◆春の八角形チューリップタペキットできました。

2011.01.31.Mon.17:28
先日お知らせした、春のチューリップ 八角形タペストリーキットができました。
約50x50cm 大きめのピーシングとアップリケがたくさんです。

屋根、エントツ、花びらの一部、回りのスクエア形などにフィードサックを使っています。
現代布がメインですが、ちょっと入れるだけでもすごく映えるフィードサックをこのように
使えば経済的です。
左右スクエアには黄色プロバンス布も入っちゃったりしています。


tyulipkit.jpg

ミニ版にさらに回りを囲みチューリップ8本を配置しています。


お買い物コーナーにてどうぞご覧下さい。

以降 夏、秋、冬と楽しめますように計画しています。



生徒さん、土曜日クラス 2月のレッスンはこれですよ。

金曜日さんは新クラスなので六角形のティ-マットの予定です。


お買い物コーナー/サーティーズスタイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



◆東京ドーム キルトフェスお買い物

2011.01.29.Sat.17:25
東京ドーム キルトフェス最終日にやっと行って来ました。

案外空いていてお買い物もスイスイ!

承諾を得てブース撮影。
moda3.jpg

今日の一番のお目当てはPinksさんのボンボンテープ。
色がダブルのいろんなタイプ、これをどうしてもポーチにつけたくて買いました。

イベントでご一緒した事のあるオーナーさん、作るほうも本当に可愛くて天才です。

山のようにはいったハギレパックは500円、こんなに入っていて良いの~というくらい入っています。

2,000円以上のお買い物でピンクに黄色のドットのオリジナルバッグに入れていただき嬉しかったです。

布も買いましたがこの布を使うとピンクスさんになってしまうのが困る、自分らしさをかもさなければ・・・

次はMODAのブース、今までは直営店が無かったのですがMODA JAPANが出来るそうです。
ここの色合い、ビンテージ調、アメリカンスタイル調、どちらもすごく好き!
moda1.jpg moda2.jpg

承諾を得て、ブースを撮らせて頂きました。
古き良きアメリカが胸キュンです。

moda4.jpg

プータンさんのカラフルファスナー18cm10本ゲット。布5枚。
こちらもがんばっているサーティーズ。

どこかでレモン色のボタン20ヶで100円よ。これイケテル。

最終日のせいかどうか?ですが着物500円です。
前にも買ったな、このお店で、名前不明。
moda5.jpg

この水色と朱赤がなかなか無いのです。
ブルーグレーのこの色探していました。安くて嬉しかったです。
そういえばTMKさんでもModaのブルーグレー布アーガイル模様買いました。

今日はとっても満足、上手なお買い物成功です。

そして受賞作品などを見るといつもすごい。
小関先生コーナーのおしゃれなパリのお部屋も何て素敵なんでしょう!
moda6.jpg


早めに帰り、早く針を持ちたくなりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆土曜日レッスンとその後

2011.01.27.Thu.09:39
第4土曜日は湘南深沢教室です。
振り替えでウサベル参加です。

トールペイントがお得意のウサベルはトラプントの額に自分で絵を描きます。
可愛いすぎる。


二人ともお腹すいちゃうタイプなのでランチレッスンになります。
手芸普及協会の講師科プラ板を使ったバッグですが、見本はもうボロボロになってしまいました。

急遽サンプルを作りましたが2回にわけることにします。
フィードサックの大柄のバラを生かして何かできないかな~と布の柄に合わせてのサイズだしです。


もう片側はボーダー残りの部分を使いピ-スワークになります。

ウサベルも私も超お気に入りです。
やる気になるフィードサックです。組み立ては次回。

午後はEちゃんウサギ完成。


白ウサギです。バイアステープに黄色のフィードサック使って、もったいない~感のイザベルです。
でも自分の配色勉強なので、イザベルは口は挟みません。

少し早めに終わって下のエトセトラで新年のお茶会です。
ケーキセットをいただき、今年の展覧会やら何やらとおしゃべりです。
gaku3.jpg


その後入院中の叔母の危篤の知らせが入り、
天国に召されました。

昨日の葬儀までバタバタとしましたが、
叔母は兄弟が多く9人で、私たち従姉妹は総勢18人になります。
そのほぼ皆が集まり、アットホームな素敵な暖かい葬儀になりました。

私も小さい頃から皆にそれぞれお世話になっていたり、たくさん遊んでもらったので
おじちゃん、おばちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんとたくさんの思い出がどーっと溢れ、感無量の時でした。

キルトフェスティバルは最終日に行こうかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



◆春パターン2

2011.01.22.Sat.08:55

春のチューリップのミニタペとパターンのキットがやっとできました。
お買い物コーナーにUPしましたのでご覧下さい。

フィードサックは所々楽しみ、ほとんどは現代布で構成しました。
赤いボーダーまでで小さいタイプ・・約30cmです。
大きいタイプ・・・八角形で約51cmです。

大きいタイプは今月終わりごろの予定で準備中です。
turip9.jpg


これは大小ともに春夏秋冬と4部作の予定です。

ミニタイプを4枚つなげると四季になります。
大きなタイプもです。
もちろん1枚でもOKです。

1年かけて少しづつ完成しましょう。


今日はお教室では若手グループのレッスンでした。

子育て中の30代~40代はとっても忙しく、その世代の生徒さんが少ないのですが、
頑張って来てくれてありがとうです。

私もじっくりできるようになったのは最近です。
針の進みはずいぶん速くなったのですが、
じっくり考えたり構想したり、形にするまでの時間がとてもかかるようになりました。
特にレシピ作りは絵がヘタなので難しいといつも苦労しています。

分かりやすいキット作り、わかりやすいレッスンを目指していますが
なかなか難しいものです。まだまだ勉強ですね。

今日のレッスン、デジカメ忘れたので画像がありませんが、山Pちゃん、葉っぱのパターン16枚
やってくれました!壮観です。
可愛くて可愛くて回りのボーダーを決めて、楽しみです。

もう一人のPちゃんはダブルウエディングの配色予定がOKです。
これまた楽しみ。みんな着々と進めましょうね。

新しい生徒さん来ていただきました。
フィードサックの配色を熱心にこなしておられました。

ところで私は東京国際キルトフェスティバルはいつ行けるのでしょうか?
叔母の具合いが悪いので病院に行ったり来たりの合間、
まだ仕上げなければならない仕事がありの、
その隙間にダーッと行こうと思います。

今回は誰ともお約束が出来ないので一人で行くことにします。

それにレンタルボックスのタマヤグレフロストさんですが
今月24日にて終了することになりました。

お買い上げくださってありがとうございました。
又、時間が出来るようになったら復活したいと思いますが、
少し忙しすぎてしまったのでレンタルボックスはここでいったん終わります。

そして、今日は湘南深沢教室レッスンです。
2日続けてレッスンは緊張感ありの、楽しみでもありです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


お買い物コーナー/サーティーズスタイル

◆春はチューリップパターン

2011.01.12.Wed.17:05
今日は春を感じるパターンは何かな~と、

そうだチューリップだ。

お外はまだまだ寒いのですが、季節を先取りしていくのでね。
turip2.jpg

アップリケです。

これもフィードサックが似合いますね。
葉っぱはUSA復刻布です。

いろいろなセッティングも楽しめます。(お試し画像処理)
turip5.jpg

今年のお教室では季節のパターンを作ります。
春、夏、秋、冬
夏は何かな、ひまわりかな考え中。
まずは
turip6.jpg


これをラウンド型にしてこの回りにもう1回ボーダーチューリップを入れます。
アップリケが少し大変ですが。

このまま春だけでも良し、春夏秋冬4枚つなげても良しです。

そんな計画で進めます。

キットも作る予定ですので一緒に作りたい方、お買い物コーナーにてUPします。
しばらく待っていてください。

そして、合間を見ながら今年のキルトウィーク横浜の応募作品に取り掛かっています。
少しづつ進めないと間に合いません。できるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





◆初縫パッチ

2011.01.05.Wed.17:13
お正月休みは、制作部屋にコモリました。

布、型紙、レシピ、いろいろ途中の整理、
山のようにやることがある、そのひとつひとつを片付けて取り出しやすいようにします。
整理ベタなのでなかなか進みません。

見てるうちにすぐ寄り道してしまいます。本を読んじゃったり、他のことをやりたくなります。

今年は頭を整理して、目標をきちんと決め計画をと考えますが、
なかなか計画通りに行かない、計画以上のサプライズもあったり、軌道修正もあるのが人生です。

大雑把な計画をします。

今年は2年に一度の展覧会の年、途中が大分開き、まだまだ3回目なので
きちんと進めるように固めたいのがまず一番です。

去年から、生徒さんが増えたので、一人一人の個性を尊重、大事にしながらの楽しいレッスン。

自分の作品作り。ミシンキルトの養成講座に行きたいのですがコレは来年以降かな。

これらのことをきちんと成すには、今の会社に行っている時間を減らすことを考えねば、などなどです。

さらにパッチにどっぷりと浸かった年になりそうです。



初詣に行ったときの鶴岡八幡宮の舞殿の屋根があまり美しかったので、
途中だった風景キルトを取り出してきました。

fukei8.jpg

これは実は光明寺の屋根です。

かながわの景勝50選(かながわのけいしょう50せん)に選ばれている風景です。
(昭和54年)に定められたそうです。被露山や秋谷、稲村ガ崎など色々ありますね。

フィードサックでもこんな日本的な紫、和っぽい柄があるんですね。
何かピッタリでしたので夏に作っていました。アサガオだし。

フィードサックでも和っぽいものOKです。
下にはパラソル柄も入ります。
和柄でなくても和の雰囲気を出すことも可能。

フィードサックはスゴイ!そんなところも良いところです。


片付けの最中に寄り道で、トップだけだけど仕上げました。

こんな感じで神奈川、鎌倉の風景シリーズもできたらいいなって考えています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





◆謹賀新年*初詣

2011.01.02.Sun.14:43
2011年 新年になりました。

気持ちも新たにまずは初詣に。

日の出は大体6時50分頃、この時間に合わせて6時に家を出ます。
海に行く人で八幡様は空いてるのよ、この時間。

まだ、お星様と三日月がでてあたりは暗いです。

近所のKちゃんと歩いて、鎌倉八幡様に向かいます。

ここからの眺めは素晴らしすぎる絶景。

舞殿の屋根の形覚えておいてください。
そしてまっすぐに海につながる街の美しさ。

hatu1.jpg
いつもですが画像にはオーブのようなものが映ります。
二の鳥居から舞殿までがすごく多く見られます。
デジカメの温度とか湿度とか光の具合いとかでしょうか。

私は妖精さんがいると信じたい。

hatu3.jpg

銀杏のひこばえが出ているところにもたくさん映っています。
銀杏の妖精さん。鮮明でないので見えにくいかも・・・

今年は特大絵馬GETです。お札も今年用。
hatu4.jpg


下に降りると舞殿では午前7時から、神楽始式が行われていて八乙女の舞が奉仕されています。
この舞殿で結婚式が良いね~などと私たちの憧れのまとの八幡様です。

建築の美というか屋根の形がとても美しいのです。
上のお社から見た屋根の形、下から見た形、いつかパッチにできたらばと思います。

hatu5.jpg

いつもミカベルと境内で会うのですが、待ち合わせなくても、目の前に自然に登場したミカベル巫女様。
一緒に休憩所にて甘酒を頂きました。

神様にご挨拶がすみ、心も晴れやかに、落ち着きます。

材木屋さんのウサギの絵、今気付いた、卯の字なんですね。

鳩サブレーでおなじみの豊島屋本店のお飾りとカンバン
お飾りは巨大でたぶんお高い、特注でしょう。
hatu2.jpg

hatu6.jpg


素敵な日本の風景、影はイザベルです。

さぁ~、帰って爆縫いです。
何から手をつけてよいやら・・・。

皆様、本年も宜しくお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


 | HOME |