◆マカロン2と展覧会カウントダウン

2011.11.27.Sun.08:44
土曜日レッスンを終え、いよいよ12月9日からのサーティーズスタイル展覧会
カウントダウンに入ってきました。

生徒さんは終了して余裕の方は一人位かな、あとの方はみなキルティング中、
バイアステープ処理のお教室です。

バイアスも最後の細い額縁的な意味もあるのでなかなかむずかしい配色です。
中に合うようにとっても微妙です。
でも、たぶんみな、OK!楽しみな出来上がりです。

さあ、レッスンの半分はマカロンレッスンです。

あれから、マカロンの深さに大変な研究開発を要しています。

35mmか40mmか、ふわふわ感、表のデコ加減(ビーズはありか、なしか)、
中を開けたときのファスナー隠す処理、中布の質感、
ストラップのつなげ方、ファスナーの色などなど
難しいです。それに自分らしさをだし、仕上げの具合など

これらを生徒さんの意見を聞きながら私もマスターして、
生徒さんにもマスターしてもらいます。

時間があれば展覧会場で楽しめるようミニ講習会が開けるように考えていますが、
果たしてどうなるか・・・?

人材の育成が問題です。教えることが出来ないとね。お客様の方がよく知っているかも・・・。

それでもフィードサックの小柄で作ると格別に可愛いですよ~。

まだまだ勉強中です。

そんな合間に地元鎌倉のキルト界大御所の林洋子先生
第10回スプール&キルト展覧会が鎌倉芸術館で開かれていました。

ミカベルといってきました。相変わらずハートウォーミングで素敵な作品ばかりです。
外には先生らしいスノーマンシリーズ。
tenran2.jpg

鎌倉ユニオンのお花屋さんで真っ赤なアレンジを作っていただきました。。
とっても可愛くておウチで画像パチリしておきました。
会場で華やかさを添えさせていただきました。
tenran3.jpg

帰りはうって変わって大衆的な「餃子の王将」です。大船笠間口でみずほ信託銀行そばです。
焼きたてのアツアツの餃子と東京ラーメン(昔ながらのさっぱり系)を食べてきました。
美味しかったです
tenran1.jpg


そういえば、イザベルのお教室・活動名も12月のこの機会に
「アトリエ サーティーズスタイル」と新たにスタートしております。
よろしくお願い致します。

現在お買い物コーナーは展覧会準備中のためクローズしております。
新キットを製作中です。

コーヒーカップシリーズできました。
12cmパターンシリーズが楽しめるのでフィードサックで配色しました。
時間が許せば増殖中ですので展覧会場にて販売します。
coffeecups.jpg

さあ、それにしても自分のキルト間に合うでしょうか?
本当にカウントダウン状態です。

展覧会の案内状をスワニーさん、御成り商店街のロコマートさん、ジャックと豆の木ギャラリーさん、
タマヤさん、深沢エトセトラさんなどにおいていただきに行きました。
皆様ご協力ありがとうございます。

が、そこでもおしゃべりばかりで、キルティングが進まないよ~。
だってロコマートのイケメンの弟さんと話が弾んでしまいました。
ここも、アメリカチックなんだもん。

鎌倉ロコマート&ガーデンさんは展覧会途中の御成り通商店街内、会場よりの鳥一さんの隣です。
こちらにも寄ってください。
おしゃれなガーデニンググッズ、お花があります。(イケメン兄さんいるよ)

ここのお庭、ガーデニングは最高です。
センスが良くって、スワニーさんのところでいつもじゃないけど仕事してますよ。
新しくできたWALK鎌倉(大久保不動産新ビル)もしてました。
(コチラはイケメン兄さんの本当の兄さんでイケメン社長のほうです。→同級生です)
働いている皆さんもカッコイイ、鎌倉中のアコガレです。


これから数日はブログ更新も怠る可能性がありますが、展覧会前にまたお知らせします。
それでは、キルティングに取り掛かります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆やっぱりはまったマカロンと新キット作ってます

2011.11.20.Sun.10:29
キルトウィーク以来、すっかり気に入ったマカロンちゃん!
遅いですがあんなに嫌っていたくせにこの変わりようです。

早速金曜日レッスンで作って見ました。
それでも、研究して綿を入れたりストラップ部分を考えたり
この小さいものの中に考える要素がたくさんあって
かなりの時間を研究に費やし、試行錯誤しています。

まさに 「たかがマカロン、されどマカロン」ですね。

人のアイデアを失礼したりするのは好きではありませんので、
応用で自分らしさの出るものに仕上げます。
が、結果同じようにたどり着く場合もあります、難しいです。

まだ途中で、形が整っていませんが。画像もボケてるし・・

macaron1.jpg
macaron3.jpg

やっぱり、フィードサックが似合いますね。
ビーズをつけたりするのは、豪華ですが
サーティーズスタイル的にはあまり似合いそうにありません。

来週の土曜日レッスンもマカロンちゃんを作りましょう。
まずは生徒さんに広めなければ。

そして、展覧会ではお客様にも講習会ができるように
準備していますが教える人材をまず、育てて、

40分くらいで出来るところが良いですね~。

可愛いフィードサックのキットを作ります。

さあ、皆でマカロンにはまりましょう!
(今頃で遅いよね、もう十分はまっていられる方たくさん居られます。)

あまりにも間に合いそうもないのでここにきて、
8年近く通っていた会社を辞めました。

会社を辞めないと間に合わないと悟り、ちょうど良い機会でしたので・・。
これでパッチに集中できます。

これからはどんどん製作、レッスンしていきたいと思います。
そして、新作キットも着々と準備中です。

新作のリンゴのタペ&リボンバスケットのキットです。
12cm新作パターンキットも考え中。
ribonbasket1.jpg ringo1.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆行って来ました!横浜キルトウィーク

2011.11.13.Sun.08:19
土曜日レッスンを早く終了し、おにぎりを集会室で食べ、いざ横浜キルトウィークへ、

まずは自分達の作品の確認です。よこでは表彰式が行われています。
去年参加出来たのですが今年はスルーです。
q-w2.jpg


又来年に期待しましょ!

さあ買い物コーナーに行きましょう。

ブログでもおなじみのマカロンですが、イザベルは「あれは小さすぎ!絶対作らないぞ!」といつもいつも
思ってました。第一何を入れるのサ!あんなにチッチャイ物にと憤慨しておりました。

でもサ、ちょっと目を離したすきに私以外の3人がしっかり買っていて、ウサベルはちゃっかり
店頭で作ってたりして・・・

バラバラで行動して集まったとき皆マカロンちゃんもってるんだもの
私だって見たいです。

もう一度行って「先生買ってるよ!材料10個も」って笑われてしまいました。

これ、結構可愛いじゃん、早速フィードサックで作ったら余計可愛いじゃん。
というわけで、以下のものがお買い物したものです。
q-w4.jpg

マカロン作るセット、フジックスキルター生成り&赤糸5ケで1300円、INAZUMAコーナーでグリーンのクローバーストラップ作る一式留め具も、リボンストラップ(ここでも小さいもの買っている)持ち手のカタログ頂きました。

オリジナルタグを作ろうと思って布用スタンプ3色、作品図録、そして帰りのランドマーク内のソニプラで
ブラブラしていたら、赤&黄色のバスケット・・・MADE IN USAのポテトなど入れるチープなヤツです。
でもこれに布を入れたら可愛いです。ソニプラの紙袋も可愛いス。

と今回はやたらちっちゃいものばかりでした。

あとは、とっても嬉しいお話をサーティーズさんとできました。
サーティーズ同士のコラボ。
それが何よりの収穫のキルトウィークでした。

その後は陳さんの麻婆豆腐で辛~い(唐辛子3ケの絵で大丈夫ですか?と言われ大丈夫です。ときっぱりイザベル)
賢い皆さん3人は唐辛子1ヶの絵のものに変更

案の定辛すぎてイザベルは給食を忘れた児童のように皆さんにおかずを分けていただきました。
麻婆豆腐は残したのよ。もったいない!

汗ダラダラで元気の良いお店の中国のお姉さんに「やっぱりね~」って言われてしまいました。

よく考えたら去年もNちゃんといったときも、辛い麻婆豆腐残して、Nちゃんにおかずもらったこと
思い出しました。アホな私です。

来年は食べないからね。麻婆豆腐。

そして、ランドマークのピンクのツリー、チョッパーと一緒でした。
q-w1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村






横浜キルトウィークこれから行きます。

2011.11.11.Fri.08:42
土曜日のレッスン後に生徒さん何人かで横浜キルトウィークに行くつもりでいます。

初日に行っているNちゃんが写メを送ってくれました。

今年は2枚応募しましたが、落選しました。
1枚は大きいサイズ、もう1枚はミニキルト大会です。

mniquilt.jpg

左はイザベルのちっちゃなアイリッシュチェーン、右のネコ9匹ははミカベルです。
落選してもミニキルトは飾ってもらえますので、良いですね~。
並んで飾ってもらえました。

行かれて方は見てくださいな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆鶴岡八幡宮のリスと鳥

2011.11.03.Thu.11:52
鎌倉 鶴岡八幡宮さんの秋を探しに行きました。

まだ紅葉はしていませんが空気は澄んでいて森はしっとりと落ち着いています。
歩いていても暑くなく広い境内は気持ちよいです。
aki5.jpg

菊花展です。丹精こめた菊です。盆栽も素敵です。
いろいろあるんですね。
aki7.jpg
aki8.jpg

上のお社から降りる階段の途中では人に慣れたリスさんです。
お姉さんからエサをもらおうとしています。
しっぽが体と同じくらい大きいです。
森の中に住んでいるんでしょう。
やっぱり自然がありますね。
aki6.jpg

帰りの鳥居を見上げてびっくりです。
白鳩さんはよくいますが、鶴のような、何でしょうか。
aki2.jpg

aki4.jpg

aki3.jpg
鳥居ってやっぱり鳥が居るんですね。
何か花札の鶴みたいで、よく落ちないな~って、長い足で
何の鳥なのでしょうか。

でもまだ自然が残っているここは鳥にとっても良いところですね。


パッチのほうは四角つなぎのキルティングに入っております。
aki1.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





 | HOME |