◆生徒さん作品いろいろとミシンフミフミ

2012.05.30.Wed.08:40
先週のお教室で生徒さんに仕上がったものをみせてもらいました。
皆さんフィードサックをうまく取り入れ生かしているところが上手です。

家でがっつり進めるパッチワーク大好きEちゃんのショルダーバッグです。
20125303.jpg 20125308.jpg

今日はスラッシュキルトの説明です。
サンプルをこんな大柄で作って見ました。
さあEちゃんはどのようにアレンジしてくるでしょうか?楽しみです。
20125305.jpg


相方のHさんは急遽お休みなのでさびしいね。

私にしてはどのクラスでも急用が入りお休みの場合はちょっとショボーンです。

でもしょうがないよね、なるべく振り替えで来て欲しいです。
(先生よりの切なる希望です)


さあ、できましたエッちゃんきんちゃくです。

初めは相方のミッちゃんにつれられて「しようがないわね~」的に始めたパッチワークですが
今では大層気に入ってくださっていろいろなものに挑戦しています。

20125304.jpg

あれ、底が丸くなって~?
ちゃんと教えなかったかな?
とかくやりがちな変形底ですが、これもオリジナルで完成したことが嬉しいです。

お口のほうが忙しいラベンダーさんとピンクさんは2年後の展覧会をめざして
ワンパッチのヘキサゴンに挑戦しています。
いいよね、楽しんでいるから、こんな教室のあり方も。

でも最近は慣れて 手のほうも動かしてだんだん大きくなりました。
20125301.jpg 20125302.jpg


Nちゃんはビンテージアニマル柄でオリジナル製作中。
Mちゃんはヘキサゴンとスーチャンのコラボを考え中。
と、やる気マンマンで嬉しい私です。

1年6ヶ月後の展覧会が楽しみです。
今回はフレンドシップキルトも飾りたいな~。
そして、昨年は出来なかった全員のお茶会も。

ランチは今日は冷やしおろしスパゲティ大盛り(特別バージョン)
スカイツリー記念ののりの盛り
ポン酢味です。
20125306.jpg

生徒さんは展覧会の方向がほぼ決まりましたが私といえばまだまだ
日ごろの作業に追われ中です。

行き始めたミシンキルト教室の課題をこなしながら
オリジナル作品の製作に追われています。
20125307.jpg


ミシン教室で習ういろんな手法や作り方がすごいです。
こんなやり方があるんだって今まで知らなかったワザを自分のモノに
しようと毎日ミシンフミフミです。

やはりミシンは早い!

大きなオリジナルキルトのキルトをミシンで挑戦してみようかなって思っています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



◆ミシンキルト教室2

2012.05.24.Thu.08:20
先週、今週は世間もいろいろでしたが我が家もいろいろあって
久しぶりの更新になってしまいました。

昨日2回目のミシンキルト教室
行って参りました。

ベルニナ440を購入して以来ずいぶん日にちがたってしまいましたが、
あ~学ぶ価値がありますね。

もっと早く行けばよかったですが、今なんでしょうね、このタイミング
ちょっとしたハンドにも共通する作り方のポイントなどが多々あります。

今まで使えなかった押さえのウォーキング押さえのパーツ
misin9.jpg

やっとこれが使えるようになります。
宝の持ち腐れにならないようにね。

そんなわけで提出したパターンのミックスTです。
misin8.jpg


ハンドでは角がたくさんありますがうまくつじつまを合わせて縫ってしまいますね。
(私はね、ごまかす)

ところがミシンだとごまかせないんです。
きちっと縫う以外には合わないのです。

この〇の箇所はまあまあOK部分です。
これ以外にもあわせなければならない箇所だらけです。

これも何回ほどいたか・・・です。

そして、めでたく角が合いました。

が、全体の寸法を測ると縮まっています。
18cm 出来上がりなのに17.5cmしかありません。

そうなるともう一回はじめから作り直す方が早いし、勉強になる。

というわけでこれはOKをいただきましたが、バタフライは再提出でした。

昨日は帰宅してお昼寝してしまいましたが、
そりゃ夜中まで頑張ってみました。

コツがわかってきました、この調子でミシンキルトって楽しいものですね。

そして、習いに行くって又新しいお仲間もできてそこも楽しいところです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆生徒さんショルダー&ペットホルダー

2012.05.16.Wed.19:20
土曜日クラスの生徒さん

小物なのでスイスイ作って先生の私よりよっぽど上手です。
若手代表もうすぐ講師科終了Mちゃん
リバーシブルでもあり後ろも前もOK、

20125162.jpg

ギンガムチェックの重ね業 すごい
20125163.jpg


トリが大好きなのでうまくフィードサックを生かしています、Iさん
20125161.jpg

ミカベルとHミンはこの日に裁断していたので来月できますね。


ペットボトルホルダーはじゃんけんで綿麻スラブ地を決めて
それぞれがそれぞれらしく作り もうすでに活用中

可愛いね。だが、見本は下部分が三角だったはずなのに
いつの間にか四角の人、一枚布の人がいます。
コラコラ!
20125166.jpg

きんちゃく、ポーチはHミンちゃん
20125164.jpg

20125165.jpg

小物強化月間なので次々と仕上がって楽しいですね。
よって次の小物は夏に要るもの、考えてます。

でも2年後の予定の展覧会、もうあと1年7ヶ月になったのですよ。
そちらも進めましょうね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村







◆江ノ島

2012.05.12.Sat.21:00
連休の前半に江ノ島に行って来ました。

江ノ島水族館などもありますがこの日は江ノ島神社へ。
長い江ノ島大橋を歩かないで島までたどり着くには藤沢からバスがよいですね。

まず入り口に青銅の鳥居です。
左右にはおみやげ物屋さんがいっぱい、しらす丼やたこせんなどがおいしそう。

enosima1.jpg

右に赤い瑞心門(ずいしんもん)があり、ここを上がるとすぐ辺津宮ですが
よくわからずにエスカーに誘われてしまう。

enosima2.jpg

島はエスカー利用で3神社回りとなります。
帰りは全員徒歩になりますので行きはこれを利用かな。

enosima3.jpg

途中で降りるとそこが辺津宮(へつのみや)さまって言っていました。

江ノ島神社のご祭神は三人姉妹の女神様です。 奥津宮(おくつみや)の多紀理比賣命、
中津宮(なかつみや)の市寸島比賣命、辺津宮(へつみや)の田寸津比賣命

相変わらず名前が難しい神様のお名前。

ここが辺津宮様
enosima4.jpg

輪をくぐりお参りします。そばの池には大きな白い龍宮大神さまが
ここでもザルでお金を洗っている方もいます。

enosima6.jpg


「辺津宮の境内の左横には八角のお堂・奉安殿には、八臂(はっぴ)弁財天と、 日本三大弁財天のひとつとして有名な裸弁財天・妙音(みょうおん)弁財天が安置されています。」

世にいわれる「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江・竹生島、江島の弁財天だそうです。
enosima5.jpg

「奉安殿は、妙音弁財天、八臂弁財天の御尊像を奉祀するために昭和45年に造営されたもので、
奈良法隆寺の夢殿をモデルにした造りとなっています。
中には、十五童子像、後宇多天皇の勅額、弁財天像扁額、 弘法大師の手形が押された護摩修法による
弁財天像があります。」・・・抜粋

「裸弁財天」ともいわれ、琵琶を抱えた全裸体の座像です。

「女性の象徴を全て備えられた大変珍しい御姿で、鎌倉時代中期以降の傑作とされています。
音楽芸能の上達を願う人々が多く訪れています。」・・・抜粋

というわけでキルトの上達を願って中に入りお参りしました。

白い裸がまぶしい弁天様は琵琶を弾いておられます。
これは写真撮影禁止ですのでいずれキルトにしたいものです。

さらに中津宮をめざします。

むむ、ここで又発見!
北条氏の家紋のミツウロコです。二段に重なっています。
enosima7.jpg

よーくみかける北条氏の家紋 鎌倉近隣のあちこちの神社 仏閣にあります。

でもそれはここら一体は北条一族の支配地
源頼朝と北条政子など鎌倉時代の権力争いの場だもの

「仏教との習合により江島は金亀山与願寺と号し、 源頼朝は鳥居を奉納し、北条時政は参籠し、龍の三つの鱗を授けられ、それを家紋としました。」・・・江ノ島神社より抜粋

いろんな史実があるのでしょうが
先日訪れた銭洗い弁天の宇賀福と龍と女性の神様など関連があるのかな

これは勉強しないとですね。
鎌倉検定というのもあるようなので猛勉強していつか受けたいものです。

enosima8.jpg

途中の眺めの素晴らしさは腰越 稲村ガ崎方面
enosima9.jpg

それで中津宮様に到着します。
enosima11.jpg

真っ赤な神社です。
enosima10.jpg

それをさらに奥に行くと八方睨みで有名な亀などがある奥津宮様です。
以前行ったので、今回はパスでした。

帰りは江ノ島大橋を歩き江ノ電江ノ島駅へ向かいます。
enosima12.jpg

ちょっと急いだ神社めぐりでしたがお天気が素晴らしく
気持ちよかったです。

江ノ島キルトはまだ手をつけていませんが 裸弁天様が気に入りましたので
こちらをモチーフにしようかな。

そして、先日の建長寺のワンシーンはこんな感じにできました。
やはり禅寺らしく修行僧の登場です。(顔がむずかしくオネエキャラ風になってしまいました)
kamquilt.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆オクタゴンバッグ&生徒さん作品

2012.05.08.Tue.10:00
いつもは明るい配色が多いのですが
こんな渋いオクタゴンパターンのバッグもあります。
2012582.jpg 2012583.jpg

6年前くらいに作ってあったものです。
持ち物となると服装にフィットする前提につくるのでこんなに地味です。

オクタゴン 八角形は四角を間につなぎながら縫い止まりで縫います。

後ろはこんな花柄使用しています。
ボーダーデザインです。
光る素材のモアレ地を使っています。

バッグにモアレ地は便利、いろいろなカラーがあります。


これを久々にフリーレッスンクラスで作ってくれました、フィードサックも渋好みのHさん
20124283.jpg 20124285.jpg

こちらはEちゃん 持ち手は長めにアレンジ
2012581.jpg 20124284.jpg


こちらはミカベルの横長ポーチです。
メガネを入れても何でもOKのサイズです。

可愛い布ばかりの組み合わせで、ファスナー付けもとっても上手になりました。
2012584.jpg
2012585.jpg

こんな風に色んなものを作っているうちにいつの間にか
それぞれの個性が発揮されて その人らしさが出てきて
自分の分身のような作品を作れるようになるって
本当に素晴らしいことだと思います。

そんな生徒さんのお手伝いができることが嬉しいことです。



2012586.jpg
連休中の由比ガ浜です。

鎌倉話は又次回に~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村






◆早朝野菜とカエルパターンとお花たち

2012.05.02.Wed.10:00
ゴールデンゥィークの2日です。

お友達が鎌倉に遊びに来る予定でしたが大雨のため、延期しました。

大雨にならないウチに早朝の買い物
7時 鎌倉市農協連即売所です。

こちらは午前中、それも早く行かないと人気のお野菜は売れてしまいます。
鎌倉野菜を使ったサラダなどをメニューにするあちこちのシェフたちで大賑わいです。

市場の画像撮り忘れました。今度ね。


今日はゆでたけのこ(パッチ三昧のため皮つきのものを買えばよいのですがここは手抜き)
キャベツ、曲がってるけどトゲトゲいっぱいのキュウリ、酢漬けにしたいカブ、
サラダ菜、からし菜の漬物、ぬたにしたいネギ
2012527.jpg

おいしい野菜生活です。

と足を伸ばして朝のご挨拶に八幡様まで自転車です。
とっても清々しい

2012521.jpg

お付きの若者が水オケ持参でエッさホイさと運び、
神主様は朝の祝詞を上げに階段を昇ります。
「おはようございま~す」と若者も私も元気よくご挨拶を。
2012522.jpg

朝モヤの中にご神気を感じられます。気持ちよいです。
2012523.jpg


段葛はつつじ真っ盛り 桜が散ったあと交代して出番です。
2012524.jpg

2012525.jpg

この季節 新芽が伸び 自然の恵のありがたさを感じます。
あちこちで花や緑があふれ出します。

手入れのしていない我が家の庭もこのヤツデの成長力
2012526.jpg

去年植えた淡いクリーム色が可愛いモッコウバラ
20125213.jpg 20125210.jpg


いただいたシャクヤク 白いフリージアってあるんですね。 姫空木(ヒメウツギ)も初めてみました
2012529.jpg


雑草の中のかたばみ 可愛くて抜けません。
2012528.jpg


これは何かしら
20125216.jpg


ラムズイヤー ミント えんどうも抜けません。
20125214.jpg


他の方のブログで知ったホトトギス ウチにもあった
葉っぱにまだら模様があっておもしろい
20125215.jpg


去年の5月にガレージセールで買ってきたしょうぶかアイリスか?
芽が出ました、もうすぐ咲きます。
20125217.jpg


これは少し前のスワニーさんの前の花壇のちっちゃいスミレさん
20125212.jpg


そして、パッチの作業も季節的にカエルさんです。
視線に工夫をしました。どこ見てるんでしょ。
kaeru1.jpg

ついでに水の生き物 カメさん ドランカーズパスのパターン
kaeru2.jpg


これをバイアスでくるみウォールポケットにしました。
これは5月のフリークラスレッスンです。
kaeru3.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村


 | HOME |