースを工夫して加えたりナチュラルな仕上がりが素敵!
puti9.jpg

puti8.jpg

そして、オクタゴンのプチバッグ
Hさん スィーツ布 マスカット色がさわやか~
puti4.jpg

同じくマスカット色さわやか系 Nさん
puti1.jpg

ミカべルは展覧会用の布をカラーコピーしてセッティングを
工作してきました
これまた可愛いいのよ、もったいないから次回にね


Sさんは赤ずきんちゃん増殖中 アリスをテーマにするFさんも童話シリーズ
puti5.jpg

さあ来年の展覧会に向かって皆さん計画ができました

肝心の私はというとやっと落ち込みからスタートしたばかり、
物事と頭を整理するには計画を書き留めるところから始めましょう

10月は丸七ショップ 11月は横浜キルトウィーク
12月は年末しめのクリスマスランチレッスン

涼しくなったらもう年末になります

そして、お正月ものも考えなくては・・・
へびさんですね 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村



◆ハロウィーン コースター下げても良し、敷いても良し!

2012.10.11.Thu.22:58
楽しい楽しいハロウィーン

オレンジ カボチャが心魅かれます、この季節

だから楽しんで作っていました、
先日の丸七商店でも結構お買い上げ頂き、さらにレッスン会場の
深沢のエトセトラさんにも委託で置かせて頂きました。

そしたら、「コースター売れてしまってもうないよ~」とエトセトラのママより緊急メールが入りました。

びっくり~、皆好きなお客様がたくさんいらっしゃったようで嬉しい私、ニンマリ

それでミシンでフミフミこんなに又作りました。
hhl1.jpg

顔のかぼちゃ君
hll1.jpg

布を即座にカントリーキルトマーケットさんより調達
ずっと御無沙汰だったオーナー奈部さんにもメールをして
後日顔をだすことに致しましょう。

さすがにUSAコットンのレアなハロウィーン布が揃いますね~
もちろん近場のスワニーさんにも走りました。

そしてコースターっておもしろい、小さな芸術品です。
小さい布を9cmの中でいろいろパッチワークの醍醐味

すぐこれをオーナメントにしたくなります。
それがこれ!ちょっと画像が大き過ぎました。
ハロオーナメント

早く作らないと終わっちゃうよ~。

それでお買い物コーナー
「アトリエサーティーズスタイル」にも少々UPしました。

皆さんハロウィーンが終わらないうちに見て、買って下さいませ~。

キットもあります、これは間に合うかどうか・・・



実は熱中症の後、ボーっとしていて階段を踏み外して
背中が大根おろしのようになりました。
打ち身でアザもあって、それでなくても更年期のウツっぽい感じの私でした、(夏はね)
それで痛いのもあってもっと落ち込みました。

でもここが最深部だったようで厄が落ちたか
災いを出し尽くしてすっきりした思い。

骨もおらずに、打ち身で済んだというもの。
ハロウィーンの仲間達に元気やパワーをもらったかも、


そんな訳で又明日からコースターつくりに励みます。

丸七商店出店は10月29(月) 30(火)ハロウィーン直前となります。
もうクリスマス小物にも入りますね。

ちなみに1枚250円のコースターは来週、完成後にUPします。
よろしくお願いします。


そして、今日は実は今話題の東京丸の内にいって来ました。
まあ、通ったのですが、その話は次回に

お買い物コーナーはコチラ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆鎌倉おんめさま大功寺と秋の実

2012.10.07.Sun.19:40
やっと涼しくなって 夏の間できなかった鎌倉のお散歩です。

三ヶ月位歩いていないので鎌倉キルトも途中になっています。

又再開すベく、まずはここ安産祈願で有名なおんめさま・・・大功寺
といっても、わざわざお散歩するでもなく毎日の買い物に通る鎌倉駅歩2分の便利な立地

hal9.jpg


そんな中にもたっぷり自然が、秋が訪れておりました。

彼岸花があるかな~と思い、ありました、入り口に真っ先に

hal10.jpg


紅白です。
hal14.jpg

境内に入ると 真っ盛りのこむらさき(小紫)
つぶつぶが可憐で小さい実がぎっしり、花なのか?実なのか
hl40.jpg

これは名前は不明です。
hal1.jpg

こんなタグがついています。
hal8.jpg

隣の生涯学習センターのかきねにからみついて 実がなっています。
hal7.jpg

これはあけびの仲間「むげ」だそうです。

こんな風に実っています。
hal4.jpg


さらに進むとざくろもありました。
このように秋には秋の、四季おりおりの花や植物で癒しの場所です。
hal6.jpg

hal5.jpg

あんなに暑かった夏を過ごし、花が咲き、成長し
確実に自分の子孫の実を残し枯れていく、
実ってそんな営みの象徴ですね。えらいね。みんな。

自然に沿って生きていく姿を見せてくれてありがとうです。
感謝祭があるのもそんな気持ちですね。



パッチの布にもボタンにもこんな可愛いいものがあります。
hl41.jpg

Dress It Up のボタンシリーズは何種類あるのでしょうか。
季節物 動物 ハート 花 あらゆるボタンがあるシリーズです。

SHOP の相棒のユーミッシュさんからゲットしました。
ハロウィーンボタンもね。1パック300円

木の実の布、シュールなクモの布も気にいってます。これはスワニーさん。

ハロウィーン物まだまだ作っております。
次回 丸七商店SHOPに持っていきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆ハロウィーンかぼちゃと生徒さん作品

2012.10.04.Thu.08:40

昨日丸七商店街 レンタルスペース出店終了しました。

今回は2日目は雨 でも屋根があるから大丈夫 
10-5.jpg

10-7.jpg
売れましたよ、ハロウィーン コースター タペストリー
コースターはミシンでダーッと縫い、布柄を生かして可愛いガイコツさん等
200円ですよ~。安いね。

前のモモサワ生花さんにはド~ンとでっかいかぼちゃクン登場してます。
欲しいな、でも見てるだけで気分が盛り上がります。
10-6.jpg

今月は下旬のハロウィーン前日の29日 30日も出店予定です。

さらにハロウィーン布を追加製作しております。

作っても楽しい、飾っても楽しい
私のポリシーにぴったりのハロウィーンであります。

この後はクリスマスも控えてテンションが上がります。
お菓子もらえるかな~、いやあげるほうですね。


話は前後して先週のレッスン 生徒さんの作品

暑い中フーフーとキルトをして仕上がった、素晴らしい出来上がりのMちゃんのオクタゴンバッグ
こんな渋可愛いいから持ちやすいですね。
10-4.jpg

キッチン柄のフィードサックでインターロックスクエア内に入れ込んでいます、Hさん
展覧会用をチラッと公表  楽しみ、楽しみ
10-1.jpg



フライングギーズをたくさん作ってセッティング悩み中のEちゃん
これまた可愛いいんですよ。
10-8.jpg



この日のエトセトラさんのデザートは中秋の名月らしく白玉だんごにごぼう茶
10-3.jpg


上にはふくろう時計がいつの間にか鎮座しておりました。
10-2




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 | HOME |