◆鶴岡八幡宮節分祭とレッスン内容とチロリアンテープ

2012.01.30.Mon.12:05
そろそろ節分です。
暦の上では2月3日が辰年新年度になります。

今日は朝早くお知らせを見てきました。
段葛はちょうちんをとりはずしています。
次のイベントに変えるのですね。
setubun1.jpg

太鼓橋
setubun2.jpg

お参り後に上から見た舞殿 寒いけど空気は清々しいです。
setubun5.jpg

節分祭のお知らせです。
setubun3.jpg
2月3日です。
小さい字で書いてあります。
豆拾い希望者は12時より先着1,500名に整理券を配布するそうです。(中学生以上とのことです)

撒き手はどなたがいらっしゃるのでしょうか?
時間があれば行こうかな・・・?


そして、私のパッチワーク状況はというと、
先週の土曜日、深沢教室は振り替えの生徒さんともに
ワイワイにぎやかでした。

午前午後で11人もいらしてくれました。
(みんなほとんど違うもの作るので私の頭は大混乱)

というのも、2年後の展覧会に何をつくるか~の大物相談が始まります。
そして、横浜キルトウィークにもミニキルト大会参加など、これは50cmです。
これらの作品作りがまたはじまりますよ~。

それにあたって、東京国際キルトフェスティバルなどで中心になる大柄布を
探してきました。フィードサックにビンテージ布。

キッチン柄、レディ柄、お花柄、アニマル柄、カゥボーイ柄、
ブーちゃん柄、牧場柄、などなどです。
最近はお値段も高いし、あんまりないのです。

そのお宝布を使って皆違うものに挑戦です。
誰が何を使うのか又、決めるのが大変。
でも譲り合い、相談しあい適材適所にいきわたりました。

とりあえず、イザベルはあきらめて、皆さんにお譲りしました。
えらいでしょ。

テーマは六角形、ひし形、四角形です。
これ又永遠のパターン、エンドレスのパターン
奥が深いし、むずかしいですね。

でも楽しみです、2年間じっくりかけて作っていきましょう。

そして、キルトフェスで買ってきたもの、ビンテージなチロリアンテープ。
70cmだけど、可愛いすぎて自慢してしまいます。
setubun4.jpg

こんなものが存在しているんですね。
小さいサクランボちゃんでした。これは私のお宝です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



◆寒いけど熱い東京キルトフェス

2012.01.27.Fri.09:20
皆さんのブログのたくさんのキルトフェスの報告を楽しく読ませていただきました。

雪だったり、寒い東京でしたが、いつも絶対ドーム内は暑くなるので
薄いコートで行くのですが、外は意外と寒い。

中を薄手の洋服で行きましたが、やっぱり途中で暑くなります。

あの席の階段の高低がだんだん年とともに昇りつらくなります。

別の意味で熱いキルト展です。

お買い物はもう決まった場所にしかいかず、今年は展示をじっくり見ました。

受賞者の方、作家先生はもちろん全員の一人ひとりが本当に素晴らしく、
これでもかという仕事を極めています。

だんだん水準が上がりもう追いつけないほどの素晴らしさです。

人間ってすごいですね。個性もあり、表現方法もさまざま、手法もさまざま
本当にクリエイティブです。

このようなことが思いっきり出来る今の日本の環境と平和の素晴らしさですね。

いつも雑誌でおなじみの作家さんが目の前で歩いていたり、
ブース内で販売をしています。

そんな中で今まで実際お目にかかれなかった沢田淳子先生です。

今年はコーナーがあり、しばしうっとりとしてしまいました。
先生の作品は風を感じる、流れや動きがある作品ばかりでそれもさわやかな流れ
構成のおもしろさです。

ちょうど先生がフルーツの小物をみんなの前でカゴに入れてお話していました。
「手にとって見て下さいね~」とおっしゃってみんなでワイワイニコニコです。
sawadasensei1.jpg

sawadasensei2.jpg




とっても穏やかで優しい沢田先生。
一緒にデジカメで撮っていただいたりで、イザベル感激です。

そして、その余韻をひきずりながら、帰りました。

最後にフリーモーションの体験をして、ミシンキルトも良いね~と思いながら。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆明日から東京ドームキルトフェス 設営行って来ました。

2012.01.19.Thu.20:30
明日20日からいよいよ東京国際キルトフェスティバルです。

ちょっと寒くて雪?お天気が心配です。

ブース№E-38 相模原の「サーティーズ」さんブースにて商品委託させていただいております。
ポーチやタペ、マカロンなどのキットを作りましたのでぜひお立ち寄り下さい。

会場を入って右側のゾーンです。

サーティーズさんのブースです。
準備中撮影させていただきました。掘り出し物いっぱいですよ。
dome5.jpg

イザベルの「アトリエサーティーズスタイル」コーナーはこんな感じにできました。
dome6.jpg

ここはつい、先日までジャニーズカウントダウンなどやっていたドームなんですね。

サーティーズさんはお手伝いのスタッフさんともどもとっても手際よく準備をしておられます。

会場内はキルト展示コーナーや床の赤いカーペットなど引いております。
これで明日開場なのに、出来るんですね~。

完成したフィードサックのポーチです。
dome7.jpg
dome9.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆東京国際QFと家に来る鳥

2012.01.16.Mon.10:25
東京ドーム 東京国際キルトフェスティバルは20日~28日、もうすぐ始まります。

こちらに出店される「サーティーズ」さん ブース№E-38
会場入り口から入って右側のゾーンです。

サーティーズさんのブースにイザベルの商品(フィードサックキット・小物)を
委託して頂くことになりました。

フィードサックつながりです。皆様お立ち寄りください。

フィードサックの柄を生かした、パッチをしないポーチをハンドメイドしています。
といってもたくさんはできませんが、こんな感じです。
さらにワンポイントをプラスしたいなぁ~。ファスナー飾りとかね。
tori4.jpg

これは12cmパターンのセッティング例です。
ルシアンのピンク小ドットをボーダーにしました。

フィードサックでなくても可愛らしく動きのある1枚になります。
ボーダーはお好きなカラーでまとめてください。

この中のパターンのみ販売しています。
cuptape.jpg


去年の暮れからいつも夕方の4時になると現れる鳥さんです。
最初はよく分からなかったのですが、ベランダの手すりにとまって一休みしていました。

仕事部屋で何かの視線を感じてやっと画像で捕らえることができました。
どうもヒヨドリのようです。

手すりの上にみかんを置いていたのですが下に落ちてしまいました。
tori1.jpg

ここじゃ口にくわえられないのよね~
tori.jpg

ということでいったん手すりの上に置きなおしたところ、逃げましたが、木の間から
家政婦は見た状態ですぐやってきてゲットしました。
tori2.jpg
何か毎日必ず4時になるといつの間にかいるので、「はっ」としてしまいます。
一日の周期で動いているんですね。最近はお待ちしている状態になりました。

みかんやぽんかん、いろいろためしてみましたが、お花の蜜を吸ったりするようなので
かんきつ類は美味しいでしょうね。

可愛い訪問者に「とりさん、今日も元気でこんにちは」って感じです。

忙しいキルトの合間に私の心を癒してくれてありがとうです。

このブログを見てくださっている方にもいつもありがとうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆ワンディレッスンお知らせと鎌倉六地蔵通り~1

2012.01.11.Wed.10:59
2月~3月にかけて4回連続のワンディレッスンを開きます。
大体4回で1枚のキルトを仕上げる最短レッスンです。
講師はイザベルがさせていただきます。
おトモダチ同士でも、お一人様も大歓迎です。
ここでお友達になりましょう!

ティータイムの12cmパターンをお好きな枚数、お好みの布で作りましょうという企画です。
3枚でも9枚でも、コースターでも良いですね。

例えば↓9枚
oneday4.jpg
リボンつけて3枚↓
oneday1.jpg
コースターも可愛いです。↓
rokujzou6.jpg

4回連続でなくても単発でもOKですし、ティータイムパターンに限らず
お好きなパターンをご用意します。

お教室に入るのはちょっとという方、見学がてらパッチワークをして見たい方、
この機会に体験してみてください。

ティータイムパターンはアップリケで少し難しいと感じられるかも知れません。

未経験の方にはやさしいパターンをご用意しておきます。
例えばボータイ、リボン、糸巻きなどかな。
ご希望を伝えてください。

1回目・・・2月 1日(水)午前9:30~12:00
2回目・・・2月22日(水)午前9:30~12:00
3回目・・・3月 5日(月)午前9:30~12:00
4回目・・・3月19日(月)午前13:000~15:30

場所は鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉)集会室
持ち物はソーイング道具、厚紙、定規、布(お好きな布をご持参下さい)
キットやフィードサック販売もあります。
1回の費用:2500円(4回の方は2回に分けて前納お願いします)

必ずご予約下さい。
ご質問など、くわしくはHPより入りメールにてお願いします。


私はもっぱら東京ドーム「東京国際キルトフェスティバル」に持っていくキット、
完成品のポーチなどの準備で大忙しです。
そんな合間、新年にまだご挨拶をしていなかった近所に住むミカベルちゃんとお茶することになりました。

三連休でしたので鎌倉はどこへ行っても人、人、人です。
そういえば近場の六地蔵通り、ここは最近お店がすごく増えています。

以前はバス通りで渋滞して車で過ぎてしまうのでお店があまり無かったのですが
ここにきて古い家がのきなみビル化しています。
そして、オーナーさんの住まい兼テナントで可愛いSHOPがた~くさんできました。
狭い歩道ですが、ブラブラと両側にお店があるのでお散歩には良い場所となったようで
たくさんの方が歩いていました。

前にあったおもちゃ屋さんの「からこや」「風月堂」のスペース跡も
「帝国堂」さん、「松田屋」さん、東京電力、江ノ電踏み切りから長谷方面の笹目あたりまで、
パーキングや新ビルになっていて前はここなんだっただろうと思うところばかりです。
ここ2~3年でリニューアルした場所は20~30ヶ所くらいでしょうか、もっと多いかな?

rokujizou1.jpg rokujzou3.jpg

ちょっと歩いてみましておしゃれなカフェ、ここは夜も20時までやっていて
昼間はランチやお茶、「cafe LifeForce 」六地蔵と反対側の中間辺りです。
今日はカプチーノとチョコレートケーキです。
rokujzou2.jpg

マクロビオテックや国産、鎌倉野菜などを使ったこだわりの材料で
パーティなどもできる今風のカフェです。雑穀定食などもありました。

今日は軽くでしたのでほとんど画像もないのですが、この六地蔵通り
今注目の通りとなりました。
又少しずつ紹介していきますね。

そして、おなじみの江ノ電踏み切りのそばの甘いもの屋さん「無心庵」
行こうかなと思いましたが連休、休日は行列です。

ここはあきらめて江ノ電「和田塚駅」より旧タイプの江ノ電が入ってきます。
ちなみにココは無人駅で、降りるときは切符は車掌さんに渡します。
rokujizou5.jpg

奥の深くなった六地蔵通りに又、行って見ます。

それではワンディレッスンお問い合わせは


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆柄を生かすポーチ

2012.01.07.Sat.09:40
会社を辞めて朝から夜までパッチ三昧の時間はすごく楽しくて
詰め込みすぎて、かえって疲れてしまいました。

もう通勤時間もかからないし、すぐ作業にとりかかれます。
詰まったら家事、買い物で気分転換です。

元日からポーチをあれこれ試作していました。

マカロンと同様、ポーチも本当に奥が深くって・・・
なかなか難しいです。

使いやすい形、持ちやすく、開けやすく、可愛くて、作りやすくて

そんなことを考えているとなかなか進まないです。

パターンを入れると又むずかしいし、最近はコテコテパッチもマニアック過ぎて
あっさり、シンプルが受けているのかも・・・

それを考えると、フィードサックって素敵な柄が多くて
わざわざカットしなくても1枚で見ていたい、持っていたいって思います。

例えばこんな柄
gara2.jpg gara3.jpg
 
gara4.jpg


趣のある大柄ですね。
特に気に入った柄は葉っぱのこの柄
gara1.jpg

1枚で柄を生かしたほうが素敵かなと作ってみました。
gara5.jpg

バイアス部分は半分チロリアンテープをかぶせています。
サーティーズのタグも作りました。
これは外付け、曲がっちゃったから、やはり中が良いかな。

こんな感じでパッチしないでキルトのみでもけっこうイケますね。
上のほかの柄でも作ってみることにしましょう。

これらは東京ドーム、東京国際キルトフェスに出店される「サーティーズ」さん
ブースにて委託販売の予定です。

もう2週間です。
マカロン完成品やキット、これらのポーチ、キットなど
フィードサックを生かしたモノ持って行きますね。

ぜひ皆様お立ち寄り下さい。

もちろん、上のポーチでパッチ状のものも作って見ましたがどうでしょうか。
アヒルさんやうさぎさんを中心に(これは子供服だったフィードサックをカットしました)
キットです。
gara6.jpg


今年はこのイベントが終われば少し時間がありますので
鎌倉散策、鎌倉おいしいもの情報など増やして行きたいと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆新年ご挨拶です。

2012.01.02.Mon.15:38
2012年
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さあ、始まりました。
一年を気持ちよく過ごすためにはまず神様にご挨拶。

元旦の暗い内の朝日の昇る前に一番に鎌倉鶴岡八幡宮に行きます。

ここのところ毎年同じメンバーでしたが、ミカベル欠席となってます。
ご近所トモダチのKちゃんが遅刻だ~!

朝日が昇ってしまいました。
たぶんKちゃん日ごろの疲れが出たようです。
今年は睡眠をとって体をいたわりましょうねっていうことです。

私は人に合わせて待つことも大事ですよ。ということですね。
神様、今日はお忙しいので早朝の「早っ」ご啓示です。

hatiman1.jpg

おみくじも似たような内容で、すごい。

倒れた銀杏も大事に育てられています。
この祈りと感謝でお守り下さい。
特に鎌倉は沿岸部ですので震災は他人事と思えないです。
そんなことを含めて今年のお参りです。
hatiman2.jpg

甘酒だけではお腹がすいたと朝初マックに行ってしまいました。
駅前は三が日は乗用車はもちろん、バス、タクシーも入れずこのように広場です。
ワンサカと皆、八幡様へめざしています。
hatiman4.jpg

途中のいつもの材木やさんの龍です。がんばろう日本って書いてありますね。
そうよそうよ。
hatiman3.jpg

そんな今年ですがそれにしても「紅白」は迫力ありましたね。
そしてジャニーズカウントダウン楽しめました。

ちょっと休んで今年は「大人可愛いパッチ」がテーマで
ガンガン作りまくりたいです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME |