◆大晦日、大根とポーチ

2011.12.31.Sat.10:17
2011年もおしまい。
ついに大晦日になりました。

今年は世の中も自分も波乱の年でしたが、私にとっては良い変わり目の年になりました。

やはり展覧会が無事に開けたことが何よりで、それによって作品が間に合わなかったので
会社を辞める決意が出来たことでした。
円満退社ですし。

生徒さんとの素敵なチームワーク、人と人のつながりを大事にしたいという思いは叶い、
見ていただいたお客さんたちと体験できました。

よって、今後は完全にパッチ業に専念することができるようになりました。
陰極まって陽に転ず・・・かな。
本格的に作家活動再開です。実は名前も変えました。
苗字は○村で一緒ですが○村麻早希(まさき)って名で活動しています。
ブログはイザベルですがね。宜しくお願いします。

そして、来年に向けてのメーカーさんからの仕事が入りました。
これは使いやすいポーチをいかにたくさんつくるかという内容です。

ポーチやバッグって持ちやすくて、使いやすくて、可愛いというテーマ課題が盛りだくさん。
今までタペストリーが多かったので私の課題がすぐやってきました。

ココ1週間ほどはまず、形を試行錯誤で試作。
紙で作って、その後綿麻スラブで形を修正、製図して、柄をはめ込んだり、
マカロンと同様実際ちゃんとした作品を作ろうと思うと、やはり時間がかかるものです。
portitati.jpg daikon5.jpg
右ポーチはフィードサックで可愛いのですがちょっと取り出しにくい入り口だし。
柄行と使い勝手はむずかしいです。

作り出すって奥が深くて大変なことですな~。

ビニール素材ですとシャッキリ感がありますが、キルトですと、厚み、
丈夫さも考慮しなければなりません。
ボンボンテープやレース、チャームを工夫したりこれまた一大ワールドですね。

来年の東京ドームイベントにもポーチキットを作りたいので
お正月ものんびりしていられません。せかせかしちゃいます。

でも良いお仕事をさせていただいて嬉しいです。

生徒さんにお願いしていた完成マカロンちゃん達も送られてきました。
ご協力ありがとうです。これはドームイベント「サーティーズ」さんのブースで委託販売します。
その他新作キットもありますのでお立ち寄り下さいませ。


そしてミカベルより嬉しい差し入れの三浦だいこん、おっきいです。
daikon1.jpg
シャキシャキとしてみずみずしい大根です。
daikon2.jpg
早速ベーコンとがんもどきで煮物にしてみました。いいお味です。
daikon3.jpg

ちょっと可愛い布を見つけました。浅草橋のTMKさんで。
現代布ですがUSAコットンのANNA GRIFFINです。
糸巻きと針のブルーグレー地、何に使おうか考え中。
daikon6.jpg

今年もブログを見ていただいた方、周りのみなさん、生徒さん
お世話になりましてありがとうございました。
楽しかった、幸せだった一年です。

来年もよろしく願い致します。

それでは今日の予定は軽く大掃除、買い物、ポーチ作業、紅白、ジャニーズカウントダウン
(次女はチケットがあたり見に行くそうです。長女は関西に関ジャニ見に行きました・・ジャニーズ姉妹、
私はTVが良いわ、kis-My-Ft2でるし、JAMPももう18歳だし帰らなくて良いだろうし、V6も最近好き、楽しみ)

そして、日の出前には八幡様初詣に行ってまいります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆年内最後のレッスンはクリスマスイブ。

2011.12.26.Mon.09:03
先週のクリスマスイブは湘南深沢教室の年内最後のレッスンでした。

展覧会で盛り上げてくださった生徒さん、支えてくれたエトセトラさん
ありがとうございました。回りの方にみなさんに褒めていただき、
暖かい、チームワークの良さがとっても嬉しかったです。


来年は何をやろうか、ということから始まりました。
とりあえずは12cmパターン、午前中組は金曜日生徒さんの振り替え組みでしたので
金曜日組みはソーイングパターン、午後組はティーカップパターンです。

その回りは各自変えたセッティングで相談しながら、皆違う作品を目指します。
これは来年に掛けて私の宿題です。
可愛いパターンも増殖中です。

のんびり組の3人は今日はマカロンつくりです。

レッスン後は土曜日組みで軽くお茶会でしめました。
ママとあやちゃんのハンドメイドスィーツプレートです。
xmas8.jpg

来年は挑戦できる人は横浜キルトウィークのミニキルト大会を目指したり、
目標を作って又バージョンアップしていきたいと思っています。

今日でレッスン収めです。
早かった1年、それでもパッチワークを全開楽しめた1年間でした。

来年に向けて新たに頑張っていきましょう。

さて、家に帰るとサンタさんよりのプレゼントがありました。
わあ~、私にもサンタが来てくれたんだと嬉しいですね。

イタリアのチョコとオリーブオイルの添えられていた、
暖かい、ステキなLANVINのカシミヤ&ウールのマフラーです。
フワフワで、いつものマフラーはゴワゴワだったので何て柔らかい肌触りでしょう。
もっとおしゃれして痩せないとね。
xmas10.jpg


そして、娘が買ってきたピカチューのケーキです。
xmas9.jpg


こんな素敵なクリスマスイブを過ごすことが出来ました。

そして、お買い物コーナーにてお世話になったお客様にハッピーパックをUPしております。
まだ何点か残っていますのでどうぞ、

お買い物いただいた方にさらにフィードサックマカロンキット(中は現代布)を1セット
プレゼントさせていただきます。

お買い物コーナーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆ハッピーパックUPしました。

2011.12.23.Fri.11:15
先日お知らせしていました恒例の福袋を
急いでお買い物コーナーにUPしました。
こんな感じです。

2012hp1.jpg

年々少なくなってきた貴重な布ですがこの機会に楽しんでいただきたいと
今年も福袋をがんばりました。

ネットショップで販売していたもの、ビンテージ商品、フィードサックキット
などを中心にハッピーなセットを作りました。

1万円相当のいろいろなものをセットしております。
限定販売になりますので、予定数に達しましたら終了いたします。

発送は年内中を予定していますのでサーティーズスタイルの
お買い物カートよりお申し込み下さい。

あわせて新作キットなどもUPしていますのでご覧下さい。


お買い物コーナー サーティーズスタイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



◆ほんのつかの間行って来ました縁結びの得意な東京大神宮

2011.12.20.Tue.20:12
日曜日は父の法事があったので朝早く東京のお寺に向かいました。
従姉妹と娘二人のお馴染みメンバー4人で爆裂トークグループです。

待ち合わせの湘南新宿ラインのボックス席で新宿につくまでに盛り上がり
ここでエネルギーの半分を消費してしまいました。

無事法事を終え、娘と私が最近ハマっている御朱印集めに
檀家の寺にお願いして頂きました。(ここは檀家以外入ることが出来ないので貴重な御朱印です。)

そして、新宿で天ぷらを頂き、東京駅に行く途中でどこかないかな~と探していた神社巡り、

ありました、飯田橋駅徒歩3分の近い距離(明治神宮は参道が長く今日はハードすぎ)

東京大神宮です。ここは行ったことなかった場所、
前の日に検索したところ、こちらは神前結婚式を始めて行った神社で、さらに縁結びが得意の
神様が居られるということが分かりました。

さらに入り口の門の金具にはハート型のくりぬきが、これを携帯の待ちうけにするそうです。
2011-12-20-3.jpg


娘2人と約2名のおばちゃんも希望をいだき、おまいりします。
2011-12-20-1.jpg

そして、縁結びのお守りが一杯です。どうやら自分で買うのはだめで人に買ってもらうのが良いそうです。
縁は人からいただくのだそうで、私たちはお互いに買いっこしました。

途中結婚式に遭遇して、回りのおじさんがおっしゃるには、
「ここで式を挙げるカップルは離婚率が少ないそうです」
統計取ってるんですね~。
2011-12-20-2.jpg

帰りに駅近くデニーズでパフェ、もう一人の従姉妹のことを思い出したのを皮切りに
皆「あの友達にも必要だ~」とそれぞれ自分のことのみ考えていたことにハッとしました。
2011-12-20.jpg


甘いものを補給したとたん、人のことを考えられるようになりました。
そして、もう一回縁結びのお守りを買いに行ったとうわけです。
2回もいったから、ご利益ありそうですね。?モチロン御朱印もいただきました。


展覧会、法事、いろいろまだあったけど、どうやら12月も終わりになり
だんだん落ち着いてきました。

そこで来週は1年の感謝のハッピーセットの販売を計画しています。
週末に今年最後のレッスンが終わりましたら、いろいろ考えて
来週にはUPしたいと思います。
もう少し待っててください。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆展覧会報告&お買い物コーナー再開しました。

2011.12.16.Fri.23:34
日曜日に3日間の展覧会が終わりました。

月曜日はサーティーズさんに商品を返却したり、お花を飾ったり家の中がゴタゴタになっているのを
かたずけたりしながらも感激は引き続きで、心はウキウキのままでした。

初めて私のキルト作品をみる、従兄弟も興奮して「素晴らしかったよ」とクリスマスプレゼントを
あげたくなっちゃったって。何かな~!

「ありがとう」や「お疲れ様」メールもたくさんいただき、
皆「良かったよ」「また2年後もジャックと豆の木でやろうね」などと早すぎ~。
感謝、感謝ですが、ちょっと休ませてください。

でもありがたいこと、やる気になってるね!生徒さん。

やはり、次はさらに良いものを作ろうと欲がでるのがパッチワークです。

きょうのお教室でも新しいパターンを再開しました。
(可愛いミシンや、針刺し、ハサミのパターンの予定です)
sewing1.jpg

そして、展覧会を見ていないのに、ラッキーなお電話があり、何年ぶりかのお仕事依頼が来ました。
そして、展覧会を見ていないのに、新しい生徒さんからお電話がありお教室に入ることになりました。

見てちょーだい!


そして、お買い物コーナーをずっとクローズしていましたので本日再開しました。
ohananoporti1.jpg
お花のポーチ
kagamimoti.jpg
残り少ない鏡餅のキット、これお正月に間に合わせてくださいね。

さらに新シリーズ12cmパターンのティーシリーズで可愛いカップやティーポットなどをフィードサック
で作りましたのでご覧下さい。

マカロンのキットもイザベルがじっくり研究、バージョンアップしたものを紹介しています。
makaronchan.jpg



お買い物コーナーはこちら





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆すごかった展覧会、無事終了しました。

2011.12.12.Mon.17:38
昨日までの3日間、生徒さん&イザベルの展覧会、無事終えることができました。

準備でコンクリート打ちっぱなしの壁面が素敵な「ジャックと豆の木」ギャラリー。
赤い郵便ポストがありますね。
ohana10.jpg

粘着が弱いのでパラパラとキルトがはがれてしまうアクシデントがありましたが
(強力屋外掲示用ナイスタックで乗り切りました)

何~んて素敵な展覧会を味わうことができたと感無量のイザベルです。

とぎれることなく、来ていただいたお客様、生徒さん、ギャラリーの皆様、
従兄弟たち、

た~くさんのお花とお菓子をいただき、お買い物をしていただき、
みんなのキルトをみていただきありがとうございました。

まずは直前までやっていたキルトのお披露目からです。
ohana11.jpg
みんなキャワイイ~って言ってくれました。(やっぱりね)
牧場の布を私が独り占めしてしまったことに本当は皆むかついているはず。

だから来年は中心にこのような布を置き、周りをいろいろするテーマでやりましょうね。

ohana7.jpg
このようにまずフィードサックの説明からです。
ohana9.jpg ohana8.jpg


そして、ブログを見ましたっていってくれたお客様もきていただき
ありがとうございました。
何より初対面のかたつむりさんが来てくれました。

とっても可愛いお花をいただきました。
これはきっとコットンの花かしら~。キャワイイ~。

ohana3.jpg

かたつむりさんも今年は横浜キルトウィークで受賞されたり、
震災のボランティアキルトを作られたり大活躍でしたね。
指導員講座にも行っていて、この年末の忙しいときにありがとうございました。
とっても若いかたつむりちゃんでした。

そして、キルト界、鎌倉地域の二大巨匠の林先生、西山先生にもきていただき
感激、うれしゅうございました。

このキャワイイお花の数々です。
生徒さんから頂いたお花アレンジはみんなでわけて、花いっぱい。


オウチに帰りましたら、お花の香りでアイドルになったようでした。
ohana2.jpg ohana4.jpg
めずらしいですね。葉っぱに模様があるポインセチアちゃん。
そして、ピンクのポインセチアちゃんもいま~す。


そしてお初の超豪華 
ohana6.jpg
そして美味しいチョコやケーキやお菓子もいっぱい。
ますます太ります。

本当に皆様のおかげさまでこのような素敵な展覧会を開くことができてありがとうございました。

そして、最も良かったことは生徒さんのつながりです。
3教室ありますが、同じ教室内だけでなく違うメンバーともお話できたり、
来年はこんなもの作りたいとかみんなで同じ趣味を共有できる楽しさをあじわうことができました。

ワイワイマカロン作りをしたり、準備かたづけともテキパキと
私を盛り立ててくれました。本当に優しい気持ちをもった人ばかりで
素晴らしいチームワークでした。

それぞれのお友達やご家族の方々もた~くさん見えられ
楽しい時を過ごすことができました。

幸せで嬉しい、嬉しいイザベルです。

又、ギャラリーも素敵でスタッフの方の暖かい気持ちも
またここでイベントをしたいなと思わせるこのギャラリーです。

ランチとコーヒーのおいしさはこの辺では光っています。
奥が目立たないのですが、ここはおすすめです。

そして、ご協力いただいたフィードサックのお店のサーティーズさん。
こちらは1月20日からの東京ドーム「東京国際キルトフェスティバル」に出店されます。

そして何とイザベルのSHOP「サーティーズスタイル」のキットを委託販売してもらうことが
決まりました。

キャワイイパターンのオリジナルキット、そしてもちろんのマカロンちゃんの完成品やキットも
販売予定ですのでぜひサーティーズさんのブースにお立ち寄り下さい。

キャワイイフィードサックのマカロンちゃんを生徒さん一同製作中です。

そして、来年は定期的にこられない方にワンデイレッスンも考えています。
もちろん定期教室も宜しくお願いします。

会場はきらら鎌倉(生涯学習センター)
4回で12cmパターンをお好きな枚数(4枚~何枚でも良いですよ)
でまとめるワザ 伝授したします。

又お知らせしますが2月~3月の間に4回予定しています。

何より無事終了、素敵な一歩を踏み出すことができました。
ご協力いただいた生徒さん、お客様、皆様
ありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆展覧会前夜~設営終えました。

2011.12.08.Thu.19:57
今展覧会の準備を終え、帰ってまいりました。

準備中ものぞきにこられる方が多くて目立っちゃいました(ハハハ)

皆さん今日仕上がった人もいたりして、(もっと早くやれよ!)(自分もで~す)

でも可愛い~です。というよりキャワイイ~です。

早くみんな 見て見てです。120点の出来です。
フィードサック満載で、自分で言うのも何ですが一見の価値ありです。


あとは私の衣装が決まらない。

でもハチャメチャなかっこうしようかなって考えています。

たぶんブログの更新は展覧会が終わるまでできませんからね。
これにてしばらくPCを閉じます。では皆様 お寒い中 恐縮ですがお待ちしております。


2011-12-8.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆いよいよ展覧会、古都鎌倉&古布フィードサック

2011.12.07.Wed.09:01
12月9日(金)~11日(日)

この慌しい12月に展覧会をやらせていただきます。

「アメリカ古布で創るパッチワークキルト展」
鎌倉 ジャックと豆の木ギャラリー

今年は台風の影響で紅葉があまりきれいでありません。
茶色くくすんでいますが、山側の報告寺あたりではきれいなようです。
お天気が悪かったのですがちょっと行って来ました。

kouyou1.jpg kouyou2.jpg
kouyou3.jpg


紅葉もよいですが、初冬の古都鎌倉にぜひキルトと古布フィードサックを
見にきてください。

私のキルティングの状況は何とかギリギリ!

農家のフィードサックに周りをスクエアで固めたものを間に合わせようと
急きょキルティングしておりました。段々可愛くなってきてまんぞく~!。
kouyou4.jpg

今日はFNS歌謡際もあるので最後のバイアステープはこれを見ながらすすめましょう。

ずっと一日15時間キルティングをしていましたので、右手のシンブルをはめた隣のくすり指に
豆ができ、それがつぶれそうになりました。ゴムの指サックで装備してます。
一日おくと、針を受ける左指の皮もあつくなり、とってもやりやすい指になりました。

すっかりキルティングの楽しさに埋没中!
やればやるほど糸が布に通る快感が生まれてきます。
不思議ですね。

出来上がるということはもう終わってしまう寂しさ。

そういうわけで、明日は設営日。

雨も降らないようでひと安心、

続々と生徒さんから作品が届いています。

そして、相模原の「サーティーズ」さんからも荷物が届きます。

ファンの皆様、今回はサーティーズさんからもフィードサック、ビンテージ布など
お預かりして販売します。

ぜひ週末は鎌倉へ
お待ちしています。

詳細はコチラへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



 | HOME |