◆12cmサンプラー途中までつながりました。

2012.07.31.Tue.08:20
以前キットやお教室などでずっと作っているフィードサック12cmパターンです。

けっこうたまりましたのでつなげてみました。
以前の30枚が第一弾でしたが第二弾は目標80枚です。

今回はシンプルにボーダーをつけて

pt-sampler.jpg


今は48枚。あと32枚は順次いきますね。

以前のコーヒーカップシリーズキットも入っています
今回は18パターンほど新しいパターンを加えました。
まだできてないキットもありますがこれも1ヶずつバラバラキット販売しますね。

ネットショップは準備中で申し訳ありませんが今回は直接販売になります。


丸七SHOPです。

3DAY ショップ ご案内です。   

ユーミッシュさんと 30's STYLE コラボ
 
鎌倉丸七商店街の中 モモザワ生花店前 レンタルスペースミッキーにて
8月6日(月)~8日(水)
9時半~18時(初日は10時から、最終日は17時半終了)

雑貨でおなじみのユーミッシュさんとイザベルの30’S STYLEのペア出店です。
ちょうど6日~9日までは鎌倉八幡宮のぼんぼり祭りも開催していますので
ぜひお出かけ下さい。

ハンドメイド品 フィードサック、キット、雑貨などの販売です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆ミシンキルト教室&鎌倉花火

2012.07.27.Fri.18:47
水曜日は朝から鎌倉はごった返していました。
海に場所取りをする若者や各お店が焼き鳥や枝豆、飲み物などの
お店をパラソルの下で準備中、

私は自転車を置き、電車でミシンキルト教室へ向かいますが、いつもの駐輪場はおけずに
もう一ヶ所にあわてて置きに行きました。

猛暑ですが冷房なので快適にレッスンです。

先月の課題を提出、わー1ヶは再提出でした(汗)
裏に接着芯を貼るのを忘れました。

どうりでやりにくかった、とうわけで
いろいろなワザを取得中です。

で、これはレモンスターのバッグです。
20127273.jpg

後ろ側もリックラックを二重に
皆さんもいろいろ考えていて見るのが楽しいです。
20127275.jpg

鳥さんも入れたりして、
20127274.jpg

持ち手はイナズマ製のピンクメタリック合皮です。
気に入ってつけましたが、重さがあるものはシワがよって
あまり丈夫ではありませんね。

20127276.jpg

茶色に小さいピンクのドットはルシアン製、
スワニーさんのセールで2m買いましたが
これけっこう何にでも合い、お気に入りです。
買い足しに行きましたがもうなかったな~。

帰るといよいよ花火大会ですが
最近はもう見にも行かなくなりました。

学生時代は女友ダチと、ちょっとお姉ちゃんになれば浴衣着てデートで、
結婚して子供が小さい頃はじいちゃんばあちゃんとゾロゾロと
子供が大きくなるともう誰も行ってくれません。

時代とともに行くメンバーが変わりますね。

今は誰とも行かない時期、
孫でもできればこっちがばあちゃんで・・・

というわけでベランダから垣間見た花火でした。
20127271.jpg

20127272.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆やっぱミシンは早い!クッション出来た!

2012.07.23.Mon.19:00
ミシン教室の成果は何といっても早い、コツを覚えれば丈夫にきれいに仕上がります。

今月末のバースディプレゼントです。
レッスン会場の湘南深沢のカフェエトセトラのママに
201207232.jpg

何回かお教室でも売れなかったキッチン柄の青いフィードサックです。
エトセトラさんはマスターがビンテージグッズが大好きで手動のコーヒーミルがたくさん
飾ってあります。さすがコーヒー屋さん!栓抜きのコレクションも、招き猫もね。

そんなわけでキッチン柄の中からコーヒーミルを選びました。

ミシン教室で習ったタンブラーのパターンです。

ちなみに去年はコレでした。毎年毎年クッションが増えていきます。
歳とともにね。
20127233.jpg


そして、近所のKちゃんのおうちの建替えが終わり、新居のお祝いに
ペアのクッションです。
夫婦仲良くしてね。
201207231.jpg

これも同じように作りました。
赤いパターンもキッチンっぽく
薄い茶色は麻とチェック柄です。
画像ではくっついて見えますが違う柄。

私も欲しくなったタンブラーのクッションでした。

時間があれば8月の 丸七 3DAY SHOPに作って持っていきたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


◆アルファベットシリーズ取りかかります。

2012.07.19.Thu.20:29
いろいろ一段落した今日は新シリーズが始まります。

アルファベットシリーズです。
前のレッスンでAはアップル BはバルーンとZまでEちゃんと相談して決めました。
26文字アップリケしやすいものがよいな~と、

まだJは決まりません。
お教室で少しずつ進めていますので何にしようかなというところです。

ABCDEFGまでいったところでこれをどうつなげるのかもまだ未定

小さいお子さん用にみて楽しめるように、

これはキット化は難しいのでパターン図を販売できるように考え中で
す。


abcset.jpg



そこで先日もお知らせしましたが
3DAY ショップを開催することになりました。

鎌倉丸七商店街の中 モモザワ生花店前 レンタルスペースミッキーにて
8月6日(月)~8日(水)
9時半~18時(初日は10時から、最終日は17時半終了)

雑貨でおなじみのユーミッシュさんとイザベルの30’S STYLEのペア出店です。
ちょうど6日~9日までは鎌倉八幡宮のぼんぼり祭りも開催していますので
ぜひお出かけ下さい。

ハンドメイド品 フィードサック、キット、雑貨などの販売です。
たぶん暑いけどね。(扇風機だけでがんばります)

さらにこんなきんちゃく、麻の地味めなバッグなどを作ってお待ちしています。

maruhiti8.jpg  maruhiti9.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆生徒さん作品と出店のお知らせ

2012.07.15.Sun.08:20
土曜日レッスン生徒さん作品が続々と出来上がってきました。
右の大きさのヘキサゴンがこのような入れ物になります。
皆さんとっても上手です。
まだ閉じていないHミンの色の組み合わせ、イイ感じですね。

2012071409090000.jpg

リバーシブル帽子、ウサベルは被ってきてお似合い
どっちの面を被ってもリバーシブル部分が顔にチラッと見えて両側イケます。
2012071409110000.jpg

それぞれのリバーシブル部分です。
2012071409120000.jpg

ミカベル、ついに出来上がりました。
とてもしっかりときれいにこしらえてあります。
キルトウィークで買った渋いスーチャン布で黒いアンティークボタンつけてます。
2012071410030000.jpg

こっち側もすーちゃんゾロゾロ
2012071410030001.jpg

カエルちゃんもゾロゾロ
パッチワーク倶楽部さんのカエルのパターンをお借りして
八角形の土台にポケットしています。
2012071409230000.jpg 2012691.jpg

カエルちゃんはスニーカーをはいてるようだと皆で大笑いです。八角形ははすの葉っぱみたいでしょ!
2012692.jpg ぼんぼり 057

小物が多かったのでたくさん出来上がってきて嬉しいです。

そして、長年レッスン仲間だったHさんが転勤のため今日でお別れになります。
講師科サンプラー等を残すのみとなりました。

お腹にお子さんがいるころから通ってくださって幼稚園に通いだして・・
でも転勤してもサンプラーは完成させて(講師科チェックして)
ぜひ展覧会に飾りましょうと約束しました。

朝は雷など大雨でしたが神奈川は晴れてみなで楽しくレッスンすることができました。
大変な豪雨で心配なところもありますね。

梅雨が開けたころの真夏の暑い中ではありますが
3DAY ショップを開催することになりました。

鎌倉丸七商店街の中 モモザ生花店前 レンタルスペースミッキーにて
8月6日(月)~8日(水)
9時半~18時(初日は10時から、最終日は17時半終了)

雑貨でおなじみのユーミッシュさんとイザベルの30’S STYLEのペア出店です。
ちょうど6日~9日までは鎌倉八幡宮のぼんぼり祭りも開催していますので
ぜひお出かけ下さい。

ハンドメイド品 フィードサック、キット、雑貨などの販売です。
たぶん暑いけどね。こんなバッグなどを作ってお待ちしています。

shop1.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


◆やっぱり四角つなぎと雑貨屋めぐり2

2012.07.10.Tue.08:50
あんずの季節、今だけ店頭にならびます。
アンズ1

これに酢 薬酒の残り 氷砂糖を入れて簡単に
アンズ

先日のユーミッシュさんとの雑貨屋さんめぐりは丸七商店街のそば
その近所 洋服地やさんの二階のムーンさんです。

初めて行って見ましたが可愛いいものがたくさん。
2012070413450000.jpg

あらっ、ユーミッシュさんコーナーもあります。
2012070413480001.jpg

委託の作家さんのものもボックスにあります。
2012070413470000.jpg

このあとは小町通のBiscuitさんにて大きなプリン~
2012070416090000.jpg

そこで決まった結論は
「スリーディショップ イン 丸七商店街」です。

雑貨屋さんめぐりしてわかったこと!
委託が熱い!

会社を辞めて見つけたものはやっぱりハンドメイドが好き
パッチが好き
どんどん作って販売します。

という訳で八月 お暑い~中ですが開催します。
詳細はまたのちほどお知らせします。

せっせと作ります、可愛いいもの、フィードサック、雑貨など

だから四角つなぎもね、これは単純で飽きなくて
フィードサックの柄がお大いに生かせる最大のもの

やっぱり四角つなぎはすばらしい

キーボードのDとBと3がタッチできなくなりました
とっても不便
手書きパッド使用で四苦八苦です。

での字って結構使うものです。


アンズ4






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆最も単純な四角形と雑貨屋さんめぐり

2012.07.05.Thu.18:32
四角つなぎが最も単純ですが結構むずかしいもの

深沢教室3人三様の四角つなぎバッグです。
肩掛けタイプ、普通タイプ、マチをつくり小ぶりにしたタイプ
全員オールフィードサック+麻です。

2012757-1.jpg

画像が不鮮明ですみません。

最近は携帯のほうがきれいに撮れますね。

四角つなぎつながりで余った四角で基本のコースター
ミシン教室のおかげでカチッときれいに作ることができるようになりました。
間に1枚接着芯を入れてます。
2012753.jpg

単純で飽きない、グラスを置きたくなります。
これから夏にかけて飲み物を選んで楽しみたいです。

と夜になって家族よりワッフルの差し入れ
ベルギーワッフル「マネケン」だって
並んで買ってきたそうです。
2012752.jpg

話は前後してますが昨日はユーミッシュさんと鎌倉雑貨屋さんめぐりをしました。

家から下馬のコトリさん~久しぶりの御成通り商店街
私がSHOPをだしていたころ(そうよ~、そんなこともあったのよ~)
クローズしてからもう8年か、懐かしいな。

ずいぶん変わりました。
若いオーナーが始めた雑貨屋さん、洋服やさん、ケーキ屋さん、
袋物やさん、靴下やさん、ケータリングのお惣菜やさん
フラワーショップ、さまざまなショップが多くて飽きません。

六地蔵通り~長谷までもいろいろです。
途中大好きなオリジナルジョーズへ、
ここはいつも変わらない、落ち着けるお気に入り場所でランチを

ユーミッシュさんとも久しぶりなのでおしゃべりが忙しくて全部画像は撮り忘れています。

途中もいろいろある雑貨屋さん、布やさん、書ききれませんので
雑誌をご覧下さい。鎌倉特集が一杯です。

疲れて長谷から江ノ電で鎌倉駅に戻り、行きたかった英勝寺さきの
アメ車庫さんへ

ここはありとあらゆるアメリカビンテージ雑貨がガレージの中にびっちり

アメリカのモールのようなショップがこの静かな鎌倉に妙にマッチしているようなしていないような・・・
しいて言えばオーナーさんが男性なので男性グッズが多いですね。

何か刺激されてペプシの箱を買ってしまいました。
何入れるんだ自分!
2012751.jpg

そして目があったニワトリさん。
以前ネットで気になっていたもの、
ヘーゼルアトラス 刻印がないからお手ごろ値段

前からあったルート66のプレートで遊んでみたくなりました。
行って見たい本場ルート66 

お似合い。
2012070514030000.jpg

とっても刺激的な一日でした。
後半は後日又、



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆八幡様~大祓~七夕

2012.07.03.Tue.08:30
鎌倉鶴岡八幡宮便りです。

6月30日 大祓(おおはらい) 年2回 12月と6月に心身の罪穢れを祓い清めます。

茅の輪(ちのわ)くぐりは古来より邪気を祓い除く力があるとされ参列し神主様に先導されくぐり
息災を祈ります。

2012739.jpg

2012734.jpg

2012732.jpg

2012733.jpg

同じ時期に七夕祭り

願い事を書いた梶の葉色紙と短冊絵馬がひらひらと舞殿の横に揺れています。
20127310.jpg

星が降ってるポスターも素敵!
2012738.jpg

本殿もお飾りされています。
2012735.jpg

舞殿もきれい
2012736.jpg

2012737.jpg

土曜日は七夕様
今年は太陽や星の行事も多くて夜空を見上げることも多かったし、
明るく穏やかな世の中を願います。

源平池にははすの葉が伸びて花が咲き始めました。
20127311.jpg

20127312.jpg

私の鎌倉キルトもできました。
2012731.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |