◆マトリョーシカ12cmパターン出来ました。

2012.08.27.Mon.20:15
先日の生徒さんのロシアみやげのマトリョーシカちゃんのパッチを作りたくて
12cmのパターンを考えてみました。

mato5.jpg


ボタンのカゴ持ってます。
mato4.jpg

これを額に入れたら、こんな感じ、
mato1.jpg

とっても可愛いっ!
そして、進化させてキーホルダーなんです。
次回のレッスンでもやりましょうね。
mato6.jpg mato7.jpg

ひもを上下出来るようにバッグに下げて開閉時はひっぱり出します。

これなら 行方不明になりません。もう使っています。

先週の土曜日おためしレッスンしてみました。

そして、12cmパターンキットは、背景に青い北欧布を使いこれもいけますよ。
パターンキットにてご紹介しています。

久し振りにこのマトちゃんパターンもお買い物コーナーにフィードサック12cmパターンの新作16点
旧作と合せてUPしています。

12cmパターンはたくさんつなげてサンプラーにしてみましょう。
今回は80枚目標にして、さっぱりと麻のラティスはいかがでしょうか。
sampler9.jpg
あと20枚位かな。

全部つながったらきちんとUPします。


そして、先月の鎌倉丸七商店街の3日間ショップの開催を9月も2日間と決まりました。
このマトリョーシカのキーホルダーも販売したいと思います。

ユーミッシュ& 30’s STYLE
9月3日(月)~4日(火)
10:00~18:00
(初日は10時半~ 最終日は17時半終了)

場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
住所: 鎌倉市小町 1-3-4 




明日からマトちゃんゾロゾロ作ります。

ぜひ会いに来て下さい。

そしてお買い物コーナーはコチラ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



◆ミシン教室5 アイリッシュチェーン

2012.08.23.Thu.07:56
昨日は暑い暑い中、八月ミシン教室

改装工事のためこの日だけ藤沢ミシンさん横浜店にて講習です。
可愛いい涼しいお教室内
何かウキウキしますね。

教室4

昨日仕上がったばかりのアイリッシュチェーンタペです。
遠めには出来ていますがミシンの器具の番号違いのため針目がそろわず、後悔
再提出にはなりませんが自分でどこが悪いか十分わかっております。

次のときには気をつけよう。
教室

初めて74cmの大きさのミシンキルトをした経験はまず、入り口でこれから
高等科へ、フリーモーションの醍醐味に突入するという先生のお言葉。
楽しく行きましょう。

そして、先日のお買い物
アップリケに使いますカリスマのり、すぐ歯が切れなくなります替え刃
ミロのレインボー糸、安全ピン、ミシン針、チャコペン、

糸ほどき(これってすぐなくなります。買ったばかりでもうないの・・・なくしたの3ヶ目)

マカロンストラップのひも、二色ファスナー、持ち手
教室2

キルト綿、スーチャン布、クリスマスに使いたいグリーンチェック布、レースなど
教室3

作りたいものが一杯です。

先週の金曜レッスンで見せてくれたペチャンコ麻バッグはNちゃん
教室1

おとといの雲はこんなうろこ雲、
秋の空なのに残暑は厳しいです。
雲1





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆夏休みはパワスポ

2012.08.20.Mon.09:55
夏休み前半は父方の墓参りのため東京へ

アチラの世界に移られた方が多いので昨今は墓参りにアチコチと何箇所も行きます。

終戦の日もあり、戦争で亡くなった叔父様もお墓に居られて・・・
この日は特に念入りに大掃除、汗ぐっしょりなのですがとっても清々しい気持ち

自分にとってのマイパワースポット

その後今はない実家のあった近所の神社へ、ここもマイパワースポット
おいしいパン屋さんがあるのでグレープフルーツジュースとパンの昼食

そして、前から行きたかった明治神宮に行きます。
遠い記憶にこちらで七五三をした記憶があります。
7歳 お墓の中のメンバーと一緒だったんだなぁと感傷的になります。
父母、祖父母の5人で行った日 今残るのは私だけなのに5人で参拝している気分は不思議
お盆中だからか?


木の中を子供のぞうり履きでたくさん歩いて大変だったこと、
森の中のような長い道、途中で曲がるこのカーブに見覚えがあります。
まずは混雑する原宿駅から急に入る森の中の参道。
明治神宮 008


明治神宮鳥居

木々の中にいます。こんな都会の真ん中に残された自然の森が気持ちよいです。
こちらの落葉は捨てず森に返し自然に手を加えないように維持しているようで
リスや狸もいるそうです。

明治神宮009
この本殿あたりは木の香りが充満して天然のアロマのように感じました。
鼻からクリーンな空気を吸い肌から浸透する感じがしました。

明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。

明治神宮 026

途中枝分かれする道に御苑があります。
明治神宮 030

この中が又さらに癒しゾーン
明治神宮 036
すっぽんと鯉が仲良く共存、パクパクえさをねだります。


このような熊笹が美しい小道の雑木林の中を歩きます。
6月には菖蒲が美しい、四季を通じて趣深く清らかな水辺は解説にもあるように別天地です。

明治神宮 050

再奥には湧水のパワースポット 清正の井があります。
ここにも来てみたかったので こんなところにも自然が守られていてさらに清々しい気持ちになりました。
加藤清正が掘ったとされていますがいろいろな伝説があるようです。

最近水源調査がされて→明治神宮HPより抜粋
『この井戸は年間を通じて涸れることがなかったのですが、造営当時まわりの木を伐採・移し替えたら一時水が枯渇したので、またあわてて樹木を植え移し戻したら元のように水が出始めたそうです。
 大正12年の関東大震災以後には大雨になると白濁になり、また昭和8年の大干ばつには一時湧水が止まりましたので昭和13年修復工事を行うこととなり、それと同時に水源調査が行われました。その結果水源は御本殿西側権殿敷地付近一帯(現在の本殿倉庫)の浅い地下水が二方向の自然の水路に流れて、井戸の上方斜面から井戸に湧出するまったく自然の湧水であることが解りました。』

明治神宮0010


明治神宮011

このような自然を大事にして後世に伝えたいですね。

明治神宮 060

こんなキラキラする緑の中帰途につきました。


週の後半は一日レッスン日、再び週末は東京方面に問屋さんを回り興味ある布をゲットしました。

さて、その材料を待ってミシンキルトのラストスパートをしなくては・・・
家の大掃除も10分の1しか進まず・・・
合間をぬってよく落ちる洗剤とスポンジをGETしたのでまずは風呂掃除がんばらなくては・・・

とまだまだ暑い中ですがパワー充電したので乗りきろう!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆生徒さん作品

2012.08.12.Sun.09:40
土曜日クラスのレッスンではみんな仕上がってきてお披露目です。

左はミカべル、右はHミン作
ミカべルのフィードのチョイスはマニアックで一柄一柄のトリミングも凝っています。
Hミンは回りをブルー系で囲みながら中はフルーツで楽しむという高等ワザを使っています。

ということは自分なりに楽しんでいるっていうこと、素晴らしいこと!
20128117.jpg

持ち手の凝り方も注目、こんなハギハギ作業もして成長して、先生は嬉しいです~。

こちらはIさんミニバッグ、持ち手のテープも工夫
20128111.jpg

Iさんは3年越のドランカーズのパターンでいろいろ作っています。
去年はキルティングがイヤということで展覧会に出さずに来年出展できるように
タフティングしましょうか等、相談中、いまや一番の早さ。
教室の広いところでしつけ中
20128113.jpg


ロシア旅行から帰ったばかりのFさんはIさんのしつけをお手伝い。
可愛いマトリョーシカマグネットのおみやげです。
20128112.jpg

マトリョーシカもアップリケの題材になるのでこれは何か作りたいなぁ~。

ウサベルは細かいパッチのポーチの組み立てをひたすら縫い、今日のレッスンは暑い中お疲れ様。



先日の丸七の3DAY SHOPも無事終了、ライターの真理子さんが
ご自身のブログで紹介して頂きました。

私はあまり画像を撮っていなかったので嬉しいです。
こちら サムライ女のたわごと→  http://bukemusume.blog.fc2.com/?no=44

そして、次回丸七ショップ開催も決まりました。
9月3日、4日の二日間です。



これでちょっと一段落
来週は夏休みして家のかたずけ、横浜QWのミニキルト(今年は締め切りが早かったのでアセリます)
ミシンキルトの宿題、お墓参りを兼ねて東京方面に行こうと思ってます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


◆八幡様ぼんぼり祭り

2012.08.09.Thu.08:00
丸七商店街レンタルスペース三日間のSHOP無事終了しました。

お越し下さったお客様、生徒さん、ありがとうございました。
いつも顔を見せてくれて感謝しています。

7日の日夕方から八幡様のぼんぼり祭りに行って来ました。

201208071.jpg

日が暮れてきました。
けっこうな人出で賑っています。

懐中電灯持参
本殿もちょうちんのライトアップで神様も光っています。

201208076.jpg

201208074.jpg


舞殿では日本舞踊が奉納中
201208075.jpg

これでお盆に入ります。
私も今日は墓参り2ヶ所 従兄弟と行ってきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



3DAY SHOPがんばってます

2012.08.07.Tue.07:30
そういえば

アドマチック天国にでた鎌倉丸七商店街の中レンタルスペースでやってます。

生徒さん、お客様たくさんきていただいてありがとうございます。

途中雨も降りましたが、あと2日間がんばります。
ちゃんとした画像撮ってませんでした

ボケボケ画像ですみません。

こんな感じ
maruhiti16.jpg

maruhiti19.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆3DAY SHOPのお知らせ こんなの出来ました。

2012.08.04.Sat.08:40
ミシンが大活躍、ミシンを習ったおかげでスピードも上がりました。

作っていたものは小さい巾着
maruhiti14.jpg

お手軽な綿麻のバッグなど(フィードサックボタンのお花つけて)
maruhiti13.jpg

maruhiti11.jpg


フィードサック120枚をつないだ簡単キルト
回りはレースコットン
これは約1ヶ月後お渡しのご予約になります。
maruhiti10.jpg

オリンピックをみながら作りましたよ。
でもまだまだ作りたいものがあります、ギリギリまでがんばります。

ミシンキルト教室の宿題は出来な~い



ご近所の方ものぞいてみて下さい。

鎌倉駅東口 東急の先のミスタードーナツの斜め前に
入り口があります。

      丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
      住所: 鎌倉市小町 1-3-4 



昭和レトロの小さな商店街の中です。

中には昭和レトロの雑貨屋さん、古道具やさん、レンタルBOX屋さん(前にお世話になったタマヤさん)
肉やさん、イタリア惣菜やさん、うなぎやさん、寿司やさん、花屋さん、魚屋さん(閉店した)
などがテーマパークのよう・・・

そんな中の花屋さん前のスペースです。

だからクーラーもなしの扇風機です。

どうやらお天気は曇りのよう、少しは暑さが柔らぐと良いですが

ユーミッシュさんと 30's STYLE コラボ
 
鎌倉丸七商店街の中 モモザワ生花店前 レンタルスペースミッキーにて
8月6日(月)~8日(水)
9時半~18時(初日は10時から、最終日は17時半終了)

雑貨でおなじみのユーミッシュさんとイザベルの30’S STYLEのペア出店です。
ちょうど6日~9日までは鎌倉八幡宮のぼんぼり祭りも開催していますので
ぜひお出かけ下さい。

ハンドメイド品 フィードサック、キット、雑貨などの販売です。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |