◆ヨーヨーでハロウィーン

2012.09.25.Tue.09:40
オレンジ系の布をカットして、ヨーヨーをたくさん作ってみました。

hl7.jpg

布の厚みが違うので大きさが少し揃いません。
いろいろ並べて遊んでみたりして・・・

hl8.jpg


最終的にはこうしたかったの
hl9.jpg

ハロウィ-ンの楽しい絵柄の布を中心にして軽くキルトして回りにくっつけます。

コーナーを飾ってみました。コースターを麻ひもに洗濯はさみで
下げたものもたくさん作ってみました。

hl1.jpg

hl4.jpg

以前作ったこうもりが化けたかぼちゃ君  ディズニーランドのフィギュアも飾りたかった



又このようなものを鎌倉丸七商店街 レンタルスペースミッキーにて販売します。

お知らせになります。

10月2日(火)~3日(水)
10時半~6時

ハロウィーン フィードサック キット ユーミッシュさんの雑貨等の販売です。

丸七商店街の葉山の魚屋さんは閉店してその後
9月28日より お菓子屋さんまちおかさんがオープンするよう

何かにぎやかになりそうですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



◆今年のハロゥィーン出きました!

2012.09.19.Wed.09:14
クリスマスの前にあったハロゥィーン
慌てて作りました。

12cmパターンを利用して作れば単独にも使えますから、

又フクロウちゃんも登場 常連さんになりました。
12cmパターンを6枚 フライングギースを間に混ぜて

いつものくもの巣の張ったハウスも定番です。
ドヤ顔のかぼちゃ君

hello4.jpg

笑顔いっぱいのフクロウ君 作っていて癒されました。
hello5.jpg


黄色いブーツ、魔女もおしゃれします。
hello6.jpg

作り方も細かいところは接着フェルトを使って作る負担を軽くしています。

かぼちゃ君の目鼻 こうもりパタパタなど


それから何年も前に作ってあったミニタイプのハロゥィーン定番モノを再編成しなおしました。

これってすぐできるお手軽な1枚。

hello7.jpg

今回はフィードサックは1枚も使っていません。
全て現代布の構成で、キットもこしらえ中です。
後日お買い物コーナーにアップ予定となります。


軽い熱中症のため外出もせず、旅行の予定もなく、今年はひたすら家の掃除と
パッチばかりしていました。

ブログ村の皆さんの旅行やおいしい食物など楽しんでいました。
本当に最近はどこにも行っていないのでややつまらない身辺

来年はあちこちと行ければと計画しています。

そんな中 久しぶりに葉山のブレドールモーニングにつれてってくれました、ミカベルちゃんが、

5時起床 6時すぎに早々に迎えにきてくれてありがたい。
hello8.jpg

私のお気に入りはレーズン入りのチーズパン、レザンベール
塩味の聞いた固めのプレッツェル・・・もう絶品中の絶品

他のパンももちろんなのですが、プレッツェルはこの塩加減が素晴らしいです。

人生の最後に何を食するかと問われたら私はコレ
でもコレっていつもないのです。

だから買ってきましたよ。オヤツに

そして農家のお野菜も販売中
hello9.jpg

買って来ました、ネギ、オクラ、コーヒーラスクも
hello1.jpg

赤いオクラも混じっていてネバネバがすごい、
ネギは納豆に入れてネバネバ オクラはサラダでネバネバでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆クリスマス進行中

2012.09.14.Fri.09:00
先週の軽い熱中症以来まだまだまだ暑いので
何か本調子ではなく集中力が欠如しております。

いくらクーラーをかけてもその冷気に体に合わせることにも
うまく調節がいかないようです。

そんな中ではありますがせめてパッチは冬景色を求めクリスマス製作です。

xmas16.jpg

ツリーの背景の銀のラメが散らばった布が涼しくてスイスイとここまでは

窓わくから見た景色のイメージです。

xmas14.jpg

この上にはサンタがやってくるのですが、まだなかなかやってきません。

ソリを準備中 ここでも暑いのでサンタ服もまだ着せてません。


今年はフクロウや鳥がマイブーム
親子フクロウさんと親子スノーマンの登場になりました。

青い布で顔をこしらえたのでフクロウさんの顔色がちょっと悪い・・・

フクロウといえばアルファベットのOwLにもいます。
おとぼけちゃんです。

tuki4.jpg

xmas11.jpg


来年は展覧会の予定ですが生徒さんからフレンドシップキルトを全員同じテーマで作りましょう
というテーマにフクロウちゃんがよいかな~と考えています。

人気モノだネ

このツリーも中に鳥さんがいます。このトリさん布もお気に入りということで
単独でもう1ヶ作って見ました。

プレゼント付

xmas15.jpg

あっ、その前にハロゥィーンがありましたね。
そっちもこれから考えます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆断捨離と熱中症(軽)

2012.09.09.Sun.09:01
タイトルどうり軽い熱中症になってしまいました。
まさか自分がなるなんて・・・始めての出来事

鎌倉丸七商店街 2デイショップの翌日の朝から
何かムカムカ~、悪いものを食べた記憶はなく

思い起こせば扇風機のみの場所で、お昼はまい泉のえびカツサンドとグレープフルーツジュース
おやつには抹茶ラテのみ

水分が足りなかったかも、荷物を運んでバテた上
どうも午後は汗もあまりかかず、トイレも遠かった

ということは水分が出る前に体に足りなかったって訳かな、

動こうと思ってもフラフラ、頭痛 めまいも始まり
食欲もなく、入っていかない(あんなに大食いな自分なのにおかしい)

やっぱりこれは軽い熱中症なのね、ということでこの日はずっと寝ていました
クーラーをかけて、ポカリとお塩を舐めたりして、

お塩もこんなときに良い究極の海塩「竹炭還元塩」
牛のように舐めました。

やっぱり夏の疲れ ゆっくりすると楽になりました。
やれやれ世話のやける私でした。



ちょうど土曜レッスンは夏休みさせてもらったので
全室お片付けを開始

もうはじから手をつけないと

本と衣類と布

子供の幼稚園時代のもの 絵、けんばんハーモニカなんて
使わないのに・・・決心して捨てよう

買うのを断てず、捨てず、離さずの結果
ストレスとともに溜め込んで身動きできないなんて
ナンセンス

これを断捨離(だんしゃり)とは名言です。

dan1.jpg

↑まだ途中 とりあえず、項目ごとに分け、といっても項目が多すぎて

布も出し入れするだけでただ置いてあるような種類の布はもう捨てる

洋服も思い出で着られないものは捨てる

参考になるだろうととっておいた本も捨てる

このようにまだまだ続きます。

途中やっぱりミシンキルトの宿題からやっつけなければと
バスケット ハニービーのパターン
クローバーのアップリケ

ヨーヨー花のアップリケ途中

ミシンは何番の金具で、どのくらいの針目、振り巾、糸の種類
直線か ステッチの種類は アップリケかなど使い分けが細かい

これを自分のモノにしていかなければ、本当にミシンキルトを習い始めて
良かったと感じます。

まだ本科ですが基本をみっちりやって来月からは高等科
フリーモーションなどスイスイできるようになりたいです。

このあとはクリスマスもの考えましょ、
布はこれを使って
dan.jpg

あんまり無理すると又ぶり返しそうな気配
油断ならない熱中症

今週 来週はぼちぼち行くことにします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆丸七出店終了と秋の気配

2012.09.05.Wed.09:00
鎌倉丸七商店街 レンタルスペースにての 30'S STYLE & ユーミッシュ
2日間出店を終えました。

yumish.jpg 2012090317520002.jpg
お越し下さいましたお客様、ありがとうございました。

今回は常連さまはもとより 新しくフィードサックをご覧になる方が多かったようです。

やはり、マニアックな布は地道な普及活動が必要ですが、
近年量が少なくなってきているので、お知らせしたいようなしたくないような気持ちです。

こっそり作っていたいのですがそうも行きません。

お店活動も楽しく毎月の出店になりそうです。
相方のユーミッシュさんも十分のやる気

2012090317520001.jpg

今回はミラーマカロンが人気で商店街内のショップの方々からもオーダー注文を頂いたりしました。
お好きなフィードサックで作らせて頂きました。

電車内や鏡の無いところでのお顔のチェックに便利です。

前の大家さんのモモサワ花屋さんの店先には朱色のほおずきがぶらさがっています。

2012090409280000.jpg

少しずつ秋の気配 暑さ寒さも彼岸まで 秋のお彼岸のポスターも見えます。

涼しくなってよと本当に言いたいです。


今日から又家の片付け、ミシンキルトの宿題、教室の見本つくり
何から始めようか悩む 楽しい創作活動タイムです。

フィードサックの四角つなぎバッグをお買い物コーナーにアップしたいと思います。
shop1.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆マカロン作って筋肉痛に

2012.09.02.Sun.09:00
9月3日 4日の2DAY ショップにまたまたマカロンを作っています。

ここ1年ほどよく流行りましたね~、よく売れました。
これがフィードサックで作ると又可愛いいんで困ります。

今回は鏡のパーツをみつけましたのでひみつのアッコちゃんのようにしてみました。
少々材料代がかかります。

子供のころマンガ見ましたね~。アッコちゃん。
minigaku4.jpg

作っていてついつい覗きこんでしまいます。
思わず眉毛のカットを始めちゃったりして、これ便利だ。
外出先でお顔のチェックもコソッとできたりして・・・

それで作りました、糸をしっかりギュッギュッと普段より力を入れて根をつめたら
お腹の筋肉が痛いの何のって、この後一日痛くて湿布薬をはったり
横になったあとは起き上がれず、暑かったのもあって大変でした。

でもこんなに可愛くできたので満足です。
見に来て下さいね。
minigaku5.jpg


12cmのパターンを額に入れたり、四角つなぎのサンプルを作ったり。
minigau1.jpg


minigaku6.jpg

明日、あさって鎌倉丸七商店街にて2DAY ショップ お待ちしております。
少し涼しく感じて雨も降り、こんなに楽なんてホッとします、暑かったからね。



ユーミッシュ& 30’s STYLE
9月3日(月)~4日(火)
10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
住所: 鎌倉市小町 1-3-4 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




 | HOME |