◆ミニサンプラー2

2010.12.31.Fri.11:55
いよいよ31日になってしまいました。

針はまだお休みすることはできません。
お休みだからこそじっくり出来ます。

早く紅白見ながら、チクチク作業をしたいものです。
ジャニーズカウントダウンも、駅伝も針作業をまったりするには
その準備が必要です。

ミシンとTVは同じ部屋にありません。
段取りを考えてTVを見ながら出来る作業は限られているので、キルティングか?

ミニサンプラーの間も考えましたがなかなか難しい。

sampler6.jpg

赤の斜め格子が合うと思ったのですがイマイチです。

又さらに考えます。

そして今年はいろろな事がありましたが、
お世話になっている叔父と叔母が入院して、動けないからだをみていると可哀相で、

自分は健康でお仕事もできて、大好きなパッチワークもたくさんたくさん出来て
周りの方にも支えられこうして過ごすことが出来ています。
食事をしたりお風呂でくつろいだり、当たり前のことがありがたいのです。

そんな自分は幸せ者です。

ブログを見てくださってる方、生徒さん皆様に支えられて、感謝しています。
お世話になりました。ありがとうございます。

来年もさらに良いものを、楽しいものを作り続けて行きたいです。

入院している叔父と叔母の娘は従姉妹で、昨日お見舞いに行き、一緒に食事をしました。
彼女にとって怒涛の一年、来年も一緒に見守っていくイザベルです。

彼女に泥付きの葉っぱがフサフサの大大根を頂きました。
イカと一緒に圧力鍋で煮る煮物が美味しいです。
ホクホクの紫花豆も煮ましょう。

これからイカやら、食料品のお買い物に行ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






◆ハッピーパック発送とミニサンプラーセッテイング1

2010.12.27.Mon.19:10
本日フィードサックのハッピーパック発送しました。
おととい、昨日とカット、セットと楽しい作業を終えました。

おかげさまでセット数完売しました。ありがとうございました。
お買い上げいただいたお客様、もう少し待ってください。

今日は用事で東京へ、途中山手線線路立ち入りの影響で京浜東北線が止まりました。
振り替え輸送で京急に乗り換え、よく分からないところに着き、アセリました。

会社は明日で仕事収め、夜は恒例のお友達とカラオケ&飲み会です。
楽しみ~。すごい久しぶりに行ける事になりました。

パッチのほうはまだまだ終わりません。
先週の土曜日のレッスンでできた生徒さんのウサギちゃんたち。
みんな元気で可愛いです。Hさんウサギ、フィードサック背景、人参に囲まれて幸せです!
Pちゃんウサギ  I  BUNNYだもんね。
Eちゃんの下の白うさぎさんはまだボーダーが決まりません。人参お預け。


usausa1.jpg usausa3.jpg
usausa2.jpg

そういえばイザベルウサギもこの後やっと年賀状作らねば・・・・。

そんな忙しいときに限って急にミニサンプラーをやりたくなってしまいました。
やりたいときはノッて入るとき、今のうちにしないと神サマが消えてしまいます。

明日、年末の次の忙しさの波のやってくる前のつかの間でセッティングを決めたいデス。
なぜか12枚で自分で締め切り。

斜めパターンなので斜めにセッティングしてみましょう。
間はどうなるか・・・次回に。

usausa4.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆フィードサックのハッピーパック作りました。

2010.12.19.Sun.21:40
今年も押し迫ってきました。
年末恒例の福袋・・・ハッピ-パックの販売です。

今年は暑~い夏、不景気や円高でろいろなことがありました。

暑くて暑くて大変でした。よく乗り越えました。

イザベルにとってはパッチワークを始める生徒さんが増え、
雑誌に作品を掲載していただいたり、入賞したりと思い出深い良い年でした。

これも皆様がブログを読んでくださったり、キルトウインディのHPを訪ねて
お買い物コーナーサーティーズスタイルを見てくださったおかげさまです。

実はイザベル 19○○年生まれの○○才なんです。
今年はGOGO!の誰かさんと一緒!

バレバレで恥ずかしいです。○の中に入る数字でフィードサックと
フィードサックキットのハッピーパックを作りました。

お買い物コーナーにてご覧下さい。これは10x12cmミニサイズの見本です。
fuku1.jpg
キットもこの機会に作って見て下さい。





先週の金曜日はきらら鎌倉レッスンでした。

久しぶりにパターンレッスン
葉っぱにツリーです。
ha1.jpg
ha2.jpg
ha3.jpg
たくさん作っても可愛いです。


このクラスは新クラスでPちゃん一人だったのですが
この日は見学の方も体験していただき、来年からは
4人でレッスンができることになりました。

それはフィードサック病が移ってしまったからなのです。
せっかくのレッスンを自分の好きな色、布で作りたいから・・・。
もちろん現代布もOKです。

私の心がけていることは先生の配色ではなくて、
少しずつでも自分で配色したり、考えたりすることのお手伝い。
それが喜び、自己表現だから、人と同じではない個性。

そんなレッスンを心がけています。

イザベルも生徒さんも布を触って嬉しくて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


お買い物コーナーはこちら


◆葉山のブレドール

2010.12.15.Wed.23:38
前から行きたかった葉山のパン&カフェのBledore ブレドールに早朝 いきました。
葉山は広く、三浦郡です。
山葉山・・・ヤマハヤマと海葉山・・・ウミハヤマがありますがここは住所は一色
ですが山葉山辺り、御用邸、大道を過ぎ、相鉄ローゼンの先です。

横浜コレットマーレ店、金沢店もあるようです。

ミカベルがモーニング食べに行こうと誘ってくれました。
一番乗りでないと気が済まない常連のミカベルです。

ble1.jpg

AM7時オープン(土日はね)
早起きして7時前に入らないと駐車場も満車になってしまいます。
6時15分に家にお迎えに来てくれました。

モーニングは
スープ or サラダ
Coffee
パンのアラカルト次々バイキング状態です。

ble2.jpg

例えばこんな感じでクロワッサン、シナモンパウダーたっぷりのレーズンブレッド、チーズイン何とか、
アップルパイ、塩味の効いたプレッツェル、ビール酵母だったっけ?の食パン、ピザ、etc.
ウインナーパンなどなど、焼きたてがいかがですかと、はいはい、みんないけます。
ble4-2.jpgble3-1.jpg

おいしいですね~。お客さんでもう満席です。

満腹なのに、持ち帰りのパンも購入して帰りました。

お昼はとても食べられません。この日の昼食はPM4時になりました。

すっかり満足させていただきました。

ワタシは11月始めからボリュームのある、ハードルの高いパッチのお仕事を頂き、
難しい難しいお仕事に挑戦しております。出来るかしら?

まだまだ最中なので気が抜けません。これが春まで続く。ワタシにとっての大仕事!
コンクールの作品は全然手がつけられません。合間に気合を入れて時間のやりくりで作らねば。

そんな中おいしいモーニングでひと時のゆとりの時間を過ごすことができました。
ミカベルありがとう。

ミカベルの次のレッスンではニャンコのパターンが進んでいました。
いろんなネコのポーズ、楽しみです。
todai5.jpg

これは来年のキルトウィーク横浜のミニキルト大会にぜひ出したいものです。

ウサベルは講師科サンプラーのセッティングをどうしようか、というところです。
中心にリンゴの木を入れます。
todai6.jpg

12月は慌しいのですが、今年は特に超ハード。

でもがんばっております。
大好きなパッチワークがこれでもかこれでもかとできる幸せを感じております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆スカラップ

2010.12.09.Thu.22:38
手芸普及協会 講師科カリキュラムのスカラップの見本を作りました。
今週のレッスンはこれです。バスケットのようなトレイです。

sca1.jpg


ルシアンさんから出たドットシリーズ、姫っぽくピンク&黒&紫です。

バスケットは2005年パッチワーク通信129号の型紙を参考にしました。
底面は六角形、周りは五角形なの。良く考えてありますね。

テイストは変えて、キラキラパーツとリボン、黒レースをつけて。

講師科サンプルは7枚つなぎのマットじゃつまらない。
かといって今はバッグに挑戦する余裕も無し。

ひとつだけスカラップを作りましたがたまたまクリスマスなので
これもデコして遊んでしまいました。
中心布はビンテージ、小鳥さんがヒイラギを加えていて可愛いです。
1枚だけで手抜きですが。

sca2.jpg


今夜はヘリコプターの音がうるさくて、夜空を見上げたのですが
何とがキラキラしていて、ひんやりと澄んでいる空にこんなに光っていたなんて・・・
感激してしまうほどの輝き。

が光を送ってくれています。ビーズも綺麗ですがさすがに星の光にはかないません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆切手のクリスマスと天使

2010.12.07.Tue.20:54
もうすぐクリスマスです。

昔切手の収集をしていたことがありました。
小学生のころは日本切手を集め、30代のころは外国の切手に興味がありました。

それはアメリカのスタンプバスケットのパターンの切手があったからです。
興味を持って可愛くって、額に入れて楽しんでいました。
あいにく探しても見つかりません。

このシリーズではデコイとかカントリーのパターンがあるのです。
stamp9.jpg

30代のころのなつかし切手の中からクリスマスっぽいものを探してみました。

三大天使、ミカエル、ガブリエル、ラファエルです。
stamp8.jpg stamp6.jpg stamp7.jpg

リヒテンシュタイン国のものですがステンドグラスのような衣装でとてもステキ
表情が暗いのが悲壮感漂ってます。

下はイギリスのクリスマス切手
すごく可愛い!画像の撮り方がヘタで勘弁。

キルトの参考の図案にもなりそうな・・・。

stamp1.jpg stamp2.jpg
stamp3.jpg stamp5.jpg
stamp4.jpg


天使といえば12cmパターンで作ったフィードサック天使はどうでしょう。
stamp11.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





 | HOME |