◆パッチワーク通信とパターン天使の輝き付

2011.04.25.Mon.16:57
そういえば、パッチワーク通信のQ&Aコーナー
パフのバスケット作りました。いろいろな種類のパフ例も。

tusin2.jpg

今思えば3月の震災前の週に撮影に行きました。
撮影済んでいて良かったです。

通信社さんもコンフォートキルトやら、お引越し(湯島だそうです)
されたり、かなりバタバタされたでしょうね。

そんな思いのパフバスケットでした。
USA布ウインダムの子供柄です。
モコモコが可愛いです。
tensi6.jpg pafu1.jpg


先週土曜日も無事レッスンをすることが出来ました。
ただ、大雨でしたがね。

エッちゃん、ミッちゃん、ずいぶん手慣れて
自分で配色したパターンをたくさん作ってきてくれました。

私もすごく嬉しいです。
皆でお家を建てています。

エッちゃんハウスとチューリップ(十何枚あるんです)
tensi4.jpg

ミッちゃんリボンバスケット
tensi5.jpg

そして私は復興キルト内の天使様のパーツ。
以前のキット「30枚パターン」で使った見本の天使様の回りに輝きをプラスしました。
発光して復興に協力してます。
tensi3.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



◆復興セールしています。

2011.04.20.Wed.19:55
遅ればせながら、お買い物コーナーにて復興を支援するセールをしています。

いろいろな場面で、いろいろな形で支援することがありましたが、
ネットショップでセールをして、売上金の一部を義援金にする方法も
ありだと気付きました。

サーティーズスタイルの在庫キットやおなじみのフィードサックおまかせセット、
ハンドメイド品などですがこの機会にごらん下さい。

在庫のキットでしたので見たことあるよ、作るのはちょっとね、と
思われることでしょうが・・・。

そして、しばらくの間、全商品も20%引きにさせていただきます。

少しづつでも売上があればその一部を鎌倉市役所経由で東北に募金します。


自分の復興パッチのほうは木を植えました。
虹がでました。

学校作りました。

こんなすぐに日本も復興できれば良いのですが。


fu1.jpg
fu2.jpg


お買い物コーナーへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



◆鎌倉復興祈願のお祈りと春の花

2011.04.16.Sat.21:30
4月11日のことですが、
鎌倉時代、国難に際して社寺がまとまり、乗り越えるための御祈願が行われてました。

それが何とこの現代、震災があった今、再び歴史を超えての
「東日本大震災 追善供養 復興祈願祭」です。

鶴岡八幡宮宮司さん
鎌倉市仏教会会長 覚園寺さん
キリスト教会司祭さんの趣意書によりのお祈りです。

舞殿でお祈り、それぞれの方がお話され、献金や募金を募りながら由比ガ浜まで
歩き、浜でお祈りをささげられました。

神道、仏教、キリスト教の宗旨・宗派を超えての合同祈願という、すごいことです。
でもそれだけ結束しなければならない時ということなのね。

ちょうど1年前の3月10日、千年に一度の
大銀杏が倒れたといういきさつもあります。

残念ながら私は仕事のため、みることは出来ませんでした。
一般市民も多く参加されていたようです。

そんな思いの鎌倉の街です。
いろいろな神様に協力していただきこの困難を乗り越えたいものですね。

私は私のできること、パッチです。

今たくさん家を建てました。木も植えました。
道路も作りました。
希望の光、虹も出てきました。ひたすら針を進めます。

気持ちの余裕が出てきたので
バラを植えました。「琴音」コトネという名前で可愛らしいです。
flower2.jpg

ハーブを整理してスカビオサを加えました。
これまた可愛い。
flower1.jpg


放っておいた庭を見ると百合の新芽がたくさん出ています。
flower3.jpg


これはミカベルさんチューリップです。
ミカベルらしくない配色で心境の変化でしょうか。
何か良いことがあったようです。
sakura15.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆今年の桜・・・鎌倉段葛

2011.04.11.Mon.16:20
先週末、土曜日はあいにくの雨。
ホントに久しぶりのレッスン、ずいぶん気を揉んでいましたが、体験の方も含め8人が集まりました。

たまっていた課題を皆それぞれが仕上げてきて、休みの間もたくさんパッチやっていたんですね~。
嬉しいです。

サンプラーを進めているので早速ハウス6パターンを中心に展開していきます。

帰りはレポーターでおなじみの迫文代さんのお店にて焼カレーを頂き、スワニーへ。
気さくな迫さんはいつもこのアタリをお散歩していらっしゃいます。

あいにくの雨でしたので日曜日に八幡様の段葛の桜を見に行きました。
渋滞の車、しばらく観光客が閑散としていた鎌倉の街がにぎわっています。

sakura9.jpg 

sakura12.jpg

sakura10.jpg


昨日は地震から約1ヶ月、神奈川県知事に黒岩祐治さんが当選しました。
これからのことを考えたこの時このタイミングです。
原発をソーラーにと提案していましたがどこまでできるかです。

自然を舐めた甘い想定で原発問題が起きました。
そんな暮らしを見直したい心があります。

私はそれほど便利でなくても、美味しいものばかり食べなくても良いです。
それより、動物や人間や地球や心を大事にした生活を望みます。

sakura11.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







◆次はスクールバッグボランティアだね。

2011.04.05.Tue.16:30
昨今 日本手芸普及協会のレッスンバッグのボランティアの件ですが、
いろいろ募金やらベビーキルトなど協力したのでどうしようかと思いました。

買うとなるとどうしましょうと思いましたが、
キルティングの布が探したら、ありました。ありました。

ちょうど、ぴったりのブルーギンガムチェックが、
何であるのだろうか分からないのですが、何でも持っているイザベルでした。

子供の防災頭巾入れはなかなか作らなかった思い出があるのですが
作り方の説明も分かりやすかったので昨晩2ヶ完成!

school.jpg

そして、一応手芸普及協会の会員だものね。
協力しなきゃです。

やればできるのでした。

わたしのスクールバッグも役に立てば本当に嬉しいです。

きょうは小学生の入学式の親子をたくさん見ました。
平和って良いですね。当たり前の普通の生活が有難い。

今週末は桜が咲きそうです。今日の鎌倉はまだ2分半でした。

土曜日はレッスンです。桜の報告もしますね。


日本手芸普及協会スクールバッグ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





◆ハウス建てます

2011.04.03.Sun.08:40
先週取り掛かっていたことは、ハウスのパターンです。

house4.jpg
今までいろいろなパターンレッスンをしましたが、
ハウスを突っ込んで掘り下げたことは無かったのです。

自分の心も立て直したいほどの地震ショックでしたので、
現実はあまり変わっていませんが、心を復興したいと思います。

house2.jpg
娘達も地震後にそれぞれの職場でかなりハードな仕事量をこなしたので
二人とも同じ症状の胃腸にくる風邪で、3日間世話焼きでばたばたしました。

それなりに頑張ったんだ。

日本のみんなが大変な出来事を経験したわけで
いろいろな影響が出ているのですね。

でも起きてしまったこと、経験として皆で強く乗り越えるしかありません。

そんなわけで今こそ自分のハウスをたくさん建ててサンプラーに混ぜて行きたいです。
できれば街になるように。


次回のレッスンはコレですよ~。

希望のある、前向きなキルトを作りたいんです。

house3.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 | HOME |