◆パッチワーク通信発売!小鳥のパターン

2011.02.23.Wed.07:59
昨日22日はパッチワーク通信の発売日です。
パッチワーク倶楽部と隔月ですね。

tusin1.jpg


発売日は2月でも、この編集作業は11月から始まっています。

Q&Aのコーナーに出していただきました。

ほとんどフィードサックのサンプラーですのでカラフル、
小鳥とバードハウスはお教室でもやっているパターンです。

誌面では小鳥の羽がふっくら状になっています。
ツリーも小さい三角で苦労させちゃっています。
お教室ではこの三角は四角にしましたから。
bird1.jpg bird2.jpg
bird3.jpg bird4.jpg

小鳥とバードハウスは市松にしてもこんな感じで可愛くまとまります。
いろんなセッティングを楽しんでください。これは画像処理です。
bird6-3.jpg


キットも誌面で販売しています。
サーティーズスタイルのお買い物コーナーでも順次UPの予定です。


今思い起こせば、そのため12月は超ハードだった、初めての経験のスタジオでの撮影。

カメラマンさんが撮影しながら、次を縫い、それを撮影し、又縫い、と
何ポーズかは用意しているのですが、今回のテーマ「ミニサンプラー」は細かいパターンを選んだので
朝から、夕方まで息もつかぬほど、カメラマンさん、編集部さん、私もハラハラ、ゼイゼイでした。

初心者の方が本を見て分かりやすくできるようにと図で説明するので、
ひとこま、ひとこまの手の位置や布のめくれ具合いなどが大事なんです。

もちろん編集部の方も私も勉強しないと良い誌面はできません。

ダメ出しも多く、一杯悩みましたが、皆の努力の集大成ともいえます。

そんな作業に関わることが出来て本当に嬉しいです。
フィーードサックの可愛さを伝えることもでき、私の真意も伝わっているはず。

プロフィールの顔がまん丸で恥ずかしいイザベルです。

そして、何と次号も2回連続なので今はその真っ盛りです。

又楽しいテーマですのでお楽しみに、

がんばっています。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆ウィンディは大風です。

2011.02.18.Fri.19:30
今日はレッスンでした。朝の大雨がスゴクて心配でしたが、レッスンの始まる頃には、
止んでホッとしました。

そういえば、先週の土曜日は大雪でどうなるか、無理せずに中止しようということで
生徒さんに連絡をし、「明日は休みだ!」と寝ました。

ところが、朝は雪も止み、意外と積もらないし、電車も動いている・・・
急遽「やっぱり、行きます」なんて言ってくれた生徒さん達、
来ないツモリだったミカベルも呼んじゃって、半分の生徒さんが集まってくれました。

2月は天候が不安定なので、すごく気をもんでしまいました。
結果は良かったので何よりでした。

といえば、キルトウィンディのウィンディは始めに名づけたときは、
キルトの風がさわやかに~ってつもりでいたのが、Windって風なのですが、
やはり海のそばでウインドサーフィンやヨットのイメージだったのです。

それが良く調べると大風、風が強いっていうニュアンスなのです。

でもそれで良いやって、思い、

キルトの大風がビュンビュン吹くイメージのウィンディです。

そんなわけで今日のレッスンは小鳥、バードハウスのパターンです。
けっこう可愛いです。コレ次回紹介します。

前回のチューリップのアップリケ3人3様です。
それぞれ、上手です。フィードサックの色あわせもこのような所から始めるとやりやすいかも。

いっぱい並べると可愛いです。
私も作りたくなっっちゃいますが、他のものをやらなければならないので、欲求不満でもあります。


Pちゃんお休みでしたので3枚です。

turip10.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆間に合うか?お雛様キットできました。

2011.02.11.Fri.10:59
2月に入り、お雛様です。
hina4.jpg

完売した以前のキットを再配色したキットをフィードサックで作りました。
出来上がり約24x34cm 
お買い物コーナーにUPしました。

間に合うでしょうか。急いで作ってくれると嬉しいです。

↓これは以前の完売したお雛様。上のようにお衣装替えをしました。
雛1


シンプルな立ち雛様で、ビーズでキラキラお飾りしています。
bzhina.jpg


我が家も立ち雛様達をお出ししなければ、

関東は大雪注意報が出ています。
明日はレッスンですが、皆様に無理せずお休み下さいと連絡をまわしました。

今は雨ですがどうなるのでしょうか?
ずっと乾燥していたのでこの湿り気で鼻やのどの乾燥が良い感じですね。

お買い物コーナー/サーティーズスタイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆六角形、ひし形 配色ノートを使う

2011.02.08.Tue.16:30
レッスン準備やカリキュラムを見直すときに、以前の見本が古かったりするので
たびたびリアルタイムで作り直したりします。

又、ちょっとしたアイデアが見つからないとき、パラパラとめくるとき
便利な配色ノートです。

1、2、3シリーズ 日本ヴォーグ社から出ています。
hexagon2.jpg


1は指導員養成講座のとき購入しました。37パターンがでていますが、細かいので拡大コピー
したりで使ったいますが、3のひし形、六角形の配色ノートの方がなかなか使いよいです。(右)

2は三角形、長方形ですがこれは持っていません。

モチロン今は、パソコンでEQ6などが活躍ですが、机上で色鉛筆などで構想するときには
コピーした紙に消しゴムを使いながら手軽に使えます。

たぶん、キルトジャパン誌の協賛会社賞の賞品で頂いたのだと思います。
良いもの頂きました。

内容は「人気の高いひし形と六角形のパターンを60種類集めました。掲載パターン:ダイヤモンド、レールフェンス、ナインパッチダイヤモンド、ダイヤモンドナインパッチ、ウエッブオブダイヤモンド、摩天楼、スターアンドダイヤモンドキルト、重ねたレンガ、フライングバット、六角形の星、ダブルスター、ダイヤモンドの鎖、レモンスター、ブランズウィックの星、ベツレヘムの星、六角形、ハニーコム、スクエアダイヤモンド、ステンドグラスほか 」
hexagon3.jpg


ちょうど六角形、ヘキサゴンの応用のポットマットを作り直していました。

でもこれがエンドレスに無限の可能性があるパターン、配色です。
いろいろ出来すぎて取捨選択をするのが大変なのかも知れません。
つきつめていると人生の時間が足りなくなりそう。

そして考えすぎるとつまらなくなったりして、ほどほどで利用するのが良いのかもです。

でもイメージを湧かせたり、全体の流れをつかむのにはとっても便利で勉強になる一冊です。
真ん中の渋いのが作り直した1枚、最近は落ち着いた配色も好きになりました!

hexagon4.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



◆ショコラ餅&パッチワーク倶楽部82号

2011.02.03.Thu.22:35
もうすぐ、バレンタインってな訳ではないのですが、
この前ウサベルに頂いたショコラ餅のパッケージが
すごく可愛いのです。

choko3.jpg

茶色い市松に手まり柄。箱が捨てられません。

下に引いているのも和っぽいような洋風な不思議な幾何学模様のフィードサック
この柄めずらしいです。

ショコラ餅に合う・・・

源吉兆庵です。
中はこんな、もっちりチョコです。もちろん美味しい。
choko4.jpg



パッチワーク倶楽部82号が出ています。キルトウィーク横浜特報告ページあり。
受賞したミニキルト大会作品も出ていました。

今年は大きい作品に挑戦すると公言しましたので頑張っております。
ガラっと雰囲気を変えております。

choko5.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







 | HOME |