◆暑いのに~秋の果物タペができました。

2011.06.29.Wed.20:00
やってきました。猛暑の兆し。
去年のあの苦しかった暑さプラス今年は節電というテーマとともにです。

6月30日が横浜キルトウィーク作品コンテスト 写真締め切り日です。
ということは今日郵便でださないとダメというわけです。
すごいギリギリ、いつもですが。

実は震災前に作っていたものがありましたが、何とも悪夢を思い出してしまうような
私にはめずらしく茶色い配色でした。

自分でもなんか見たくなく、これじゃイカンというわけで
震災後に取り掛かったので3ケ月の時間で仕上げました。
直後はさすがにできなかったですし・・・きつかったです。

毎日すごい集中力をだして、今は搾りカスになりました。
ヤセないけど。

でも今年は、こんな今年だからこそ応募しなくてはという思いで
原発や、それを作って手に負えなくなっている人間の思い上がりが悲しい。
自然や動物、地球が可愛相でたまりません。

そんなテーマで自分なりに思いをこめてがんばりました。

今郵便局に出し終わり、本当にホッとしました。
評価うんぬんより、自分の思いを込めて完成させたことが嬉しいです。
もちろんちょっとは気になる評価です。賞品や賞金がね。

脱力感ですが、次にやることはたくさん控えています。
さあ、さらに頑張っていきますよ。

春夏秋冬シリーズの秋バージョンが出来ました。
トップだけでキルトをしなくては・・・。
キットもまだ先になりそうです。
tusin163-3.jpg


秋の収穫の果物です。
サクランボはさかさまになってしまいました。
あわててつけたので直します。

でも果物もアップリケすると可愛いテーマ。
もっと突っ込む価値有ですね。

そして、暑さ真っ最中の7月は冬シリーズを作らねば・・・
寒いイメージが湧くでしょうか?

八幡様(鶴岡八幡宮)の前を通りましたが七夕飾りが鳥居にかかっていました。
週末に行って見ますね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆送るのが大変だった作品~P通信163号

2011.06.23.Thu.21:05
パッチワーク通信さん 163号 
「知りたい収納」コーナーです。

事前に細かいアンケートにいろいろお返事した上で、
私はリメイク収納コーナーに作品を作らせて頂きました。

リメイクなので10年前のベビーキルトやクッションです。
おっきなダンボールの回りに4枚のキルトを使っています。
中布もピンクで張り巡らしてあるんです。
tusin163-5.jpg

見えなかった向こう側はこんなです。
昔の作品です。
tusin163-2.jpg

フタはクッションを解体しました。
裏ブタは皆さんも見覚えのある手芸普及協会本科のチューリップアップリケ使ってます。

皆、新作品でないところがアンティーク調というかリサイクル感がかもしだされて
何とも・・・

このビフォーキルトはこんなでした。
斜めに配置して、スカラップなんです。
tusin163-1.jpg

しきりもつけたり、フタもリバーシブルなど
でもいざというとどうやって送りましょうかと悩みました。

中にいろいろクッションやキルト綿やら動かないようにして
天地無用、コワレモノ、上に積まないでなどと佐川さんにたのみ、
無事撮影できましたね。

本当はアイデアも飾り棚、収納グッズ、ケース、ソーイングケースなどなど
たくさん送りましたが採用されたのは、黄色のキッチンボックス
バスケットでした。

編集するって大変ですね。

ちなみにアトリエ収納紹介は上田葉子先生のお宅、岡野栄子先生のお宅、
「作家宅におじゃまする」は松山敦子先生のアトリエ。

ミステリーキルトの紹介もあって濃いです。

そして、長年欲しかったパン焼器を買いました。
炊飯器を買いに行ったのですがついでにけっこう安かった!

やってみましたパン作り。会社も休んで(たまたまですが)
昼間からドキドキ、ワクワク

レーズンパンが外はカリカリ、中はふんわり、大成功でした。
嬉しいな、おいしいな、でした。
次は他に何か入れてみようかな。
pan1.jpg pan2.jpg


いつも見てくれてありがとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



◆お菓子のマカロンとレッスン風景

2011.06.17.Fri.21:55
今日は梅雨のさなか、シトシト降っていましたが金曜日教室です。
先週の振り替えの生徒さんが多かったので、けっこうアタフタしてしまいましたが、

ここでウサベルお手製のマカロン登場です。
maca1.jpg

パッチワークのマカロンが話題になっています。
手芸のマカロンは今の私には小さすぎて手に負えそうもない状態です。
挑戦できません。

やっぱり食べるのに限ります。
ウサベルはお菓子教室で手間と材料を使い作ってくれました。
マンゴ、抹茶、いちごなどカラフルで可愛い~です。

作るのはこちらも大変なようで、食べちゃうのがもったいない、けど
すごく美味しかったです。

初めての本科の生徒さんも来てくれました。
何とお店をやっていた頃のお客さんでもあり、トールペイントが得意のMちゃんです。

あとでわかったことですが何かとご縁のある、娘の吹奏楽つながりでもありました。

色合わせに苦労していました。
高等科の生徒さんも2ヶ月目Tちゃん、こちらも熱心に苦労して
パソコンでやりとりした成果をみせてくれました。

二人ともサーティーズ・フィ-ドサック病が移りそうです、
かもう感染しているようでした。
感染しているので私の教室に入院したわけです、ハハハ!

可愛い、素敵な布たちに囲まれて、生徒さんも私も幸せです。

ジャニーズ話がほとんどできなかった今日でした。残念!

これはオマケの洋ナシのアップリケ、全容は次回に。
maca3.jpg


そして、若宮大路をツラツラと歩き豊島屋さん本店前は、キラキラ七夕飾り。
これもラメっていてステキ!老舗モダンです。
街はアジサイめぐりの観光客さんで一杯でした。

maca2.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



◆キルティングしてます。

2011.06.10.Fri.08:00
6月に入って、2mx1.5mの大物キルト。
やっとキルティングに入りました。

毎日その前のやることを終えてとりかかるのが楽しみです。

無心にキルティングすることが心地よいです。
set3.jpg

ピーシングで苦しみ、セッティングで苦しみました。
これは自分なりの復興キルト。
新しく起したパターンも入れてますが、今まで作って行き場のないパターンや作りかけの
パターンなども皆入れています。

久しぶりにこの大きさで作っているのでキルト綿をつなぎ合わせるところから大変な作業です。
まあ、ミシンでジグザグですが。
set1.jpg
狭い場所で急いでいたので、しつけも中心~はじからピターッと丸めながら空気を出しながら
簡単に、あとはフープでやります。

結構この作業も体力使います。フーフーしちゃいました。

先日講師科の生徒さんにどうしても気になる箇所があって、将来に後悔をしたくないために、
もう一度一部をほどいて考えてみてとガックリさせてしまいました。
たまにありますね。

でも気になるところは何とか良くしたい。そういうところはさらに考えると
絶対によくなることが可能です。

その間のプロセスはそれは大変です。
せっかく縫ったのにと思いますが、妥協をしないでほしいのです。

そんな苦労をしてでも、その経験は進化につながると信じています。
結果、前の方が良いかも知れません。

それは考えてみたから分かるのです。

私の意見だけを押し付けたくたくないというのもあります。
一緒に考える作業をしているということです。

私なんてしょっちゅうホドいたり、縫ったりの繰り返しです。

実際縫ってみて初めて見えてくるところもあるので、先を見るって難しいものです。
私もよく見えなかったのです。そこが私の指導も反省です。勉強するところでもあります。
どうか頑張ってくださいね。

でもそれが楽しいのよ~。完成したときの喜びです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆キット雨降りスーチャンできました。

2011.06.04.Sat.09:55
調子の悪かったプリンターが直りました。
ちょっとしたことでしたね。

というわけで、お買い物コーナーに四季シリ-ズの
スーチャン雨降りキット 大 小UPしました。
スーカサミニ


それにともない復興セールしていたキットもお値下げしてUPしています。
(もう、見飽きてしまったかもで恐縮ですが)

フィードサックミニサイズセットも少しだけ。


なかなか新作キットが作れなくてアセっています。

ここのところ、パッチワークの資格を取る目的を持った生徒さんが増えました。

若い方も増えて熱心で心強いです。
私も教える内容を濃く、きちんと伝わるように見直しています。

パッチワークといっても、十分自分を表現できる要素が揃っていますから
パターンひとつとっても自分の世界で好きなように作れるって
とっても喜びになります。

鎌倉生涯学習センターではロビーに中高年の方がめっきり増えています。
定年退職後のお父さんなど、パッチワークでも始めるってどうでしょうか。

十分生きがいになること、うけあいです。


壁に入会の宣伝コーナーがありまして、イザベルのサークルの募集もしてます。

男子部員募集です。けっこう針仕事の好きな男性もいかがでしょうか?
丁寧にお教えします。

この機会にパッチワークをお誘いしちゃいます。

果たして・・・?


お買い物コーナー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



◆ソーイングバッグ

2011.06.01.Wed.18:20
キットのレシピの印刷をしようとしていたのに、ずっとプリンターの調子が悪くて
めげました。キットの販売もう少し待っていてください。

こんな気分も影響して会社でもなぜかパソコンから
コピー機のデータ通信がうまくいかず、
その上手差しトレーと表示がマッチせず印刷不可能でした。

私の中でお疲れモードか・・・?
機械にも影響してしまったのでしょうか。

なるべくマイナスのことを考えないでいる自分ですが、
こんなときは思考の停止が良いです。
ちょっと休んで本でも読む。


ブログのお話もなるべくマイナスの話はしないようにですね。
気分を変えて楽しい話を。

syunou2.jpg
syunou1.jpg


先日ソーイングの道具を持ち運ぶのに
定規、ハサミなど長いものも収納できるようなバッグを作りました。

オクタゴンで定番のチェックにハギレのフィードサック

スワニーさんの型紙を少し直して中も糸通し、針通し入れ、ポケットなど
缶の筆箱も入れました。
これを持っていけば全て用は足りる。

持ち手は昔購入したカントリーキルトマーケットさんの赤いものです。

ルンルンしていつもそばにおいています。
お教室のときも、

地震のときもこれを持って逃げますよ。

では又元気をだして行きます。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 | HOME |