◆四角つなぎ5とお花ポーチ

2011.10.29.Sat.09:29
さあ本当に忙しくなりましたよ。

目標だった四角つなぎがつながりました。
3x3cmの四角が何枚かつながって120x170cmほどの大きさになりました。
まさしくこれがパッチワークの醍醐味です。

キルトラインを小モチーフで記入するのは大正解でした。
しつけも大仕事だし、ましてやこれからキルティング作業です。

コツコツですね。
悩んでいるひまもありません。
poo7.jpg


展覧会ではフィードサック布、キット販売はもちろんですが小物やクッション
(もちろん可愛くですよ)の完成品もご用意しますので、お楽しみ下さい。
裏側も1枚で楽しめるフィードサック柄を使っています。
poo6.jpg poo5.jpg


先日場所を伝えてませんでした。
鎌倉西口 御成通りの終点 下馬の江ノ電踏み切りあたり

ギャラリー ジャックと豆の木 
アメリカ古布で創るパッチワークキルト展
2011年12月9日(金)~11日(日)
11時~17時(最終日は16時まで)
アトリエ サーティーズスタイル(←教室はこういう名前にしました!アトリエです!)
教室メンバーと中村京子の中作品30点ほど展示 販売もあります。

ジャック地図1



どうぞ皆様のお越しをお待ちしております。
ブログ見てくださっている方、ぜひイザベル中村に話しかけてください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

◆ハンズオールアラウンド

2011.10.25.Tue.21:14
金 土 月と3連でレッスンありました。
ハードでした、先生もですがきっと生徒さんもでしょう。

皆キルティングのしつけにはいるところです。
え~、間に合うのか・・・展覧会に

今回は大物ではないので中作品~小作品なので何とかですが

それでも初めての方や今年入られた生徒さんも多く皆努力してここまで来ました。
お仕事持っている方、時間がないのにがんばってくれて、ありがとうございます。

しつけかけてます、K子さん、
ハンズオールアラウンドです。
hands3.jpg


今回はハンズオールアラウンドを4人が作っています。
皆フィードサックの種類を替え、セッティングを多少替え、

といってもあまり変化がないこのパターン
あちこちに手を出してという意味のこのパターン
私のようです。

Hさんはこれ
渋い色のフィードサックでまとめる名人です。
明るいフィードサックばかりでなく、よく見ると意外とあります、
一段階明度を下げたフィードサックの色
hands2.jpg

高等科のSちゃんもモダンなフィードサックで挑戦中!
楽しみ、楽しみ、これ画像撮り忘れました。

これはキットで作った私のハンズオールアラウンド
明る過ぎだ
hands4.jpg

みんな中心にクロスを入れてしまったです。
Sちゃんはいれてないのでレモンスターがくるくる回って見えます。
その中にエンブロイダリー入れる予定ですが、果たして進んでいるか心配ではあります。
頑張ってね~。楽しみにしていますよ。

私の四角つなぎの報告はまだ、キルトラインを書いてるところ、
つなげる前にラインを書くと楽です。
今週にはつなげねば・・・

そんな中パーマを掛けてきました。
シャンプーでお兄さんが頭のマッサージをしてくれて
こっていた頭の緊張がほぐれて、そりゃあ気持ちよかったこと。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆四角つなぎ4

2011.10.15.Sat.09:27

今月10月は行事やら連休やらでは生徒さんも私も何やら慌しい季節です。
暑い夏が終わり、今年のラストスパートに入る月なのですね。

今まではパッチの合間の仕事であったりしたのですが、今月はいろいろな雑用の合間の
パッチ作業でなかなか進みません。

四角つなぎは6枚のモチーフができて小モチーフ12枚の配置が決まりました。
最終ラウンドの色も決め、段々大きく扱いにくくなってきましたので
あくまでも上 中 下と3枚をまだつなげずに回りまで囲んでいます。

この3枚状でキルトラインまで書くと楽なのだと思います。
最終ラウンドはピンク三角形でくくり、その先のボーダーはなしの予定です。

3cm角の四角は縫い代も入れると約5x5cm必要なので、無地は現代布を使っていますが
柄布はフィードサックを使っています。
そうなると外回りにいくほど布の量が必要になります。
この様子ですとフィードサツクも2分の1ホール近くの量がないとできない計算です。

この状態でキルトに1ヶ月(できるかな?)
展覧会にこぎつける計画です。

squea1.jpg

そろそろ、皆様も展覧会の季節を迎えていますね。
ハガキ準備中ですので、もう少ししたらお知らせさせていただきます。

アメイカ古布で創るパッチワークキルト展
12月9日(金)~12月11日(日)です。


そして、これは見せたいパターン、ミカベルのツバメさんです。

ハウスの中に飛ばせましょう。
mikatubame.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


◆四角つなぎ3とちいちゃいクリスマス

2011.10.09.Sun.09:31
四角つなぎは着々と大きな部分6枚ができ、脇役の小モチーフが可愛いので
どこに入れようかの段階にきました。

2011xmas1.jpg

四角つなぎの連続にどうからめていこうか、配置は?、数は?、色は?と
悩みどころは多々あります。

メイルボックスや七面鳥、牛モーモーの可愛いいモチーフもフィードサック時代の
郷愁感たっぷりです。

牛と七面鳥は上下でツギハギしました。


その間レッスン課題は、生徒さん皆キルティングで慌しいので小さい壁飾りクリスマス。

六角形のシンプルタペです。
スワニーで見つけたMODAのクリスマスシリーズ布です。
定番グリーンと赤にブルーを加え、すぐできるように。
このドット地お気に入りです。MODAは素敵!
2011xmas2.jpg

中心布は日本製ですが雪の舞っているグレイ地も良いですね~。

バイアステープでくくりたくなかったのでひっくり返し方式です。
時間の余裕があればたくさんつなげたいモチーフです。

ちいさいけれど、お祈りキャンドルは可愛くアップリケです。
キットを用意しますが、只今サーティーズスタイルのお買い物コーナーは改装中です。

展覧会にあわせて新作キットなど準備したいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

◆四角つなぎ2

2011.10.04.Tue.08:51
その後の四角つなぎです。

これが5枚できたところです。
sikakutunagi1.jpg

ブルーの四角でつなげようか迷い中です。
他に小さい景色のスクエアもどう入れようかです。

先週は法事で沼津港のそばに行きました。
おいしいお魚を叔父手つくりのさんま、かます開きです。

早く亡くなったおじいちゃんも沼津港出身、
お魚がおいしい土地です。
osakana.jpg

小田原のかまぼこやさんにも寄りました。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME |