◆雪の八幡様~ぼたん苑~コロコロきんちゃく

2012.02.29.Wed.21:30
朝、積もっていましたね~。雪。

と同時にミカベルよりメールが入りました。

「雪の八幡様、ぼたん苑のシャッターチャンスだよ」との指令です。
いつも言っていたんです。

なかなか雪のシチュエーションがないと、
そうなればいくしかないです。今日までのチケットもあるし、

午前中は市役所、ハローワークなどの用事のため
早々に出かけましたが、吹雪状で足がビチョビチョで寒かったですね。

横須賀線や東海道線が遅れたりでホームは冷え冷え。

帰りには雪も止んできて、降っている風景ではありませんがきれいでした、ぼたん。

やはり雪ぼたんを撮る方がいました、いました。
yuki10.jpg


yuki7.jpg


yuki6.jpg


yuki5.jpg


yuki4.jpg


yuki3.jpg


傘やわらの中で大きな花びらを懸命に咲かせていました。

源平池の景色も素晴らしかったです。
カモさんがすいすいと泳いでいます。

yuki9.jpg


小島には青さぎ(?)の群れです。不思議なのは池のほとりに等間隔でくっつかずにたたずんでます。
寒いのに、ほとりにいるのは何故なのでしょう。
もう少し中の木の方に行かないのですね。

yuki8.jpg

寒いから丸まってます。厳しくて美しい自然です。
yuki12.jpg


yuki2.jpg

チョット雪が小降りになりました。
yuki1.jpg



今日のパッチワークねたはコロコロきんちゃく増殖中です。

yuki11.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆パワーをもらった展覧会

2012.02.24.Fri.20:01
行って来ましたよ~。
かたつむりさんの所属する展覧会へと、横須賀に。

久しぶりだなぁ横須賀は、今日は春らしく暖かい日でした。

去年私の展覧会に来ていただいたかたつむりさん、
それ以来で、元気な顔とともに迎えてくれました。

一番目立つトップの場所に横浜キルトウィーク受賞の例の黒のボルチモアがありました。

細かいキルトがきれいです。実際の使っている布がこうだったのねです。
去年は多忙なのに素敵に仕上がって自信につながりましたね。

かたつむりさんの顔 輝いていました。

そして、ミシン教室の話など、とっても刺激を受けました。

私の娘ほどの年、上り坂絶好調の可愛いかたつむりさんからパワーをいただきました。

そうよね~。私もベルニナミシンをまだ使いこなせていない。
自己流ではラチがあかないって思っていました。

ミシンよりハンド好きですが、家にあるこの大量の布を形に替えようか、
あんまり大き作品はもうなかなかできないしって思っていましたが、
今始めれば何とか人生まだ楽しめそう、

ここで私も一大決心、ミシンキルト習いたいなぁ~。
ちょうど折りしも4月開講講座があちこちあります。
いろいろ調べてチャレンジしようかな?

展覧会やイベントのあとはこんな良い刺激をいただいて
すっかり元気でこのブログを書いております。

さあ、明日は午前、午後レッスンです。
頂いた元気と刺激の種をまいて育てましょう。

そういえば、あれから委託のコロコロきんちゃく作りました。
これもミシンだから、やっぱり勉強しなきゃね。

kintyaku5.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆久しぶりのブログ

2012.02.21.Tue.09:55
しばらくブログから遠ざかっていましたが、ちょっと一段落ついてきました。

ドームのフェスティバルが終わり、サーティーズさんのブースにてお買い物してくださったお客様
ありがとうございました。

このお礼を言いたかったんです。

キットや生徒さん達に作ってもらったマカロンたちも嫁にいきました。
ありがとうございました。

2月に入って家の粗大ゴミの整理、雑用に明け暮れておりました。
片付けながらの断捨離です。

「断捨離とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプト。
モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、
心もストレスから解放されてスッキリする。これが断捨離の目的。」
とあります。

何でこんなもの買ったんだろう、布にしても洋服にしても本やら、雑貨やら食器やらと。

まだまだ作業中ですがここにきて心の整理もかねているんだな~と思います。
少し身軽になって執着心を捨て、本当に必要なものは何かと選びます。

そして、大切なパッチワーク、今年は2年後の展覧会に向けてはじまりましたよ。

今年になってレッスン料を値上げさせていただきましたからには
今まで以上に生徒さん一人ひとりに向き合ってじっくり進めていきたい気持ち。

今までより丁寧に意見をききながら、個性を引き出してあげたい。
自分もまだまだ勉強中ですが、強い味方も買いました。
EQ6です。

自分で布やパターンを手でセッティングして壁にはったり眺めたり
画像処理であーだこーだとしていましたが、一発でジャンとはめ込まれます。

まだ扱い試行錯誤中ですが、いろんなことができるこのソフトはすごい。
とても時間の短縮になりわかりやすい、
ただ、思考の広がりがエンドレス過ぎてどこで妥協するかが問題かも。

例えばこんなかんじです。
どうしても色は布とはちがうので、最終的には布と目で判断しないと
現実的には違った雰囲気になってしまいます。
うまくバランスよく取り入れていきたいです。
kintyaku4.jpg

そんなこんなでブログをお休みしていた時間はゆったりとさせてもらいました。
その間も訪問してくださっている方も多くて、見てくれていたんですね。
感謝です。

というわけで又ボチボチ行こうと思います。

そしてここにきて委託先が順調になりました。

まず、逗子のユーミッシュさん。レッスンでお世話になっている湘南深沢のエトセトラさん。
フィードサックセットやポーチ、マカロン完成品など順次そろえていきます。

ユーミッシュさんは精力的に葉山ユニオン、逗子亀ヶ岡神社、逗子のイベントなどに出ている
可愛い雑貨やさんです。

そして、きんちゃく増殖中。
サンプルでいろいろ試作中です。

ひもでひっぱるのも可愛いです。
kintyaku1.jpg

そして、フィードサックはぎれのメガネケースにしても良い横長ポーチ。
これは気に入ってマイメガネ入れてにんまりしています。
kintyaku2.jpg kintyaku3.jpg

こんなものも委託でドンドン作りたいです。
たくさんできたらお買い物コーナーにもアップしますね。

もちろん今年はレッスンにもこのような普段使える小物、バッグなど
どんどん取り入れていきます。


それから週末か日曜日はかたつむりさんの所属する会の作品展にいきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆しばらくのお休み。

2012.02.02.Thu.09:12
ここのところ、会社も辞めてパッチワークに専念していましたが
ずっと整理できなかった布、材料、レシピや作品。

そして、何より一番大事にしているお教室の充実。
新しい見本づくり、自分の作品づくり。

これらにさらにさらに集中したいと思ってます。

いろいろなことを器用にこなせないので
しばらくの間、ブログをお休みさせていただきます。

いつも読んでいただきましてありがとうございました。
又良いお知らせができるように、精進してまいります。


     ie.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


 | HOME |