◆今日はレッスンできました。

2011.03.26.Sat.20:23
3月3回目のレッスン、湘南深沢です。
3月は2回とも中止してたので、今日もできるかなぁ~?と心配していました。

でも停電なし、電車も動いている、落ち着いてきましたので大丈夫でした。

みんな地震がそれぞれの場所でどんなだったかの報告です。

やはりそれぞれどこにいても怖い思いは一緒です。

私も以来、常にラジオを持ち歩いています。
えっちゃんも懐中電灯点灯してレッスンしていました。

みんなの顔を見てホッとしました。

出来上がりました。
えっちゃん富士山
fuj7.jpg

みっちゃん富士山
fuj6.jpg
雰囲気でています。苦労もしたそうですが素敵にできました。

これは前にできていたミカベル赤富士です。幸せが感じられます。
fuji5.jpg

そして、かたつむりさんのフレンドシップキルトに参加させてもらいます。

可愛いパターンでそれでなくても作りたいな、雪だまのパターンにします!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆パターンUPしました。

2011.03.18.Fri.11:45
昨日お知らせしましたように、
5パターン ホームページ上に製図を
UPしましたので、ご活用下さい。

p-apple.jpg

p-house.jpg

p-heart.jpg

p-monkey.jpg

p-spool.jpg


ちょうどパッチワーク通信社のお知らせで
コンフォートキルトの寄付のお話がありました。

私も未使用のベビーキルトが何枚かありますので
協力させてもらおうと思います。

このパターンを使って作っても良いですね。



パターン製図はこちらをご覧下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





◆心を浄化するキルト

2011.03.17.Thu.21:45
パソコンの地震の画像を見ました。
無残なガレキの山の画像ばかりで泣けてしまいます。

おととしの仙台旅行の松島のきれい過ぎる風景、
仙石線にも乗り、石巻間を往復しました。
それなのに、今回はひっくり返っていて・・・。

そして、会社の取引先の三陸のわかめのメーカーさんの商品だけが残っています。
胸がつまります。


そして、そんなことが起きてしまったのに、
人間は毎日を生きていかなければなりません。

大きな試練を味わったあとは、普通の生活が何てありがたいのだろうとつくづく思います。
ささやかに生きているだけでもう感謝です。


さらに好きなパッチワークが出来るなんてぜいたく過ぎますね。


こんな状況のときはレッスンは中止した方が賢明なので明日も中止しています。
来月まで1ヶ月空いてしまうのでたくさん作りたい方もいらっしゃいますね。

時間の余裕がある方、余力のある生徒さんにお伝えします。
今レッスンで毎回作っている12cmパターンを何枚も作ってみて下さい。
同じパターンで色違いや柄違い、サンプラーですね。
何枚かまとめて楽しいサンプラーを作りましょう。

高等科やできる生徒さんは自分でパターンを起こして
製図から挑戦してみても良いですね。

私のお買い物コーナーにあるパターンを参考にしても、本など参考にしても良いですね。

明日以降チョコチョコパターン紹介もしていきます。

もちろん生徒さんだけでなく、このブログを見てくださっている方、
キットなどお買い上げいただたお客様もこの機会に縫うことによって
幸せな針仕事ができる自分の心を見直す良い時間にしてください。

もちろん私も心を浄化し、すべての物、人に感謝する気持ちを
再認識したいと思ってます。

縫うこと、キルトにはそんな力があると信じてます。
又、そんな気持ちで作るキルトは忘れがたい1枚になるのでは・・・。


これは地震前にできていたバードのセッティングです。
とってもたのしくできました。
回りのボーダーがうるさいかなと思いましたが、
今思えば皆で頑張っているよ~っていう感じでしょ。

そりゃあそうだった。フィードサックはアメリカの大恐慌時代の明るい世の中にしたい
希望の布だったわけで、そんな愛おしい布なんですものね。
kotori1.jpg


そして、これは奥にしまったままになっていた18年前に
作ったスターのミニタペを出してみました。

何か新鮮で素朴だったなと感じます。
こんな1枚もいとおしいものです。
sampler7.jpg


このようにいろいろなセッティングで
前向きな気持ちで縫いましょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆祈りのパッチ

2011.03.13.Sun.08:49
金曜日はびっくりしました。
海そばの葉山から帰る途中、2回目はバスの中の大揺れであわてました。

帰りは徒歩&車で自宅まで戻ることができました。

翌日のお教室はモチロン中止です。
生徒さんたちとも連絡をとり、声を聞き安心します。


TVなどを見ているととてもとても人事とは思えません。
ショックですね。昨日まではゆっくりパッチをする心境にはなれませんでした。

特に仙台から石巻はおととし、旅をした場所です。

そんな思いがオーバーラップします。

自分の地域も南方面で地震が起きれば同じ状況になる想像もできます。


しかし、いろいろな人が自分のできることをして日本人の意識の高さを
いろいろなブログでみたりしました。

困難な状況でボランティアで助け合っていたり、ゆずりあっていたり。
そのようなことが出来る人間の素晴らしいところがたくさんあります。

心を建て直し、真摯な気持ちで祈る思いです。

そして、自分に出来ることはやはりパッチです。

今日は何かしらの作業を祈りながら進めることにします。

bs1.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆葉っぱのパターン セッティング

2011.03.10.Thu.16:14
ココ最近何年もですが、考えていることは
パターンのセッティングです。

パターンができたら、次はいかに可愛く見せるか、
いかにバランスよく並べられるかに尽きます。

寝ても起きても、八百屋さんで野菜をみても、
パン屋さんでパンをみていても考えてる状態です。
あんまり考えてもダメだし。

生徒さんや私、全員がなるべくカブらないように考えます。

山Pちゃんは16枚一辺につなげました。
Sちゃんは回りに別布をつけて考え中。
Eちゃんは4枚セットずつ。

そんなことをふまえての展開。
ha8.jpg

ha9.jpg
一回赤チェックボーダーで区切って、ボーダーをさらに葉っぱで。

外回りのボーダーはなるべく中のパターンを生かしたいこだわりです。

作ってみて画像で連結、又はミラーでチェック。

こんな風にいろいろやってみると先が見えてきます。

そして神様が降りてきたら尚OK!
今あるフィードサックも問題です。

まるで与えられた食材でどう料理するかと同じです。
フィードサックも季節物ですし・・・。

苦労しますが可愛くハマると嬉しいです。
でもなかなかたどり着けません。
微調整も必要です。

このセッティング、土曜日のレッスンにもって行きます。
まだまだ変わる可能性アリです。

さらに小鳥とバードハウスも進行中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆葉っぱのパターン

2011.03.04.Fri.19:59
いろいろ続いた事がひと段落したと同時に、
38度の熱なんぞ出て、風邪をひいてしまいました。

気がゆるみました。

おかげで会社も休み、パッチも休んで昨日はうつらうつらと寝てばかりいました。
というか、体中が熱のため痛くいくらでも眠れてしまいます。

こんな熱は初めてのこと!悪寒がするオカンでした。

それでも今日は熱が下がり、じっとしていられない性分です。

葉っぱのパターンを生徒さんがたくさん増殖させているので
私もウカウカしてられない。
ha4-4.jpg

葉っぱは実はロングヘキサゴン状なのです。
その間に四角や三角をはめ込んでいます。

結構ややっこしいので自分で確認しないとどうなるのかわからない。
画像で連結したり試行錯誤しています。

mimo7.jpg
↑これは山Pちゃん、他にもEちゃん、Sちゃんが作っています。


そしてこれは春っぽいサンプラーを6枚つなげたものです。
P通信さんのQ&Aコーナーに作ったものです。
minisampler1.jpg


このツリーは三角が小さいのでむずかしいです。

キットをお買い物コーナーにUPしました。
P通信さんの誌面でも販売中です。
オールに近いほどフィードサック満載キットです。

エトセトラのママからミモザを頂きました。

可愛い黄色のボンボンが愛らしいです。
レモンメレンゲちゃんも一緒です。
mimo1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆パッチワーク通信社さん&東大

2011.03.01.Tue.22:15
パッチワーク通信社さんに2回目の撮影に行きました。
11月から作品作りが始まって、3月1日に終了、肩の荷が下りました。
毎日かかりっきりになっていたわけではありませんが、
2回のQ&Aコーナーは超ハードなページ、私のようなものが作品を
作らせて頂いて、良い経験をさせていただいたお仕事でした。

自分で内容がよーく理解できていないと教えられません。
細かい箇所はずいぶん勉強させていただきました。

年末からきょうまでの4ヶ月間、間に叔母、叔父の入院やら、葬儀やら
怒涛の日々でした。でもやり遂げたホッとしています。

そんなわけで明日はお休みにしました。フーです。久びさに好きなもの作れるかな~。

mimo3.jpg


パッチワーク通信社さんは東京本郷にあり、↑ 何と東大赤門前なんです。

全然ご縁のない東大です。(親戚にはいたけど私はどこに東大があるのかさえ知らなかった)

そして、嬉しいランチは何と東大内のイタリアン!「カポ・ペリカーノ」
mimo5.jpg


校内は新旧取り混ぜてのスタイルです。
歴史あるレンガの建物あり、新しい高層階の新館あり、ここは東京大学医学部教育研究棟13Fです。

最近の学食はおっしゃれ~!!学食ではなく、レストランがあるのです。
学食は別の場所にいろいろあるそうです。

さすが日本の最高学府です。

遠くにはかすんでうっすらスカイツリーも目の前の眺望。
優秀な方々はこんなところでランチなのね。
mimo4.jpg


でも一般も入れるので観光名所とも言えます。
又ゆっくり来てみたいです。
学生時代を思い出します。

帰りにはおしゃれなおみやげ物屋さんもあり、
東大開発商品のサプリメントのアミノ酸、幻の泡盛「御酒(うさき)」 (分子細胞生物学研究所発)
食器、文房具、いろいろなグッズが販売されています。

mimo6.jpg


とりあえず、私はA4レポートパッドをゲットしました。
これで作り方レシピを書きましょう何てね。
カッコイイです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



 | HOME |